• 締切済み

自己破産

一緒に住んでる父親が土木業を個人で営んでいます。その娘は会社勤めをしていますが、借金が膨らんで自己破産を申請しようとしていますが通るでしょうか?父親は現在入院をしていて土木業は長男である息子がやってます。父親にもお金がないそうです。

みんなの回答

  • mitokira
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.1

私の両親が、2年前にクレジット関係等で全部で300万くらいだったと思いますが、債務整理をしました。 その時は、私も就職していて年収230万程の収入がありましたが、債務整理はしてもらえましたよ。 お住まいの近くに弁護士協会はありませんか? 事前予約制だったりしますが、30分5000円程(大抵この時間で相談は終わると思います)で相談にのってもらえると思います(事前に確認してください) 自己破産や債務整理の手続きなど、最小限の費用で行ってくれると思いますし、親身に相談にのってくれると思うので、一度そちらでご相談されてみては如何でしょうか?

tomomi30
質問者

お礼

ありがとうございました。協会に所属している弁護士さんに相談に行くことにします。法律扶助制度というのもあるらしいので相談に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族の自己破産について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638854.html を拝見しました。  父親と息子がいて、 息子が父親の借金の保証人になっているとして、 父親が自己破産した場合、 ・父親の資産であるマンションには、住めなくなる。 ・父親に貸しているお金は返ってこない? という以外に、息子にとって何かデメリットはあるのでしょうか?

  • 自己破産する友人について

    今、自己破産の申請中の友人の事についてです。 友人の旦那さんがギャンブルと車の改造が好きで、 多額(300万位らしいです)の借金があります。 すでに消費者金融からもかなり借りているらいしのですが 自己破産申請をしたというのです。 その友人の母も以前に400万の借金があり破産しました。 そしたら生活が楽になったから、そんなに困ってるなら 破産したらと、母に進められてしたそうなんです。 借りてるお金で豪遊し、そのお金をまた借りて返して 結局自分の稼ぎではほぼ返済せずに、破産する。。 友人は返さなくていいんだといって喜んでます。 うちは母子家庭のため、できるだけ生活をきりつめてやりくりしてるのに そんな友人の姿が、なんだか不公平にみえて仕方ありません。 遊びまくったお金を、返さないで破産がOKで、 借金もせずに、毎月やりくりしてる自分ってなんなのかとまで 思ってしまいます。 このままだと、なんかイライラしてしまいそうな自分がいます。 自己破産の申請中なのをとめる方法は、ないでしょうか? 汗水たらして、この借金をかえしてほしいです。

  • 彼の父親が自己破産

    彼の父親が自己破産 こんばんは。 彼の父親が五年ほど前に自己破産したことがあるそうです。 彼と結婚を考えています。 父親の自己破産が息子に影響することはありますか? ご存知の方教えて下さい。

  • 自己破産

    元夫には5000万近い借金があるそうです。 そのうち2000万は知人が、 1000万は私が連帯保証人になっています。 私は自己破産を覚悟していますが、 義兄は元夫が自己破産したとき、 2000万の連帯保証人の知人が 私や息子に取り立てに来たら困るでしょうと 自己破産に反対らしいです。 私は、私や息子は無関係なので、なにか言ってこられても 関係ありませんと断ればいいだけの話と思うのですが、 間違いでしょうか? また、子どもたちに元夫の借金に責任があるでしょうか?

  • 実父が自己破産します

     実父が自己破産するようです。  先日、弁護士さんに相談に行きました。  土木会社をしていたのですが、元請けからの支払いが遅れたり、少なかったりで、足りない分を借りては返し借りては返すという悪循環が10年くらい続いたのと、従業員の不注意でリース機械を壊しててまい、そのローンが響いたようです。借金の額ははっきり判りませんが何千万かあるみたいです。銀行、カードローン、個人への借金があるようです。  弁護士に相談には行きましたが、相談した弁護士さんの費用がこのサイトにのっている費用とは全然違っていて、ものすごく高かった(総額で200万といわれたそうです)ので、依頼を躊躇しているところです。後日、別の弁護士に相談に行くことになってます。  相場は30万くらいだと思ったのですが、借金の額や個人と会社で弁護士さんの費用は変わるものですか?  それと、実家に個人で金を貸してくれている方がお金を払ってくれときていて、車庫の前に車を止めて、金を払うまでは動かないと言っているそうです。弁護士に依頼する前なのでそうされても仕方ありませんが、私の車も同じ車庫に止めていて、車が出せない状態です。払うお金もないし、このままでは仕事にも行けません。どうにか出来ないものですか?  すいません、もう1つ質問です。  自己破産後、実家は競売にかけられると思うのですが、その競売に出された実家を娘の私が買うことは出来るんですか?  私も実家に200万弱貸しているのでお金はほとんどないのですが、実家に両親が住みたいので、競売に出たら買ってくれと言われて困ってます。  たくさん質問してすいません。あさって弁護士さんに聞けばいいのかもしれませんが、いてもたってもいられず質問しています。  回答をいただけると助かります。

  • 自己破産について教えてください

    義兄が、2千万ほどの借金があり500万ほどサラ金から借りているのがわかりました。義兄は、作業服屋を経営しているのですが、経営がうまくいかず、どんどん借金がふえてしまったようです。兄は、肝硬変で急きょ入院となり、余命1年と宣告されました。このままでは、返済不可能で、自己破産するしか手立てはないと思っています。借金のほとんどは姉が保証人になっていますが、保証人も一緒に自己破産しなければならないのでしょうか?あと義兄には3500万の保険をかけているですが、自己破産すれば、保険もとられてしまうのでしょうか?

  • 自己破産に関して

    自己破産について質問します。 現在、金融・個人含め約350万ほど借金があります。 返済の為の借金が膨らみここまで増えてしまいましたが、 自己破産等の債務整理を考えています。 免債を受けたいのですが、免債を受けれない可能性があり、 個人で借りている人からほかでお金を借りるため、借金が有ることを偽って、 連帯保証人になるように言われ、できなければ 借金全額返済しろとのことだったので、やむなく契約をしてしまいました。 法律をかじっている人だったこともあり、自己破産する際になにか問題にならないか 確認しましたが、問題がないと言われましたので契約をしてしまいました。 今では後悔しております。 上記内容がありますので、免債はほぼ不可能かと思いますが、 免債が受けれない場合はその後どうなるのでしょうか? また弁護士費用など係る経費はどの程度でしょうか? また免債が受けれた場合は、個人の借金等もなくなるのでしょうか? 自分のお金の管理がだらしないばかりに申し訳ないですが、 どなたかご教授をいただけないでしょうか?

  • 自己破産時資産を隠し持っていたらどうなるのでしょうか?

    借金が多い場合、自己破産の申請ができると聞いています。しかし、この時、現金を隠し持っていたらどうなるのでしょうか?裁判所にばれてしまうのでしょうか? つまり、自己破産前に持っていたお金を口座から引き出し、隠し持ってた後、自己破産の申請をした場合です。そんなの許されるのでしょうか? また、忘れていた借金が別にあった場合は、それも追加で自己破産の対象とすることができるのでしょうか?

  • 自己破産後の移住

    友人の父親が連帯保証人になったらしいのですが、どうも借金をした当事者が自己破産をしようとしているようです。その際には恐らく借金の額が高額なので彼も自己破産を余儀無くさせられると友人は予想しています。 友人は今はアメリカに住んでいてアメリカ国籍になっているとのことです。将来的に父親を引き取りアメリカで一緒に暮らしたいと考えているようなのですが、自己破産をした人間を引き取ることは可能でしょうか。 教えてください。

  • 父の自己破産

    父親がサラ金で400万親戚で400万ほど借金をしています。 サラ金業者が家にまで訪ねてくるようになりました。闇金融ではないそうですが、 自己破産を考えている内に心筋梗塞で入院してしまいました。私が代理で 弁護士に頼んでみようと思っているのですが、住んでいるのが他県のため 思うように行きません。 この場合私の近くの弁護士にお願いして他県の父の自己破産をお願いすることが出来るでしょうか? 出来たとして金額はいくらくらいかかるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。