• ベストアンサー

喘息時のふとん

子供が喘息のため、寝具もなるべくほこりが立たないように 毛布を使用しています。 ただ、私自身が寒がりなので、何かホコリのたちにくい 布団の素材があれば教えてください。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

布団などはアレルギー対策なんて一文で値段が跳ね上がるから… 湯タンポは如何でしょう? ポリタンク見たいな素材ならスーパーで1000円以下で購入出来ます。 そして徐々に温度が下がるので身体にも良いですよ。 それと少しガサガサするかもしれませんが断熱シートをシーツの下に敷くのも非常に効果的です。 下へ放熱しないので体温でポカポカします。 掛ける方より敷き布団の断熱が保温には重要です。 例 http://www.bidders.co.jp/pitem/93289524 スーパー等で1畳用があればシングルの敷き布団にジャストサイズ。 100円ショップなどにも大体置いてありますから試してみては如何でしょう。

その他の回答 (2)

noname#74852
noname#74852
回答No.3

毛布にガーゼのカバー←念のため糊(キーピング付けてました)を掛けるだけでも、ずいぶん違います。 朝、夕の雑巾がけ、観葉植物の葉まで拭いてました^^ 布団も掃除機を掛けました。専用のノズルで。 そのおかげで、息子の喘息様の咳はマシになりました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

ニッセン等の雑誌にホコリの立ちにくい素材や洗濯できる素材、繊維が密でダニが侵入できないと謳ってる布団が売ってますよ。 お子様のアレルゲンの特定はされましたか? ホコリ自体にアレルギーがある可能性は少ないと思います。 ダニかカビが原因ではないでしょうか? ダニの屍骸やフンは丸洗いしないと洗えませんし、木造建築で内部にカビが生えてると対処のしようがありません。 私もアレルギーがありますが清潔な部屋に住んでいるので全く症状がありません。 結局引越しするしか決定的な対処法はありませんでした。 手っ取り早くできる対処としては、お子様の過ごす部屋に何も置かない、床をフローリングにする、掃除機を使わずクイックルワイパー等を使う、布団を毎日乾燥させる、布団を月に一度は風呂場で丸洗いする等で対処できると思います。

kokoluluo
質問者

お礼

ありがとうございます。ニッセンカタログを見てみます。

関連するQ&A

  • ほこりの出にくい布団、毛布

    ぜんそくの場合ほこりの出にくい布団、毛布にはどのようなものがありますでしょうか?

  • 私は気管支喘息なんですが、

    私は気管支喘息で、 今この瞬間も、とても苦しいです いろいろ検索したところ 気管支喘息には アレルギー性があるらしく (私もハウスダストだし ほこりとかダメなんですが) 治療法によると ・ストレスを貯めない ・埃などを除去した布団を使用する ・湿気のない部屋で過ごす と書いてありました 私はとても ストレスを貯めやすく 発散できる場所がないので 1つめは無理なんです そして 私の家は貧乏なもので 湿気はあり得ないほど高いし 埃など避けれない状況にあります こうなると 3つともできないんです 私の喘息は 季節の変わり目と 長く運動した時に発症します 今の季節 急に寒くなりましたよね 今日の朝起きてから ずっと発症し続けていて とてもしんどいです 喘息は 時間によって おさまったり強くなったりしますが 明日はとても大事な用があるんです しかも受験生だし 受験日に発症したらと思うと…。 こんな状況下で 今から就寝しようと思いますが 明日のことを考えたり 今の状況から、 眠ることができません なのでこうして みなさんに質問をするのですが 喘息のおさえかたを 教えてください! できるだけ早くがいいです 長い文章を読んでくださり ありがとうございました

  • 幼児(4歳)の冬布団について

    4歳(年少)の子供の母です。 大きくなってきたので、今年の春からシングルサイズの布団に変えたのですが、 これから寒くなるので、冬ふとんの購入を考えています。 そこでですが、冬布団は素材をどうしたらいいか迷っています。 (1)ふかふか羽毛布団 (2)少し薄めの羽毛布団+毛布 (3)ポリエステルの布団+毛布 で迷っています。皆さんはどのような布団を使われていますか? また、毛布も教えてください (4)マイクロファイバー毛布 (5)アクリル毛布 経験でも、こちらの方がお勧めでもどちらでもいいです。 アイデアを下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの布団(敷き毛布と掛け毛布など)

    いつもお世話になっています。 いつも寒い季節になると、奥さんが、寒くて寝られないと悩んでいます。 寝具の仕様はベットに敷きマットと敷き毛布で上に掛け毛布に掛け布団です。 私はそこまで寒がりではないのですが、見ていて酷です。 何万円もかければいい布団を買えると思いますが、 値段が高くなくてもよいものはあると思っています。 そこでお聞きしたいのですが、今まで使用していて『これは値段の割りに暖かくておすすめです。』みたいな布団(毛布含む)がありましたら教えてください。 もちろん個人差がある事は承知しています。 よろしくお願い致します。

  • 布団について

    現在北海道一人暮らしでアクリルの毛布2枚とホロフィル素材の掛け布団、薄目と厚めの2枚を持っています。実家では敷布団の上に毛布を一枚引いてその上に寝て、体には毛布とその上に掛け布団をして寝ていました。しかし毛布は掛け布団の上にしたほうが暖かいというのを聞きました。実際やってみましたがどちらが良いかはよく分かりませんでした。みなさんはどちらにしていますか?また毛布は2枚とも体の上に掛けてしまったほうが暖かさという面からは良いでしょうか?

  • 布団を干す時に・・・

    先日引っ越しをしました。 以前はお布団・毛布は物干し竿に干していたのですが、いまのベランダだと ベランダの柵にひっかけることになりそうです。 よくマンションを見ると皆さんお布団をベランダ枠にひっかけて ポンポンポンってたたいてますよね? ベランダ枠の外側は掃除してから干しているのでしょうか?? 外壁面の埃・汚れが布団につくのではと思って干せずにいます。 カバーをすれば気にすることはないのでしょうか?教えてください。

  • 寝具(敷き布団、毛布)のホコリで

    ダイソンのサイクロン式で吸引力が衰えないってな 掃除機で、表面を吸い取りました。ヘッドは回転し布団や毛布の 表面を叩くヤツです。 で、ベランダで毛布や敷き布団を叩きますと、これでもかといわんばかりに、ホコリが出てきます。掃除機で吸引したにも関わらずです。 毛布や敷き布団のホコリの除去で妙案は、ありませんか? 業者に洗濯をお願いするしか、無いですかね? 業者ですと、敷き布団1枚、毛布3枚ですと見積もりって 1万以内に収まりますか?かけ布団は使用してません。

  • お布団を干してたたくと

    我が家のお布団は、 お天気のたびによく干しているのですが たたくと、ものすごい量のほこりが出てきます。 叩いても叩いてもつきることがありません…。 (掃除機等で吸ったりもしているのですが やはり叩くと埃が出ます…) 夫は、「捨てちゃえ!」と言うのですが 祖父が買ってくれた、いい綿を使っているものらしいので 私は、捨てたくありません。 でも、私も、あの埃の量には毎回参ってしまっています。 干した日は、なんとなく寝るときも咳き込む感じがしてしまいますし…。 どうしたら、埃が出ないようになりますか?

  • アトピーに合った寝具(毛布)を教えてください。

    アトピーの人に合った寝具を探しています。布団は最近インビスタ社のコンフォレルダウンエッセンスの中綿の布団を購入しました。家庭での丸洗いができ、アレルギー体質には良いようです。まだ10日くらいしか使用していないので何とも言えませんが、問題はありません。ただ、真冬はこれ一枚では寒いようなので毛布を探しています。シルクが良いと聞きましたが、反面、ホコリや毛布からの抜け毛が心配です。おすすめの毛布をご存知でしたら、教えてください。特にホコリの少ないタイプが希望です。

  • 布団を洗う頻度を教えてください(喘息)

    3歳の子供がダニアレルギーで喘息治療をしております。 近所の小児科で喘息っぽいと言われ、オノンをダラダラと服用していました。(深刻に考えておりませんでした。) 先日あることがきっかけで専門医に診てもらったところ「小学校までにきっちり治しましょう!」と言われ、お薬も増え、私も心を入れ替えた次第です。 今まではベッドマットレスにはダニシートを置きミクロガード、掛け布団(羽毛)にもミクロガードという構成でした。 手入れは掛け布団は干して掃除機、シーツは洗濯、マットレスも掃除機としておりました。 しかし先日、専門医から布団は洗ってくださいと言われ、掛け布団を家庭でも洗えるポリエステル100に買い換えたのですが、どの位の頻度で洗えばよいのか聞くのを忘れてしまいました。 皆様はどのくらいの頻度で、お布団を洗っていらっしゃいますか? これからの時期、なかなか乾きそうにないので考えてしまいます。 皆様の布団を洗う頻度を教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう