• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産について

すみません。質問したいのですが、私の職場の元同僚が体調を壊して、仕事を辞めてしまいました。その後は、体調を壊した事もあり、なかなか仕事も見付からず、その後の生活費などで、200万程の借金をしてしまったんです。結局、借入金の返済と毎日の生活費に追われて、仕事も見付からず、見付かったとしても、借入金の返済が大き過ぎて生活費が無くなってしまうとの事です。借入金の他に、生活に必要な物も、クレジットカードで買っていて、返済が出来ない状況みたいです。もし、自己破産した場合、借入金の返済は無くなるとは思いますが、カードで買って、返済が済んでいない物に関しては、どうなるのでしょうか?元同僚が、本気で悩んでいるので、助けてあげたいです。自己破産問題に詳しい方の回答をお願いします。

noname#47571

みんなの回答

• 回答No.1

>カードで買って、返済が済んでいない物に関しては、どうなるのでしょうか? 購入者の物ではありませんから(完済後購入者の物になる)返却を求められるでしょう。 なお、返済できないのを自分で承知していながらカード利用すると「詐欺」でカード会社から訴えられたり、自己破産申請時に「拒否」されるかもしれませんが自業自得と言う事で。 自己破産しても「借金消えず」「金借りれず」です。 借金チャラは「免責」決定でない限り消えません。 その審査の際には上記のような事はマイナスにしか成らないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。その人には、その事を踏まえた上で話ししてみます。