• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭の事情で仕事を10日間お休みをさせていただいたのですが。出勤すると)

家庭の事情で仕事を10日間お休みをさせていただいたのですが

このQ&Aのポイント
  • 家庭の事情で仕事を10日間お休みをさせていただいたのですが、出勤するときに、菓子折りなどを持って行くべきでしょうか?
  • 私は派遣で今の職場で4年程働いています。父と2人で暮らしているのですが、今年に入ってから父が末期ガンだとわかり、入退院を何度かしました。出勤するときに、何か菓子折りでも持って行くべきか悩んでいます。
  • アドバイスをしていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

悩んでいるくらいなら菓子折持って行った方が良いです。 持って行って文句いう人はまずいませんから。 持って行かなければ「10日も休んで置いて残ったうちら は大変だったんだから」「手土産も無しか」って思う人 はいるかもしれませんが。 で、俺なら持って行きません。まず、持って行くか持っ て行かないか悩みませんから。 「持って行く」とこういう不都合がある。 「持って行かない」とこういう不都合がある。 そこで初めて悩むモノではないですか?? 持って行って不都合もなく、持って行こうか持って行 かないか悩んでいるなら持って行った方が間違いはな いですよ(^^)

jmjm1984
質問者

お礼

すごく納得させていただきました! お菓子買ってきました。 とっても助かりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

どっちでもいいと思いますが、悩むんなら持っていった方がいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

有給を使用していると思いますので普通は不要です。 質問者様が、心苦しいのでしたら持参したほうが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭の事情で職場をやめることになりました。9月から出勤できなくなるため

    家庭の事情で職場をやめることになりました。9月から出勤できなくなるため、7月から直属の上司と何度か話し合いをしてこの意志を伝えましたが、なかなか返事がもらえませんでした。話が進まないため8月末に退職届を出しましたが決まりの形式があるのでと受け取ってもらえませんでした。9月初旬には実家にもどらないといけないため、退職届を渡そうとした際に勤務が分かっている4日まで出勤します、と上司に伝えました。 しかし、退職できるか更に上の上司と面接してもらうと言われました。私としては、9月に退職する意志を伝えており、なかなか認めてもらえないため4日から出勤するのをやめようと思うのですが、この場合職場放棄になるのでしょうか?そうなると、離職証明がもらえなかったり損害金を求められることもあるのでしょうか… 不安です。情報を頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • 10日間勤めて退職した場合

    2月1日から新しい職場に勤めたのですが、仕事内容があまりにハードだったので、2月10日が最終勤務で退職しました。 この場合も、(10日間だけ勤めた)職場の皆さんに菓子折りなどをお渡ししないといけないのでしょうか?

  • 家庭事情

    家庭事情なんですが、ホントに困ってます 家族3人暮らし(母、私、妹)で暮らしてます。父は地方に単身赴任をしています 母はパートで手取り13万ぐらい。私は転職したばかりでまだ分からないんですが、パートで手取り11万ぐらい貰えると思います。妹はニートで家にいます。中卒でなかなか仕事が決まりません 家賃が9万で光熱費も母と半々で支払っています。それに妹の年金を少しずつ支払っています。正直、かなり金銭面でキツイです 父から仕送りという名目で3万しか貰えません。3万は全然少ないし、もう少し増やして欲しいのですが、父と母の仲は最悪で、父は給料をいくら貰っているか私達は知りませんし、教えてくれません ハッキリ言って家庭環境はかなり悪く生活が苦しいのですが、父は金銭面で援助を仕送り以外ではあまりしてくれません こういう環境を少しでも良くしたいのですが、どちらに相談したらいいのか分かりません 何度か話し合いで解決しようとしましたが、すぐに母と父が喧嘩になり、父が手を出すので無理です どちらに相談したらいいでしょうか?

  • コロナで10日休んで出勤する時

    早めの回答お願いいたします。 この度、コロナで10日間、寝込んで水曜日から出勤予定です。当方職場はコロナの期間は特別休暇扱いなので有給消化は無く、普通に給与が出ます。 10日間休んで出勤する時に手土産にお菓子など持って出勤したほうが良いでしょうか? 何も持たずに普通に出勤して「ご迷惑おかけして申し訳ございません」と言えば良いでしょうか?

  • 仕事の休み

    仕事の休みが特に決まっていません。 だいたい休みの定義て何ですか? 友達から、お前個人は、いつ仕事が休みなのと聞かれて困りました。 また、休みも特に決まっていない為、休みの日は何をしてるのか と言う質問にも返答に困ってしまいます。 もし誰かに聞かれたりした場合、どう返答したらいいんですか? 家族で働いてるので、家庭の事情や自分の都合によりけりであり その日によって違うんです。半日しか仕事にでなかったりとか。

  • 家庭の事情で仕事をしないのは普通のこと?(長文)

    職場の上司のこと。 上司と言ってもこの職場には社長(父)と上司(息子)と私しかいません。 その上司が仕事をしてくれません。 けれども本人はとても仕事をしていると思ってます。 私が望む仕事の仕方は朝9時に来て定時の18時に帰ることです。 でも上司は昼過ぎに来て18時前に帰ったり、 夜中に来たり早朝に来たりと、かなりばらばらな出勤形態です。 きちんと8時間働いてくれていれば3時に来ようが23時に来ようが、 私も文句は言わないかもしれません。 が、早朝や深夜に来てきちんと働いているかは謎だし、 来た所で1日8時間労働に足りているとはとても思えません。 けど、本人は働いていると思っています。 「深夜に来たんだけどなぁ、それでも仕事が終わらないよ」と へらへら言っていたことがあります。 色々な痕跡から寝ていただけって分かるのに。 それもこれも家庭がおかしいのです。 奥さんは専業主婦です。 でも一人で子育ても家事も出来ません。 子供に何かあったらすぐに上司に電話をかけてきます。 「早く帰ってきて子供を眼科に連れて行ってあげて」とか。 3人目が生まれた今、上司の傍若無人ぶりが発揮されまくりです。 「仕方ないんだ、家庭が大変でな」と平気で言ってきます。 奥さんがおかしいっていうのは私の勝手な推測ですが、 同じ建物内の別部門の事務所の従業員も絶対おかしいと言っています。 そういう奥さんなんだからしょうがないと大目に見てやるべきなのでしょうか? それともきちんと9時18時に来てもらうよう懇願すべきなのでしょうか? 私の仕事量がどんと増えたのも弊害ですが、 お客様から「どうせいないんでしょ?」とか「家にるんでしょ?」とか 嫌味を言われるような弊害も生まれてきています。 出来たら自営業(特に親と一緒に仕事をしている人)の方の意見が聞きたいです。 そういう甘えの元で仕事をしていますか? それとも、そういう自由が利く立場だからこそ自分を律して仕事をしていますか? 子育てや家事が出来ない奥さんがいる旦那様方の意見も聞いてみたいです。 本当に大変だから職場の人には理解して欲しいと思いますか?

  • 家庭事情、家族

    家庭事情のこと 家族のことです。母から電話があり、衝撃を受けました。父方の祖父のことで、もうストレスが大変だということで実家を両親が出て、別のところに住むと。 にもありますが、昔から母は祖父にこき使われ小言を言われ、かなりのストレスだったようですし、働いていてそれだけでもしんどいのに・・・。父は父で喧嘩して、いやなことがあると母に押し付けてゴルフに行き・・・。とても家庭事情がいいとは言えませんでした。 http://okwave.jp/qa/q5798918.html?ans_count_asc=20 もちろん僕も帰省するたびにストレスを溜めてましたが、なんだか離婚すると言われたようで、ショックでした。でも、人生にはこんな風な嫌なことや辛いこと、乗り越えないといけないことってあるんでしょうか?みんなニコニコしていてもじつはもっと辛いことを経験している人もいるんでしょうか? また、辛いことも時間がたてば晴れる日がくるんでしょか?辛いです・・・。そりゃあ、祖父と離れられるのはいいですし母にとってもいいことだと思いますが。  

  • 仕事を父の不幸で5日間休んだのですが出社時に!

    父の不幸があったので仕事がありましたが 5日間のお休みを頂いて 葬式や各種手続き、休養をとっていました。 5日間休みを頂いたので出社時になにかお菓子とか もっていって配ったほうがいいかなーと思うのですが、 今回、父の葬式では家族葬だったのでお菓子とか香典返しとか なにも用意していないので葬式っぽいお返しみたいな お菓子とかはなにもありません。 ふつうに近所のお店でなにかかって ご迷惑おかけしました。と出社したときに配ればいいでしょうか? 父が不幸があった忌ものから食べ物なんてもらっても嬉しくないでしょうか? 渡した瞬間、塩まかれたりしないですよね? どうすりゃいいでしょうか?

  • 私が家庭の事情で当社に入って3年目になります。

    私が家庭の事情で当社に入って3年目になります。 職場での発言権はあまりありませんが、仕事は好きです。 でも、どうも前職と比べて。違和感、と不信感がつのってきました。  先月から鍵当番といって、月に2度、AM8:00まで出社するように言われた。  タイムカードが今月からなくなり、出社時刻は常に9:00と記入するように指導された。  これは入社当初からだけど、休日出勤の申請書に振替休日の日付を書くように指示され  代休はとれるのだけど、休日出勤手当てをもらったことがない。  残業は事前に終了予定時刻の記入が必要で、それを越えても、予定時刻分しか支払われない。 当社は、残業の機会も、休日出勤の機会も多く。前職での運用と大きく変わり。しだいにおかしいって 思い始めてきました。半年前に同様におかしいっていってた同僚がいつのまにか退社しました。 この運用は、法律的に正しいのでしょうか。正しいのならば、心を入れ替え仕事に集中しますが。 正しくないのであれば、どのような行動を起こせば正せるのでしょうか。 当社は200人ぐらいの小さな会社で、労働組合もありません。 どなたか助言していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 休みの日だから出ない

    連休中に事情があって、数時間でいいから 仕事に出て欲しいと言われました。しかし、特に用もなかったんですが 暑いし、旅行から帰ってきたばかりだったので 用事があると嘘をついて、出勤を拒否しました。 僕は、出勤をした方が良かったですか? 今まで何度も言われてるのですが 1度ぐらいは拒否してもいいですよね?

専門家に質問してみよう