• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産について

体調を壊して生活のために借金をしました。 自己破産を考えてます。 楽天カードから法的手段の手続きを行いますって書類が届きました。楽天に電話して事情を説明したけど自己破産をするなら弁護士を通して下さいと言われました。 この場合弁護士を通さないと自己破産はできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数228
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1494/4441)

ぶっちゃけて言うと「破産するにも金がかかる」のが現実です。 破産申請という「法律行為」であっても自分自身で行うことを制限する規定は無く、訴訟代理人の場合「弁護士」、書類作成だけなら「司法書士」でも可などと、本人以外が関与する場合に法的な資格が必要となります。 また、日本の場合、法の運用において「知らなかった」とか「法律は素人だから」は通用せず、作成した書類に不備があれば門前払いもあり得ます(窓口で、ある程度の”指導”はしてもらえるでしょうけど、作業の代行はできないし、資料は自分で揃える必要がある)。 すでに指摘がありますとおり、債務者に”不穏な動き”があれば、債権者が禿鷹のように襲いかかることも考えられます。 >自己破産をするなら弁護士を通して下さいと言われました。 債権者が債務者に弁護士を代理人とすることを強制する権限はありません。が、弁護士が介入することにより、本人との接触が制限されるものの、    債権者間の(不毛な)争いを回避できる    債務者(代理人)と法律用語で交渉できる    債務者に生活改善などを指導してもらえる などの交渉・手続きの手間や回収可能額などに繋がるメリットが期待できます。 破産・免責に相当する状況であっても、必要な資料を集めて法的に適切な書類を作成しないと、やたらと時間がかかったり、書類不備で破産宣告を受けられなかったり、一部・全部の免責が認められないこともあります。 実は、「逆さに振っても一銭も出ない」ことが明らかな債務者の場合、税務上の損金処理が出来るので、債権者にとっては下手に義理立てをして頑張るより「手間をかけずに、さっさと自己破産」してくれる方が有り難い場合もあるんで、「どうせ自己破産するなら、余計なことをしないで、きれいに始末してほしい」ってあたりかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)

 手続き上、弁護士を通さなくとも破産は出来ます。  しかしながら、破産を申し立てた途端に、債権者が殺到します。破産を申し立てるとは、一銭も返せないと言っているのだから、金目のものは総て巻き上げて身ぐるみ剥ごうとします。直接破産者の所に押しかけて、ガンガン責め立て、ウンと言わすことが出来れば何でも取れます。ウンと言わすことが出来れば、身柄を押さえ、親族中に金策に連れ回すことも可能です。本人は同意しているんですから何も問題ないでしょ。従って、ハンパではない強烈な責め立てに会います。しばらくは身を隠す準備はお済みでしょうか?  弁護士を間に入れれば、債権者が直接、債務者に返済についてどうこう言うことは出来ません。債権者は債務者と直接交渉することは禁じられ、代理人である弁護士としか交渉できません。代理人を立てなければ、他に話しをする人はいないのだから、債務者本人としか話が出来ず、従って上記のようなハメになります。破産を申し立てた人と交渉してはいけないと言う決まりはありません。代理人がいれば、代理人としか交渉できないだけです。当然ながら、破産を申し立てただけでは破産者ではありません。破産者かどうかは裁判所の決めることです。破産を申し立てただけでは、法的にはそれまでと何ら変わらず、返済の請求をするのは債権者の正当な権利です。  そのような訳で、弁護士を立てずに破産するのは困難だし、非常識です。  楽天から言われたのは、弁護士を通してお話ししましょうと提案されたか、お願いされたかのどちらかです。提案やお願いに強制力はありません。その時に「弁護士に頼みません」と言えば、楽天のその手の専門の部署にバトンタッチされ、ガンガン言われるハメになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自己破産は、裁判所への手続きや全債権者への連絡、債務や資産の整理等かなり煩雑です。破産だけではダメで、債務免れるためには免責までいかないといけないし。 やはりプロにきちんと手続き頼まないと無理ですよ。安易にできるものではありません。 全国にはクレジット・サラ金問題に取り組んでいる、弱者の味方の弁護士も多数います。まずは各地の弁護士会で相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!