• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚直前で・・・・・

結婚をする予定の関係でした。 その事もあり、車を買い替えました。理由は色々とありましたが、 彼女が希望する車に乗せてあげたかったのかな・・・・・ (買い替える前の車は、自分のお気に入りです) 今まで乗っていた車のローンもあり、ディーラー等でも色々と 相談しました。 最終的に、新しい車を買う事になりました。 今までの車に関しては、ガソリン代を除く全ての維持費は 自分で負担していましたが、新しい車に関しては、クレジットや 維持費全て2人でだしていこうと言う形に。 維持費は折半。車代に関しては、そうですね、計算上30%位は 彼女の負担になっていました。 名義人やクレジット申し込みは自分名義ですけどね。 しかし、納車を10日ほど前に控えた3月下旬(契約からは2週間ほど)。 諸事情により、別れる方向になりました。 なんとか関係を取り戻そうとしましたが、結局5月の上旬に別れました。 前置きが長すぎるのですが、買ったばかりの新車。 この代金を彼女に請求しました。それは購入前に相談した上で、 彼女が負担する予定になっていた額です。 結果としては、車の全ての金額的な部分は自分が背負う事にしましたけど。 良く分からないのですが、恋人同士ですから、金銭的な負担をお願いし ても、払う必要は法的にもない訳です。 今は、自分で払う事にしていますが、彼女が乗らなくなった車の代金を 請求した事じたいは、どうなのでしょうね・・・・ 賛否有りそうですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数81
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#198285

senna13さん。この質問をみてびっくりしました。というのも僕もちょうど1年前に同じようなできごとがあったからです。僕もまだローンが4年も残っています。幸い自分のお気に入りにしてたのがなによりでしたが。回答になっていないかもしれません。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ事の経験者とは・・・・・ 自分の場合は、買い替え前が、お気に入り。 ステップワゴン→ファンカーゴ。 現在の車は、気に入ってない訳ではないですが、今一つって 感じですね。 一緒に乗るから良い車に思えるけど、一人で乗るには厳しいかも。 色も黄色だし。

関連するQ&A

  • 安いFR車?

    早速質問ですが維持費が安い1500cc以下の維持費が安いFR車ってありますか、それとこれは皆さんに個人的な質問ですが1500cc以下の排気量の車でお勧めな車は有りますか??駆動方式は関係ありません。出来れば維持が安く、給料が少ない学生でも貯金と車代両立できるものがいいです!よろしくお願いします、それと個人的はシビックsir辺りがカッコイイと思いますがどうでしょうか??

  • どっちがお得?車乗り換え計画

    始めまして。 現在、普通自動車に乗ってます。しかし、維持費や税金が気になりだして軽自動車に乗り換えしようかと迷っています。そこで、今の自分の置かれている現状だとどちらがお徳か考えていたら本当に迷い始めてしまいましたので、お知恵を拝借したいです。 【普通自動車にこれからも乗る想定】 (1)車代      :0円 (2)維持費(一年間):43万円 【軽自動車乗り換える想定】 (1)車代      : 100万(120万円-20万円下取り車) (2)維持費(一年間):25.2万円 総括してみると、年間で約17万程度は出費が抑えられる予定です。しかし、100万程度の出費が必要となります。もちろん購入するときは一括の予定です。 いまの車は新車で購入して7年目ですが、扱いには気をつけているので状態はすごく良いです。不満な点は一切なく事故歴無しです。 計算上は6年経てばそこでペイ出来きて年間維持費の差額も生きてくる計算ですが、中古車を購入することを考慮すると、故障等によるメンテナンス代が今の車よりも高くなる事も想定出来ます。 それだったら今の車に乗っていたほうが一時的な出費も無くて良いか・・・いやいや、年間維持費削減で軽にやっぱり乗り換えるか・・・本当に答えが出ません(涙)! 皆様の経験と知識をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 就業規則と営業車について

    こんにちは。よろしくお願いします! 私は来年2月から転職する予定ですが、(1)転職先の労働条件、給与関係など全てが口頭だけで終わってしまい、私としては信用しているものの、やはり書面にて明確にしておいたほうがよさそうな気がします。できれば就業規則の書いた文書をもらいたいのですが、3,4人体制の会社なのであるかどうかも不明です。就業規則の書類がスムーズにもらえるよう何か良い方法や言い方など、教えていただけませんか? (2)内定を貰った時、自分の車(カーローン支払中)を営業車として使ってほしいといわれました。手当てはガソリン代は全額より8割請求してよいというだけで、その他の話はありません。この際、車の保険金、車検など維持費は請求できますか?法的に請求は可能でしょうか?カーローンは私が払っているので、せめて保険金と車検代を会社負担に負担してほしいし、できれば保険名義も会社名に変えたい気持ちです。新しい会社に要求しても良いでしょうか?良きアドバイスを是非お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)

気持ちは分かるけど車は所有者とか名義人が 維持するものらしいですよ  彼女は所有者でも名義人でもない しかも乗ってもいないから払う必要ないんじゃないかな   私だって自分の車は自分で維持してます  時々は家族や彼に貸す事もあるけど 維持費は自分でやりくりしています  乗ってて調度ガソリンがなくなったから  入れて来たよっていうのはたま~にあるけど そんなに何度もってわけじゃない  彼女の名義だったら堂々と請求できたのに 残念ですね  甘かったですね  早まったって言うか・・・ ちょとくらい気に入らなくても買ったって事は  自分も乗るって認めた事ですよね   諦めるしかないかも  婚約破棄なんてけっこう多いから 似たようなトラブルが友達にもありましたよ  ちゃんと結婚するまでは自分は自分 相手は相手って分けた方がいいですよね  別れる時のもめごとが増えるだけだから  私も結婚の約束してた彼が車を買う時に  お金を出したりしたけど  損したと思っています   二人で乗るのはたま~にで  彼ばっかり乗ってたし  お金がないからガソリン代くれとか  保険代くれとか言われたり  別れた後も彼が持ってるのに 車の保険や税金の請求が なぜか私の所に来てたし・・・  私も大変でした      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚していれば、問題は無かったのです。 結婚していないから・・・・・ まぁ、ここに質問してからは、自分の精神的な部分で落ち着いてきましたから、 大丈夫です。こうなってしまった理由は、個々色々とありますけどね。 とにかく回答、ありがとうございました。 前向きに頑張ります。

  • 回答No.3

請求した事にあなたは納得してる? なんか気持ち悪いんじゃないかな? 同じ気持ち悪さが彼女にも残ってるんじゃないかな? 彼女の好みに合わせたとかいろいろ思いはあると思うけど 女の立場からしたら正直釈然としないかな 損得の問題じゃなくね あなたも払ってもらっても一人で払っても釈然としないんじゃないかな 残さなくていいしこりが残っちゃわないかな? まっ、しょうがないさぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのような購入方法をとったと言う事に間違いは 御本人様も感じておられるようなので・・・ 請求自体はするべきでしょう 二人で購入した車だとお互いが認識していれば 問題ないと思いますけどね ただ別れた後の分(非常に微妙)は仕方ないですね それで売れました??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 彼と一緒に車を購入。

    最近、彼と車を購入しました。 維持費や車代などは折半です。 車体の名義は彼です。 もう直ぐ納車なのですが 彼の休みが平日しかなく 車屋さんからこちらに 持ってきてもらうように したのですが。 わざわざ、彼の仕事中に 彼の職場に持ってくるように 指示をしてるのです。 因みに、持って来てもらえる 次の日は仕事が休みなのに おかしくないですか? 会社の同僚などに見せたいのでしょうか。 私もお金を払っているのに 最初にみれないのが何だか 負に落ちません。 私が変なのでしょうか? こだわり過ぎですか?

  • キューブを買う予定です。 そこで質問なんですが、駐車代抜きで維持費はどのくらいかかるでしょうか? 今19歳なんで保険料とか詳しく教えてほしいです。お願いします!

  • 離婚時の借金について

    知り合いのことで相談されたのですが、どこに相談したら わからないらしいので相談させていただきます。 私の友人は結婚しています。しかし最近真剣に離婚を 考えたいらしいのですが借金があるそうです。 名義はすべて自分名義。(その結婚相手には免許証が なかったためその人名義では借金はありません) 借金の内容は二人の生活費や結婚相手の自動車学校の 代金や、その結婚相手が乗り回している自動車の購入代金、自動車維持費などです。 額が大きくお互い折半ということはできないのでしょうか? 力を貸してください。どこにどうゆう手続きをすれば いいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています

    こんにちは、現在4年生大学の3年生で、この春に4年生となります。実家からは遠く離れて一人暮らしをしています。この度、諸事情(ややこしいので割愛します--;)により、車の購入を考えています。勝手で申し訳ありませんが、『社会人になってからでいいのでは?』という回答だけはなしでお願いします。 金銭的援助はありませんが、購入に関して親は了承済みです。普通車免許は取得済みで、バイト代の貯金は50~60万円ほどあります。車代+αの最初にかかる金額が、コミコミでこの額で収まるくらいがいいです!希望の車は特にないのですが、あと1年学生生活がありますので、維持費が安いものがいいです。(←あと車検が1年以上残ってるとか)購入した車は社会人になっても3~4年間は乗るつもりです。 軽の中古で考えていたんですが、ネットで調べると人気のため車代が普通車に比べて割高と…。最低限この先1年間の維持費を安くしたいです。また、車の趣味はないので(格安の車とかじゃなく)安全に乗れる車がいいです。この先いじるつもりもありません。 文章能力が無くて申し訳ないのですが、以上のような条件で割りに合う車ってありますか??このサイトを見ていると、ホンダのフィットなどが人気のようですが、調べてみるとやや予算オーバーかなぁと。。1年間で考えると、軽と普通車にかかる維持費の具体的な差が分からなくて、、。 あと、保険面を考えると、車を買うとなったらお金は僕が出して、親名義のほうがいいのでしょうか??実家の車は父親名義で、父親の保険に僕も乗れるよう設定してあります。その方が安くなるんですか?? 以上ですが、よろしくお願いします。

  • レガシイの代替の車 買い替え

    車を買い替えたいのですが・・・。 今、ガソリンが高くて家計に直撃です。 ハイオク車でなくて、レギュラー車で、レガシイと同様の燃費と維持費と馬力を持ち合わせた車はないでしょうか?燃費はLあたり11~12kくらいです。車代200万~250万くらい

  • 非常識な結婚式について

    先日、東京から北関東の友人の結婚式に参加しました。 その際、式場近くで宿泊したのですが、宿泊費が私の負担でした。 もちろん、事前に宿泊することは伝えてあり、その際に式場の優待利用の出来るホテルを紹介してもらっていたので、費用は新郎新婦が持ってくれるのだと思っていました。 ところが、当日行ってみるとフロントで代金を請求されました。私はてっきり、新郎新婦が持ってくれると思っていたので、手持ちが無く、たまたまカードも忘れて来てしまい、非常に恥ずかしい思いをしました。 招待客の宿泊費を負担しないって、非常識ですよね…?もしかして、忘れていただけなのかな?それとなく、宿泊費が手配されていなかった旨を伝えて良いものでしょうか? ちなみに、交通費も、実費10580円かかったのに、お車代は1万でした。こちらは、端数が出て切りが悪いし、大人しく1万頂くことにしました。普通は不足のないよう渡すものだと思いますが…。

  • 退職金の現物支給

    今年3月に前職場(中古車屋)を退職しました。 その際に、会社が2年前購入した(毎日業務で使用し、所有者・使用者共に私が名義となっている)中古車を、 退職金替わりに現物支給として頂きました。 ※ちなみに車両金額以外の税金・燃料費などの維持費は所有者である私が負担しています。 その時、退職金としての書類などのやりとりはありません。 今日、前職場からその車の車両代の請求書が届きました。 この場合、請求金額を支払わなくてはいけないのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 車の維持費(特に任意保険について)

    このたび車を買うことを決心しました19歳の大学生です。ちなみに今のところはユーノスプレッソ、もしくは昔の四つ目のインテグラがほしいと思っています。 予算が50万円ほどあり(バイト頑張りましたっ!)、買うことは出来るのですが、その後の維持費、特にまだ19歳、おまけにスポーツタイプの車ということで任意保険の代金が気がかりです。いったいいくらぐらいかかるものなのでしょうか。購入後は月々三万円程度、車に使える予定ですがこれで維持できるでしょうか、教えてください。 また、ほかにもいい車があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • これは違法でしょうか?

    友人からの相談ですが、私では知識が足りないので、 みなさんにアドバイスいただきたく、ここに掲載します。 以下「私」というのは友人のことです。 実家の両親が車を買ってくれることになりました。 購入予定の車はディーゼル車で、 私の住む地域はディーゼル車規制のある地域で、 両親の住む地域は規制外なので、 両親が購入するので実家で車庫証明をとるのは都合がいいと思いました。 そのまま、両親から借りているということで乗るつもりです。 質問は以下3つです。 1)借りている状態で私が乗り続けるのは、車庫飛ばしのような違法行為になるのでしょうか。 2)購入する際、支払いをするのは両親ですが、 その後、事実上は私のものなので、 保険や税金などの維持費はすべて私が負担する約束で買ってもらうつもりです。 この場合、名義は両親のままになるのでしょうか? 3)購入時の支払い負担以外、両親には負担をかけない約束で、 初めて(事実上)自分の車をもつことになります。 名義が両親なら、「書類関係が一旦両親のところに届く」 「オービスなどの連絡も両親のところへいく」 ということなどは理解しているのですが、 その他、何か、困ることはあるのでしょうか? 例えば、両親が名義になっていることで、両親が国に払う税金が増える・・・等。 何か両親に迷惑がかかることはあるのでしょうか。 車に関する税金や、車検の費用は、上記2)でも申し上げましたとおり、全て私が払います。 最初に購入するのは両親ですが、将来的には返すつもりです。 それも含め、ようやく説得して買ってもらうことになりました。 車に関して、本当に知識がないもので、何か良いアドバイス・ご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の名義変更

    車の名義変更をしたいのですが、相手が遠方な場合はどうしたらいいのでしょうか? 車は自分の手元にあり、もともと仕事の関係で相手の名義にしてありましたが相手は仕事を辞めたため購入や維持費用等はこちらで全部負担しています。 駐車場の契約で名義を自分に移したいのですが、本人と会えない場合はどのように対応したらいいですか?