生活保護相談と消費者金融借金の関係について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の相談は市役所に行く前に法テラスの無料弁護士の方に相談すると良いです。消費者金融の借金がある場合、生活保護の申請は受けられないという回答もあります。しかし、具体的な状況や市役所の方針によって結果は異なるため、話を聞いてもらうことは意味があるかもしれません。
  • 現在、私は消費者金融に40万の借金があります。病気で倒れる前は毎月きちんと返済していましたが、最近は夜の仕事を辞めたため昼間の給料で返済するつもりです。手元に残るお金は月に5万円です。
  • 消費者金融の借金がある場合でも、具体的な状況や市役所の方針によって生活保護の申請が受理される場合もあります。そのため、法テラスの無料弁護士に相談することは無駄ではないかもしれません。市役所に相談してみることで、自分の状況に応じたアドバイスが得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護

先程質問させて いただき 生活保護の相談は 市役所に行く前に 法テラスの 無料弁護士の方に相談するとよい という回答を いただき 早速 法テラスに相談しようと 思うのですが 他の生活保護の質問も いくつか目を通しました その中に消費者金融に 借金があった場合 生活保護の申請は 門前払い という回答を見つけました 現在 私は消費者金融に 40万の借金があります 病気で倒れる前は 毎月きちんと返済して いましたが 先日 掛け持ちの 夜の仕事を辞めた為 昼間の給料で返済 するつもりです。 昼間の給料→月七万 返済額→月二万 手元に残るお金→五万です こういった状況で 市役所は 話を 聞いてくれるのでしょうか? 消費者金融に借金が ある場合 生活保護は 受けられないのが 本当なら法テラスに 相談するのも無意味 なのかと思うので。 回答よろしくお願い致します

• cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それなら尚更、法テラスに行くべきでしょう。 「生活保護」のほか「債務整理」にも相談に乗ってくれます。 返済能力が無いのであれば、「債務整理」「自己破産」をしたうえで、「生活保護」申請になると思われます。その辺も、ちゃんと相談に答えてくれるはずです。 無意味な事は無いと思いますよ。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございました 法テラスでは 時間制限があると聞いたので 2つのをする時間が あるのか 不安でした とにかく法テラスに 行くのが一番ですね