• 締切済み

車購入後のトラブル

北海道札幌市の45才の中古車屋で知人からクライスラーPTクルーザーを60万円で購入しました。3か月間の保証付きなので安心していました。 車を見た時はバッテリーが外されていて走行距離やエンジン駆動など確認できませんでしたが 『エンジン・ブレーキ共に問題ない』との説明でした。 私は東京に住んでいるので都内での故障の場合は、その業者の知り合いの関東の車屋で対応できるとのことでした。注文書を切り、各種約束をして、すぐに振り込みました。 直後にその業者は盲腸破裂で入院してしまい、納車は1か月以上延びて放置されました。 その業者のスタッフは2名いるものの放置でした。 業者自身が車を運転してフェリーに乗せて、北海道から東京に車が届きました。 バッテリー上がり、エアコンが効かないなどのトラブルがすぐに起きました。 業者の友人の川崎の車屋で対応してもらいました。 この時点で札幌の車屋に電話するも、僕もトラブル続きで感情的になりました。 しかし車屋は僕以上に感情的で故障の件の電話を途中で切ってしまう。 あり得ない話です。なんとか川崎の車屋に直してもらいました。 次にオーバーヒート。 川崎の車屋で対応してもらい、社外品の電動ファンを交換してもらいました。 次に修理後にエンジンの回転数が低くノッキングしATなのにエンストしたりと。 なんとか我慢して乗っていましたが、先日、都内でエンジンがかからなくなり 11月3日の文化の日の祝日だったので売り主や川崎の車屋も電話に出ないので ロードサービスのアドバイスのまま仕方なく 近場のクライスラーのディーラーにレッカー移動させました。 札幌の車屋に電話しても、『現状売りなので対応できない』と言われ 約束違反の顛末になっています。 仕方なくディーラーでステアリングコラムの一式交換に至り、10万円の費用がかかりました。請求書は北海道の車屋に送っています。 ディーラーでの修理後の点検で、発覚したことがあります。 友人の川崎の車屋は高速の電動ファンの部分に社外品の低速電動ファンを 交換したので、またオーバーヒートが起きると。 つまり川崎の車屋は修理して社外品を交換したことで車を壊しに至っている訳です。 そのお陰で車がノッキングしたりエンストします。 ディーラー曰く、このままじゃエンジンもおかしくなると。正規に修理すると更に25万円かかります。 ・純正電動ファンに交換。・エンジン冷却水の洩れ・ブレーキバットが残り3mm。 ・ミッションオイル洩れ 60万円で買った車に対して計35万円の費用はかけられません。 ポイントを整理します。 ・3か月の保証ということで車を購入。・東京で乗る車ということで仕様を決める。 ・7月31日に注文書を切り、車代を振り込みするも社長は盲腸破裂で入院。スタッフ2名がいるのに納車は1か月以上の遅れ。 ・9月に港まで運転してフェリーに乗せ東京に納車に至る。 ・東京に車が届くもバッテリー上がり、エアコンが効かない故障に至る。 ・電話して対処を求めても『ふざけるな、知らない』などと電話を切られる。 ・友人の川崎の車屋でエアコンの修理をしてもらう。 ・次にオーバーヒートで川崎の車屋で修理してもらうも結果的に社外品の低速ファンを交換されオーバーヒートの可能性大。 ・仕様の確認があり、60万円の車体の費用内でホワイトリボンタイヤを装着して欲しいと約束(メール記録あり)  しかし、別のタイヤを装着され約束が履行されていない。 ・ナビが付いていないというので、自費で新品ナビを購入して送るも、本来ナビが付いており 余計な費用がかかった。(車の状況など確認していないことが判明) ・社長が私に共同事業をしようと持ちかけるも、杜撰でいい加減なので友人関係を解消。 ・11月3日にエンジンがかからず故障に至り、川崎の車屋も電話に出ないので仕方なくロードサービスのアドバイスで近場のクライスラーのディーラーにレッカー移動。 ・後日、電話するも、『友達でもないヤツの車は受け付けない』『勝手に直せ』と電話を切られてしまい、話が進まない。 ・『お前のメールはなぜか消えてしまう、メールを改ざんしてないか?』などと言いがかりをつけられる。『刑事二課の友達の刑事がいるから相談する』などと、意味の分からない言いがかりをつけられる。 ・『殺すぞ』などと脅迫を受け警察に相談する。 ・私は普通に車に乗れればいいので、なんとか穏便にと思い、JU(中古車販売連盟)に電話するも『現状売りで問題はない』と逃げられる。困っています。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

中古は、見る目のある人が 実車を見て 試乗し 状態を 確認して 購入を決めるもので 友人任せ 信頼して購入したのですから 自分を責め 反省する事です。 友人 どれだけの 関係か 何か起きたら 自腹弁償まで してくれるような 友人なら 信頼もしますが 単に 知り合いでは、 ただの 売る店と客の関係 返って 売りやすいものです。 機械物は 故障トラブルが 付き物なので 知り合いから あまり購入はしないものです こういった トラブル時に 気まずくなりますから~ 外車の 中古なんて そんなもの 川崎の 整備工場も 応急処置をしてくれたか 知識が 無かったのでしょう 東京で 使用するなら メンテを任せる 整備工場を事前に確保しておくのも 所有者の義務 これが 出来ない人は、地元で 新車を購入する事を お勧めします。

newyork-mark
質問者

補足

注文書に3カ月保証ってあるのに? おかしいですよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたが品物を見て購入を決定しました これは現状渡しという取引です そのときに異状があろうが無かろうがそのときの状態で引き渡される取引です 口約束は何の意味もありません JUが言っているのはそのことです 自動車に限らず中古品は現状渡しが基本なので確認できない買い物は要注意です

newyork-mark
質問者

補足

3か月の保証もあるのに、現状渡しが社会通念だと? 契約社会でおかしくないですか?

関連するQ&A

  • 故障対応

    先日、フォー○の“焦点”(フォー○○)が オーバーヒートしてしまいました。。 ディーラーに持っていったのですが、電動ファンが2個とも動かなくなっており、原因がわからないがファンを交換すればと言われました。 エンジンにもダメージがあるかもしれないのに 確認もせずに、多分大丈夫!とか言って、 やたらと交換したがります。 このまま、ディーラーの言う通り、ファン交換だけしても またオーバーヒートしてしまうのでは?と心配です。 しかも、ファン交換したら、エンジンのダメージの 確認をすると言われたのですが、それでは遅くないです か? どなたか、同様の故障にあわれた方いらっしゃいましたら アドバイスいただけませんか・・ かなり気に入っているのですが、故障が多く困っています。。 (購入4年で5回程度の入退院を繰り返してます。)

  • こんな場合でも、オイル交換は必要ですか?

    昨日、ラジエタの電動ファンの故障から、停車中に水温が上がってしまい。 ラジエタ液が沸騰してほとんど抜けてしまいました。 (公園の駐車場で、エンジンをかけながら(=エアコン作動)仮眠していたので、しばらく気がつきませんでした) 10分ほどで気づいてから、エンジンを停止し(エンジンからの異音・不調はありませんでした)、 応急的に公園にある水道水を補給しました。 エンジンはすぐにかかって、何事もなかったように走ることができました。 ここで質問なのですが、 車のエンジンオイルは、先週フィルターと共に交換したばかりです。(純正) オーバーヒート直前までエンジンが高温状態になったことでも、オイルは劣化するのでしょうか? すぐにオイル交換しておいた方がいいですか? それとも、異音や不調はなかったので、このままオイル交換しなくてもいいでしょうか? よろしくお願いします。 (電動ファンの故障は近日中にディーラーに持ち込んで修理します)

  • 見積もり金額が妥当かどうか教えてください。。

    初年度登録平成2年の走行距離14万キロを超えた 車に乗っています。(言うまでも無くボロボロです) 温風が出なくなり、水温計もあと少しでオーバーヒート というところまであがるようになったので ディーラーに持っていきました。 見積内容は下記のとおりです。 エンジンオーバーヒート 点検¥0 ラジエーター電動ファン回らずモーター不良 交換・技術料¥9.500 ウォーターポンプ水漏れ 交換・技術料¥16.000 モーターアッセンブリー、ファン 部品¥18.100 ポンプアッセンブリー、ウォーター 部品¥6.500 ロングライフクーラント 部品¥3.000 合計¥53.100(税抜) 早く直したかったのでこの金額でお願いしました。 ただ古い車なのでこれからますます故障が増え 修理代がかさむことを考えて、ディーラーが見積もりする 金額が妥当なのかどうか教えていただきたいと思いました。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ボルボV40 タイミングベルト交換後・・・

    初めて質問します!ボルボV40に乗っていますが57000Kでディーラーにタイミングベルトの交換を進められ交換をしてから1週間後くらいに高速道路にに乗りオーバーヒート! ディーラーからサーモスタット、電動ファンが原因と言われ修理に出したのですが周りから整備ミスじゃないのと言われます。関係があるのでしょうか? 分かる範囲でかまいませんよろしくお願いします

  • シリンダーヘッドのバルブからオイルが噴出しました。

    一年半前に購入した中古車なんですがオーバーヒート癖があって何度も購入したディーラーに点検修理をお願いしていました。特に問題はないとの話で乗り続けていたところ、半年前にオーバーヒートが原因でシリンダーヘッドが損傷し交換が必要と言われリビルト品に交換しました。 その後、オーバーヒートが一回あったのですがディーラーからは冷却水を補充して乗るよういわれていました。 先日、乗り始めて少ししたところで異音がしたため車を止めエンジンを切って暫くしたところオイルが車の下に流れ出しているのに気づきにディーラーとは別の以前お世話になっていた修理工場に引き取りに来てもらったところ半年前に新品に交換したはずのシリンダーヘッドのカバーを突き破ってバルブが飛び出しそこからオイルが噴出したとのことでエンジンの載せ替えが必要との話でした。 高額の費用が掛かる修理となるためこれまでの経緯を話したところ半年前にヘッドを交換したのであればエンジンオイルがエンジンに損傷を与えるほど減っていたとも考えられないので部品そのものの原因である可能性があると言われディーラーに言うよういわれました。 ディーラーに経緯を伝えたところ調べてみると言われたが数日たっても連絡なく再度電話しても電話に出ない状況です。 このように電話にも出ずに逃げているととられかねない応対だと半年前に本当に部品交換したのかどうかまで疑ってしまいます。 質問ですが、この場合ディーラー側に費用負担させることは可能でしょうか? また、その場合は破損原因の立証責任はこちら側にあるのでしょうか?

  • 車の購入を考えてる19歳です。

    車の購入を考えてる19歳です。 フォルクスワーゲンのニュービートルがどうしても欲しくて、ネットで探してみると中古車屋(ディーラーではない)で69万円で売ってありました。 出来るだけ安いのを…と思ってこの69万円の車を買いたいのですが、初めて車を買うので、車が壊れた経験もないですし、何を基準に選べばいいのかわかりません。 具体的に ・どこが壊れ易い ・修理代に幾らかかる ・月にかかる維持費 ・中古車選びの基準 ・国産車との違い など、知ってる方がいましたら詳しく教えて下さい。 ↓ニュービートルの詳細 69万円 保証付 2002年式 走行距離3.7万km 修復歴なし 社外17アルミ 社外マフラー

  • 新車で購入して5年 距離5万キロのクルマです

    新車で購入して5年 距離5万キロのクルマです 点検 車検は確実に実施してリコールもキチンとだしておりました 屋根付き駐車です 高速など使う事なく無難な使用状況でした ある日乗ろうとしたらエンジンがかからず修理に出すとエンジンを丸ごと交換しなくてはいけないとの事でした 修理代金については80万円ほどかかるが今回は2万円にしますと不可解な内容 直ってきたので乗ると空調が効かず足下に暑さを感じる状態でした 再度の修理に出しましたがコンプレッサーに穴が空いており丸ごと交換しなくてはいけないと言われました これは欠陥車ではないのかと不信感があります 皆さまのご体験で同事例があるか教えてください また妻などはこのクルマには乗りたくない ディーラーにクルマを交換など申し出てもいいのではと言います ディーラーへの申し出もどのようにすればよいものか ご意見をください

  • フォルクスワーゲンゴルフワゴン2005年モデル

    フォルクスワーゲンゴルフワゴン2005年モデル 走行距離24000kmの車に乗っているのですが 今まではあまり乗らないせいか故障もなくきていたのですが 今年の夏友人に貸していた所オーバーヒートになって帰ってきました。 車が止まったわけじゃなく水温計が130℃までいって 警告ランプと音が出たらしいです。 それを聞いてディーラーに修理見積もり依頼を出したら オーバーヒート ●セルフダイアゲノ―シス ¥4988 ●ツーストベルト脱着   ¥21945 ●クーラントポンプ脱着  ¥2993 (同作業の為) ●リペアキット     ¥16170 ●ウォーターポンプ    ¥9135 ●ロングライフクーラント ¥2993 ●クーラント       ¥1575 電動ファン(大)廻らず ●電動ファンモーター脱着 ¥7980 ●エレクトリックファン ¥44520  この他の修理場所も言われていますが・・・ 今回はこれだけという事でした。 工賃¥62844 部品¥94752 整備代計¥157596 上記のオーバーヒート(水温計が上昇)エンジンはとまっていない だけでこんなに修理代はかかるのでしょうか? 電動ファンモーターも綺麗でも新品に取り換えてしまうのでしょうか? 車の事は素人なので上記の項目の内容が少しでもわかれば 納得できるのですがファンが廻らずそれを直すだけで こんなに費用はかかるものでしょうか? 車検は1回は町工場と2回目はオートバックスで受けています。 オートバックスなどでもファンが廻っていないと言えば直してくれるのでしょうか? ディーラーは高いというイメージなので何か他の方法があればよろしくお願いします。 その他で外車を修理依頼するとなればどんな所がいいのでしょうか? それとも安全性など考えればやはりディーラーに修理依頼した方がいいのでしょうか? 故障が多い車として他で見かけたり結局何百万も修理代出したという方の ブログやサイトの意見を見ていたりするとあっさり売りに出して新車を購入 する方がいいかなーーーと悩んでいます。 何かいい知恵があればお貸しください。  

  • 車に詳しい方!車が故障してしまい…廃車?

    先日、車が故障しました。 オーバーヒートです。 ディーラーに持って行った所、クーラントオイルが空の状態。 オイルを送り込む弁がイカレテしまっていて、ラジエータータンクが使い物にならないとの事で、まずラジエーターオイルタンクの交換をしました。 それでもオーバーヒートは直らず、次に、ラジエーターの管?を交換してみますと言われました。 ですが、それを交換した所で直るという保証はないと。 交換して直るのならいいですが、更に他にもイジるとなると、金額は膨らむので迷っています。 失礼な話ではありますが、ディーラーさんも仕事。 取れる所からはお金を取ろうという気持ちもあるんじゃないか。 素人なのをいいことに、修理箇所を小出しにして、どんどん金額を膨らませようとしてるのでは?と思ってしまいます。 車は古く、いつ壊れてもおかしくない状態ではあります。 今回オーバーヒートしましたが、ぶっちゃけ、これは直る見込みはありますか? 故障した箇所は、結構な致命的な部位でしょうか? 今回、故障した箇所が車にとって致命的で、直してもすぐ壊れやすくなる、等あるのなら、修理をやめて新しく車を購入した方がいいのかな?と迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 車のバッテリーがあがり交換後 また

    バッテリーがあがり交換、交換後またバッテリーがあがりました。今回はすぐエンジンがかかりましたが、原因がわかりません。車検通して、翌月ターニングベルトの交換、車屋に出しているのにトラブルはわからないのでしょうか? 車検とターニングベルト交換してからバッテリーがあがったのは2ヶ月後の事です。 見落としなんてあるのか? このトラブルは仕方がない事なのでしょうか? 車はホンダのバモスです ディーラーに修理頼んだ方がいいのか、 車に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう