• 締切済み

自己破産は夫の会社にばれる?

5年前に自己破産しました。 その4年後、夫が降格になったのですがそれが私のせいだと今頃言い出しました。 夫の会社は経営が破綻し、そのメインバンクであった某地方銀行が経営者になる形でなんとか持ち直しました。(夫の会社は銀行ではありません) その後夫が降格になったのです。 その理由が私の自己破産だということです。 そこで質問です。 自己破産をしたことが私の会社にも誰にもばれていないのに、なぜ夫の会社が知ることができるのでしょう? 夫は、親会社が銀行だからだというのですが、勝手に社員の家族のプライバシーなど調べてもいいものですか? 官報には載っているので調べようと思えば調べられると思いますが、そこまでするものでしょうか? 私には別の理由で降格になったのに、私のせいにしているとしか思えてならないのです。 当時旦那は不倫をしており会社にもばれていたようなので・・・ 本当に私のことが原因で降格になったのならしょうがないですが、もとはといえば旦那が生活費を入れなかったからのことなのに、すべて私のせいにされていることに納得がいかないので、教えていただきたいのです。 妻の自己破産でより夫が降格になることはありますか? 自己破産したことをいくら親会社が銀行だからって、勝手に調べることはできるのですか?

みんなの回答

• usikun
回答No.3

銀行の与信システム(より正確に表現するなら信用調査の為の機構) を目的外に使用することは禁止されています。 しかしながらやってるのが実情です。 ただそれを基に”降格”はさせないでしょうね。 昇進させないってことはあるとしても、銀行が経営権を持つなら 人事に関する規定も割ときちんとしているはずです。 そういう会社で降格させるっていうのは労働法制上の問題もあって それ程簡単なことではありません。 妻が自己破産→目をつける→何か失敗した→降格させる口実ができた このくらいの図式は成り立つでしょうから、直接的な原因にならずとも 間接的な原因になった可能性はあります。 自己破産ってそれだけ身内に迷惑をかけると認識すべきでしょうね。

noname#178526
noname#178526
回答No.2

たくさんの意見は有るでしょう。 しかし、銀行はきれいごとを言ってますが、実は非常に汚い会社です。 だって知っているでしょ、銀行は消費者金融を抱え、銀行で貸したくない人には 案に、消費者金融を進めているじゃないですか。 だって、銀行で貸すより、消費者金融のほうが利子を沢山取れるんですから。 ですから ブラックリスト共通じゃないと言いながら併用しているようですよ。 だから、ばれていないと言う事はないと思います・・・・・・・?。

回答No.1

あなたが原因とは考えにくいですね。 いくらご主人の親会社が、銀行であってもご主人の人事評価にあなたの自己破産が反映しているとは考えられません。 まず、あなたの自己破産はあくまでもあなた個人の問題であって、ご主人には何ら関係有りません。 と言うことはご主人の降格があなたの問題では無く、ご主人自身の問題が関係していると思います。 人事評価をするために、親会社が吸収した会社の従業員を調査する事はあると思いますが、あくまでもご主人自身のことであり、調べても家族構成くらいだと思いますよ。 奥さんのことまで根掘り葉掘りは調べないと思うのですが。