• ベストアンサー

喘息時のふとん

子供が喘息のため、寝具もなるべくほこりが立たないように 毛布を使用しています。 ただ、私自身が寒がりなので、何かホコリのたちにくい 布団の素材があれば教えてください。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

布団などはアレルギー対策なんて一文で値段が跳ね上がるから… 湯タンポは如何でしょう? ポリタンク見たいな素材ならスーパーで1000円以下で購入出来ます。 そして徐々に温度が下がるので身体にも良いですよ。 それと少しガサガサするかもしれませんが断熱シートをシーツの下に敷くのも非常に効果的です。 下へ放熱しないので体温でポカポカします。 掛ける方より敷き布団の断熱が保温には重要です。 例 http://www.bidders.co.jp/pitem/93289524 スーパー等で1畳用があればシングルの敷き布団にジャストサイズ。 100円ショップなどにも大体置いてありますから試してみては如何でしょう。

その他の回答 (2)

noname#74852
noname#74852
回答No.3

毛布にガーゼのカバー←念のため糊(キーピング付けてました)を掛けるだけでも、ずいぶん違います。 朝、夕の雑巾がけ、観葉植物の葉まで拭いてました^^ 布団も掃除機を掛けました。専用のノズルで。 そのおかげで、息子の喘息様の咳はマシになりました。

• yamasakaki
回答No.1

ニッセン等の雑誌にホコリの立ちにくい素材や洗濯できる素材、繊維が密でダニが侵入できないと謳ってる布団が売ってますよ。 お子様のアレルゲンの特定はされましたか? ホコリ自体にアレルギーがある可能性は少ないと思います。 ダニかカビが原因ではないでしょうか? ダニの屍骸やフンは丸洗いしないと洗えませんし、木造建築で内部にカビが生えてると対処のしようがありません。 私もアレルギーがありますが清潔な部屋に住んでいるので全く症状がありません。 結局引越しするしか決定的な対処法はありませんでした。 手っ取り早くできる対処としては、お子様の過ごす部屋に何も置かない、床をフローリングにする、掃除機を使わずクイックルワイパー等を使う、布団を毎日乾燥させる、布団を月に一度は風呂場で丸洗いする等で対処できると思います。

kokoluluo
質問者

お礼

ありがとうございます。ニッセンカタログを見てみます。