• 締切済み
  • すぐに回答を!

車に詳しい方!車が故障してしまい…廃車?

先日、車が故障しました。 オーバーヒートです。 ディーラーに持って行った所、クーラントオイルが空の状態。 オイルを送り込む弁がイカレテしまっていて、ラジエータータンクが使い物にならないとの事で、まずラジエーターオイルタンクの交換をしました。 それでもオーバーヒートは直らず、次に、ラジエーターの管?を交換してみますと言われました。 ですが、それを交換した所で直るという保証はないと。 交換して直るのならいいですが、更に他にもイジるとなると、金額は膨らむので迷っています。 失礼な話ではありますが、ディーラーさんも仕事。 取れる所からはお金を取ろうという気持ちもあるんじゃないか。 素人なのをいいことに、修理箇所を小出しにして、どんどん金額を膨らませようとしてるのでは?と思ってしまいます。 車は古く、いつ壊れてもおかしくない状態ではあります。 今回オーバーヒートしましたが、ぶっちゃけ、これは直る見込みはありますか? 故障した箇所は、結構な致命的な部位でしょうか? 今回、故障した箇所が車にとって致命的で、直してもすぐ壊れやすくなる、等あるのなら、修理をやめて新しく車を購入した方がいいのかな?と迷っています。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1036
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんばんは。  ラジエーターはエンジンの熱を冷却水によって冷やして、エンジンを安定的に動かすものです。そのラジエーターの水がなくなり、オーバーヒートすると、そのオーバーヒートの程度によってはエンジンのシリンダーブロックに変形やゆがみ、熱膨張による亀裂などが入る恐れもあります。  オーバーヒートが酷くなるとエンジンのシリンダーブロックに熱変形による異常が出ると、最悪の場合そのエンジンは使えなくなります。  そうなった場合はエンジンを正常に動く新品か同じエンジンで正常に動く中古のエンジンの載せ替えというかなり大掛かりな修理となります。  ラジエーターだけを交換して直るのであればその方が安上がりですが、一度オーバーヒートしたエンジンは熱変形が始まっているので、完全とはいえません。いつまた同じようなオーバーヒートをするかわかりません。  別の自動車整備工場に持って行って見てもらうという方法もあります。  ディーラーでの修理は、故障した箇所の部品は新品交換しますが、町の整備工場では、性能は新品とほとんど変わらない再生品を使って安く修理してくれる融通を利かせてくれるところもあります。当然修理代もディーラーよりも安くなりますが、技術は変わりません。そうした町の整備工場と顔見知りになると、中古の再生部品、リビルト部品といいますが、再生されたエンジンまでありますのでかなりのことができます。  私は前に乗っていた車のオルタネーターとスターターモーターが壊れましたが、両方とも再生部品を使って修理してくれたので安く直りました。  一度町中の自動車整備工場へ行ってみると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カキコミ、ありがとうございます。 丁寧に、また親切に詳しく書いて頂いて、よくよく拝見させていただきました!! ありがとうございます!! 前の回答者様のお礼欄に、長いですが、見積書から詳細を書いてあります。 もしよければ覧頂けたら、と思います。 町工場というか、中古パーツの方が安いしいいのですね。 とても参考になるアドバイスを、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 車のラジエーターの故障?

    車を走行させた後しばらくエンジンを止めておくと(駐車)フロントガラスに曇りが発生します。ラジエーターか何かの故障なのでしょうか?周りに停まっている車などを見ても曇っている車がなく自分の車だけなんでおかしいなと前から思っていました。半年ほど前にラジエーターから水が漏れてディーラーで修理した事がありますが、その時に完全に直っていなかったんでしょうか?ラジエーターの水量を確認しても減っていないので不思議なんですけど。御回答よろしくお願い致します。

  • 見積もり金額が妥当かどうか教えてください。。

    初年度登録平成2年の走行距離14万キロを超えた 車に乗っています。(言うまでも無くボロボロです) 温風が出なくなり、水温計もあと少しでオーバーヒート というところまであがるようになったので ディーラーに持っていきました。 見積内容は下記のとおりです。 エンジンオーバーヒート 点検¥0 ラジエーター電動ファン回らずモーター不良 交換・技術料¥9.500 ウォーターポンプ水漏れ 交換・技術料¥16.000 モーターアッセンブリー、ファン 部品¥18.100 ポンプアッセンブリー、ウォーター 部品¥6.500 ロングライフクーラント 部品¥3.000 合計¥53.100(税抜) 早く直したかったのでこの金額でお願いしました。 ただ古い車なのでこれからますます故障が増え 修理代がかさむことを考えて、ディーラーが見積もりする 金額が妥当なのかどうか教えていただきたいと思いました。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 車のメンテナンスについて

    明日、オイル交換に行く予定なのですが、通常オイル交換ってエンジンオイルのことですよね?ブレーキオイルはどのくらいの頻度で交換しないといけないのでしょうか? 行くついでに他の液も点検してもらおうと思います。ちょっと調べてみたところ、 「冷却水・ラジエーター液・クーラント液などの交換時期は一般的に約2年と言われています。」と出てきました。冷却水とクーラントとラジエーター液って別物ですか?混乱してしまっています。またバッテリー液はどのくらいの頻度で点検した方がいいでしょうか? また、これら以外にも点検しなければいけない液はありますか? 車については詳しくないので、どなたか解説お願い致します!!

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1803/6711)

まず、はっきりさせましょう。 自動車用語が正確ではないので、たぶんアレのことを言っているんだろうな~という想像はできますが、 事態が正確には伝わっていません。 クーラントとは冷却水のことで、オイル=油ではありません。 ラジエタータンクというのも、ラジエターなのかクーラントのリザーバタンクなのか判りませんが、 たぶんラジエターのことなのかなと想像します。 リザーバタンクは単なるプラスチックの入れ物で、壊れるようなものではないからです。 作業具合を見ると、整備士はできるだけお金がかからないよう、可能性の高いものから順番に変えていってるように思います。 ようするに、親切です。 しかし、私の予想だと、その車は直りません。 機械ですから直そうと思えば直ります。 しかし、それには同じ車がもう一台買えるくらいのお金がかかる可能性があります。 なぜ「もう一台買える」と想像したかと言うと「古くていつ壊れても不思議は無い」という文面から、 20年くらい経った車で、仮に故障していなくても数万円の下取り価格にしかならない車だと想像しました。 車種と年式が書かれていないので。 あなたの質問の不手際です。 酷いオーバーヒートをした車は、エンジンが熱でゆがんでしまって、結局、エンジンを総分解修理することになる可能性もあります。 これには、数十万円かかります。 であれば、買い換えたほうが安いのではないか、というのが上の予想の根拠です。 あなたの車が30万円以上し、かつ、気に入っていてもっと乗りたいのなら、直しましょう。 それ以下なら、修理を中断して買い換えましょう。 それが私のアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カキコミ、ありがとうございます。 あと、分かりづらい文章になってしまい申し訳ありませんでした。 たくさん書いて下さって、ありがとうございます。 頭が悪い私には、用語?が理解ができなくて… すみません。。 以下に、見積書をそのまま書かせて頂きます。 *オーバーヒート タンク SUV ASSY 取替 ラジエーターリザーブタンク…1 ウォーターバイパスホースクリップ…1 ウォーターバイパスホースクリップ…1 ウォーターバイパスホースクリップORクランプ…1 スーパーLLC…2 *オーバーヒート サーモスタット取替 サーモスタット…1 ウォーターインレットハウジングガスケット…1 スーパーLLC…5 合計金額が約35000円 タンクを交換した時点でオーバーヒートがなおらず、サーモスタットを交換するかどうか?サーモスタットを交換しても、完全に直る保障はないですが。と問われ、今保留にしてあります。 知り合いの、車に詳しい人にチョロッと聞いた話だと、『高っけぇな』と一言… 長々すみませんが、あとはサビが出た原因というのが問題らしく、ラジエーター?は水か何か入れない限りサビなんか出ないと。 何か変な液体?を入れていたのではないか?と言っていました。 上記の知り合いが言っていたことは、ディーラーの方は言っていませんでした。 まぁ、プロを信じるか素人を信じるか、って話になってしまいますが…

  • 回答No.1

私も車のオーバーヒートになったことあります。 やってみないと分からないってそんなこともあるんですね・・・・ ディーラーの修理は基本高いので、他の修理工場にも一度持ち込んでみてはどうでしょうか。 私の時はラジエラーキャップの不良でオーバーヒート。 それにともなってラジエター自体も壊れたしまい交換しました。 中古品でしたが1万円程度で修理できました。 修理明細にはラジエター交換と記載もありましたが、管?なども含め全部かどうかはわかりません。 それでも1万円程度でしたのでディーラーの新品がいかに高いか。 あとは車種によって変わるのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カキコミ、ありがとうございます。 私がマッタクの素人なため、分かりづらい文章になってしまい申し訳ありませんでした。 あなた様も、オーバーヒートしたことがあるんですか! とても参考になるコメントを、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • フォレスターの故障

    走行距離10万キロを超えたフォレスターが先日オーバフローを起こしました。 ディーラで検査してもらったところ、次の費用が発生します。 ラジエータ交換(技術費) 17,600円 ラジエータコンプリート(部品費) 73,300円 そのほか部品費(ホース、クーラント等) 約20,000円 合計で、約11万円。 しかも、Vベルトおよびタイミングベルトも交換時期。 そして、さらに今月車検という状況です。 現在、車検を含めた金額の見積もり中ですが、 修理、車検まで済ませて、今後も乗り続けるのか、 ここでサヨナラして、別の車に乗り換えるか… 非常に迷っています。 ラジエータの修理費用として、約11万円というのは妥当なのでしょうか? また、皆さんでしたら、この状況で、今後どのような判断をされますか? ちなみに、乗り換えの予算としては、ほとんど用意できておりません。(もう少し乗る予定でしたので…)

  • ターボの故障

    数週間前に白煙で質問させていただいた者です。 H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。 今日また白煙が出てマフラーからオイルが出ていました。 修理工場に行く時も低速の時点で加速が悪かったです。 見てもらうとターボの故障と言われました。 そのまま車を預けたのですがタービンの交換になるのでしょうか??

  • レガシィ ラジエーター交換 費用

    BE型レガシィターボに乗っております。 ラジエーターに亀裂が入り交換を考えているのですが ディーラーに問い合わせると新品交換で12万位、リビルト交換で8万位と言われました。 これを一般の修理工場で純正同等品のラジエーターと交換した場合、 ディーラーよりも、かなり安くなりますでしょうか? あまり変わらない様でしたらディーラーでお願いしようと思っているのですが・・・ それとクーラントが噴出してしまう為、自走出来ません。 修理工場又はディーラーでは引き取りに来て頂けるのでしょうか? 愛着もあるし気に入ってる車なのでまだまだ乗りたいのですが もう古い車なので純正品の新品交換まで必要かどうか考えてしまいます。 長文失礼しました。 お判りになる方、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 車のエアコンの故障

    新車から6年(約3万K)載っているワンボックスカーですがエアコンの故障で高額(約10万円)の修理代が必要となっています。故障箇所はコンプレッサの軸のシールからのガス漏れでコンプレッサ交換との事です。 昨年の夏にも冷房が効かず旅行中だったのでガスを入れてもらって使いましたが今年もガスが漏れて使えない状況で修理に出しました。本日修理が終わります。 この車は新車で納入後2-3ヶ月でファンベルトの異常がありベルトを交換しております。この故障と今回の故障に関連があると思うのですが、詳しい方にその可能性を教えていただきたいと思います。ちなみに車は屋根つきの車庫に入れており使用頻度は比較的少ない状況です。同じ車種を新車から三世代約30年近く使っていましたが、前の二代はこのようん故障はまったくありませんでした。ディーラーには故障の原因をはっきりしてもらうように強く要請しております。

  • 車の整備について(この請求はどうなんでしょう??)

    車の整備について、ディーラーの対応に疑問を持ちました。 車がオイル漏れを起こしていたので、車検時にディーラーに漏れを止めて下さるようお願いしました。 しかし、修理後も車庫の床にはオイルの跡が付いて、漏れは止まっていないようでした。 しばらく(二ヶ月程)観察し、漏れが続いていることを確認して、ディーラーにもう一度見て貰うと、やはり漏れていますとのこと。 ただ、車検時に修理した箇所とは違う箇所だから、とのことで、38000円の修理見積を出されました。 内訳は、部品代で10000円弱、技術料として28000円強です。 部品には、前回のオイル漏れ修理で交換が必要だったミッションオイルが、再度計上されています。 ディーラーさんは、「申し訳ないので技術料は半額にしました」と仰るのですが、どうにも腑に落ちません。 車検時に私が「この箇所を止めてくれ」とお願いしたのなら、その対応も納得できるのですが、私は「オイル漏れを止めて下さい」とお願いしたのであり、漏れ止めの箇所を指定した訳ではありません。 修理直後も漏れ続けているのは、漏れ箇所の見落とし以外の何物でもないと思うのです。 そしてそれが原因で、また数日預けなければいけませんし、そう頻繁に換える必要のないオイル(4000円強)を二ヶ月程でまた買い換えることにもなります。 百歩譲って、オイルを含む部品代は仕方ないにしても、ここで技術代請求はないだろうという気がするのですが、どうでしょう? また、「半額にした」という技術料の作業内容は、リアクランクシールの交換とドライブシャフトシールの交換で、以前の修理記録と照らし合わせても、そんなに安くなっているとも思えません。

  • ラジエーターの故障なのでしょうか?

    日産プレセアに乗っています。 先週の金曜日雨の中アイドリング状態で知人を待っていましたところ 水温計の上昇と運転席ボンネット部分から過剰な水蒸気が発生しているので、ボンネットを開けたところ、クーラントのリザーブタンク(プラスチック製)内でクーラント液がボコボコ音を立てて沸騰しておりました。走行すると水温計も通常に戻り水蒸気もなくなったのですが、アイドリング状態になると同じ症状が発生します。近日修理工場に入庫予定なのですが、ラジエーターの故障なのでしょうか? また、その場合どの程度の修理費用がかかるものなのでしょうか? 車の買い替えを考えている時期なので是非アドバイスをお願いいたします。

  • 車の故障が続き困っています。

    ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。 繰り返し起こる車の故障に悩まされています。 自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 車の故障

    質問がカテゴリー違いや重複してたらすいません。 四年おちのアルファード2・4Lに乗っているのですが 走り出すと変なディーゼルエンジンのような音がします うまく説明できませんが…少し乗ってると音が消えていきます。後日ディーラーにみてもらう予定ですが 似たような故障や症状になった方の 修理した箇所や 修理代がどれくらいかかったのかを教えて下さい。よろしくお願いします

  • オイル切れで走って車が故障しました(困ってます)

    車はタントです。 深夜に高速を走っていたらガラガラという音が鳴ってガタンとスピードが遅くなってオイル灯が赤くなってました。(気づかなかっただけで以前からオイル灯は点灯していたのかもしれません) そのまま徐行して帰宅して近所のドンキに行ってオイル缶を買ってきました。 暗くてよく分からなかったのですが車のオイルの入れるとこ?のキャップが堅くて回らなかったのでオイルゲージのところから流し込みました。 なかなか入らなかったのですが、なんとかコップ半分程度いれて走ってみたらオイル灯は半分消えたり灯ったりしてましたが 何とか走りましたが少しガラガラと音がします(オイルをたっぷりい入れたら治るかもしれません) さて、これからどうしたらいいでしょうか? オートバックスにいってオイル交換をしたら元の様に走ってくれるでしょうか? 出来たらディーラーには持って行きたくありません。 持って行ったら買い替えを勧められそうです(17万走ってる) もし、修理をすれば治るのでしょうか? また目安はいくらでしょうか?

  • ジャガーSタイプ 冷却水サブタンクの修理値段

    つい先日ジャガーの冷却水のランプがついたので近くのガソリンスタンドで 見てもらったところ、サブタンクが壊れてると言われまして ラジエータサブタンクとロングライフクーラントを6つ交換しないといけませんと 言われ、合計53550円と言われました。 全く車に詳しくないのでこの金額は高いのか安いのか全く分かりません。 オートバックスとかの方が安いのですかね? 車に詳しいかた居ましたらご教授下さいませ。