• ベストアンサー

旦那の自己破産

旦那のお父さんの会社を立て直すため 旦那が銀行からお金をかり 保証人になりました。あと 旦那が経営してる会社の従業員の給料やら会社の運営費なども赤字で どこかで借りて いずれは自己破産をするみたいです でもうちは旦那の親の名義で なくなってもかまわないし ほかにとられるものもたぶんありません 旦那もお父さんもお金にはルーズなんでしょうね?? で、あたしは別居してたんで 人事に思っていましたが 住所は変更していません あたしにも支払いがきたり 取られるものとかあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

> 旦那が銀行からお金をかり 保証人になりました。 保証人になってるなら、来る可能性は、あります 相談するしかないでしょうね 普通は、連帯保証人に迷惑をかけないように、連絡して、説得 一緒に自己破産するものなんですけどね 別居している理由が判りませんが、突然、自己破産、保証人である質問者様へ請求が始まりそうな話ですね

garuda7174
質問者

補足

旦那の親を助けるため 旦那が保証人になりました 旦那の親と旦那が借金に関係しています あたしも支払いに巻き込まれますかね?? もしあたしにも 支払いが来るとなれば なにかアドバイスありますか?? 子供も居るんで 子供の通帳や 自分の通帳も 他に移動しないといけませんか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

> 旦那の親を助けるため 旦那が保証人になりました #1の言うような話です 旦那さんが連帯保証人なら旦那さん名義だけは、持って行かれますが、夫婦だからと言う理由で、持って行かれることはありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

連帯保証人になっていない限り請求されることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産 マイホーム

    会社を経営しており、事業資金として借金があります。 昨今の不景気により返済のめどがまったく立たなくなり、給与が払えないので従業員も退職させました。 会社はつぶすしかなく、借入の個人保証をしているため個人でも自己破産を考えています。 勝手な相談ですが、今手持ちのお金で住宅ローンを返済し、妻と離婚し共有名義である自宅を妻の名義に変更してから自己破産した場合、 自宅は残りますか? もちろん借りたお金は自分で働いて返していくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    義両親(義父57歳、義母56歳)の経営する株式会社が経営の危機です。(理由は長いので省略します) もし、会社が倒産すると、そこで働いている夫(27歳)も借入金の保証人になっているので4000万被ることになります。 被ったら自己破産しかないと思っています。 そこで質問があります。 1.妻である私にも影響はありますか?(ローンが組めなくなる等) 2.夫が少ない給料からこつこつと定積みしてきた預金が50万ほどありますが、給料も満足にもらえてない状況ですので、積み立てがストップしており、今後も払える見込みがないため解約し、生活費に回したいのですが、財産隠しと見なされますか? 3.こどもの児童手当が夫の通帳にふりこまれていますが、その微々たるお金を子供名義の通帳に今、移しても財産隠しになりますか。 4.将来的には(何十年か後)家を持ちたいですが、それは可能ですか? 経営には関与していない(実質ただの従業員です)のに、息子というだけで役員という名だけの肩書きを背負わされ、昼夜馬車馬のように働いた上に、借金まで背負うことになりそうでなんともやりきれない思いです。 小さい子供もいるし、私も妊娠中ですので、自己破産したときにはなんとか免責してもらいたいので、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 旦那が自己破産すると

    旦那が自己破産すると 旦那は自営業をしており、数社からお金を借りています。私が知っているのは銀行で350万。そして別の銀行で200万円、他にも借りているようですが、いくら借りているのか教えてもらえません。元々金使いも荒く、返済に当てればいいお金も私用で使ってしまいます。深夜まで営業しており、私が管理する事も難しいです。小さな子どもが2人おり将来が不安です。子どもが最近保育園に預けれるようになったので私は現在求職中ですがなかなか見つかりません。もし旦那が自己破産すれば私や子どもにも影響があるのでしょうか?旦那名義で学資保険、夫婦の生命保険をかけており、子ども名義で少しですが貯金があります。自己破産と言う言葉はよく耳にしますがどういったものかよく分かりません。

  • 自己破産

    主人が経営している会社が大赤字の為閉める(倒産ですね)ことになりました。 会社の借金は返しきれないので会社は破産して、主人自身も破産することになるみたいです。 質問ですが、主人自身の自己破産で私名義の通帳(預金)や、主人が計約者になっている子供の学資保険なども取られるのですか?あと1年半で満期なので解約したくないなと思いますが。。 自宅マンションも手放すことになりますよね? でローンだけ残るんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    会社を経営していて、マイホームも購入いたしました。当初家を購入した時は従業員は10人前後いたのですが、嫁との離婚を機に会社の経営は思わしくなく、従業員は今は3人です。当初の計画では住宅ローンは支払っていける見込みでしたが、ここ数年で売り上げは激変いたしまして、年収も当然減りました。職人の給料を待って頂いている段階ですが、自分としては家も捨てたくなく、他の会社に勤める事など今更できません。家のローンも三ヶ月滞納し、保証会社から一喝返済を迫られている現状ですが、とても一喝で三千万円を支払う事などできません。自己破産を弁護士に進められていますが、僕としては今までの自分が築きあげて来た事を水の泡にしたくありません。なにか良い方法があれば教えて頂けませんか?

  • 自己破産

     会社経営者ですが従業員が自己破産すると解雇できないって本当でしょうか?自己破産する前に解雇するか自己破産後別の理由で解雇すればよいのでしょうか?現在多重債務者の従業員がいて会社に知らない人の名前からよくその従業員に電話がかかってくるのも悩みです。

  • 自己破産と倒産・法的と非法的?? 違いは何でしょうか?

    質問1・自己破産と倒産の違いは法的と非法的と言うことでしょうか? 質問2・以下の件のご意見を聞かせてください。 私は父親の会社を継ごうと考えているのですが、会社には父の名義での借金が多く、 何か方法が無いか、お世話になっている税理士の先生に相談しました。 『父親の会社が「自己破産」をすると、会社の設備も奪われ、  息子である私の会社を作ったとしても、同じ場所で営業できないのでは?』という、こちらの質問に対し、 税理士の先生の答えは、 『法律はおいといたら良い。 「自己破産」なんかせずに、「倒産」ということにして、債権者に話し合いに回り、  『今後、息子の会社で従業員として働き、その給料から借金を返していくから、   設備には手を出さないで下さい。』とお願いして回れば良い。』ということでした。   つまり、 「父親の会社(個人会社)」を倒産(非法的?)し、 「新しく作る私の会社(法人会社)」を別の人格として作ることで、 父親の借金に関して私が肩代わりになるのを防げると言うことでした。 そのことでやるべきことは、  1・商号の変更(法人化)  2・新しい私の会社の住所を、私の自宅(父親とは別居)にし、    現在の会社の住所を、工場とすること。  3・役人の名義の変更 以上の点で、よきアドバイスを、お願いいたします!!

  • 自己破産

     主人の両親が経営するマンションがいくつかあるのですが、そのうちのひとつの保証人に 主人がなっています。 最近 経営不振のために、このままだと 主人も自己破産になる可能性が出てきました。。。  そうなると、今までの貯金や子供の為の積み立てなども 全部失うことになるのでしょうか?  なんとか お金を残す方法があれば 知りたいのです。 私名義の通帳に主人の貯金を預けるのも無理なのでしょうか?  詳しい方おりましたら お願いいたします。

  • 自己破産について!

    父が会社を経営していて自己破産しました。 母と祖母も保証人になっていた債権もあり、先日、信用保証協会より 通知書が届きました。 父は破産をしましたが母と祖母は破産はしていません。 母も祖母も年金受給者です。 支払能力もないため破産の手続きをしようと思います。 そこで質問です。 Q1.この場合祖母(95歳)も裁判所にいくのでしょうか? Q2.個人での破産手続きは可能でしょうか?(弁護士費用がないので) Q3.祖母には祖母名義の畑がありますこれも取り上げられますよね? どなたか判りやすく教えてください。お願いします。

  • 自己破産について。

    友人のお父さんが個人でやっている会社の借金が払えないので自己破産するそうですが、彼女の旦那さんの名前を役員に使わせて欲しいと言われたそうです。他人だと破産手続きの時に面倒だという事で、身内の方がいいと…お父さんは書類上のことだからと。彼女は旦那さんが自営業なので何か迷惑がかからないかと心配しているようですが。どうなのでしょう? 弁護士と相談しながら破産手続きはしているようですが…