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車の走行距離について質問です。
あるホームページでデリカスターワゴンで16年で43万3千kmも乗ったらしいですし、三菱のホームページではRVRで19年59万km乗った人が掲載されていました。自家用車は3000km~5000kmにつきディーラーでオイル交換をして、毎年1年点検を受け消耗部品(ゴム関係、燃料ポンプ、オルタネーター等)を交換していけばこれらの方々とと同じ様な距離を乗ることができますか? まだ新車を買って間もないのですが新記録に挑戦してみたいです(新車を買う資金がないだけですが…)。 私の車は、 今の計算では12年で44万km行くと思います。 いけるでしょうか?
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>これらの方々とと同じ様な距離を乗ることができますか? もちろん、可能です。 益子社長になってから、三菱自動車の信用・評判は地に落ちましたよね。 が、(スバル・ダイハツと同様に)昔は「丈夫で長持ち」だったのです。 三菱に限らず、他の車も定期的な整備を行っていれば大丈夫です。 ただ、メーカーが「法律で決められた期間以上に、部品を保管しているのか否か」が重要ですがね。 通常、その車種が生産中止になってから7年から10年を過ぎるとメーカーは部品保存の義務がありません。 質問にある様に、RVRの部品をメーカーが保存していたので長期間・長距離乗る事が出来たのです。 私も、20年ほど乗り続けましたが「部品在庫なし」「汎用部品も無い」との理由で配車にしました。 今乗っているドイツ車は、今年で16年目です。 幸い、正規ディーラーも「未だ、部品は大丈夫」とのお墨付きです。^^; >いけるでしょうか? 国産車の場合は、走行距離に関係なく定期的なオイル交換だけでも充分可能です。 タクシーや長距離トラックなんかは、10万キロは当たり前!の世界。 私の先輩は、1970年代の国産車で高速道路を走行していますよ。 純正部品は、既にありません。 汎用部品交換で、継続車検を取っています。 国土交通省は「国産車の性能・品質は、世界最低だ。10年経ったら買い換えろ!」と国民に命令していますよね。 命令に従わない国民には、自動車税増額という過料を科しています。 が、国産車は「丈夫で長持ち」なのです。
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- fjdksla
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機械なので故障はあるかも知れませんが、 いかに故障に早期に気が付くか?ッてのも大きいです。 後はチョットだけ車に優しさと気配りです。 アクセル全開のフル加速が有るか無いかだけでも大きな違いが出ます。 それだけ乗るのならオイル交換は1万kmぐらいで問題ないでしょう。 点検は気休めですね。 オイル交換のときに下回りを見渡すとかで十分でしょう。 我が家のグランビアがもう直ぐ20年経ちます。 現在165000km(距離的にはまだまだですけど・・) 車検はユーザーですし、点検はしたこと無いです。 タイヤ交換とかオイル交換のときに下回り等を見て、その都度整備してます。
- takasamurai
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車の健康壽命は、車に対する愛情だと思われてください。 オイル交換などは、ほんのほんのごく一部です。 常に車を愛し、車の状態に留意し、異変に気付くことが大事です。 沿岸部であれば、塩害に注意しこまめな洗車も欠かせません。 私は、オイルが落ち切ったかどうか心配なので、交換は常に自分で やっています。よほど高速走行をしない限り、10,000k程度で十分 ただ、購入直後は、こまめが良いです。 500k、1,000k・・・と RVであれば、エンジンにストレスのかかる運転もほどほどに。 年次点検などは不要に思いますよ。 私は前のを19年乗りましたが、車検以外はほとんど自分でしてました。