• 締切済み

自己破産をしようと思って・・・。

マンションとか多額の借金をしてしまい 返済が難しくなったので自己破産を しようと6年前にある弁護士にお願いしたのですが いまだに手続きを してくれません 他の弁護士にお願いするしかないのでしょうか ただ 今は普通の生活が出来てるので 私自身があせってないのが だめだとは思うのですが どなたか お知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• advanced7
回答No.2

自己破産すると一生クレジットカードが作れないかも知れない。 今、審査厳しい。 困った時に、カードが。

1229yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• xiao-zong
回答No.1

自己破産を申請する場合、「債務者が多額の借金などにより、経済的に破綻してしまい、努力をしても支払い不可能と裁判所が判断した場合で且つ免責不許可事由に該当しない」って事が条件になります。 文面を拝見しますと、「今は普通の生活が出来ている」と有りますが、今の生活であれば、毎月の借金は返済可能であれば、先ず自己破産を認めてもらえないでしょう。 また、免責不許可事由のなかに「返済不能であることが明らかな事を隠してした借金。」という項目も有ります。 マンションとかの・・・のとかの部分で抵触する部分があるのでは? 弁護士さんともう一度話しをして、自己破産申請出来るのか?の確認は必要ですね。

1229yuki
質問者

お礼

ありがとうございました また 弁護士さんと相談してみます。