自己破産で借入金が免除される?クレジットカードの未払いはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 元同僚が自己破産を考えている場合、借入金の返済は免除されますが、クレジットカードで買った未払いの物に関してはどうなるのでしょうか?回答します。
  • 職場の元同僚が自己破産の状況に悩んでいます。借入金の返済に追われる中、クレジットカードで買った未払いの物を心配しています。自己破産した場合、その未払いの物に関してはどうなるのでしょうか?解説します。
  • 自己破産を考えている方の中には、クレジットカードで買った未払いの物についても心配する人もいます。借入金の返済が免除される一方、未払いの物についてはどうなるのでしょうか?詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産について

すみません。質問したいのですが、私の職場の元同僚が体調を壊して、仕事を辞めてしまいました。その後は、体調を壊した事もあり、なかなか仕事も見付からず、その後の生活費などで、200万程の借金をしてしまったんです。結局、借入金の返済と毎日の生活費に追われて、仕事も見付からず、見付かったとしても、借入金の返済が大き過ぎて生活費が無くなってしまうとの事です。借入金の他に、生活に必要な物も、クレジットカードで買っていて、返済が出来ない状況みたいです。もし、自己破産した場合、借入金の返済は無くなるとは思いますが、カードで買って、返済が済んでいない物に関しては、どうなるのでしょうか?元同僚が、本気で悩んでいるので、助けてあげたいです。自己破産問題に詳しい方の回答をお願いします。

noname#47571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topichan
回答No.1

t5590さんこんばんは。質問内容を拝見させて頂きました。 まず、その方に財産になるような物はありますか?(例:車、家、貯金等)そういった物があれば、債務生理をするのか自己破産する方がいいかの判断をして下さい。 また、自己破産した場合、クレジットカードで購入された物についてですが、無いと思いますが車や貴金属等財産価値があるものについては、売却しお金にかえなければなりません。 そうでなければ、借金は全て返済しなくてもいいです。 借金理由が、上記の内容であれば問題なく自己破産できると思いますが、ギャンブル等の借金については自己破産できません。 それから、次にローンやクレジットカードは会社により違いますが、10年間は作る事すらできません。(会社によっては、5年後にできる所もあります) それから、職業についてですが、一般的な職種は問題なく就けますよ。 ただ、弁護士や保険外交員、警備員等に就く事はできません。 自己破産を考えていらっしゃるのなら、市等で弁護士に無料相談ができる所がありますから、一度相談される事をお勧めします。 手続きは個人でも出来なくはないですが大変で。債務者を助けて頂ける機関や市等がやっている無料相談できる弁護士に依頼すると費用は安くできます。 以前、消費者金融で少し仕事をしていましたので、そういった事を教えていただいただけなので、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。その人は、アパートに住んでいるし、車も無いですし、宝石などの高価な物は持っていないと思います。カードで買った物は、冷蔵庫や洗濯機などの生活用品や食べる物だけだそうです。