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車両出火について?
三菱デリカスターワゴンに乗っています。(平成6年式・12万キロ走行) 先日、店の駐車場に車を止めて買い物をしていたら、突然バッテリーの付近から出火しました(エンジンは止めてました)。何が原因ですか? また、こんな事故はメーカーからの保障等はあるのですか? よろしくおねがいします。
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車はどの程度燃えたんですか。全焼したんですか。もし全焼して使い物にならなくなったときは保険から降りる分もあると思うんですが。あなたの質問を読んでてますます三菱が信頼できなくなりました。とにかくメーカーを告訴することも考えた方がいいですよ。今手を打たないとまた何をしでかすかわからないですからね三菱は。
- jun119
- ベストアンサー率37% (309/814)
このような火事は結構あります。 原因は動いてなくて、バッテリー付近ならまず漏電・電気皮膜の短絡です。 電気配線は古くなると痛み易く、また少しでも亀裂があるとそこに熱を持ち突然にそこから短絡してビニール皮膜を炎が走ります。 多分配線のどこかに傷が出来ていたと思います。 分かりやすく説明すると、電気の延長コードを束ねると熱を持って熱くなりますね、それがひどくなるとそこから炎が出ることがあります。 スピーカーの配線がキチットできてなくて長年の走行で擦れてそこから短絡して炎が配線を伝わってとかあります。 まず、保障はありません。 車ということで保障と思われてますが、整備不良、電気配線の取り付け不良で自己責任になりますね。 仕事で長年火災原因調査を担当していますのでまず間違いないですね。
- tuu_chan
- ベストアンサー率27% (236/851)
消防署に連絡し現場検証をお願いしましょう。 原因は色々考えられ、全てがメーカーに責任があると言えません。 通常、車両火災の場合消防で現場検証します。
- nichaim
- ベストアンサー率17% (181/1044)
http://homepage3.nifty.com/eiji_itoh/syurenkasai.html こういうこともあります、 なにが原因かはメーカーが調べるので、いずれ結果は分かると思います 三菱に限ったことではありませんが、身近にも燃えた車二台程知ってますがどちらもメーカーでの保証はありませんでした
- pangaea
- ベストアンサー率15% (31/204)
ほとんどの出火の原因は整備不良みたいです 平成6年式・12万キロ走行!微妙な数字ですね、、 メンテナンスの頻度はどんなものなのでしょうか? 一年間に車の出火って8000件くらいあるから新車だったら メーカーの責任だと思いますが、、 多分今回の件は整備不良だと思うんですよ、、、
- myeyesonly
- ベストアンサー率36% (3818/10368)
こんにちは。 エンジン止めてる車のバッテリーから出火したとすれば、これは原因究明してリコール物の緊急事態だと思いますよ。 バッテリー液がすごく減ってると、中に水素が充満して、エンジン始動など、負荷が掛かったときにバッテリー内部で液面と電極の間に火花が飛んで爆発するという事故はあります。 これは運転者の不注意の部類ですが、このケースはそれにも該当しない、超レアケースで、徹底的な究明が必要ですね。 でないと怖くて車乗れないです。 ディーラーやメーカーに連絡、対応してもらうのは当然、消費者センターにも連絡して情報を入れて、相談しておいてください。 その際、アドバイスももらえるはずです。 こちらから↓最寄を探せます。 http://www.kokusen.go.jp/map/ かなり怖いケースと思われるので、さっさと締め切らずに、後日談まで聞かせていただける事を期待します。
もちろんメーカーの保証はあるべきでしょう。 それ以前に販売元へは報告などはいかがなさいましたか?? 質問者様ご自身はお怪我などなかったのですか?? もうちょっと詳しい状況説明などしていただければと思います。 もし販売元に相談など報告済みでしたらどのような対処をされましたか?? それがまず第一に知りたいです。僕自身はあまり車には詳しくは有りませんが。よろしくお願いします。
補足
販売店には、車を預けて状況を話しました。あとは、原因究明をメ-カ-に依頼すると言ってました。