• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒーターが効きません

ヒーターが効きません。風は強中弱の調整のうち中だけは風は出ます。(温風は出ません)大、小は出ません。水温計は真ん中ほどに上がります。ヒーターレジスターだけの交換か、ファンモーターも変えなくてはいけないでしょうか?車はダイハツのアットレーです。ラジエターのクーラントを交換しましたがエアが残るとエンジンに影響があると聞きましたが、どういう影響があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数428
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

風量調整のうち中だけということは・・・レジスターというよりもスイッチの接触不良の可能性が高いです。 クーラント交換後、ヒーターの温風が出ないということは 冷却水のエア抜きが不十分という可能性が高いです。 アトレーでも年式やエンジンの種類によって違いますがモデルによっては 専用のエア抜きバルブとかもありました。 このあたりは整備書などで確認するか、ラジエター付近の注意書きステッカーでご確認ください。 なお冷却水はラジエターキャップにより加圧されて使用されています。 エアが残っているとラジエターキャップが正常に働きません。 またサーモスタットや冷却ファンの温度センサー部にエアが溜まっていると これらの作動不良の可能性があります。 結局はオーバーヒートの可能性になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#51164
noname#51164

>ラジエターのクーラント・・・ キャビテーション⇒エロージョンと言う現象が起こることも有ります。 これはさほど気にする事でも無いけど参考に! ANo.1さんの言うとおりオーバーヒートの方が可能性は高いです。 http://www.fluidlab.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/Research/Cav/whatis.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。取扱説明書にはマニホールドのボルトを3回転開けるように書いてありました。締めたままでクーラント交換をしました。マニホールドに空気が残っている可能性がありますのでもう一度最初からやり直したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HA4アクティーのヒーターが効いたり効かなかったり

    平成6年式アクティーHA4ですが、走行中ヒーターが冷たい風になったり温風に戻ったりヒートゲージが真ん中より上がってHの手前まで行ったり直ぐ正常になったりの繰り返しで困ってます。サーモスタットは交換しました。エアー抜きもきっちりしましたが、水が異常に茶色で汚いので結構水抜替えをしてエアー抜きをしましたが変わりません。 停車中はヒーターは、大体効いてます。サブタンクのクーラントはたまに吹き替えしが有りました。どなたか修理経験の有る方のご意見をお願い致します。

  • 水温計と暖房風の異常

    ハイエースに乗っています。今日気が付いたのですが、渋滞の中水温計の針が1分くらいの間に真ん中からかなり高温の方にじわじわと上がっていきました。そして3分くらいするとすーっと真ん中まで下がるのです。一気に下がるのですが、それは走っているときも信号等で止まっているときもあった気がします。そしてしばらくすると、またそれを何回も繰り返します。また、暖房をしていると急に温風が冷たくなり、しばらくそのままです。高速道路を走っているときには水温計は一定して真ん中を指していましたが、暖房の風は冷たくなったり暖かくなったりしました。ちなみに、走行距離は13万キロ、オイルは数ヶ月前に替えたばかりで、ラジエターの破裂が過去に2回ありましたが、今回はラジエター水の漏れもオイル漏れもないように思います。サーモスタットや水温計の故障かとも思いますがとても不安です。どうしたらいいでしょう?教えて下さい。

  • 冷却系の錆

    平成8年式のハイラックスサーフのV6の3400ccに乗っています。走行距離は172,000Kmです。 以前からヒーターホースよりクーランとが滲んでいたので、本日、自分で新品のヒーターホースに交換しました。 その時に気付いたのですが、ヒーターホースが挿入されていた相手側の金属のパイプにかなりの錆が見られました。 ラジエターキャップも念の為外して見た所、ラジエターの口の部分とキャップの裏側にも少々の錆がありました。 クーラントは車検時に交換をしてきましたが、年式を考えると錆の発生は仕方ないのでしょうか? 対策として、ラジエターの洗浄をしたほうが良いでしょうか? ちなみにリザーバータンク内のクーラントは、錆の色にはなっていません。 よろしくお願いします。

  • 水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001

    去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました クーラントは比較的きれいだったそうです その後ずーーっと順調 昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯 すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました その後は警告なし そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました 昨日と同じようにエアーを抜いて走行 ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです 警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします 以上の状態です。何が悪いと予想できますか?

  • オーバーヒート 40km程度走行時には水温計がH上限

    平成9年デミオ1300ccで2年半乗っています。 オーバーヒートだと思います原因はわかりますでしようか ・サーモスタット、ウォータポンプ、あるいはそれ以外  ・おおよその修理費用はわかりますでしょうか 状況 ・40km程度走行時走り始めて約5分から10分程度で水温計がH上限まであがります。 それ以上になりそうですが怖くて車を止めています。 ・そのときに室内ヒータから温風はでます。 ・室内ヒータから温風を最強で出すと水温計はHの上限から少し下がります。 ・水温計が真ん中付近より上になるとラジエターの冷却ファンが回り始めます。 ・水温計がH上限まであがってもラジエターキャップはあまり熱くなりません。 ・水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。 ・冷却水はリザーブタンクのLOW位置から2cm程度の位置までありました  現在は追加してFULLになっています。 ・2、3日前にエンジンルームからがりがりという音がしました。  音は今はしていません

  • ヘットガスケットが悪いのでしょうか?

    H14 JB23ジムニー エンジンK6Aなのですが、ラジエターはエアー抜きをして、リザーバータンクはHI迄入れて走行後ラジエターが空に近くなり、リザーバータンクにクーラントが満タンになります。ディーラーに聞いた所ラジエターキャップではとのことで交換しましたが、治りませんんでした。水温計は適温をさしており、現在のところオーバーヒートはしていないと思います。どなたか良きアドバイスを、お願いします。

  • 日産スカイラインGT-R(BNR32) ラジエターアッパーホース

    日産スカイラインGT-R(BNR32)H4式 上記の車で、走行後にラジエターのアッパーホースから「グツグツ?ポコポコ?」というような、クーラントが沸騰しているような音が聞こえてきます。 エンジン停止時、走行後のアイドリング時に症状が出ます。(ハードな走行をしなくても) 対策として、サーモスタット交換、ラジエター交換(社外同2層ラジエター)、クーラント交換、エア抜き(ラジエターキャップとシリンダーから)を行いましたが改善しませんでした。 カップリングファンの状態は問題ないそうです。 原因としてヘッドガスケットの抜けが考えられるそうですが、エンジンオイルにクーラントが混じっていたり、クーラントにエンジンオイルが混じった様子はありません。 ヘッドガスケットが抜けている可能性はあるでしょうか? また、ヘッドを降ろさずにガスケットの抜けを確認する方法はあるでしょうか? その他、このような症状が起こる原因は何かあるでしょうか? このような症状のまま、乗車を続けても問題はないでしょうか? 一度、アペックス パワーFCを付けFCコマンダーで水温を確認しましたが、80度ぐらいをキープしています。 FCコマンダーの水温表示はおそらく、純正水温センサーの水温です。 アッパーホースから社外の水温計などをつけて、水温は取とっていません。 エンジン関係の仕様 HKSエアクリ(きのこタイプ)、RSRフロントパイプ、不明マフラー(触媒後)、メーカー不明ROMチューン、SBC ブースト0.9Kに設定、プラグ(DENSOイリジウム)エンジンオイル(カストロール フォーミュラーRS) クーラント(HKS スーパークーラント)

  • オーバーヒートしたんですが・・・

    ディーゼルのパジェロに乗つているものです。 が、昨日、車を運転中、水温計が見る見るうちに高くなってきて、あわてて車を止めました。 実は1ケ月前にも同じことがあってサーモスタッドをディーラーで変えたばかりでした。 で、心配だったので、クーラントを予備で車に積んでたので、それを入れてまた走り始めました。 するとまた同じ症状が・・・。 ボンネットを開けると、リザーバータンクへ沸騰したクーラントがラジエターから逆流してきてました。 近くにオートバックスがあったので、クーラントを買い足し、ラジエターキャップも購入して変えました。 が、同じでした。 結局、時々道端に車を止めてはクーラントを足し、いつも行くディーラーへ駆け込みました。 すると、ガスケットとかを交換したほうがいい、とか、その為にはエンジンを開けないといけないので、工賃がとってもかかる、とか、パッキン系も交換が必要ということでした。 見積り額は17万円ほど・・・。 ということで、もし、同じ症状で修理された方がいらっしゃられば、こういうものなのか、あるいは、原因は何であるのか教えていただきたいのです。 そもそも、1ヶ月前にサーモスタッドを変えたのはなんだったのか・・・、とも思いますし・・・。 ちなみに、車の症状として、上記した以外にこんなのもあります。 ・高速道路で走ってると何も起こりません。 ・渋滞している、信号待ちでとまっているとクーラントがあふれてきます。 ・ある程度のスピードで走ってると問題なさそうです。 ・でも、止まってエンジンを切った瞬間に、また、あふれてきます。 よろしくお願いします。

  • ジムニーのクーラントが沸騰して出てしまう。

    ジムニーJA22に乗っていますが、ラジエーターのクーラントが沸騰して リザーバータンクに逆流して吹き出てしまいます。 60キロ以下で走行すると出はしないんですが、 水温計は半分より下位です。(半分より上に上がることはありません) ヒーターをHOTにしていると噴出まではいかないようです。 COOLにしても暖かい風がでてきます。 自分でサーモをはずして確認(鍋に入れて沸騰させてみた)してみたんですが、高温で開いて低温で閉じていました。 以上のような症状ですが、何処が悪いのか分からずにいます。 出来るならば自分で直してみたいんですが(部品交換位なら) やはりディラーなどに出した方がいいでしょうか?

  • 妥当ですか?

    先日、Volvoのヒーターコアを交換修理して、1カ月後にクーラント漏れがしました。修理した際の不手際とは思いませんが、まさか!?と思い、同じ修理工場へ依頼したら「ホース類がほとんど駄目…」との事でした。代車は出してもらいました。 後日、見積もり連絡があり8万程要するとの事です。 ラジエター関係のホース全て交換、工賃込みで、大体この金額は妥当ですか? 因みに、Volvo850です…