- ベストアンサー
有給休暇についてご助言お願いします。
noname#24736の回答
- ベストアンサー
有給休暇は労働者の都合で何時でも取得できることになっていますが、業務繁忙期などの場合は、会社に時期変更権があり、会社側は取得時期の変更を求めることが出来ます。 ただし、会社がこの時期変更権を行使するには制限があり、退職時には行使できないこととなっています。 従って、会社の処理には問題があります。 参考urlをご覧ください。 又、サービス残業についても、その日付や時間の記録が有れば、時間外手当の請求が出来ます。 なお、今回の問題はそのために給与の支払が一ケ月遅れてしまった点ですが、会社に早急な支払を求めることが出来ると思います。 労基署又は労働相談センター(下記のページをご覧ください)に相談しましょう。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
関連するQ&A
- 有給休暇消化と円満退職について
この度、会社を退職することになったので残っている有給休暇を消化しようと思い ネットでいろいろ調べていると、「円満退職するためには全ての有給休暇を消化することは難しい」とか、 「有給休暇消化のために退職日を延ばすなんてモラルに欠ける」といった内容を見かけました。 有給休暇は労働者の権利であるはずなのに、どうしてそれを行使することがいけないのですか? 何のために円満退職を勧めるのですか? 引継ぎや、退職日までの業務をきっちりやらないということであれば、非難されることは分かるのですが、 それらをきちんと行った上で有給を消化するのであれば問題ないと思うのですが。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 有給休暇
私は現在、保険会社で働いています。有給を全部消化して退職したいのですが、1か月に5日までしか有給を使えないと会社の規約で決まってるらしく、それでもいっぺんにとるんだったら、残りは欠勤扱いになるから、給料から引かれるそうです。何か納得いかないのですが、保険会社は、一般の会社とかなり違う所があると思うのですが、一般の会社も同様でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 有給休暇の消化について、どの程度労働者の権利として守られていますか?
現在医療法人の施設で働いています。二年勤続したのすが、全く有給休暇を消化させてもらえませんでした(有給休暇初年次11日、以降年次毎に一日加算され、20日まで繰り越し可能という職務規程はあります。)。 しかし、法人側の慣習によると、年間を通しての公休以上休んだ人に対して、有給休暇扱いにするということになっています。そんな場所なので、組合もなく、普通に働いている職員は、公休すらも繰り越し休として残っているのが現状です。 それで、今年度末で退職予定なんですが、有給休暇の消化について申請書を提出しようとしたところ、「慣例のないことだし、退職者に働いてもいないのに有給休暇を認めるわけにはいかない。残った者の身にもなって欲しい。」とのことで、申請書の受理を拒否されているのですが、どうも納得いきません。法律上では、有給休暇の消化は労働者の権利だし、雇用者の義務ではないのでしょうか?ただ、人手不足の職場で、特に退職時の申請の場合、雇用者は受理しなくても法律に触れないとも聞いたことがあります。労働者として、この権利って守られるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 有給処理されなかった休暇について
会社に有給休暇申請をし、問題なく処理されました。 しかし、総務のミスで欠勤扱いとされ給料を減額されました。 ミスを指摘したところ、マイナスした分は給与の処理上返金できないので 有給休暇を一日プラスするということで納得してほしいと言われました。 正直納得できません。 そもそも、こういった処理は問題ではないでしょうか? 何か決定的な証拠というか、論破できる法令などありましたら ご存じの方教えていただけると幸いです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 有給休暇について
有給休暇についてお聞きします。 弊社には、一度家の事情で退職し、復職?した者がおります。 以前はそれほどでもなかったのですが、復職後頻繁に休みを取ります。 それはそれで権利なので、良いのですが、小売業で売り場の人数が少ない日でも、構わず取るので、改めて日数を確認したところ、今年度(その社員が復職してから半年後からの年)はこのままいけば休むと欠勤扱いになります。 給料明細などに有給休暇の残日数などは記載はされておりません。 総務の方では、日数は把握しているようですが、各々に教えている訳ではないので、この場合は欠勤扱いには出来ないものでしょうか? (要は有給休暇の管理は会社側か個人かどちらがするか) また特別な取り決めを復職時にしていない場合は、今まで最高の20日間与えられていましたが、一から(10日)と言うので問題は無いでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 退職時の有給休暇について
現在正社員で働いています。 小規模の会社です。 2月末で退職を希望しており、これから(今日)退職の旨を伝えるのですが 有給休暇が10日残っています。公休が月10日で2月も10日になっています。 今の会社では有給休暇をとるのに特に書類等は必要ありませんが来月のシフトはもう出来上がっている状態です。 しかし来月末で退職となると、有給休暇は来月までに消化しないといけないと思うのです。 そこで考えたのが来月8日間勤務して残り20日を公休と有給休暇で消化はできるでしょうか? 退職を伝えることと、有給を申請するのは退職の旨を伝えることのが先で大丈夫ですよね?
- ベストアンサー
- 転職
- 有給休暇が付いてない
会社を辞めるときに自分の有給日数21日の持分があったので会社の有給休暇申請の手続きを踏んで営業所長に提出して約束したのですが給料日に振り込まれた金額を確認するとまったく有給分が付いてません。 いつもなら振り込まれる前に給料明細も送付されるのですが、この度は明細さえも送ってもらえません。 社員は自分の有給の給料分を会社に対して請求する権利はないのでしょうか?労働基準局等に訴えることは可能でしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
お返事遅れまして大変申し訳ありません。無事有給休暇分は至急支払われる事になりました。これから残業代を請求するつもりです。ありがとうございました。