車のエンジントラブル!急な調子の悪さに困っています

このQ&Aのポイント
  • 急にエンジンの調子が悪くなり、ブレーキが効かない状態になりました。エンジンの回転数も不安定で、思い切ってエンジンを停止させて再始動しても改善しませんでした。さらにエンジンが温まっているにもかかわらず、アイドリング回転数も異常に高い状態が続いています。
  • ディーラーに相談したところ、スロットルボディーの交換を勧められましたが、具体的な説明は得られませんでした。スロットルボディーとは一体どのようなもので、なぜ交換する必要があるのか、分かりやすく説明していただけると助かります。
  • 車のエンジントラブルにより、急な調子の悪さに困っています。ブレーキの効きが悪くなり、エンジンの回転数も不安定です。ディーラーに相談したところ、スロットルボディーの交換を提案されましたが、その理由や具体的な説明が欲しいです。どうか詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のエンジントラブルについて

急にエンジンの調子が悪くなりました。 ブレーキを踏もうとしたのですがなかなか止まらないのでおかしいと思ってみたら、エンジンが3000回転まで上がったり下がったりかってになりました。 あわててエンジンを切って、もう一度かけなおしてみたのですが症状は変わらず、思い切ってふかしてみたらガクンっとなって3000回転までは上がらなくなりました。ただエンジンが温まっているのにもかかわらず、1200回転の状態でアイドリングしています。いつもは大体1000回転ぐらいだとは思うのですが、この症状の原因がわかるかた是非アドバイスよろしくお願いします。平成15年式JB5ライフ・・・(ターボは付いていません) 後捕捉で、今日ディーラーに持って行ってスロットルボディーをとりあえず変えてみましょうと言われ、改善するようなことを言っていたのですが、いまいち説明の意味が分からず。 どういうものなのか、わかりやすく説明のできる方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

1000回転でも無負荷状態では高いと思いますがライフはどうなんでしょうね。よくあるトラブルとして最初に思いつくのがエアーコントロールバルブの不調です。 おそらくロータリーの電磁バルブだと思います。 エアクリーナーというフィルターを空気が通ってエンジン内に空気が入りガソリンと混合して燃えるんです。 ところがその空気の通路の弁(スロットルボディ・スロットルバルブ)はアクセルペダルに連動しているのでアクセルを全く踏んでない状態では閉じたままで空気が全く入ってこれません。 そこでアクセルペダルを踏んでなくてもアイドリングを維持できるように別のルートから空気を吸い込めるようにしてあります。 とにかく空気が入ってこないとガソリンだけでは燃焼できないので。 その微量の空気の吸入量を調整するのがエアーコントロールバルブです。呼び名もいろいろ。 常に一定の吸入量でないのは、例を挙げるとエンジンをかけた直後はエンジンが冷えているので水温が上がるまでは高めのアイドリングを維持します。 それからエアコンや電装品がONになった場合などもエンジンに負荷がかかり、吸気量が一定のままではエンスト寸前(またはエンスト)になってしまいます。 そこで空気の吸入量を上げて(通路を開く)アイドリングを維持するんです。 >エンジンが3000回転まで上がったり下がったりかってになりました。 一定間隔ではないでしょうか。ホンダ・スズキでよくあるトラブルですが、テスターで不具合が拾えない場合は可能性のある部品を少しずつ交換していくしかありません。 私ならまずは末端のセンサーから疑い、パーツの洗浄(すすがけっこうたまります)、自己診断可能な部品の単体チェックは最低限します。 いきなりスロットルボディーの交換は???ですが、ディーラーならそれなりの診断をされたんだと思います。

関連するQ&A

  • 車のエンジントラブルについて

    急にエンジンの調子が悪くなりました。 ブレーキを踏もうとしたのですがなかなか止まらないのでおかしいと思ってみたら、エンジンが3000回転まで上がったり下がったりかってになりました。 あわててエンジンを切って、もう一度かけなおしてみたのですが症状は変わらず、思い切ってふかしてみたらガクンっとなって3000回転までは上がらなくなりました。ただエンジンが温まっているのにもかかわらず、7000回転の状態でアイドリングしています。いつもは大体500回転ぐらいだとは思うのですが、この症状の原因がわかるかた是非アドバイスよろしくお願いします。平成15年式JB5ライフ・・・(ターボは付いていません)

  • エンジントラブル

    平成11年式ダイハツミラジーノ(ターボ)に乗っています。走行距離は約6万キロです。 今までは、特に何も症状はなかったのですが、ある日突然、アクセルを踏んでもスピードが出なくなり、「ドッ ドッ ドッ」という感じの音が鳴り出しました。アイドリング状態でも回転数が安定してませんでした。 エアフィルターが詰まっているのかと思い見てみると、フィルターにエンジンオイルが付着していました。エンジンオイルの量はFULLより上のほうでした。 ディーラーに出す前にできるだけのことはやりたいのでわかられる方は、ご助言お願いいたします。

  • 車のエンジンのトラブルについて

    ホンダのライフJB5、走行距離41200キロ走っている車に乗っています。昨日からエンジンの調子がおもわしくなく、アクセルを軽く踏んだら回転数が2000回転から500回転ぐらいまで下がってとまりそうになります。どうしてそうなったのか分からず;; わかる人教えてください。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方

    三菱自動車のGDIエンジンに詳しいかた教えてくださいm(_ _)m当方、GDIエンジンのターボ車に乗っているのですが、12、3万キロ走ったあたりから、たまに、信号待ちなどでアイドリングが400回転ぐらいまで落ち込む症状が出始め、自動車屋やディーラーなどで修理(コンピュータ診断、プラグ、スロットルボディ、サーモなどいろいろ)をしてもらいましたがあまり改善されないまま、エンジン調子は緩やかに下降線を描き続け、20万キロの今では、異常が出ない信号待ちは皆無にまで悪化しました。その点以外は大好きで、できれば昔の快適な姿に近づけて、長く乗りたいんです…(>_<)(憧れ続けてやっと買えた車なんで…)どなたか、アイドル回転を正常に戻せるかもしれないアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • ホンダライフのエンジンの調子が><

    最近エンジンが止まりそうになります。 ホンダに見てもらってアイドリングのときになるので、バッテリーをはずしてそれからもう一度とりつけてアイドリングを10分ぐらいすればいいと思いますよと言われ、最初は調子が戻ったと思ったのですが半月もしないうちにまた同じ症状になりました。汚れもあまりなかったらしくて、これといって原因がわかりません。 どうすればいいのでしょうか?なんとかまだ乗り続けたいので何か方法がないか教えてください。 ちなみに平成15年式のJB5ライフです

  • 三菱GDIエンジンに詳しいかた…

    長文になりますが、困っているのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m当方、パジェロイオ・ターボに乗っております。先日、エンジン内部をDIYで掃除したいと思い、EFIクリーナーを購入したのですが、スロットルボディ周辺に、「クリーナーを注入できる穴」がみつかりません(>_<)仕方なく、エアクリボックスに繋がるホースと、スロットルボディに繋がるプラスチックの箱のような部品を外して、スロットルにゴミが入らないようにタオルでふたをして直接スロットルボディ内にクリーナーを注入しながらエンジンをかけてみたところ、轟音とともに回転数が激しく上下し、数分まわしても回転が安定しなかったので、怖くなって止めました(>_<)どなたか、自宅でできる正しい直噴エンジンのクリーニングを教えてくださいm(_ _)mあと、愛車は多走行車で普段からアイドリング状態が非常に悪いので、サイトなど調べて「エアの吸入量に問題があるのでは?」と思ったので、多すぎるのか少なすぎるのかを調べるために、自分で考えて、「コンピュータリセットをして、エアフィルターをガムテープで巻いてエア吸入量を極端に少なくしてみる」という実験をしてみたところ、通常状態よりアイドリングが悪くなったので、「アイドリング不調の原因はエア吸入の不足かな?」と考えたのですが、これはまちがいでしょうか?

  • ヴィッツRS エンジン不調、どこが悪いの?

    平成12年式のヴィッツRSを所有しております。2週間ほど前からエンジンが不調になり、時にはエンジンストール、アクセルを離しても回転が落ちないような状態になります。走り出しにも息つきする感じです。 今日は2000rpm程度まで上がったまま開店が落ちないので、 ブレーキを多用しないとなりません。 それにバキュームが減ってしまうためか、 ブレーキも踏む力がかなり必要です。 この状態で走行するのは危険ですね。 スロットルボディはケミカル剤で清掃してみましたが、 変化がありません。 どこが悪いのでしょうか? ディーラーに持っていけば修理してくれますが、 コストをかけずに何とか直したいので、 ご教授お願いします。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかかっても止まることがある

    私は平成11年式三菱パジェロミニAT 30000kmに乗っております。夏の間はなんともなかったんですが、去年と今年、寒いときにたまにエンジンのかかりが悪くて困っております。普通はエンジンをかけるとチョークが働いて一定時間エンジンの回転数が上がったままになって、暖まり始めるとアイドリングが安定するんですが、この症状が出るとエンジンはかかるものの、回転が上がらず、すぐストールしてしまいます。それゆえ、そんなときはアクセルをちょっと踏んでエンジン回転数を上げておいて暖気をしています。ある程度暖まるとストールしなくなるんです。ちょっとめんどくさいです。一度ディーラーに持っていったんですが、「見てみないとわからない、置いていって下さい、」と言われ、結局乗って帰りました。私としてはこの症状は、何々が劣化すると出る症状です、とか原因の推測的なものも欲しかったんですが・・・。まあ、ディーラーとしても適当なことはいえませんから気持ちもわかるんですが、過去の経験上のアドバイス的なものくらいは欲しかったです。と、いうわけでこんな症状の場合はどんな原因が考えられますか。チョークが壊れたんでしょうか?

  • 1ZZ-FEエンジンの不調

    前回もいろいろ教えて頂き助かりました。 また専門家の方にご教授頂きたくお願いします。 トヨタのアリオン1ZZ-FEエンジンの不調です。 アイドリングの低下に悩んでおります。 Dレンジでブレーキを踏んだ状態で回転数が500rpm前後まで落ちます。 当然振動が激しく不快になります。 ブレーキを離してサイドで固定した場合は620rpm位で落ち着きます。 交換した物 プラグ バッテリー ベルト エアクリ スロットルボディassy エアフロ 02センサー 何が原因でしょうか? ディーラーではもうほとんどお手げ状態です。 よろしくお願いします。