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車って故障しますか?
新車で買った輸入車を、14年21万km乗っていますが、未だに故障したことがありません これは単に運が良いだけ? ラジエーターやオルタネータ、パワステポンプ、ABSユニットなどの消耗品は定期的または傷んだら交換しています エンジンオイルもしっかり2万km毎に交換しています
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- 0909union
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こんな投稿が、こんなに盛り上がるとは・・・ No13さんの >整備工場内で「故障」っつー言葉は禁句で、もし間違えて言っちゃったらすんげえ これは良く分かるな。前回投稿した時にマフラーが故障した(穴が開いた)としましたが、日産の車でメーカー車検で、ずーとしていた物です。 実は、この話には尾ひれがあり、その車種の5年以内のマフラー交換率(故障での)が以上に高かった事を、関係者から(何の関係者かは言えません)聞きましたが、その当時の雑誌にも、読者投稿で、私と同じ問題を抱えていた人の投稿が結構ありました。 そう、リコールとまでは行かなくても、取り付け部分などの不具合で振動による、いろんな故障がでていたようです。リコールの基準がわかりませんが、その当時、積極的にリコールする企業は少なかったと思います。 それらをひた隠しにしていた時代もあったようですね。 ちゃんとしたデーターは、事故ではないので、親会社にしかありません。なので、黒いうわさとしか、どの雑誌やユーザーも流すしかないのです。 ただ、私がメーカーに持っていた時、「きっとどこかにぶつけたのでしょう」と言う一言で、納得してしまった事に残念でなりません(だんだんと音が、スポーツカーのような音になっていて気に入っていたので、特に問題視していなかったので、「穴が開いている」と言うのは驚いた)。 CSIとか科捜研で入念に部品を調査したら、何かわかったのでしょう。 いや、振動によるものだと、ストレステストでしかわからないかもしれない。 このようなグレーなこともあるので、輸入車、日本車関係なく、故障か、そうでないかは、ちゃんとメーカーとは関係ないところで、調査できるような国の機関がほしいですね。まあ、民間でもいいが、信頼性をどう、担保するかが問題になりますが。本来「ナイト」???なんて言う機関で、消費者の個別要望に答えるようになるといいのですがね。 問題は、ユーザー側の意識なのでしょう。 日本人は総じておとなしいので、いや、馬鹿といっていもいいかもしれない、故障について、自己責任と思っているところがある。 トヨタの、あのブレーキとアクセル問題だ。あの問題をあぶりだした事により、やっと日本メーカーの、ブレーキに、 どんな場合でも、ブレーキを踏んだい場合、止まるようにする。 なんて当たり前の事が、つい最近、トヨタが公表した。つまり、それまでブレーキーを踏むと、「ABSで、止まるのがおくれるのですよ」なんて説明していたのが、実はアクセルが勝ってしまう仕様になっていたことで、ブレーキを踏んでも加速していたのです。 これは、アメリカの市民(ほんまかいなあ)の勝利でしょう。 日本人も、メーカーの言う事をうのみにしないで、どんどん訴訟を起こす環境が必要ですね。
- ウラ漁師(@uraryoushi)
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「故障」の定義によるっすよね。 以前間違えてディーラーの新車販売やってた時フロントと整備工場内で「故障」っつー言葉は禁句で、もし間違えて言っちゃったらすんげえ怒られたっすよ。っつーのもね、フロントと整備工場の言う「故障」っつーのは「設計上のミスによって起こる不具合」を指す言葉で、イコール「リコール」もしくは「限りなくリコールに近いミスによって起こる不具合」っつーニュアンスで使われてるんっすよ。これはメーカーからのお達しで徹底して統一されてるニュアンスっすね。 で、ディーラーなんてメーカー様があって初めて成立する所だから、ちょっとでも言い間違えると大量殺人犯みたいな扱い受けちゃう。まるで某独裁主義国家に間違って住んじゃって将軍様の悪口言っちゃった、みたいな叩かれ方するっすよ。 だけど一般じゃちょっとでも部品交換が必要っつったら「故障」と括っちゃうみたいっすね。メンテナンスフリーっつー横文字使うと気持ちイイだけなのかな。でもそれって処女信仰??っつー位野蛮で未開人的な発想っすよね。実際ワイパーブレード交換とイグニッションコイル交換とラムダセンサー交換なんてイコールなんだけど、ワイパーブレードは消耗品交換でイグニッションコイルとラムダセンサーは故障、って、ワケ分かんねえ線の引き方するでしょ?自分が理解できなきゃ「故障」にしちゃってる感が、あるっすね。 近年じゃ特になんにも知らない、どうやって免許取ったの?試験で出た問題だけど、優秀な鉛筆だったのかな??フィリピン辺りの裏ルート使って買ってきたの???っつーほどドイヒーな、なんにも知らない人が増えてるでしょ?そういう人がさらに助長してるんっすけどね。何事もバカに合わせるとこんなんなっちゃうよね。 っつー事でね、ディーラーやメーカーが指している「故障」で言ったら、クルマって滅多に故障しないっすよ。特に中華と韓国を除く輸入車なら。中華と韓国と日本車は。。。国産車でも新聞の社会面やネットニュースの片隅にちょろっとリコール情報が出てるでしょ?リコールっつーとガッツリ故障っすよね。 もっとも輸入車なら何でもいいかっつったらそうでもなくて、ランチアなんか駐車場に置いといたら錆びて崩れた(何かの喩えじゃなくて文字通り砂場の山崩しみたいに本当に崩れたんっすよ)っつートラブルが発生してイギリスから代理店が撤退した、っつー例もあるっすからね。TOP GEAR(BBCの番組)ではランチアとランドローバーは「ボロ車」の代名詞としてイギリス特有のブラックジョークのネタになってるっすから。 ディーラーやメーカー目線で言う「故障」目線だと、質問者様の運が良かっただけではなくて「ちゃんとしてる」だけっすよ。 で、広く民間(ディらーやメーカーの言う「素人」の皆さん)で言われているニュアンスの「故障」目線で見たら、既に処女じゃねえ、あっちこっち交換してるから「故障車」になっちゃう。でも、ワイパーブレードやバッテリー交換しても処女らしいからね。なんだかなぁ。。。と阿藤快になってみる。 で、独断と偏見で俺の個人的な意見を言えば。。。立派なモンっすよ、ええ。21万kmでしょ?人として信用してもイイ、っつー根拠のひとつになるっすよね。少なくともちゃんとした人なんだなぁ。。。って。優しい人なのかな。 でね、運が良いんじゃねえっすよ、愛情を注いだ賜物っす。俺も見習わさせてもらいますわ。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
>傷んだら交換しています これを故障と言わないなら25マンキロ故障なしです、前の2台も15マンキロ超えましたが、故障なしです。 走行中に常に異音や異常に気をつけてメンテを施せばごく普通では・・・・たとえばタクシーの車両等、いちいち故障していたら商売になりません。
私の場合 新車で買った安物国産車を、11年30万km乗っていますが、未だに故障したことはありません が不調はあります これは単に運が良いだけ? 違います 日頃の点検整備 不調時には速やかにメンテナンスをしてるからです オルタネータはベアリング鳴きでベアリング交換、ベルト鳴きでベルト交換 ABSユニットは正常だから交換いらず エンジンオイルは私の車の場合は5000キロ毎交換 (オイル交換サイクルは車種や排気量や使用条件により3000キロ~ 20000キロ位で適時に) 消耗品は定期的または傷んだら交換しています 車検は初回からユーザー車検だから 記録簿も紙では無く 頭の中に有り 上記は私事であり 一般人が壊れた~と大げさに言う理由は 故障とは別の所に有るのです 本当の理由は 飽きて買い換えたいけれど 壊れないと 家庭内財務省の奥様から予算が下りない まだ使えるのに買い換えたら 世間体が悪い つまり買い替えの言い訳が本当の理由で壊れた壊れたと周りに言い回るのが本当の理由 車検代が高いから新車にしたと言うのも同じ理由からですね
- santana-3
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「部品が傷む」事を故障とするなら、質問者さんの場合「故障は無い」と言えます。 国産車の場合、ラジエーターやオルタネータ、パワステポンプ、ABSユニット等は消耗品扱いはしないので、これらが不具合を起こしたら故障と言いますね。
- zantea
- ベストアンサー率0% (0/3)
自分も輸入車乗りですが、質問者さんは消耗品をきちんと交換しているようですので、それで長く乗れていると思います。 でも、14年前の輸入車だったら、運も良い(当たりの個体)ってのもあると思いますよ。 >ここからは、一部の回答者の方へ オイル交換距離が長い云々の発言の方がいますが、BMWなどはオイル交換のための決まった推奨距離・期間がありません。(結構前から) 車が走行状態や距離などを総合的に判断して交換時期を指示してきます。 よって、交換警告まで2~3万kmなんてのは普通です。 エンジンオイル以外の油脂類もメンテフリーを謳っていて、メーカーは非交換を推奨しているくらいです。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
日本車では、 ラジエーターやオルタネータ、パワステポンプ、ABSユニットなどは消耗品としていません。 ですので、考え方次第と言う事になります。 壊れない機械は無いので、全ての部品に寿命があります。 ですので、 「壊れたら交換する」と言う考えでは、 いつ故障するか分からないので、「走行中に故障した」と言うようになります。 「壊れる前に交換する」と言う考え方では、 走行中に故障すると言う事は少なくなります。 上手く行けば、100万km走っても故障しないかも・・・
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
貴方のように消耗部品や定期的に調整などが必要な部品があることを正しく理解しているユーザーが使う限り、現在の日本車は殆ど故障しないでしょう。私は電気関係の整備から現在では設計などに携わっているものですが、設計をする際に幾つかの前提をもって設計します。もちろん貴方のように賢明なユーザーばかりではないので、かなりの冗長度を持って設計しますが、定期的なメンテナンスが必要な部分は存在し、ユーザーにはそれを守ってもらうこと。異常を感じたら速やかに使用を停止すること。専門知識の無い方が、回路や機構に改造などを行わないこと。改造や変更を行った際はその施工者ないしは設計者の責任で管理すること。専門家以外が日常点検や交換指示をされている部分以外を分解したり交換作業など行わないことなどですが、これらの条件を満たさない場合は、故障発生の確率はかなり高くなるでしょう。 私のような立場だと(私が現在扱っているのは、まぁ、産業機械で自動車のように一般的な機器ではないので、自動車から比べれ素人が扱うことは少ないのでかなり楽ですが)直接ユーザーと会う機会は少ないので、マニュアルにできる限り、特殊な用語を使わないような文章で記載する以外に方法がありません。したがってマニュアルを読んでくれない方には全く無力ですし、読解力(中学生レベルの日本語)が未熟な方にも無力です。ただ、最近では日本語のごくありふれた文章の読解力もかなり怪しいので泣けて来ます・・・・ たとえばオイルメンテナンスを3ヶ月または走行距離5000Km以内 いずれかに達した時点で行ってくださいと記載しても3ヶ月経ったけどまだ5000Kmになって無いから大丈夫という、日本語を理解できない人が多数いるのですよ。 自動車に関しては興味を持ち色々とマニアックな知識を持った方々が多数いる分野ですが、いわゆるマニアと呼ばれる方の中にも基本が全く理解できていない方を多数見かけます。メンテナンスのがなぜ必要なのか正しく答えられないであろう方が、相当に微妙な調整蛾必要な事柄や改造について語っていたりするのは、正直言ってぞっとします。試行錯誤自体は決して悪いことではなく、技術者として成長する上では可能な限り繰り返すべきですが、正しいと実証さていない段階で、広く情報開示される例が多くみられます。中には先の文書の読解力とのかかわりもありますが、大きな事故に直結しかねないものもあり、このサイトのようなサイトでは非常に大きな問題であると思います。 後半は一寸ばかり私の愚痴になってしまいましたが、貴方のように正しいメンテナンス行う方の目には、殆ど故障はないといって良いでしょう。ただ、全く無知蒙昧で普段と違う音やにおいや振動などに気がつかず、マニュアルも開いたことの無いようなユーザーにとっては結構、故障するものと見えるでしょうね。自動車のどこにもメンテナンスフリーとは書かれていないので、マニュアルすらよまない(読まなくてもマニュアル以上の知識があるならいいですが)上に、手入れを怠るユーザーの目には結構良く壊れるものと映るでしょう。
- superski
- ベストアンサー率19% (388/2010)
>たかが21万km走行くらいでは故障しないみたいです そうですね、長距離トラックなら年間走行距離レベルですし、 タクシーだって年間5万キロ以上走るでしょうからね。 ランプの球切れだって「正常な作動、機能」が出来ない状態になることなので故障です。 「定期的に交換するものは故障ではない」という認識であれば、 機械物に対する常識が異なりますから否定するでしょうが、立派な故障です。 修理不可能な状態以外を故障と認識しない、故障と認めないのであれば あなたにメーカー保証は要らないでしょうね。
- ma-tsu
- ベストアンサー率32% (190/593)
>ABSユニットは半だ付けが割れて接触不良を起こす仕様なので、10万kmほどで交換の消耗品です 質問者さんの感覚であれば「車は故障しない」ですね。 ブレーキランプが切れただけで故障だと思う人もいますから。
お礼
ブレーキランプは切れても故障とは思わないですね 交換してすぐに切れたら初期不良 ご回答ありがとうございました
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お礼
初期不良期間を無事通り過ごし、摩耗(寿命)期間に達する前の、バスタブカーブで底に示される偶発故障期間に、本来の役割を果たさなくなる不具合が故障 メーカー保証は、初期不良対応のために必須でしょう