• 締切済み

車の部品について。

三菱のデリカスターワゴンに乗ってます。 古い車でスロットボディの調子が悪く、アイドル回転が高くて、ニュートラルで1000~1200回転くらいです。おそらく、iscサーボモーターがダメです。エンジンECUは正常なので ディーラーからもiscサーボもしくはスロットルボディAssyの交換を。と言われました。 全国のどなたか? 部品を譲渡もしくは供給できる情報をご存知の方いますでしょうか? だいぶ探したのですが、なかなか、、 H5年式 三菱 P24W デリカスターワゴン ガソリンでエンジンは4G64です。

みんなの回答

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.3

三菱の純正部品って 他メーカーより かなり割高です  そのため 修理して乗り続けるユーザーが少なく ある程度は、直しても だんだん修理が増えると 嫌気がさし 買い替えるので リビルト再生部品も 業者が作らない リビルト作成にも割高で 熟れる確率が少ないからだそうです。 ディラーは、部品アッセンブリー交換はしても 分解してクリーニング 隙間調整して 再組立てなどしてくれません。保証の問題から そういった作業は、しないのが ディーラーです。 経験と腕のある 民間整備工場などに相談するとか ビッグスロットル(分解して 1~2mm口径を広げる加工し全開時の供給量をUPする改造)など施工する 業者なら 分解組立調整は、得意です。扱うメーカー以外 治具が無いからできないなども有るかもしれませんが 聞いてみると良いでしょう。 関西圏なら 神戸市西区の ばくばく工房が スロットル加工では、技術力があります。 ビックスロットル で検索すれば ランエボの加工してる業者も見つかるのでは? 素性のわからない中古部品も クリニングと調整は、必要です。 現状部品を メンテした方が安上がりだと思います。

so-heavy
質問者

お礼

お詳しい情報をありがとうございます。 早速調べてみたいと思います。 やはり、その車への愛着心と気力とその後はコストなのかなと思いました。 かなり少ない車なので、地道に探して行きたいと思います。

回答No.2

キャブクリーナーというスプレー式の洗浄剤ありますね。最近の車は樹脂部品が多くてお勧めできないそうですが、使える車種なら試してみても良いと思いますよ。

so-heavy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、治れば良かったんですが 古い車はそれなりの修理費用を覚悟で乗らないとダメですね。 交換か代替か、いろいろ選択肢はあるので、考えてみたいとおもいます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

おはようございます。 ご希望の回答とは 少し外れますが 該当のパーツの 取り外し 分解 清掃で 快適になる場合が 50% 程度 可能性があると 思いますが いかがでしょうか。 この車のiscサーボがどの辺りに付いてるかは知りませんがスロットルボディのそばにあり、比較的容易に取り外せるのではありませんか? また、単にボルトを緩めるだけである程度角度が調整出来、これでアイドル時の回転数が調整出来るのではと(但し、不具合がそのままですので分解清掃が必要でしょう) 普通のボンネット内にエンジンがある車ですと ほんの日曜DIY で分解清掃が可能なのですが 質問者様の車では難しかもしれませんね。 以上 ご参考になれば と...

so-heavy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。いろいろとやってみたのですが、変わらないので、、 分解も清掃も。 ディーラーには、iscサーボの受注生産はしてないと。 スロットルボディは供給しているのですが、20年前からの価格変更で、部品代だけで92000円です。 ちょっと高価すぎて、、、 説明不足で、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • セルシオ20後期Aタイプ走行距離4万キロ

    最近、エンジントラブルASCが点滅し、エンジンの回転数が上がらなくなり、やむなくスロットルボディASSYを交換した。15万円もした。 今後、気をつけなければいけないことはありますか?

  • スロットルボディのバタ弁

    ルノールーテシア2003年型ph2 ですが、メーターの中ののこぎり状の警告ランプがつきました。 ついたときは、エンジンの回転数が3,000rpmくらいで一定になって、アクセルが効かなくなったので、車を停め。 エンジン停止して、またエンジン始動すると消えて、その後1日(数十キロ走行)たっても異常ありません。 ギアをニュートラルにして、多少乱暴なアクセル操作をしましたが、症状はでてません。 ECUのエラーコードをみると、バタ弁の可変抵抗が不連続(日本語に訳すとこんな意味)とあります。 実は、このスロットルボディは2つ目で、前のスロットルボディでも同じようなエラーがでました。 頻度は違いましたが。 2つのスロットルボディで同じエラーが続くということは、スロットルボディ以外に問題 がありそうな気がします。 問題がある可能性があるとすれば、どこでしょうか?どこをチェックすればいいでしょうか? 、

  • 車の部品交換時について

    お尋ねします。平成10年式の三菱ミニカトッポH31Aに乗っています。エンジンがかけてもアイドリングが上がらず、アクセルを踏み込むとエンストし、何回かエンジンかけてはエンストを繰り返し、走り出すと調子よくエンジンもとまったりはしません。だんだんとエンジンのかかりが悪くなりディーラーに持っていくと、ステッパーモーターが悪いということで、それだけ交換するより、スロットルボディごと交換したほうがいいと言われました。交換する前に分解して掃除をしてみましたが、改善されないので部品を取り寄せて自分で交換しようと思っていますが、ただ交換するだけで直るのでしょうか。コンピューター? の初期化というかリセットというか、しないといけないのでしょうか?例えばそのリセットしないといけないとなると、それは自分でできるものですか?その方法がわかる方教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 車両出火について?

    三菱デリカスターワゴンに乗っています。(平成6年式・12万キロ走行) 先日、店の駐車場に車を止めて買い物をしていたら、突然バッテリーの付近から出火しました(エンジンは止めてました)。何が原因ですか? また、こんな事故はメーカーからの保障等はあるのですか? よろしくおねがいします。

  • AKAIのGX-77を修理しています

    AKAIのGX-77(オープンデッキ)を修理しています。サーボモーターが、通常回転しませんがわずかながら回転するときもあります。コントロール基板とサーボモーターの原因の切り分けをしたいのですが、コントロール基板(MOTOR SERVO PCB)の回路図中トランジスタ(C1368)のコレクターーエミッター間を短絡すればサーボモーターに全供給電圧がかかるのでサーボモーターに原因があるか否かわかると思うのですが。本件並びに他に良い方法がありましたら、宜しくご回答ください。

  • MC21ワゴンRのアイドル調整

    最近アイドリングがばらつくのでスロットルボディーをエンジンコンディショナーで清掃してみましたが 症状は変わりませんでした。 いろいろ調べるとISCが怪しいと思うのですが、部品が揃うまでアイドリングを少し高めにしようと思っています。MC21(K6A)のアイドルアジャストスクリューはどこにあるんでしょうか?

  • スズキ・キャリイのフルモデルチェンジ

    スズキのキャリイがフルモデルチェンジされましたが、とりあえずトラックの「キャリイ」がフルモデルチェンジして、箱型のバンやワゴンの「エブリィ」がしばらくしてから出る流れだと思うのですが、少し気になる記事がありました。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130829/biz13082911490009-n1.htm この様にネットの記事を見ているとマツダ、三菱、日産にOEM供給することが出ていました。 マツダにはかなり以前からトラック、バン、ワゴンと「スクラム」シリーズとして供給されていましたが、三菱に供給すると言うことは三菱のトラックやバンの「ミニキャブ」、今は無いワゴンの「タウンボックス」が「キャリイ」や「エブリィ」ベースになると言うことでしょうか? 乗用は日産と手を組んではいますが、すると三菱は軽自動車の将来をどうしたいのでしょうか? ミニキャブの電気自動車の「ミーブ」は生産中止になるのでしょうか? 日産は「NV100」「クリッパー」が供給先が三菱からスズキになると言うことでしょうか? スズキの「ソリオ」が三菱「デリカD:2」になったり、日産の「セレナ」がスズキ「ランディ」になったり、日産「NV200バネット」が三菱「デリカD:3」「デリカバン」になったり、「eKワゴン」と「DAYS」など一定のつながりはありますが。。。 詳しい方教えてください。

  • 車の火災って、良くある事なの?

    何気なく、ヤフーのニュースを見ていたら、 今日だけで数件の三菱の車の火災があったみたいでした。 それで、もう少しさかのぼってみてみたら、今月に入ってから、 ニュースになっただけで10件以上の車の火災があったみたいです。(全て三菱でした) ----------見出しの抜粋-------- ・三菱自のワゴン車、埼玉でもエンジンルーム焼く(27日シャリオグランディス) ・三菱車のエンジン燃える 奈良、停車後に出火(27日 デリカ・リコール対象外) ・さいたまで三菱車から出火 エンジンを全焼(27日 グランディス) ・三菱車出火 パジェロが左後輪から出火し全焼 関越自動車(26日) ・<車両火災>三菱自のワゴン車 エンジン付近から出火(デリカ・高松市) ・三菱トラックタイヤ焼ける 停車後に出火、首都高(25日 キャンター・リコール対象外) ・ふそうトラック 久留米でも出火 九州道、右後輪焼く(23日 KC-FU410TZ改型) ・<三菱製トラック>リコール対象車が炎上 北海道(22日 ミニキャブ) ・三菱トラックから白煙=エンジン付近から-富山(22日 キャンター) ・三菱トラック走行中に炎上 神戸でリコール対象外車両 (3日 キャンター) ・<三菱自>走行中にトラックの左後輪付近から出火 佐賀(22日 KC-FU410U型) -------------------------- 車の火災ってこんなに頻繁に起きるものなのでしょうか? あまりの多さに驚いています。 三菱だからニュースになるだけで、 実際はそんなに珍しくない事なのでしょうか?

  • 車のエンジントラブルについて

    急にエンジンの調子が悪くなりました。 ブレーキを踏もうとしたのですがなかなか止まらないのでおかしいと思ってみたら、エンジンが3000回転まで上がったり下がったりかってになりました。 あわててエンジンを切って、もう一度かけなおしてみたのですが症状は変わらず、思い切ってふかしてみたらガクンっとなって3000回転までは上がらなくなりました。ただエンジンが温まっているのにもかかわらず、1200回転の状態でアイドリングしています。いつもは大体1000回転ぐらいだとは思うのですが、この症状の原因がわかるかた是非アドバイスよろしくお願いします。平成15年式JB5ライフ・・・(ターボは付いていません) 後捕捉で、今日ディーラーに持って行ってスロットルボディーをとりあえず変えてみましょうと言われ、改善するようなことを言っていたのですが、いまいち説明の意味が分からず。 どういうものなのか、わかりやすく説明のできる方、是非教えてください。

  • エルグランドのディーゼル車について

    私はスターワゴンからエルグランドのディーゼルに乗換えました。デリカは17万キロ走りましたが、エンジンは快調でした。エルグランドのディーゼル車のオーナーさん、調子と、注意点を教えて。