• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のエンジンのトラブルについて

ホンダのライフJB5、走行距離41200キロ走っている車に乗っています。昨日からエンジンの調子がおもわしくなく、アクセルを軽く踏んだら回転数が2000回転から500回転ぐらいまで下がってとまりそうになります。どうしてそうなったのか分からず;; わかる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • canper

マフラー エアクリーナは 純正のままでしょうか? 改造していたら ご愁傷様 ノーマルに戻しましょう 純正なら エアクリーナー汚れをチェック 葉っぱなど入っていたら 取り除いて下さい 最近エアクリーナーエレメント交換されたのなら チェックは不要 次に ECU(電子制御コンピューター)リセット バッテリーの マイナス-を 一度外して下さい 3分程度置き 元に戻します。  ※オーディオや ナビのメモリーは消えてしまいますが コンピューターのリセットを行い様子を見る 正常アイドリングしたら 近所を試乗してきてください コレで直らないと エアフローセンサーの異常や燃料系の異常が考えられます ディーラーで持ち込み調査してもらって下さい GWです 大手は休み 旧プリモ系ディーラーならやってる可能性がありますので 本日中に見てもらわないと 連休中乗れなくなります。 ※GSや大型カー用品店 ABやYHは 修理屋ではありません 絶対に持っていって見させない事 返って壊す  関係ない部品の交換を薦められるだけで 直らないでしょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

質問者のカテゴリ間違いでないとするとエンジン制御マイコンに何らかの異常が発生したのかもしれない。 燃料噴射制御か、点火制御か‥‥制御マイコンに異常が発生したのならコンソールに何らかのエラー表示がされているはずです。 どちらにしても近くのディーラーに連絡して調べてもらうのが一番でしょう。

• 回答No.3

キャブレターまたは、エアクリーナが原因のようです。 デーラーで点検です。

• 回答No.2

キャブレターが汚れていて、混合気の供給が巧くいってないようです。 早速デーラーに持ち込みましょう。

• 回答No.1
  • kjtyn7

ここは、コンピュータ関連です。