30代前半女性のお金の節約・貯金について

このQ&Aのポイント
  • 節約や貯金について考えてもなかなか上手くいかない30代前半女性の悩みを解決する方法についてまとめました。
  • 家族の事情や仕事の忙しさなどさまざまな要因が原因でお金が減る一方の状況を脱出するためのアドバイスをご紹介します。
  • ネットショッピングの代わりにストレス発散の方法を見つける、自炊を心がけるなどの生活習慣の改善が貯金に繋がるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態から節約、貯金

現在30代前半独身、女性です。 一人暮らし、仕事はしています。 常にお金を節約しよう、貯めよう、とは思っているのですがなかなか上手くいきません。ここ最近は減る一方です。 自分で思いつく理由は ○何年も前から実家に行く度にお金を置いてきている。(父が借金の保証人となってしまったので貧乏です。) ○数ヶ月前から父が入退院を繰り返しているので、休みの度に病院に行くと交通費や必要経費がかかる。 ○仕事が忙しくて連日帰りが遅く(サービス残業です)、休みの日にも仕事や研修が入っていることも多く、自炊する気力が無くコンビニ弁当ばかり。 ○休みの日に出かけられないストレス、仕事のストレス発散のためにネットショッピングをしてしまう。買い物はもともと好きです… このような感じです。普段ものすごい贅沢というものもせず普通に暮らしているのですが、ここ最近とにかくお金が減る一方です。 とうとう疲労がたまったのか昨日熱が出てしまい、今自宅でこれを書いています。 この負のスパイラルを脱出したいです。 どうしたらよいか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.3

お疲れ様です。 実家に置いてくるお金と、 病院に行く時にかかるお金はだいだい決まってるんですよね。 それならわりと簡単だと思うのですが・・。 一ヶ月に必要な分を差し引いてあとは使う前に貯蓄すればいいんです。 毎月決まった金額。 ネットショッピングはクレジットカードですか? 思い切って解約するとか。 お金って減りだすと早いですよね。 まるでお手手つないで仲良く財布から出て行ってしまうみたいに。 自炊する気力がない・・ わたしは忙しい時ほど自分で作りたくなります。 コンビニ弁当なんて不味いもの。 栄養的にも そういうの食べてると余計に気力が出なくなりますよ。 美味しそうなレシピの載っている料理の本とか買ってみては。 仕事に家事にお父さんの入院、 大変でしょうが、身体が資本ですよ。 頑張ってくださいね。

decemberrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家においてくるお金は今まで決まってなかったので、これから決めるようにします。「今回は給料が多かったからこれくらい」とか、その時によって違ったので。 病院は往復の交通費だけで6000円くらいかかるのですが、とにかく行けるときに行くようにしているのでなんとも…。 一応毎月貯金はしていますが、今までも実家のことでそこから引き落とすことになったりして、意味が無い状態です。 忙しい時ほど自分で作りたくなるsaromemeさんがうらやましいです。私も今日から頑張ってお弁当を作ります。

その他の回答 (3)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.4

違ったらごめんなさい。以下読まなくていいです。 自覚している問題点は「ネットショッピング」ですね!? 他にあれこれ言い訳はあるけど無駄な買い物をストレス解消のために利用して困っていると想像しています。 今の生活が負の環境にあると感じて(お父さんの問題、仕事の忙しさなど)、ネットショップに はまって抜け出せないのが原因だと自覚していませんか? であれば環境を「正」に戻しましょう。 ご両親がご苦労されているなら、いくばくかの援助は必要だと思いますが、あなたにできる(つまり負にならない額)最大限のことをすればいいと思います。 お見舞いも大事なことです。でも長距離を大金をかけて往復するお見舞いを、お父さんは手放しで大喜びしているのでしょうか? 普通の親なら「仕事も大変だし、休みには休養してくれ。俺のところはたまに来るだけで十分」と思うんじゃないでしょうか? 仕事は内容もわからずコメントしようがありませんが、食生活は大事にしてください。 ネットでショッピングする時間や楽しみがあるなら、「5分でできる簡単夕食」とか「あっという間に豪華なランチ」とか(私がいいかげんにつけた名前ですが)、そういうWEBを探して別の楽しみを見出すこともできるかと思います。 貯蓄にこだわるよりも生活の快適さがまず第一。 精神的に健全な生活にもどれば、そこからいくらでも貯蓄計画が立てられると思います。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は「すぐまた来てくれ」と言います。わたしのお金のことはたいして心配していません。弱っているのでしょうがないと思います。普通の親というよりわがままで子供のような親だったので、わかっていることなのですが…。 ネットショッピングはそんなにポンポン買っているわけではないのですが、「欲しいものさえ買えないんだなー」と思いながら夜ずっと見てしまって、買えないストレスが溜まる感じです。 まずは健康的にすごそうと思います。ありがとうございます。

回答No.2

あなたの買ったものはどうなってますか? いずれそれは処分しなければならない「ゴミ」になるだけですよ!!! ということで、私は買い物を減らしました。 買い物=ゴミを増やす=捨てる労力がかかる です。 まぁ、必要なものは仕方ないですが、服や飾り物や家具やなんかはいずれゴミですから。 捨てても捨てても片付かないぐらい物が多くて困ってます。

decemberrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物は好きですが、もともと物が少ない部屋が好きなので、今現在物が多くて困ることは無いんです。 でもこれからそうなるかもしれないので気をつけます。 ゴミと思ったら買わなくてすみますね。参考になりました、ありがとうございます。

noname#212174
noname#212174
回答No.1

なんですか負のスパイラルって? 単に「収入」<「支出」になっているだけですよ。 「収入を増やす」か「支出を減らす」、あるいは「両方」。 それ以外にお金を貯める方法はありません。 お父さんのことはお金を貯められないことの言い訳です。 お金を優先するならお父さんと縁を切ればいいだけです。 冷たい言い方ですがそれが現実です。 なにかうまい方法があるなら貧乏な人はこの世からいなくなります。

decemberrr
質問者

お礼

そうなんです。いいわけなんですよね。ありがとうございます。 父のことは縁を切れるものなら切りたいです。しかし母のことは大好きだし頼られているので切れません。 ただこのような状況の解決策が何かあればと思ったのですが…

関連するQ&A

  • 仕事で気が滅入る

    仕事が上手くいかない(失敗することが多い)のですが 怒られる→気が滅入る→失敗する→怒られる→・・・ このような負のスパイラルに陥っています。 上司からはぼーっと仕事しているのが悪いと言われるのですが 気が滅入った状態で頑張ろうと思っても空回りしてしまいます。 正直どうしたらいいかもわからず困っています。 仕事が休みの日さえ、怒られたことがフラッシュバックしてしまい心が休まりません。 楽しく仕事が出来ている人は少ないと思いますが このスパイラルから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • こんな状態でも

    遠距離恋愛してる彼女がいます。お互い実家暮らしです。 しかし、ただでさえ遠距離恋愛なのに 彼女は基本、週1しか休みがない(有給も取れそうにない)。 それに、お店では重要な役職を担ってるようです。 僕は、今後忙しくなる(僕も有給なんてない)。 まだ1度も会った事がありません。新幹線で数時間の距離です。 ちなみに、彼女の唯一の週1の休み 僕は今の仕事、その日だけどうしても休めません。 また僕は、今後は今まで以上に忙しくなる予定です。 と言うのも、年中無休の飲食店で働くからです。 また、彼女曰く、職場と家の行き来と言う 生活をしてるほど忙しいようですし 僕も現状は、暇はあるが、金がない。 今後は、金があるが、休みはない。こんな感じになります。 それになんと言っても実家暮らしですしね。 こんな状況でどうやって会ったらいいですか? 仕事を無理行って休んでも会いに行った方がいいですか? 唯一の週1休みですらも合わないんですよ。 相手の親が厳しいらしいですし。 どちらもサービス業ですしね。

  • 50代週2日のパート主婦です。

    50代週2日のパート主婦です。 若い頃から疲れやすく、ストレスをためやすい性格でした。最近とみに疲れやすさが度を増し、夕飯の後片付けもできず、ソファーにへたりこんでいつしか眠ってしまいます。3時間ほどで目が覚めてから片付けて寝床に着くのは深夜から明け方。朝は起きられますが、家族を送り出すとまた身体がだるく、仕事のない日はボーッと1日を無駄に過ごすことが多く、こんなことの繰り返しに、家族は私を怠け者と言い、そのとおりなので、私自身も情けなくなりますが、身体が言うことを聞きません。そのうちに心も暗くなり、他人様と話すときには何とか元気に振る舞えるのですが、家に帰るとまた鬱々となり、負のスパイラルにはいった様です。家族からも信頼を得られず、つらいです。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? どうやって体力をつければいいのでしょうか?といって、運動する気力すらわかないのが現状です。また、ストレスから過食ぎみで、そんな自分もいやになります。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事に行くのが怖い時のモチベーションの上げ方について。

    仕事に行くのが怖い時のモチベーションの上げ方について。 私はコールセンター(受電)で働いており、何度か相談させて頂きました。 現場に配属されてもうすぐ2ヶ月です。 業務も大分覚えてきて、ミスもかなり減り、誉められることも増えました。 なのでかなり進歩したと思っています。 ですが、怖い客、きつい客の応対を経験する中で、 仕事に対する恐怖感が芽生えはじめました。 その頃から朝、仕事に着くまで憂鬱になったり(会社に着いたら大丈夫) また、第一声がでなくなったり、吃音が出るようになってきました。 仕事への恐怖の原因は… 1、ミスをしちゃ駄目、後処理時間もスピーディーにしなきゃ、 後、件数稼がなきゃという追い詰められる恐怖。 2、怖い客にボロクソに言われるのではないかという恐怖。 3、以前私と似たまったりタイプの同期が辞めさせられた事で、 自分も辞めさせられるのでは?という恐怖。 前に知識が覚えられないという壁をようやく乗り越えられた私です。 次のこの恐怖にも打ち勝ってまた前に進みたいです。 でも最近一人で考えると悶々してしまい、負のスパイラルに陥ってしまいます。 休日にいろいろ動いて適度にストレスは発散してるつもりですが、 やはり負のスパイラルに陥ってしまいます。 どうか、私と同じような経験をした事がある方、 是非私にアドバイスや喝をお願いします!

  • 彼と一緒に車を購入。

    最近、彼と車を購入しました。 維持費や車代などは折半です。 車体の名義は彼です。 もう直ぐ納車なのですが 彼の休みが平日しかなく 車屋さんからこちらに 持ってきてもらうように したのですが。 わざわざ、彼の仕事中に 彼の職場に持ってくるように 指示をしてるのです。 因みに、持って来てもらえる 次の日は仕事が休みなのに おかしくないですか? 会社の同僚などに見せたいのでしょうか。 私もお金を払っているのに 最初にみれないのが何だか 負に落ちません。 私が変なのでしょうか? こだわり過ぎですか?

  • 人って何で傷つけ合ってしまうんでしょうか。

    自分では悪気がなくても相手を傷つけてしまったり、その逆が最近とても多いです。 相手は悪気はなかったのかあったのかわかりませんが、いやみを言われる回数が増え、とても悲しく悩んでいます。 言われるたびに後からあのことで怒らせてしまったのかなと後悔します。 どうやったら言って言われるこの負のスパイラルを抜け出せますか?

  • 彼がストレスで人に会えない状態です。

    彼が仕事によるストレスで、引きもっています。 5日間、突然音信不通になり、ケンカをしたわけでもなかったので心配していました。 わたしの毎日の連絡が負担だったのか、束縛されているように感じて負担に思っていたのか、いろいろ思い当たる部分を反省して謝ってみたところ、返信があり「ストレスで精神的に参っている」と言われました。心療内科にも行ったようです。「今は仕事以外で人に会う気力がないので、しばらく連絡をしないで欲しい」とメールが返って来ました。 原因は仕事によるストレスだと思います。ストレスがたまっているというようなことを何度か聞いていました。わたしはそれほど深く受け止めず、がんばってね、と言葉を返してしまいました。 相当、辛い状況だったんだと思います。 それに加えて、わたしのため毎日連絡をくれたりしてわたしに対しても限界だったのかもしれません。今、思い返すとどうしてもっと思いやってあげなかったんだろう、優しい言葉を一言かけてあげていたらよかった、と悔やんでばかりです。 遠くからでもいいから元気に動いている姿だけでも見たい衝動にかられてしまいます。 彼の家族に連絡をして、近況を聞きだしたい気持ちもあります。 しかし一方今は我慢して、遠くから祈ることしかできないのかな、って思っています。 ストレスで人に会いたくないって相当酷い状況でしょうか。 心配で一日中、彼のことばかり考えています。わたしがどうかなってしまいそうです。

  • 彼の貯金ができないことについて

    こんばんわ、ちょっとNo.383278の方とかぶっちゃう質問ですが、 もう少し具体的に質問させて頂きます。 実は、来年2月に結婚を予定していて準備の真っ最中です。 彼とは交際歴10年と長く、お互いの両親とも公認の仲です。 で、質問の件なのですが、交際歴10年、結婚の話も出て5年くらい経つのですが いざ決まってみると、彼の貯金はまさに「ゼロ」でした。 私の両親もさすがにこれには不信感を抱いたらしく、ちょっともめたのですが 結局12月までに貯めれるだけ貯めて、ということで落ち着きました。 彼はもともとパチンコ好きで、仕事でストレスが溜まると パチンコで発散する(1回の投資金額は多くて2万ほど)という感じです。 ちょっとストレスのたまり方がひどいと毎日でも行ってしまいます。 また、独り暮らしで仕事も忙しい為、ほぼ3食とも外食です。 彼にどうして貯めてくれないのかということを聞くと、 どうしてもストレス発散で行かずにはいられない、というのと 3食外食に、私と週末に会ったりすると(ちなみにほぼ毎週末会ってます) 出ていくお金が大きくなる、と言うのです。 12月まで貯める、と言った今でも結局パチンコには行っています。 「考えている」とは言ってるものの、「この大変さは実家暮らしのお前にはわからない」と言うのです。 そこで、経験者や男性方に質問です。 彼がこのようにして結婚の為にでも貯金ができないのはちょっと度が外れているでしょうか?? それとも男の人ってこんなものなのでしょうか?? お金が貯まらない原因が私にもあるかと思うと、また 貯金することで彼の生活に相当な負担がかかるかと思うと強く「貯金して」とも言えず不安です。 よろしくお願いします。

  • 前向きに生きたいのに、前向きに仕事に取り組めない、打たれ弱い自分外いる・・・。

    宜しくお願いします。 去年からプライベートでのごたごたや転職といった環境変化があり、 そのせいか、何が原因かよく分からないのですが、仕事に前向きに取り組む姿勢がなくなりつつあり、またちょっとした注意でも、自分はこんなこともできないのか、やはりだめだ、というように落ち込んでしまう癖がついてしまいました。 5年間付き合った彼女との一方的な別れが原因で少し鬱になっているのかとも思いますが、どうしても、仕事で頑張ろう、少しくらいの注意されても気にせず前向きに取り組もう、という気持ちになれません。 仕事に向いていないというほど仕事にどっぷりつかっていないので 仕事への向き不向きが原因ではないのだと思います。また、嫌々仕事をやっているわけではございません。 少し注意されると、失恋したときの嫌な気持ちが思い浮かび、やっぱり自分はだめな人間なんだ、という再確認作業に思考が入ってしまうのです。 このままでは、悔しさをばねにして成長するとか、そういうのがなくなってしまい、精神的に弱い人間になってしまいそうです。 どのように考え方を変えれば前向きに生きることができるでしょうか? 昔のことが気になり集中できないからか、前向きに仕事に取り込めないからか、ケアレスミスも多く、それで怒られ、またへこむ、という負のスパイラルに陥ってしまっています。 何とか脱出したいと思っています。 どうすれば良いでしょうか?何かしらの工夫方法、皆さんの体験談を教えてください。

  • 仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。

    仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。 退職を勧めましたが、退職後のお金の面が不安との理由で、なかなか行動に移せず、ディープな負のスパイラルに陥っている状況です。 こういうのって、労災とかで補償はおりないのでしょうか? また、何か打開策等ありましたら、是非是非宜しくお願い致します。