自己破産について

このQ&Aのポイント
  • 自己破産について知りたい方へ: クレジットカード会社4社からの借入総額130万円、妊娠中で収入がなく、旦那さんには借金を話していない状況です。自己破産の影響や解決方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 自己破産の不安: 自己破産する際の官報掲載や周囲への情報漏洩、旦那さんへのバレ、結婚生活への影響について不安を抱えています。どのような対策があるのか教えてください。
  • 自己破産に焦りを感じています: 今月末まで返済猶予をもらっていますが、返済ができずに焦っています。旦那さんには借金を隠していて、解決方法がわからない状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産について

私の友人が、どうやら自己破産を考えているらしいのですが、少し皆さんの知識を分けていただけたらと思います。 まずは現状を書き出します。 ・レイク、モビット、ライフカード、エポスカードの4社より借り入れ。 ・各50万、30万、30万、30万の借り入れがあるという事。 ・現在妊娠9ヶ月で来月子供が生まれる。 ・その為一時的に仕事は出来ない。 ・貯金はすべて返済や生活費に充ててる為無い。 ・旦那さんには借金を話してはいない。 ・旦那には学生時代の奨学金返済のため返済能力は無い。 ・彼女の父親が地方公務員として勤めている。 ・借金理由は学生時代の友達に頼まれした借金が膨れ上がったもの。 という話でした。 彼女はまず、自己破産した際に官報に名前や住所が載る為に 地方公務員の父親がその官報を目にする事があったり、 本籍地の役所に勤めている父親の知り合いなどから情報が漏れるのではないか。 自己破産する事によって旦那さんに借金の事がばれるのではないか。 結婚している為に旦那さんの仕事にも影響があるのではないか。 と、言う事を心配していました。 本人も自己破産について色々調べているらしいのですが 今月末まで返済をすべての会社に待ってもらっているらしく かなり焦った様子です。 私も話を聞いた時 旦那さんに正直に話して解決方法を探ったほうがいいと思いましたし そう言いましたが、確かに旦那さんに借金が解らないように破産できるなら その方法を教えてあげたくて何かアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
回答No.4

NO.3です。 債務整理では無かったです私の勘違いでした。 正しくは任意整理です。 弁護士を入れて、利息をカットしてもらえば、すぐ払える金額だとは思 いますが、職がない生活費を当てる事も出来ないなら難しいでしょうね。 破産するにしても、格安な所でも今すぐ20万はいりますよ。 隠せば隠すほど、傷口は広がりますよ。 簡単に計算しましたが、利息だけで25000円ほどが今払えないなら、弁護士を頼む事も到底無理です。 言えない気持ちも分かりますが、腹をくくって話さなければ、最悪子供を手放すなんて結末が待っているかも知れません。 今まできっと利息しか払ってこなかったのでしょう。 金額の小さいうちに何とかしてください。 逃げる道なんてないと思います。 お友達を説得してあげて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さん仰っている通り旦那さんに隠しては無理でしょ。 だいたい裁判所の呼び出し時に、新生児を連れて行くのは無理でしょ。 用心深くすれば、裁判所の手紙ぐらいは隠せるでしょうが、破産できても、恐ろしい数の闇金からダイレクトメールが届きます。 なんて言い訳するのでしょうか?違う嘘を言ってもその事でもめませんかお父さんか旦那さんに泣きつくしか無いでしょう。 140万程度でしたら今後の為、債務整理でもして返した方が得策なような気がします。

mameyukko
質問者

お礼

そうですよね。 債務整理の場合は返済が残ったとしても 裁判所からの呼び出しはないのでしょうか? 友人は返すつもりでここ何年も何とか返済していたみたいなので 出産後の返済が可能ならば自己破産はしないで 任意整理で返済したいらしいのです。 でも出産後まで待ってくれるなんて そんな甘い事ってあるのでしょうか。

• mot9638
回答No.2

こんにちは ばれるリスクは非常に高いですね。 >地方公務員の父親がその官報を目にする事があったり 可能性はありますが、こればっかりはわかんないですね。 いくら地方公務員で職場に官報が届くとはいえ、普通の人(仕事として 必要な人や興味がある人以外)は官報なんて細かく読みませんけどね。 >旦那さんに借金の事がばれるのではないか これは非常に可能性が高いですね。 何しろ裁判所から手紙が届きます。旦那さんが見つけたらイッパツですね。 >旦那さんの仕事にも影響があるのではないか これは大丈夫でしょう。まぁ金融機関にお勤めなら「間接的に」あるかもしれませんが。 だいたい弁護士に頼むのですか? お金ないんでしょ?ご自身で手続きされるつもりですか? であれば家族の協力が不可欠ですよ。身重で裁判所に出向いたり、 申請書類を誤り無く記入したり「旦那に隠しながら」できると思いますか? 質問者様のご友人は「卑怯」ですね。 旦那様を騙してこっそり「借金を踏み倒そう」とされています。 被害者は旦那さんだけでなく金融会社もなんですよ? (自己破産、免責の制度じたいは否定しませんが) 自分だけ「痛みを受けたくない」のは虫がよすぎます。 そのご友人はブラック入りですから今後かなりの期間借金はできません。 もし旦那様が将来「家を買おう」なんて言った場合、奥さんとの 共同ローンや保証人が通らなかったら、なんて言い訳(嘘)つくんです? ここで話してしまった方がいいと思いますよ。 万が一後でばれたら取り返しつかないですよ。一生騙すんですよ。

mameyukko
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。 友人にもここで書いて頂いた事を話してみたいと思います。 確かに一生を添い遂げる相手に隠し事。。。と私も思います。 でも、出来れば知られたくないというのは解る気もして・・・ 甘い考えですよね。 ありがとうございました。

noname#194137
noname#194137
回答No.1

私の家族の経験をもとに最善となる方法、思いつく注意点を考えてみました。簡潔に述べます。 ・友人の年収などが分からないので一概には言えませんが、借入額が少ないのでかえって自己破産、免責はすんなりとはいかないかもしれません。というのも、裁判官との面接がありますが、その時にしっかりと説教、説得をされます。まるで人生相談のように「その額なら破産せずに…」などと、説得をされるかも知れません。全てが機械的かつ事務的に進むわけではありません。無条件に破産申し立てが受理されるわけではありません。検証、チェックは細かくされます。私の家族の場合は「…という理由によりやりなをしたい」などと言ったので「簡単にはやり直しはできないのですよ!」とピシャリと断罪されました。 ・旦那様に話すことは必要です(旦那様が協力的であったなら、精神的、手続きの迅速化などにおいて、むしろそれで得られるメリットの方が大きいです)。返済をする、破産をするにしても隠し通して手続きをすることは困難です。裁判官との面接の際には一緒に同席を求められることもあり得るでしょう。私の家族の場合はそうでした。 ・破産の手続きにおいては「何とか返す術はないか」ということを書類や裁判官との面接で検証します。協力者という形で旦那様も含めて返済能力がないかどうか問われたように思います。手続き自体は個人単位ですが、実際は世帯(家族)でのこととして考えていきます(ただしご主人様の細かい借り入れなどが問われるわけではありません)。 破産したことがバレないかについては、 ・地方公務員のお父様が官報を漏らさず見ない限りは、まずバレないでしょう。私と家族以外は10年経過した今でも誰も知りません。 ・本籍地の役所にいるお父様の知り合いに関しても同じです。同様に、私と家族以外は10年経過した今でも誰も知りません。バレているフシもありません。 ・旦那様の仕事に支障が出ることもないでしょう。同一世帯の家族のものは自動車ローンも組めていますし、クレジットカードも所有しています。但し本人は未だカードは審査通らずすべて現金での生活です。 簡潔に、と言ったわりに話がそれましたが、最善策は、 ・行動を急ぐこと。一刻を争うことを十分認識する。 →破産申請する、しないに関らず書式だけでももらいに行くこと。 ・旦那様には今後のことも考え(家族も増えます。しっかり!)必ず話すこと。 ・自分でネット等で調べ、他の方の体験談を交え、間違いのない予備知識を付けていくこと。 要はすべての事において急いでください、ということ。 私のアドバイスは10年以上も前の体験を元にしたものであり、当時とは状況も少し違うと思います。ですので、特に前半の部分はあくまでも参考です。質問を読んで、何か書かずにはいられなかったので、投稿した次第です。ポイントは要りません。 また、当時と違い破産以外にも解決方法があるはずです。探してみてはいかがでしょう? 友人の方が、どの道を選ぼうとも早く立ち直ることを願わずにいられません。

mameyukko
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 とても参考になりました。 友人にも話して聞かせようと思います。 本当に早く立ち直ってほしいと願わずにはいられません。