• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

見積もり金額が妥当かどうか教えてください。。

初年度登録平成2年の走行距離14万キロを超えた 車に乗っています。(言うまでも無くボロボロです) 温風が出なくなり、水温計もあと少しでオーバーヒート というところまであがるようになったので ディーラーに持っていきました。 見積内容は下記のとおりです。 エンジンオーバーヒート 点検¥0 ラジエーター電動ファン回らずモーター不良 交換・技術料¥9.500 ウォーターポンプ水漏れ 交換・技術料¥16.000 モーターアッセンブリー、ファン 部品¥18.100 ポンプアッセンブリー、ウォーター 部品¥6.500 ロングライフクーラント 部品¥3.000 合計¥53.100(税抜) 早く直したかったのでこの金額でお願いしました。 ただ古い車なのでこれからますます故障が増え 修理代がかさむことを考えて、ディーラーが見積もりする 金額が妥当なのかどうか教えていただきたいと思いました。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)

車種によって部品の価格は違うと思いますが、以前ウォーターポンプをディーラーで交換した時は20000円越えました。 一般の修理屋さんの方が安いことは多いですが、ディーラーとして、特に高い訳ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 回答に評価の差をつけるのは大変難しく、 申し訳ありませんが回答順とさせていただきました。 「それはあまりにも高い!」と言われたら落ち込むなぁと 思っていましたのでホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

古くなると複数箇所の修理になる可能性が高いです。 これもそうですね。 複数箇所なので価格的に高いとはいえません。 私の叔父も初期のセフィーロを10万円以上の修理をして、その後は、以前に高い修理費をかけたから今度も修理してと、 以降100万円近くにもなってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 回答に順位をつけるのは大変難しく、 申し訳ありませんが回答順とさせていただきました。 やはり古い車に乗るということは かなりの出費を覚悟せざるをえないのですね。。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ytkhk
  • ベストアンサー率38% (5/13)

この金額は妥当な金額です。ただディーラーは基本的に新品の部品を使うので高いように思えます。 町工場でも、新品も、もちろん使いますが要望があれば中古のまだ使用可能な部品を廃車のやつから取ってきたりするので安くなったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 回答に順位をつけるのは大変難しく、 申し訳ありませんが回答順とさせていただきました。 次回故障した時には町工場にも見積もりしていただこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。