• ベストアンサー

自己破産について

友人の父親の話です。 自分で経営している会社が倒産しかかっています。 従業員は今は1人でアルバイトがもう1人です。 借金も倒産すると1000万円くらいになり、それが連帯保証人と なっている友人に降りかかってくるそうです。 友人の父親はもう高齢なので、もうそろそろ引退しても いいのではないかと思うのですが、そうすると借金が 表面化していまいそうです。 友人は過去にも何回か父親にお金を貸すという名目で 融資していて、さすがに1000万円は返せないと言っています。 もし今会社が倒産して借金取りとかが、自分の会社にまで 取り立てに来ると、自分まで会社を辞めなければならないので 融資を続けている、と言っています。 今回のお盆の帰省で、さらに借金があることが判明し、 会社を倒産させないために、今度は消費者金融から お金を借りて、父親に融資する…と言っています。 自分としては、見ていて、もう友人の父親の会社は やめてもいいような気がします。 そこで、お父さんの会社をやめ、かつ 自己破産等の方法で、友人が会社の仕事を安心して 続ける方法はないでしょうか? 本当に見ている方も可哀想になってくるので、 どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

あくまで私見ですが、本当に破産がベストかどうか検証する必要はあるかとは思います。 ご友人が事業を継承するという方向性は無いのでしょうか? その上で、破産がベストであれば、ご友人のお父様とご友人が同時に自己破産するほうが良いような気もします。 破産の際、友人の会社に、「退職金の証明」が必要になるので、破産したことがばれます。 しかし、それを理由には解雇はできません。 確かに、色々「難癖」をつけて解雇しようとする会社もあるのは確かですが・・・ また、少し気になるのが、「消費者金融からの借金」です。借金をした直後に破産をすれば、免責許可事由に該当するので、必ずしも免責不許可にはならないとは思いますが、何らかの対策は必要になります。それ以前に借りないほうが破産手続き上無難です。 ただ、従業員を雇用して事業をしておられる方の破産は一般の方の破産と比べ、手続きが必要に煩雑になります。 ♯2さまがおっしゃるように、ご友人とご友人のお父様とが弁護士に相談されたほうが良いとは思います。

その他の回答 (3)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.4

会社経営をしています。 「消費者金融に借りてまた別の借金を返す」もう末期症状です。でも自己破産しないでなんとかする手もありますよ。やはりその筋に詳しい弁護士に相談して、任意整理とか手形整理とか任意再生とかを考えればいいわけです。 現在の借り入れ金額及び借り入れ先(個人も会社も)、ご自身及びお父さまの財産(所有不動産など)などを明らかにしたうえで、弁護士に相談しましょう。内容によっては和解などの方法で軟着陸させることもできますから。 「借金取りが会社来る」今時、ドラマじゃあるまいしそんな事するのはヤミ金だけ。サラ金だって返済しないですっとぼけまくっていると、会社に電話かかってきたりしますが、余程の事でなければそんな心配は要りません。それを恐れて新たに借り入れ増やせば、金貸しどもの思うツボですよ。 「債務整理を弁護士に委任する」という文書1通だけで、全ての債権者は一切、本人や会社などに連絡することすらできなくなります。(全て弁護士と話しをしなくてはならない。)最悪、自己破産もあり得ますが、別に会社にバレることもないし、職種にもよりますが「自己破産者はクビ」などという決まりもないはずです。謄本にもキズつくわけでもないし、数年我慢すればクレジットカードも作れます。 「借金は返すのが当然だ」「債務整理なんかしたら会社も人生も終わりだ」「自己破産すると借金取りが大勢押しかける」「自己破産した人間はホームレスしか道がない」こんな勘違いしていませんか?違いますよ。早く弁護士に相談することをお勧めします。商売を継続しながらきちんと解決する方法はいくらでもありますよ。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

自分達だけで自己破産を決定する前に、一度弁護士に相談した方がいいと思います。 会社整理等に詳しい弁護士を弁護士会等で紹介してもらって下さい。 多少費用がかっても、かなり価値ある費用になると思いますよ。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 こんばんは。  お父さんと友人が一緒に自己破産すればいいと思います。  しかし、今のあなたがそういうアドバイスをしても、友人は素直に聞くとは思えません。  あなたがアドバイスをしたいなら、本屋で債務整理に関する本を数冊購入して、それを熟読して理論武装してからにしましょう。  また、「債務整理」とか「借金」とかで検索すると、関連したサイトがいくらでもでてきますよ。  あなたがあまり勉強したくないというのなら、その問題にはあまりかかわらない方がいいと思います。アドバイスしたって意味がありませんし、中途半端なことを言ったら後で逆恨みされたりします。  参考になれば幸いです。 

関連するQ&A

  • 自己破産について

    友人の会社がもうすぐ倒産するみたいです。その会社の借入金の連帯保証人になっています。この場合、会社が倒産して友人も自己破産すると思われます。私は、友人より先に自己破産していたほうがよいのか、連帯保証人の取立てがきてから自己破産したほうがよいのか教えていただけなでしょうか?どちらにしても自己破産しないとだめな状態になります。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    まさかの倒産です。自営業なので妻の私も連帯保証人になっていたので、何もかも差し押さえられるそうです。今日も銀行にお金を下ろしに行ったら、まだ倒産と決まったわけではないのに、口座が凍結されました。銀行は何食わぬ顔で挨拶していました。頼みのお金がパーになり、これからどうやって生きていけばいいのか・・・まだ自分が立たされている境遇が信じられません。

  • 自己破産

    元夫には5000万近い借金があるそうです。 そのうち2000万は知人が、 1000万は私が連帯保証人になっています。 私は自己破産を覚悟していますが、 義兄は元夫が自己破産したとき、 2000万の連帯保証人の知人が 私や息子に取り立てに来たら困るでしょうと 自己破産に反対らしいです。 私は、私や息子は無関係なので、なにか言ってこられても 関係ありませんと断ればいいだけの話と思うのですが、 間違いでしょうか? また、子どもたちに元夫の借金に責任があるでしょうか?

  • 自己破産するのに連帯保証人がいるの?

    先日自己破産から10年たった友人のことを質問させていただきました。破産から2年後友人のお父様が電気製品を買おうとして、クレジット審査で駄目でした。理由はお父様が友人の自己破産の連帯保証人になっているとか意味不明でした。自己破産の連帯保証人って何ですか?友人の借金の保証人はいませんでした。その後お父様が以前より所有していたクレカは限度額がむしろあがっています。ただ当時お父様が会社の常務で会社に登記簿の更新のためとか言われて実印を半年預けていたことがあるそうです。会社の借金の保証人にされていたのでしょうか?その後会社は不渡りをだして、銀行に持ちビルを差し押さえられたそうです。お父様には取り立てはなかったそうですが、それから何年か闇禁からダイレクトメールが時々きていたそうです。

  • 私の彼/自己破産者/らしい

    最近できた私の彼、自己破産者らしいんです。本人曰く、「両親の経営していた会社が倒産したため、自分にも返済義務が生じて一年以上前に自己破産した」とのこと。乗っていた車も取られて、会社も退職金取得のため辞めたと言うのですが、ローン会社から融資奨励のハガキが届いてたりと、ちょっと嘘っぽい。 彼の事信用してるけど、少し気になります。言いにくいのかもしれない。本当は本人が原因だったりして。 借金の取立てが凄くて、家族が全員寝れない日々を過ごしたり、前の彼女は、(それが申し訳なくて)別れたと言うのですが。 深く聞くのが悪い気がして。確かめる方法は無いの知っています。徐々に本人の口から真実が出るんじゃないかと。 自己破産した人は普通の生活ができるのですか?

  • 自己破産する人との結婚

    今年32歳になる女です。結婚を前提に付き合っている彼氏(34歳)がいます。彼は年収300万円台の嘱託職員で、自宅にいるのに貯金がなく、父親は零細企業の経営者で多額の借金を背負いながら連帯保証人に迷惑をかけることになるため廃業もできない状況です。 ここは二人で必死になって乗り切っていくしかないと思い、彼にはとりあえず60万の貯金を作って欲しいと頼んでいました。 ところが、貯金どころか700万の借金が返せず自己破産するつもりでいることが分りました。会社の資金繰りに困った父親に頼まれて自分名義のカードを渡していたそうです。年収300万の人間に700万も貸す会社があることに疑問を感じていたんですが、追求しませんでした。 年末になって車の借金があることが分りました。問いただしたところ、700万の内訳は車のローン100万、育英会200万、父親のカード400万だそうです。当初借金はないと言っていた彼です。正直信じていません。 また、自己破産にもお金がいるはずなのに相変わらず浪費ぐせが直らず、口を開けば車が欲しい、テレビが欲しいと、お金を使うことばかり考えています。 せめて育英会だけでも返してはどうかと言うと、そのつもりだと言いながら目をそらします。どうやら彼は借りたお金は自分の物だと思ってしまうようです。 彼と別れるつもりでいましたが、先日九州へ旅行に行ったことで気持ちが揺れています。とてもやさしく、頼りになる人です。細かいことによく気がつきながら、私の欠点はおおらかに受け入れてくれます。こんな人にもう出会えないかもしれないと感じています。 多少浪費ぐせがあってもせめて借金がなかったら……、借金があってもそこから目そらさないでくれたら……、そう思わずにはいられません。 私と同じような状況でこういう状況を上手く乗り切った人、あるいは乗り切れなかった人がおられるならアドバイスをお願いします。

  • 連帯保証人の自己破産について

    連帯保証人の自己破産について 自分で会社を経営している者です。 数年前に銀行から運転資金を借りる際に私の父親に連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後父親は個人的にクレジット会社や信販会社からお金を借りて自宅を売り払っても 返済できないほどの借金を作ってしまい、今現在自己破産の準備をしています。 (それらの父親の借入に関しては私は一切、連帯保証人にはなっていません。) 父親は自己破産をするにあたり、自分が自己破産してしまうと債権者が私に返済を求めてきて、 私の会社に迷惑がかかるのではないか心配をして、なかなか自己破産に踏み切れないようです。 ?父親が実際に自己破産をした場合、私に法的な(父親の借金の)債務の返済義務などが発生する  ことはないのでしょうか。 ?父親が連帯保証人となっている銀行の借入について、事情を説明した上で父を連帯保証人から  外してもらえるように銀行に話をしているのですが、銀行は全く応じてくれません。  そのような銀行側の対応には問題はないのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 自己破産

    一緒に住んでる父親が土木業を個人で営んでいます。その娘は会社勤めをしていますが、借金が膨らんで自己破産を申請しようとしていますが通るでしょうか?父親は現在入院をしていて土木業は長男である息子がやってます。父親にもお金がないそうです。

  • 倒産、自己破産について

    両親が経営している会社が倒産寸前です。 今日明日にでも不渡り(2回目)をだしてしてしまいそうです。 今週に入って、自己破産の手続を弁護士に頼んで進めていたようですが、財産として自宅の土地とは別に土地を持っているので、(自宅は借りている方に担保として一時預けているそうです。)それを売却してからの方が良いだろうと言うことで、売却先が決まるまでは、借金を返済し続けていました。 状況は、借金を借金で返すような生活になっていたようです。サラ金にも借りているようです。 幸いにも土地が売れそうと言う話でしたが、今日になって不渡りの話しがあがってきてしまいました。 土地が売れるのが先か、不渡り出すのが先かと言う状況です。 土地が売れる前の自己破産と、倒産してからの自己破産は、状況が全然違うのですか? それと娘の私にも取り立ては来ますか? 親の保証人にもなってませんし、何かに記名押印もしておりません。 もし取り立てが来たときはどう対処したらよいのでしょうか・・・。 私の会社にも迷惑がかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己破産をすすめるべき?

    友人のことで相談させてください。 友人には借金があります。内容は… ・車のローン(あとニ年位で全額返済予定) ・前奥さんが離婚する前に友人の名前で内緒で作った金融会社での借金(2社) があります。 月々の返済は12、3万位です。他に携帯電話は仕事で必要なのでどうしても解約できないので、電話代が月1万前後位、あとはガソリン代などです。 金額だけみると返済可能じゃん!と私も思ってたのですが、1年半前にリストラされ貯金は無し。車が壊れたりして急にお金が必要となり、最近知ったのですが、また新たにカードローンを作ってしまったそうです。(たぶん今は返済額トータル15万位かな?)半年位前から派遣会社に登録して製造会社で働いていますが、収入が安定していないので返済できず督促状が届く状況が何度もあるそうです。会うと「自己破産しようかな」と言ってきます。 友人宅は母親と二人暮しで、母親も多額の借金があって頼れないそうです。妹さんは結婚してるし、弟さんは収入が少ないので頼めないといってました。 実は私を含め、ほかにもう一人その友人にお金を貸しています。「返してもらうのはいつでもいいよ」と私ももう一人の人も言いますが、正直そろそろ少しづつでも返して欲しいのです。 でも大変そうにしているのをずっと見てきているので言い出しにくいです。 自己破産して1からやり直して、少しづつでも貸したお金を返してもらえるように友人に話してみるのは残酷でしょうか?でも自己破産するには費用もかなりかかるんですよね? ”自己破産”に関して知識がほとんどないので、勧めていいものかどうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。