• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚直前で・・・・・

結婚をする予定の関係でした。 その事もあり、車を買い替えました。理由は色々とありましたが、 彼女が希望する車に乗せてあげたかったのかな・・・・・ (買い替える前の車は、自分のお気に入りです) 今まで乗っていた車のローンもあり、ディーラー等でも色々と 相談しました。 最終的に、新しい車を買う事になりました。 今までの車に関しては、ガソリン代を除く全ての維持費は 自分で負担していましたが、新しい車に関しては、クレジットや 維持費全て2人でだしていこうと言う形に。 維持費は折半。車代に関しては、そうですね、計算上30%位は 彼女の負担になっていました。 名義人やクレジット申し込みは自分名義ですけどね。 しかし、納車を10日ほど前に控えた3月下旬(契約からは2週間ほど)。 諸事情により、別れる方向になりました。 なんとか関係を取り戻そうとしましたが、結局5月の上旬に別れました。 前置きが長すぎるのですが、買ったばかりの新車。 この代金を彼女に請求しました。それは購入前に相談した上で、 彼女が負担する予定になっていた額です。 結果としては、車の全ての金額的な部分は自分が背負う事にしましたけど。 良く分からないのですが、恋人同士ですから、金銭的な負担をお願いし ても、払う必要は法的にもない訳です。 今は、自分で払う事にしていますが、彼女が乗らなくなった車の代金を 請求した事じたいは、どうなのでしょうね・・・・ 賛否有りそうですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#198285
noname#198285

senna13さん。この質問をみてびっくりしました。というのも僕もちょうど1年前に同じようなできごとがあったからです。僕もまだローンが4年も残っています。幸い自分のお気に入りにしてたのがなによりでしたが。回答になっていないかもしれません。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ事の経験者とは・・・・・ 自分の場合は、買い替え前が、お気に入り。 ステップワゴン→ファンカーゴ。 現在の車は、気に入ってない訳ではないですが、今一つって 感じですね。 一緒に乗るから良い車に思えるけど、一人で乗るには厳しいかも。 色も黄色だし。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)

気持ちは分かるけど車は所有者とか名義人が 維持するものらしいですよ  彼女は所有者でも名義人でもない しかも乗ってもいないから払う必要ないんじゃないかな   私だって自分の車は自分で維持してます  時々は家族や彼に貸す事もあるけど 維持費は自分でやりくりしています  乗ってて調度ガソリンがなくなったから  入れて来たよっていうのはたま~にあるけど そんなに何度もってわけじゃない  彼女の名義だったら堂々と請求できたのに 残念ですね  甘かったですね  早まったって言うか・・・ ちょとくらい気に入らなくても買ったって事は  自分も乗るって認めた事ですよね   諦めるしかないかも  婚約破棄なんてけっこう多いから 似たようなトラブルが友達にもありましたよ  ちゃんと結婚するまでは自分は自分 相手は相手って分けた方がいいですよね  別れる時のもめごとが増えるだけだから  私も結婚の約束してた彼が車を買う時に  お金を出したりしたけど  損したと思っています   二人で乗るのはたま~にで  彼ばっかり乗ってたし  お金がないからガソリン代くれとか  保険代くれとか言われたり  別れた後も彼が持ってるのに 車の保険や税金の請求が なぜか私の所に来てたし・・・  私も大変でした      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚していれば、問題は無かったのです。 結婚していないから・・・・・ まぁ、ここに質問してからは、自分の精神的な部分で落ち着いてきましたから、 大丈夫です。こうなってしまった理由は、個々色々とありますけどね。 とにかく回答、ありがとうございました。 前向きに頑張ります。

  • 回答No.3

請求した事にあなたは納得してる? なんか気持ち悪いんじゃないかな? 同じ気持ち悪さが彼女にも残ってるんじゃないかな? 彼女の好みに合わせたとかいろいろ思いはあると思うけど 女の立場からしたら正直釈然としないかな 損得の問題じゃなくね あなたも払ってもらっても一人で払っても釈然としないんじゃないかな 残さなくていいしこりが残っちゃわないかな? まっ、しょうがないさぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのような購入方法をとったと言う事に間違いは 御本人様も感じておられるようなので・・・ 請求自体はするべきでしょう 二人で購入した車だとお互いが認識していれば 問題ないと思いますけどね ただ別れた後の分(非常に微妙)は仕方ないですね それで売れました??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • auの携帯代金の支払いについて教えてください。

    auの携帯代金の支払いについて教えてください。 先日、auの携帯代金の振込み用紙が届きました。 しかし、高額なので支払うことができず、 親に相談すると、親名義のクレジットカードを貸してもらいました。 すでに請求書が来ているものでも、クレジットカードで支払うことはできますか? また、親名義でも大丈夫でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • au
  • リースアップ?の車の売却について

    知人からの相談です。4年前にリースアップして20万?程度買取した日産の1500Ccの車を今回売却する事になり、確認したところ、当時の担当者のがダメな人で買取したにもかかわらず、名義変更をしておらずまだリース会社名義になっていたとの事です。知人は車に詳しくなく当然自分の名義になっていると思い込んでいたようで、よくわからず本来は支払う必要のある自動車税も請求がないので買取代金に含まれて意いるのかと思っていたそうです。買取自体は古い車なので1万円程度の価値しかなくたいした事はないのですが、売るにあたりリース会社に相談したところこの4年間の自動車税を支払えといわれたそうです。1万円程度の価値の車に10万円以上の車税を負担するのは全く納得いきませんしかも元々リース会社の不手際によるものです。どのように対応したら良いでしょうか教えて下さい。

  • 結婚式のお車代負担について

    結婚式のお車代負担について もうすぐ式を控えているものです。 遠方からも多くのゲストにお越しいただく予定で、また午前の式のためお車代、宿泊費は全額負担させていただく予定です。 そこで今ひとつ悩んでいることがあります。 同じ地方から式にお越しいただく方が10名以上いますが (1)新幹線で来る友人 (2)一人で車で来る友人 (3)3~4名で一台の車に乗り合いで来る友人 の3パターンがあります。 新幹線で来る場合に比べ車で来る場合では半額以下になります。 (1)については問題ないのですが、 (2)、(3)の方について初めは高速代往復+ガソリン代を負担するつもりでいたのですが少し心配になってきました。 ・同じ地方から来るのに新幹線と車で来る方にお車代に差を付けるのは失礼でしょうか? (車で来る方にも新幹線と同額を負担すべきか?) ・乗り合いで来る方には運転手だけにお渡しすれば良いのでしょうか? ちなみにホテルの駐車場も事前予約しているので車で来るのは確実です。 不躾な質問で申し訳ございませんが無知のため教えていただければ幸いです。

  • クレジットカード代金のEdyによる代行収納について

    クレジットカードの代金をコンビニでEdyによる代行収納する場合、請求書の宛名(つまりカードの名義人)と、Edyチャージのされているカードの名義人が違っても良いのでしょうか? 具体的に言うと、他人のクレジットカード代金の支払いを、自分のEdyで支払うことは可能なのでしょうか?

  • 貯金はないが結婚はしたい

    相談したいことがたくさんあります、僕は2年後をめどに結婚をしたいのですが思うようにお金がたまりません。自分としては来年の4月から彼女と一緒に住みその1年後くらいをめどに結婚を…と考えています。 お恥ずかしい話ですが少し前までの僕は超浪費家で給料をもらったらすぐに使い切って給料がなくなったらクレジットカードで買い物、という情けない状態でした。そのせいで今その代金の支払と車のローン自動車保険等の支払いで全くお金がありません。今は実家に住んでいるのですが県営の為自分が家を出ることにより家賃も下がるのでそろそろ自立せねばと思っています。 彼女も2年後くらいまでには結婚したいと言っており、自分としても結婚を先延ばしにすることはしたくありません。 年明けからは今よりも収入の良い同業他社への転職を予定しており増えた収入分返済に充てれるとは思うのですが。 大変、身勝手な質問ですが良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 結婚式 お車代について

    秋、姉が結婚する事になりお車代について、 悩んでいるみたいですのでこちらで相談させて頂きました。 義兄が東京の方から友達を約20人近く、こちらに(東北)に呼ぶことにしたみたいなんですが、 お車代の事を全く考えないで招待状を出してしまい、 お車代を出す事を知り、大変困っているようです。 もちろん全額負担が望ましいのですが、さすがに厳しいそうで、 せめて1万円を包むか、半額の1万5千円を包むかで悩んでるみたいなのですが、 東京から来てもらってこの額は非常識になるのでしょうか? もちろんその際は謝りの手紙を同封するそうです。 そしてもう1つ気になる事があるそうで、 義兄は今研修医をしてまして、東京から呼ぶ友達の8割も研修医です。 お金にはそこまで困ってない方達なので、中途半端に出すのは失礼ではないかという点も気になるそうです。 ちなみに今まで義兄が出席した結婚式は遠方でも一切出してもらえなかったようです。 ご回答頂けたら幸いです。

  • 結婚式参列者の交通費負担について

    結婚式・披露宴に参列していただける方への交通費負担の矛盾について悩んでいます。 主賓の方にはお車代を出します。 親族や友人には「お互い様」と言う事で交通費は渡さない予定です。 ですが、遠い近い関係なく車で来た方には専用のチケットを渡して 後ほどこちらで精算することが出来ます。親族でも車で来たら駐車場代を負担する事になります。 この辺りの不公平と言いますか、矛盾に悩んでいます。 私の経験では、公共交通機関を利用して費用を負担してもらった事はないです。 ですがお酒を飲む(可能性がある)と言う事もありますが 駐車場代を負担してもらえるのであれば車で行っていたかもしれません。 恐らく近場の人なら往復で1000円程度の事なので「何をそんなケチな話を」と思われるかもしれませんが みなさんはどうされているのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の名義

    僕の友達に、自分(Aさん)の名義で車を2台とりあえず買って、友達に乗らせてるみたいなんですが、名義がAさんだから、車の税金も、車検のお金も全てAさんにきます。 この話を友達にすると、逆ギレされるみたいです。 ①まず、一番に名義を換えてもらいたいみたいなんですが、どのようにするのが利口ですか? 法的措置も考えてます。 ②次に車代はどのようにしたら返してもらえますか?

  • 離婚時の借金について

    知り合いのことで相談されたのですが、どこに相談したら わからないらしいので相談させていただきます。 私の友人は結婚しています。しかし最近真剣に離婚を 考えたいらしいのですが借金があるそうです。 名義はすべて自分名義。(その結婚相手には免許証が なかったためその人名義では借金はありません) 借金の内容は二人の生活費や結婚相手の自動車学校の 代金や、その結婚相手が乗り回している自動車の購入代金、自動車維持費などです。 額が大きくお互い折半ということはできないのでしょうか? 力を貸してください。どこにどうゆう手続きをすれば いいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 就業規則と営業車について

    こんにちは。よろしくお願いします! 私は来年2月から転職する予定ですが、(1)転職先の労働条件、給与関係など全てが口頭だけで終わってしまい、私としては信用しているものの、やはり書面にて明確にしておいたほうがよさそうな気がします。できれば就業規則の書いた文書をもらいたいのですが、3,4人体制の会社なのであるかどうかも不明です。就業規則の書類がスムーズにもらえるよう何か良い方法や言い方など、教えていただけませんか? (2)内定を貰った時、自分の車(カーローン支払中)を営業車として使ってほしいといわれました。手当てはガソリン代は全額より8割請求してよいというだけで、その他の話はありません。この際、車の保険金、車検など維持費は請求できますか?法的に請求は可能でしょうか?カーローンは私が払っているので、せめて保険金と車検代を会社負担に負担してほしいし、できれば保険名義も会社名に変えたい気持ちです。新しい会社に要求しても良いでしょうか?良きアドバイスを是非お願いします。