• 締切済み

彼と一緒に車を購入。

最近、彼と車を購入しました。 維持費や車代などは折半です。 車体の名義は彼です。 もう直ぐ納車なのですが 彼の休みが平日しかなく 車屋さんからこちらに 持ってきてもらうように したのですが。 わざわざ、彼の仕事中に 彼の職場に持ってくるように 指示をしてるのです。 因みに、持って来てもらえる 次の日は仕事が休みなのに おかしくないですか? 会社の同僚などに見せたいのでしょうか。 私もお金を払っているのに 最初にみれないのが何だか 負に落ちません。 私が変なのでしょうか? こだわり過ぎですか?

みんなの回答

回答No.4

車屋さんが週末は車を運べない状況にある、とか 買った車に付けたい用品があって同僚と一緒に、とか 車庫証明は取ったが自宅からやたら遠い、とか もしくはあなたの言うように見せびらかし、かもですね 腑に落ちないのは彼氏彼女の関係で共同購入もですよ 最初に見るのが自分じゃない!程度で癪に障るようじゃ 擦っただの勝手に内装弄っただのと揉めるんじゃないの? ひょっとして同棲してるんかな、ま仲良く揉めてください。

kiki4rara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 車屋さんが週末は無理とのことでした。 車庫はマンションの下です。 因みに、マンション(同棲してます)から職場までは徒歩15分ほどですね。 内装など変えられても別に何とも思わないのですが、最初にみたいし乗りたいなと思ってしまったんです。 考え方はやはり人それぞれですよね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

折半しているからといって、質問者さまに気を回すほどの考えがなかった・・・ということかも知れませんね。 まずは職場の人に見せるということでしょう。 もしかしたら、職場の人に約束したのかも知れませんね。“買ったら真っ先に持ってきます” 仕事が休みだったら、その約束は果たせませんから・・・

kiki4rara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼一人の車であれば 最初に誰が乗ろうと 気にもならないのですが… 少し、勝手だなっと思ったんですけど… 気にしない事が一番ですかね…

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>私もお金を払っているのに… >車体の名義は彼です… いったいいくらの車を買ったのですか。 もし、あなたが 110万以上を出したのなら、彼は来年の春に贈与税の申告 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm と納税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm を行う義務が生じましたよ。 贈与税は 1/1~12/31 の 1年間の合計で判断しますので、今回の車には 100万以下しか出していなくても、今年中にそのほかにもお金を出して 110万円を超えたら、贈与税の申告と納付が必要になります。 ご注意ください。 >わざわざ、彼の仕事中に彼の職場に持ってくるように指示をしてるのです… それは、彼に文句を言ってください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kiki4rara
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私の言い方に誤りがありました。 申し訳ございません。 銀行から融資、頭金を折半し 今度の返済を銀行にしていくに あたって、私が彼に毎月半分 払うと言うことです。 一年間に110万円越えません。 ご丁寧にサイトを記載して頂きありがとうございました。 勉強になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

おかしいですね。 次の日が休みなら、普通はその休みの日 に持ってきてもらいますよね・・・ サプライズを考えているのでしょう。

kiki4rara
質問者

お礼

おかしいですよね…? サプライズではないと 思います。 彼の口から聞きいたので。 私の気にしすぎや考え 過ぎたと思ってましたが 普通ですよね… 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて車を購入するのにあたって...

    初めて車の購入を考えています。 新車より安い軽未使用車を購入するつもりです。 車種はワゴンRやekワゴンを考えており、 車代の約80万とその他費用で約100万でした。 支払いは、彼氏と2人で割り勘での購入です。 ローンで月2万円の返済を考えています。 車屋さんに尋ねると頭金はなしで購入できるとの事です。 私は新卒で4月から働くのですが、彼氏はまだ大学生です。 今は二人で5万ほどしか余裕がないのですが、 ローン以外の費用が払えそうならば 今すぐに購入したいと思っています。 ローンのお金以外にもすぐに必要な費用はあるのでしょうか? 名義変更などの登録費用がかかるのでしょうか? また、二人共20歳で今自動車保険に加入していないのですが、 二人で同じ保険会社に入れば良いのでしょうか? それとも、家族と同じ保険に入った方が良いのですかね? 保険料が高いと思うので維持できるのか少し不安です。。 その他アドバイスあればお願いします。 大変未知で申し訳ありません。。 よろしくお願いします。

  • 車購入後のトラブル

    北海道札幌市の45才の中古車屋で知人からクライスラーPTクルーザーを60万円で購入しました。3か月間の保証付きなので安心していました。 車を見た時はバッテリーが外されていて走行距離やエンジン駆動など確認できませんでしたが 『エンジン・ブレーキ共に問題ない』との説明でした。 私は東京に住んでいるので都内での故障の場合は、その業者の知り合いの関東の車屋で対応できるとのことでした。注文書を切り、各種約束をして、すぐに振り込みました。 直後にその業者は盲腸破裂で入院してしまい、納車は1か月以上延びて放置されました。 その業者のスタッフは2名いるものの放置でした。 業者自身が車を運転してフェリーに乗せて、北海道から東京に車が届きました。 バッテリー上がり、エアコンが効かないなどのトラブルがすぐに起きました。 業者の友人の川崎の車屋で対応してもらいました。 この時点で札幌の車屋に電話するも、僕もトラブル続きで感情的になりました。 しかし車屋は僕以上に感情的で故障の件の電話を途中で切ってしまう。 あり得ない話です。なんとか川崎の車屋に直してもらいました。 次にオーバーヒート。 川崎の車屋で対応してもらい、社外品の電動ファンを交換してもらいました。 次に修理後にエンジンの回転数が低くノッキングしATなのにエンストしたりと。 なんとか我慢して乗っていましたが、先日、都内でエンジンがかからなくなり 11月3日の文化の日の祝日だったので売り主や川崎の車屋も電話に出ないので ロードサービスのアドバイスのまま仕方なく 近場のクライスラーのディーラーにレッカー移動させました。 札幌の車屋に電話しても、『現状売りなので対応できない』と言われ 約束違反の顛末になっています。 仕方なくディーラーでステアリングコラムの一式交換に至り、10万円の費用がかかりました。請求書は北海道の車屋に送っています。 ディーラーでの修理後の点検で、発覚したことがあります。 友人の川崎の車屋は高速の電動ファンの部分に社外品の低速電動ファンを 交換したので、またオーバーヒートが起きると。 つまり川崎の車屋は修理して社外品を交換したことで車を壊しに至っている訳です。 そのお陰で車がノッキングしたりエンストします。 ディーラー曰く、このままじゃエンジンもおかしくなると。正規に修理すると更に25万円かかります。 ・純正電動ファンに交換。・エンジン冷却水の洩れ・ブレーキバットが残り3mm。 ・ミッションオイル洩れ 60万円で買った車に対して計35万円の費用はかけられません。 ポイントを整理します。 ・3か月の保証ということで車を購入。・東京で乗る車ということで仕様を決める。 ・7月31日に注文書を切り、車代を振り込みするも社長は盲腸破裂で入院。スタッフ2名がいるのに納車は1か月以上の遅れ。 ・9月に港まで運転してフェリーに乗せ東京に納車に至る。 ・東京に車が届くもバッテリー上がり、エアコンが効かない故障に至る。 ・電話して対処を求めても『ふざけるな、知らない』などと電話を切られる。 ・友人の川崎の車屋でエアコンの修理をしてもらう。 ・次にオーバーヒートで川崎の車屋で修理してもらうも結果的に社外品の低速ファンを交換されオーバーヒートの可能性大。 ・仕様の確認があり、60万円の車体の費用内でホワイトリボンタイヤを装着して欲しいと約束(メール記録あり)  しかし、別のタイヤを装着され約束が履行されていない。 ・ナビが付いていないというので、自費で新品ナビを購入して送るも、本来ナビが付いており 余計な費用がかかった。(車の状況など確認していないことが判明) ・社長が私に共同事業をしようと持ちかけるも、杜撰でいい加減なので友人関係を解消。 ・11月3日にエンジンがかからず故障に至り、川崎の車屋も電話に出ないので仕方なくロードサービスのアドバイスで近場のクライスラーのディーラーにレッカー移動。 ・後日、電話するも、『友達でもないヤツの車は受け付けない』『勝手に直せ』と電話を切られてしまい、話が進まない。 ・『お前のメールはなぜか消えてしまう、メールを改ざんしてないか?』などと言いがかりをつけられる。『刑事二課の友達の刑事がいるから相談する』などと、意味の分からない言いがかりをつけられる。 ・『殺すぞ』などと脅迫を受け警察に相談する。 ・私は普通に車に乗れればいいので、なんとか穏便にと思い、JU(中古車販売連盟)に電話するも『現状売りで問題はない』と逃げられる。困っています。

  • 僕の車

    僕は8月に中古のムーヴ(平成10年型、走行70000km)を20万円+諸費用で購入しました。 しかし、購入からまだ3ヶ月しかたっていないのに、ボンネットの所々の塗装(クリア保護塗装)が突然浮いてきて、ボンネット上がプクプクと気泡のようになっています。 これだけならまだいいのですが、これまでにも、納車後2週間で突然エンジン内のダイナモ(バッテリーをチャージする為の部品だそうです)が、ダイナモを回しているベルトごとこわれ(このときはお盆休みで旅行中でした)近くの車屋も全て休みで車屋にも行けず、周りの人の助けを借りてナンとか家まで帰れたような状態でした。当然旅行自体台無しになりました。このときは交渉してなんとか無料で直してもらいました。(なぜか、かなりごねられました) 他にも細かいところで問題が多々あり、その都度車屋へ持っていっています。 しかし、今回の塗装については、有料ですと言われました。中古車だからあるていどのことは仕方ないとおもっていますが、塗装に関しては有料でも仕方ないのでしょうか。 購入して1年、せめて半年経っているならば納得できますがまだ、3ヶ月しかたっておらず、また、平日は車に乗っていません(車通勤できません)洗車も週1でしていますので、正直納得いきません。 この状況を、他の方から客観的に見た御意見をお願いします。 僕としては、この車を解約して返金してもらい、お金を上乗せしてもっと良い別の車を、別の車屋で購入できればなぁと淡い希望を持っています。(購入時キャッシュで支払いました)無理ですかね・・

  • 車屋の対応が酷すぎて困っています。

    先日軽自動車を購入したのですが、車の納車が完了したあと車屋から連絡があり 車屋と陸運局双方のミスで、車体番号を間違って登録してしまい その間違った車体番号で自賠責の登録もしてしまったので、登録をやり直すから一度書類一式を預からせて欲しいと言われたので、車屋に一度書類を渡して 手続きが済んだ後の書類は仕事ですぐに受け取れないから家のポストに入れておくように頼んでいたので、家に帰ったあと改めて手続きが済んだ書類を再度確認したのですが、間違って登録されていた車体番号は正しいものに修正されていたんですが、自賠責の証明書は入っておらず、代わりに何故か他人の過去の自賠責の証明書が入っていました それに気づいたのは夜で保険の事はまだ確認できていないのですが、車屋の仕事があまりにも適当すぎて呆れて物も言えません 家に届けられた新しい車検証の中にまじって最初に知らされていなかったリコール届けが出されていると言う書類も新しく入っていました 車体番号が間違って登録され、その間違った車体番号で自賠責に加入している状態で10日間ほど車に乗っていたんですが、この期間やはりなにかしらの危険性があったんでしょうか? もし仮にこの期間に事故をおこしてしまっていたら、きちんと保険は適用されていたんでしょうか? また車体番号を間違って登録し、その間違った番号で自賠責に加入している車が車検に通ったりするものなんでしょうか? 現に今、手元に車検証はあるんですが、車屋があまりにも適当すぎるなので、何か誤魔化して車検を通したんじゃないかと不安に思い質問させて頂きました 上に挙げた事が、あまりにも酷い事なのであれば、しかるべき対応をとろうと思っています よろしくお願いします。

  • 車の個人売買後、困っています。

    昨年6月に主人が名義で使用者がわたしの車を主人の仕事関係の小さな会社に売りました。 わたしの条件はすぐ名変する事、その証拠として車検証の新しい名義分のコピーをくれる事などを約束させました。しかしタイミング悪く子供が突発的に長期入院となってしまい毎日付き添っていた為そちらの事がうやむやになりわたしも信頼していたし忘れてしまっておりました。所が今年の7月の始めにその車の税金が来たので税務署に売ってしまい手元にはない車だと話しましたが名変されてないのではないか、名義はご主人なので払い込み用紙を送りましたと言われ立ち入れないとも言われました。 即、その会社(社長)に連絡し払う事、名義を変える事をまたすぐやると約束させたのですが第1期の税金の期限は今月一杯になっていますが未だ振り込みも無く 再三に渡って同じ事を要求していますが最近になって 知り合いの車屋に売りたいと持ち込んでいるのです。 (勿論税金を払ってないので売れなくて預けている) 車屋が買い取るなら差し引きで税金分を横取り(勿論宣告してです)するつもりだったのですが買取では無く委託だと言うので焦っています。こちらの名義のまま、また個人売買されたら車はどこにあるか分からないのに税金だけはずっと請求が来てしまいますよね。そこで質問は (1)この状態の車を名義を盾にわたしたちが売ることは出来ますか? (2)もしくは絶対払いたくはないですが今後の事を考え税金を立て替えて払いなおかつ廃車にする事は出来ますか? 段々相手とも連絡が取れなくなって来たので困っています。大変長くなってしまいましたがなるべく詳しく書いたつもりです。宜しくお願いします!!

  • 仕事が平日休みの方

    仕事が平日休みの方へお聞きします。 土日休みのご友人と どのように交友関係を維持してますか? また頻度はどのくらいですか?

  • お休みしちゃダメなの?

    私の仕事は、営業系のお仕事です。平日も仕事で土日祝日も仕事があります。その為、土日祝日に仕事をしたら平日お休みをとるシステムに会社がなっているのですが・・平日に2連休など取ると上司に怒られ、月8日もお休みしていない日もあります。会社の同僚からもお休みを取ると影で言われているのを知っています。いろいろと言われても気にせずお休みは取って大丈夫でしょうか?それとも、まわりの人に合わせたほうが良いのでしょうか?

  • 結婚直前で・・・・・

    結婚をする予定の関係でした。 その事もあり、車を買い替えました。理由は色々とありましたが、 彼女が希望する車に乗せてあげたかったのかな・・・・・ (買い替える前の車は、自分のお気に入りです) 今まで乗っていた車のローンもあり、ディーラー等でも色々と 相談しました。 最終的に、新しい車を買う事になりました。 今までの車に関しては、ガソリン代を除く全ての維持費は 自分で負担していましたが、新しい車に関しては、クレジットや 維持費全て2人でだしていこうと言う形に。 維持費は折半。車代に関しては、そうですね、計算上30%位は 彼女の負担になっていました。 名義人やクレジット申し込みは自分名義ですけどね。 しかし、納車を10日ほど前に控えた3月下旬(契約からは2週間ほど)。 諸事情により、別れる方向になりました。 なんとか関係を取り戻そうとしましたが、結局5月の上旬に別れました。 前置きが長すぎるのですが、買ったばかりの新車。 この代金を彼女に請求しました。それは購入前に相談した上で、 彼女が負担する予定になっていた額です。 結果としては、車の全ての金額的な部分は自分が背負う事にしましたけど。 良く分からないのですが、恋人同士ですから、金銭的な負担をお願いし ても、払う必要は法的にもない訳です。 今は、自分で払う事にしていますが、彼女が乗らなくなった車の代金を 請求した事じたいは、どうなのでしょうね・・・・ 賛否有りそうですよね。

  • 車の個人売買でのトラブル

    先日同僚に車(H2年式)を売ったが、(名変済)3ヶ月で自走不能になり修理に20~30万かかる。同僚には現物を試乗、故障確認してもらい、数箇所の故障を指摘され、4万円かけ修理した。名変手続きをし、納税証明書が必要とのことで、自動車税(約4万円)も負担した。同僚が18万かけ車検を通した。名変前に車は手渡した。ある日同僚がガスを入れに行った際、OIL交換を店員に促され全OILを交換。OIL交換代に4万かかったとのこと。新たに入れても、H2年式だし、OILはすぐに黒くなると訴えたが私は2万を負担した。今後修理費はこれで一切勘弁して!と伝え納得してもらったが、今回の自走不能の故障発生。同僚は困った様子で話てきたが、これ以上話を聞くときりがないと思い、特にどうするといった話をしなかった。車屋(車の車検を通した業者)に状況を確認。サーモスタッドの故障及びヘッドキャップ?なるものが外れたのが原因。車屋はその部品が外れることは予想がつかないこと、今回は運が悪かったとしか言えないとのこと。20~30万かけ修理が得策か相談した所、私だったら直しません。新たに中古車を探すとのこと。この話を聞いてから、どうしたらよいか悩み、他の同僚に相談。他の同僚は古い車だと知り買っている、売る前に故障は修理している、これ以上払う必要はないんじゃないかとのこと。現在隣で仕事し、毎日顔を合わせている関係上、知らん顔してるわけにもいかず悩んでます。車を買った同僚は修理費を負担して欲しいとは言ってないが、何か雰囲気悪い感じです。この場合角をたてず丸く収めるにはどうしたらよい?良い方法や法律上はどうか?同じ経験をし、このように解決した!等のアドバイスお願いします!

  • 普段は平日休みだけど年末年始やお盆などは普通に休める仕事

    普段は平日休みだけど年末年始やお盆などはきちんと休める 正社員の仕事というと何があるでしょうか? タイトルの条件で考えたときパッと浮かんだのが車屋、不動産、図書館でしたが、 運転免許が取得できない私が就く事は難しそうです。 図書館の仕事もいいかと思ったのですが、簡単になれるものではないので、 運転免許が要らない民間の仕事だと嬉しいです。 友人が薬局で働いておりまして、普段は週一の平日休みと日祝の休みがあり、 年末やお盆は皆と同じように休めるのでとても便利だそうです。 私もこういう条件で働きたいのですが、 私の地域の医院や薬局は、平日半日+土曜半日と日祝休みのところしかありませんでした。 いつも診てもらっている先生が、平日午前しかいないのでこの条件だと厳しいです。

専門家に質問してみよう