別のネットワーク上のプリンタを使用できますか?

このQ&Aのポイント
  • パソコン、「イ」「ロ」「ハ」の3台が、「ALPHA」と言うワークグループで、「イ」のファイルやプリンタ等を共有しています。また、インターネット回線も共有しており、外部とのメールの送受信が出来ます。
  • 別の、「A」「B」「C」の3台が、同じ「ALPHA」と言うワークグループ名で、「A」のファイルやプリンタ等を共有しています。
  • 現在「イ」「ロ」「ハ」のグループと、「A」「B」「C」のグループは独立しており、何ら接点(接続)はありません。この状態から、LANケーブルを、「イ」「ロ」「ハ」のHUBと、「A」「B」「C」のHUBと接続して、
回答を見る
  • ベストアンサー

別のネットワーク上のプリンタを使用できますか?

文章でわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 パソコン、「イ」「ロ」「ハ」の3台が、「ALPHA」と言うワークグループで、「イ」のファイルやプリンタ等を共有しています。 また、インターネット回線も共有しており、外部とのメールの送受信が出来ます。 ------------------------ 別の、「A」「B」「C」の3台が、同じ「ALPHA」と言うワークグループ名で、「A」のファイルやプリンタ等を共有しています。 ------------------------ 現在「イ」「ロ」「ハ」のグループと、「A」「B」「C」のグループは独立しており、何ら接点(接続)はありません。 ------------------------ この状態から、 LANケーブルを、「イ」「ロ」「ハ」のHUBと、「A」「B」「C」のHUBと接続して、 「A」で作成したデータを「イ」のプリンタから出力させることは可能でしょうか? 可能でしたら、その設定方法を知りたいのです。 OSは、XPです。 但し、現在割り振られている「イ」「ロ」「ハ」「A」「B」「C」のインターネットプロトコル(IPアドレス等)は変更できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yidong
回答No.3

プリンタ共有の可否でいえば「可」ですが 質問者様には難しいかと思います。 別のIPネットワークであれば HUB間を直接LANケーブルで接続するのではなく 間にルータを入れてルーティングすればOKです。 (性能を重視しないのであればBBルータをローカルルータモードで使用すれば良いでしょう) そして、双方のネットワークでデフォルトゲートウェイとなっているルータにスタティックルートを追加します。 (相手側ネットワーク宛を追加したルータに投げるように) あとはIPアドレス指定でプリンタを追加すればOKです。 なお、Windowsの名前解決はDNSやWINS等を使用しないと出来ませんのでお互いのネットワークコンピュータは見えません。 (IPアドレスを直接指定すれば通信できますが)

wbutterfly
質問者

お礼

何となく理解できますが、 結局、そうしないとできない。と言うことと納得しました。 そこまで手間をかける価値があるかよく検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>それぞれのグループは、それぞれのサーバーにアクセスできるようになっており、そのサーバーに割り当てられたIP等を使っています  土台LANでは完全に別世界ですので、それをまとめることは出来ないです。有線でPCを直接プリンタへ接続するしかないでしょう。

• yidong
回答No.1

「IPアドレスの変更は出来ない」との事ですが その辺についてもう少々具体的にかかれた方が より適切な回答が得られると思います。 今の条件では回答範囲が広すぎます。 最低限 ・「イロハ」と「ABC」は同一IPネットワークか ・IPはDHCPか、固定か など

wbutterfly
質問者

補足

「イロハ」と「ABC」は同一IPネットワークか >違います。 ・IPはDHCPか、固定か >固定です。 それぞれのグループは、それぞれのサーバーにアクセスできるようになっており、そのサーバーに割り当てられたIP等を使っています。