• ベストアンサー

故障対応

先日、フォー○の“焦点”(フォー○○)が オーバーヒートしてしまいました。。 ディーラーに持っていったのですが、電動ファンが2個とも動かなくなっており、原因がわからないがファンを交換すればと言われました。 エンジンにもダメージがあるかもしれないのに 確認もせずに、多分大丈夫!とか言って、 やたらと交換したがります。 このまま、ディーラーの言う通り、ファン交換だけしても またオーバーヒートしてしまうのでは?と心配です。 しかも、ファン交換したら、エンジンのダメージの 確認をすると言われたのですが、それでは遅くないです か? どなたか、同様の故障にあわれた方いらっしゃいましたら アドバイスいただけませんか・・ かなり気に入っているのですが、故障が多く困っています。。 (購入4年で5回程度の入退院を繰り返してます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 輸入車で電動ファンの故障は、けして珍しくはありません。 原因はやはり本国とは違う夏場におけるエンジンルーム内の温度上昇と湿気の影響でしょうか? ファン交換後の再発については、新品ファンの耐久性が向上しているので心配しなくとも大丈夫ですよ。 今回の場合、単純にファンだけの問題で車両側からの影響ではないと思います。 オーバーヒート後のエンジンの状態を確認するためには、故障した電動ファンを新品と交換しエンジンを暖気させアイドリング状態でのエンジンの振れの有無、冷却水の吹き返しの有無等を目視で確認し判断するしかないと思います。 新しくファンを取り付けなければ暖気状態に出来ず、エンジンダメージの詳細確認が出来ないのです。 推測ですが今回の場合、メカニックの見解としては「オーバーヒート後のエンジンダメージについては、その後の再始動における冷間時始動性は問題なく、初期判断としては一応軽度であると思われるが、二次判断として完全暖気し再度エンジンのアイドリング時の振れ及び冷却系統の状態を目視点検し最終判断する必要がある」という事でしょう。

bally99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 取り合えず、他の場所も点検してもらい ファンの交換をお願いすることにします。 ※オーバーヒートした時、エンジンルームから  ガガッっていう異音がしたので・・・  やはり、外車は壊れやすいと割り切るしか ないのですかねぇ・・・ 後、ATなのに走行中のエンストとかが、たまに おこるのですが大丈夫なのでしょうか? (質問ばかりですみません。)

その他の回答 (4)

noname#14953
noname#14953
回答No.5

「あとあとのオーバーヒートの癖が出るかどうか?」 ですが、 オーバーヒートした時、水温計の針が振り切ったまま勝手にエンストしたのでしょうか? エンストするまでエンジン掛けてなければ、癖はないと思います。 癖があるクルマは冷却水を満タンに入れててラジエーターキャップを開けてエンジンを掛けて「ブクブク」とエアが出て停まらない場合はエンジン内部にオーバーヒートによる損傷があると考えられます。 外車と国産車の違い 私の行き着けの整備士さんが言うには、 「外車は耐久性等はあまり考えて作ってないので国産車のおよそ倍のスピードで壊れる」 「国産車は大体、10万km超えると交換部品もずいぶんあってボロって感じするけど、ベンOなんか5万km超えたら中身はボロだよ。」って言ってました。 「でも、部品を惜しみなく換えて整備すれば走行性能は国産車よりも良いよ。」 ディーラーでの修理は「まず、疑わしい部品を換えること」から始まりますので、お金はかかります。

回答No.4

原因が分からないと言うことですが、 「電動ファンの故障」が原因じゃないんでしょうか? だとしたらファンを交換することで直りますよね。 心配されているのは今回のオーバーヒートで受けたダメージが 次のオーバーヒートを誘発しないかということだと 思うのですが、前のときに水をぶっ掛けて冷やすような ことをしていなければおそらく大丈夫でしょう。 日本の気候を肌で理解していない外国車の場合、 意外と気温や湿気等に弱かったりします。 ただ、数が少ないのをいいことに、問題を抱えた 部品が故障するのを黙って見ていて、壊れた時点で 何食わぬ顔をして対策品に交換と言うこともあります。 私の乗ってるクルマも、冷却水のぶち抜けという 症例を抱えてますが、メーカーは公表してません。 曰く「当たりはずれがありますから」ですと!!

bally99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >原因が分からないと言うことですが、 >「電動ファンの故障」が原因じゃないんでしょうか? >だとしたらファンを交換することで直りますよね。 説明不足で、申し訳ありません。m(__)m ファンへのハーネスのコネクタ部分が、内側から溶けて 焼けてしまっていました。 ファンの交換で治るのかが正直心配ですが どうしようもなさそうですので、取り合えず 交換してもらおうと思っております。 >ただ、数が少ないのをいいことに、問題を抱えた >部品が故障するのを黙って見ていて、壊れた時点で >何食わぬ顔をして対策品に交換と言うこともあります。 確かに、同様の故障が他の方でも発生しているとの ことでしたので、対策品が出ていることに期待します。^^; 以上ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

動かない物を動くようにしないと、次の点検も出来ないからしょうがないですね。 それとも、オーバーヒートの点検のためにエンジンをバラす? その方がめちゃめちゃ工賃がかかりますよ。

bally99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バラスつもりはないのですが、簡易的にラジエター を冷やす方法はないのかと思いまして・・ そこのディーラーで、何度も関係ない個所の部品を交換 されて、同じ症状で入退院を繰り返した経緯あるので 心配でしたので・・(-_-;)

• takeo185
回答No.2

ディーラの整備士が、見たのだから大丈夫だと思います。 #1さんが良い説明してます。 ちょと気になる点をお話しします。 モーターの水温スイッチとか、リレー、ヒューズは点検済みですよね? 部品取ってからでは、返品できないのでその所だけが心配です。 >かなり気に入っているのですが、故障が多く困っています。。 古い車は、壊れるのでしかたありません。

bally99
質問者

お礼

>モーターの水温スイッチとか、リレー、ヒューズは点検済>みですよね? 特に整備士さんからは、何も言われておりません。。 確認してみます。 参考になりました! ありがとうございます。 やっぱり、外車は4年たつと厳しいですかねぇ?(T_T)