• 締切済み

アトピーに合った寝具(毛布)を教えてください。

アトピーの人に合った寝具を探しています。布団は最近インビスタ社のコンフォレルダウンエッセンスの中綿の布団を購入しました。家庭での丸洗いができ、アレルギー体質には良いようです。まだ10日くらいしか使用していないので何とも言えませんが、問題はありません。ただ、真冬はこれ一枚では寒いようなので毛布を探しています。シルクが良いと聞きましたが、反面、ホコリや毛布からの抜け毛が心配です。おすすめの毛布をご存知でしたら、教えてください。特にホコリの少ないタイプが希望です。

みんなの回答

• thanks_k
回答No.2

医師から、アトピーと診断されたわけではないんですが、 アレルギーや化学物質にも過敏症があり、 皮膚にも、症状(かゆみなど)が、でる者です。 もうカレコレ、20年以上 シルク毛布を使っています。(すでに、何代目かですが、、) ホコリや抜け毛が心配、、、とのことですが、 毛布の起毛の仕方によってなのか、それ程、気にならずに 使っています。 国産のシルクの毛布と、中国産とでは、 その辺、違いがあるのかもしれません。 シルクは、夏涼しいですし、冬は暖かで、 お住まいの地域にもよると思いますが、 一年中、もしくは、真夏以外の3シーズンは 使えると思います。 お洗濯も、表記が「ドライ」のみ、、、の物と 「手洗い可」の物があります。 ホントは、ドライのみの毛布も、手洗いは可能なんですが、 シルクの光沢とか、手触りがどうしても落ちてしまうので、 「ドライのみ」にしている、、、と、メーカーさんから聞いたことがあります。 手洗いすると、どうしてもダメージがあったり、直射日光などで、 光沢が失われます。 その点、そんなに気にならない性格であれば、自宅でも洗えます、、、、、が 実は、そんなに洗いたい、、、という気持ちにならないのが、 シルク毛布の不思議なところです。 たまに、日陰干しするだけで、充分です。 アトピーが、ジュクジュクするタイプの方でしたら、液が付いてしまうので、 洗いたくなってしまうかもしれませんが・・・・。 シルクは、「排毒効果」もあると言われているので、寝ている間にデトックス効果も あるようです。 オススメの毛布を、、、との回答ではなくなってしまいましたが、 シルクの毛布も、なかなかいいですよ、、、と、 書き込んでしましました。。 失礼しました!

• emuancha
回答No.1

こんにちは。アトピーは辛いよね・・・ 毛布ではありませんが,タオルケットの代わりとしてもシーツとしても使えるパシーマは如何でしょう。メーカーに相談すれば,厚みのある物を特注で作ってくれるかも知れません。検索してみたらどうでしょうか。