• 締切済み

家庭事情

家庭事情なんですが、ホントに困ってます 家族3人暮らし(母、私、妹)で暮らしてます。父は地方に単身赴任をしています 母はパートで手取り13万ぐらい。私は転職したばかりでまだ分からないんですが、パートで手取り11万ぐらい貰えると思います。妹はニートで家にいます。中卒でなかなか仕事が決まりません 家賃が9万で光熱費も母と半々で支払っています。それに妹の年金を少しずつ支払っています。正直、かなり金銭面でキツイです 父から仕送りという名目で3万しか貰えません。3万は全然少ないし、もう少し増やして欲しいのですが、父と母の仲は最悪で、父は給料をいくら貰っているか私達は知りませんし、教えてくれません ハッキリ言って家庭環境はかなり悪く生活が苦しいのですが、父は金銭面で援助を仕送り以外ではあまりしてくれません こういう環境を少しでも良くしたいのですが、どちらに相談したらいいのか分かりません 何度か話し合いで解決しようとしましたが、すぐに母と父が喧嘩になり、父が手を出すので無理です どちらに相談したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No.2さんの解決法が一番のように思います。 夫には、家族を養う義務がありますから。 後は、家賃の安い処に引っ越す。 妹さんにも、アルバイトをさせる。アルバイトで8万ほど貰えば 13+11+8+3=35 になります。 35万なら、貯金も充分にできますよ。 妹さんに家計の厳しさを理解させて協力させる。 「働かざるもの食うべからず」です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

相談先としては、まずは役所に問い合わせるといいでしょう。市民の暮らしについて何でも相談に乗ってくれます。 何でもと申しますのは、まず、市役所や区役所や町役場の総合案内に電話して相談すると、そういうことに関して、より詳しい相談先を案内してくれますので、案内されたところを根気よく当たってみる、ということになります。 また、並行して、市町村で配られる広報紙や、新聞に目を通して、いろいろな相談先に関する情報をさがすといいでしょう。 公的機関のほうが中立で安価ですが、民営のものやNPOのほうが、細部が行き届く場合もあります。いろいろと試してみてください。同じ悩みを持つ人同士の会(家族の会など)も心の拠り所になるでしょうから、そういうものがあるかどうかも、あわせて聞いてみるといいと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

お父さんの収入をお母さんが知らないのは変ですね。これは、夫婦仲の悪いとか良いとかの問題ではありません。扶助義務及び協力義務違反です。 解決策は、あなたのお住まいのというより、お父さんが住民票を置いている役所に行って、お父さんの収入証明書を取りましょう。お母さんが行けば取れます。それを元にお父さんの年収を把握して、その年収の中から、いくらいくら家族の生活費として入れて下さい。と、お父さんにいいましょう。 お父さんに直接言えない場合は、家庭裁判所に「夫婦間調整(円満)調停」を申し込みましょう。その調停の場で夫婦間の調整をしてもらうのと同時に、家族にお金を入れるように、調停委員を通じてお父さんに言ってもらいましょう。キッと旨く行くでしょう。調停の費用は、約2,000円です。

回答No.1

父の借金が無いだけでもましでしょ あなたたち母娘の収入を増やしてください。まじめに働ければ3人で40万は楽でしょう

関連するQ&A

  • 家庭事情で困っています...

    はじめまして。 私は現在、社会人一年目、実家暮らしの者です。 現在の手取りは17万程です。6月からは住民税が引かれますよね。 賞与は年間30万ほどです。 家庭事情の事で転職も視野に入れているため、相談です。 ・母(年金がもらえるまでは5年以上ある)と兄(社会人3年目)と生活していて父親はいません ・母→去年まで正社員でしたが、人件費削減のため週1のパートに降格(といってもそこらのパートよりは時給はいい) ・しかし、さすがにそれだけでは生活費が足りないので他でパート探し中だが、年齢的に体力仕事は厳しいし、資格があるわけでもない上に、事務職がいいと贅沢なため、あっても月給20万 ・兄→職場が合わず春に辞める(かなりブラックで給料も全く良くないので、辞めるのはかまわない)が、転職するのではなく大学院(博士課程)へ進学するつもり(まだ応募の段階ではあるが…) ・受からなければ職を探すだろうけれど、頭だけは無駄によくプライドが高く、人に使われるのが嫌で企業の中でうまくなじめない。そして資格など、何一つ身に付いていないため、転職でアピールできるものが学歴しかない。(最初の就活もコネで入ったためまともな就活はしたことがない) ・しかも、仮に大学院へ行くことになった場合、実家からだと厳しいからと学校の近くに部屋を借りたいそう(もしそうなったら実家へ入れる金銭的余裕は絶対ありません) ・実家は賃貸で、家賃が14万です。(現在、私5、兄7、生活費等全て母、で割り振っています) 私はもともと実家が嫌いで(貧乏なのに贅沢ばかり言う上に、社会人になっても行動が制限されていて、口ばかりで努力や生産性のあることなにもせず、価値観も合わずストレスなのです)、本当はさっさと出て一人暮らしをしたいのですが、こんな状況では出られず、、、とりあえず生活するために、今のお給料では足りないので、残業があっても少しでも手取りの高い所に転職しようと本気で考えています。 ちなみに家族・親戚は全く頼りになりません。相談できる相手がいないため、こちらに質問させて頂いております。 皆さんどう思いますか?みなさんならどうしますか? 家族が馬鹿すぎて毎日頭と胃が痛くなる思いです...どうか知恵をお貸しください。

  • 私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。

    私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。 母と父は今年で結婚20年目になり、17歳になる妹と4人家族です。 家庭崩壊の原因ですが、大人の事情だと言われわかりません。 数ヶ月前から母の様子がおかしかったのは覚えてます。 私と妹が幼い頃は父がDVを行っていたみたいですが、父も年をとったみたいで 最近はそのようなことはありませんでした。 現在、父と母は顔を合わせることもしません。 母は父と同じ空気を吸うのも嫌なようです。 父の方も母がそういった空気を出しているので家に帰ってくるだけで非常にピリピリしています。 その為、私も妹も自分の部屋にこもりっきりです。 また、母は妹と私の家事(炊事・洗濯・掃除など)はするのですが父の家事は全くしていません。 昨日話し合ったのですが、今は離婚ができないので、父が今月が終わったら家を出て行くと話し合いをしていました。 私は必死に説得しましたが、父も母も考えを変える気はなさそうでした。 この事実を妹は知りませんが、おそらく父と母の関係が気まずいのは分かっていると思います。 あと、母は私と妹の前では非常に愛想笑いをしています。 家庭相談所にでも相談してみた方が良いのでしょうか?

  • 家庭事情、家庭崩壊?

    父方の祖父のことで何度も相談させていただいています、ただ、急に状況も変わり、パニックになり、またお願いします・・・。↓ http://okwave.jp/qa/q6332755.html の通り昔から祖父にはみんな困らせられてきました。 両親が実家を離れることに関しては主治医と相談してからか、「確かに最善策かも、まあいいか」と落ち着いていたのですが、母にコンタクトレンズを送ってもらうよう頼んでいて、届いてみると手紙がありました。 内容は「もうマンションの家賃は払いましたがお父さんとおじいさんは仲直りしました。でも納得がいかないし親子喧嘩のとばっちりが私にきて、『出て行け!』と毎日のように言われるので辛いです。まだはっきりわかりませんが時々は実家を離れてマンションに住むと思います」ということで、なんだか父に対しても憎しみがわいたんです。 前々から、いやなことは母に押し付けて愚痴の相手をさせていた父は嫌いでしたが、もう祖父だけでなく父にも殺意を覚えました・・・。 なんだかもう、離婚までいかなくても別居したほうが母にとっていいんでは?そっちの方が俺も楽かもしれないと思いました。 幼いころから祖父は変人だとは思ってましたがここまでやってくれるとは思いませんでしたし、確かに過保護で変に厳しい母は苦手でしたがあまりにかわいそうです。 父は優しいですがもう嫌いです。確かに病気になってすぐには働けずいろいろ迷惑をかけていますし子供のころから祖父と付き合っていたので大変だったでしょうが、もう家庭崩壊しそうです・・・。 「なんで病気の時にこんなことになるの?」って・・・。正直、祖父や父に電話で思いっきり言ってやりたいですが父は祖父ほど憎んでないので傷つけたくないですし、逆切れされそうですし、気まずいですし・・・。 もうどう生きて、どう付き合っていけばいいんでしょう?

  • 家庭崩壊?!

    家庭崩壊と仮面夫婦の違いって何ですか?? 家の家ですが、金銭的に困ってないし父の仕事もちゃんと有り、母は専業主婦で習い事や旅行などの趣味に明け暮れ楽しそうだけど夫婦仲は他人みたいな付き合いで冷めてて、子供への家事はするけど旦那への家事は一切しない。 夫婦の会話は無いし、母と子供の会話はあっても父と子供の会話は無い。 旦那も家の事をノータッチ、子供の事もノータッチ。母は子供の成長が楽しく思ってるけど父は成長に興味がない。 父も母も小遣いは十分あり不満がない。 子供も金銭面に不満がない。 けど子供は冷めてて他人みたいな家庭が嫌だなとは思ってる。 こういうのは何て言いますか?? こういうのは意外に世の中多いんですか?? だからあえて言う名前はなく、一般的な家庭なだけですか??

  • 母子家庭のパート収入と節税について

    身内のことで相談です。妹が母子家庭で、現在妹本人の収入だけでは生活費が足りず、実家で毎月補填しています。妹は7年近く生保の営業(事業主扱いで個人で確定申告)を続けて現在中学生の息子を1人育てています。 一時はそれなりに稼げていたようですが最近は手取りで10万くらいに低迷しており、掛け持ちで週4日程度パートも始めたのですが「税金や保険の関係があるので、パートで月10万以上は働けない」といって、この半年は毎月不足分、5万円程度を実家に頼っています。 母は74歳、賃貸公団に私(独身)と同居です。遺族年金で暮らしているので、家賃を私と折半してやりくりをしています。母の老後の貯金もわずかですし、今後の母子の生活も考えるともうひとがんばりして自立してもらえないかと思うのですが、パートの金額が増えるとどんなデメリットがあるのでしょうか。 (妹は犬を飼っており同居はできない環境です)

  • 家庭の事情で・・・

    先日父が亡くなり、口座が凍結され公共料金の引き落としなども出来なくなり銀行から「相続人全員の署名・押印・印鑑証明が必要です」と言われました。相続人は私と母と兄の3人なのですが、兄とは家族全員もう20年以上も音信不通で今後も連絡は取りたくないのですが・・・兄は学生のころ家庭内暴力がひどく父や母を殴ったり妹の私には性的暴行を繰り返したりと当時警察に被害届は出さなかったものの高校卒業後に家を出てからは父も母も私も家族全員が一切連絡を取らないようにしていたのですが、銀行は「相続人全員の署名・押印・印鑑証明が必要です」と。恥ずかしながら我が家はけっして裕福な家庭ではなく口座には毎月の引き落しに間に合うよう必要な分しか入れていなくて、実際、口座残高も5万円前後しかなく、そこで銀行に「やはり兄だけとは連絡を取りたくないので残高の5万円は国庫に入れるなり寄付するなりしてもらってかまいませんので、残金いりませんから口座解約してもらえませんか?」というと「それは出来ません。残高の多い少ないにかかわらずご家族が連絡を取らないのであれば口座名義人のお父様と契約を交わした当行がお兄様とご連絡を取らせていただき状況をお話して他の相続人全員の方との署名・押印・印鑑証明の提出をお願いすることになります。」とのこと。ハッキリ言って遺産相続などと言える額の残高はありませんし、その5万円ほどの残高もいりませんし、そんなことの為に兄と連絡を取りたくないのですが、このような場合でも、もう絶対に連絡を取らなくてはいけないのでしょうか?

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 学歴差、家庭環境で反対される結婚(長文です)

    妹の結婚について父(医師)が反対しています。妹は30歳半ばで相手は3歳下の美容師です。3年ほど付き合って結婚を考え、昨年春頃、妹が親に「彼に会ってほしい」と話したところ普通に「いいよ」ということになりました。しかし、父が彼について「中卒」「親が離婚経験あり」だと知った途端に態度が変わり会うことに乗り気でなくなりました。これは親としては当然の反応かもしれません。母も私も確かに学歴に関しては少し心配はありましたが、妹本人が納得しているなら、という考えでした。父がなかなか会う気がなく中卒の理由にこだわったので姉の私が昨夏妹と彼に会って直接理由を聞きました。彼は、その当時高校に行く目的を見出せなかったことや親が離婚していて経済的に苦しかったので働いて自立しようと思ったということなどを理由にあげました。そして「学歴差が結婚の障害になるなら通信教育でも高卒の資格をとるつもりはある」と言いました。私はそれを父に全部話しましたが、「学歴差があると将来必ず話が合わなくなる」「親の離婚の理由は?親戚付き合いできるのか」とあれこれ言ってきたので私は「まずは彼本人に会ってみたら」と勧め半ば強引に日時を設定しました。そして妹が彼を連れて来たのですが、父の態度といったらひどいものでした。父は彼が出した父の趣味の話題には饒舌に応じていましたが、彼に質問どころか一言も話しかけず、最後に彼が「今後もよろしくお願いします。」の旨の挨拶をしても顔を横に向けて無視し、妹がたまりかねて「何か言うことない?」と聞くと「特にありません。」の一言。妹達はかなり落ち込んで帰って行きました。その後数日たって父の彼の印象について母が聞いたところ、やはり学歴のこと、親の離婚を挙げ、「俺は反対だ」と。母や私が人柄に触れても「そんなものは関係ない」と。結局父は、学歴と家庭環境が気に入らないらしく、その後父の親戚などに説得してもらっても考えが二転三転し、母と話しても最後には「俺が嫌なものは嫌なんだ!」と怒鳴り散らし、母と険悪になっているのは全て妹のせいだとわめき、「○○(妹)は勘当だ!」と言い最近は妹の話題さえ出せない状態です。今までの母とのやりとりの中で出てくるのが「レベルが違う」などの差別的な発言です。最初は妹の将来を思って反対していると思いましたが(確かにそれもあると思います)、今となっては父のプライドやメンツだけで反対している方が強いのです。父の医師という職業がそういう考えにさせているのかもしれませんが、人を学歴や家庭環境だけで判断する父に失望し怒りをおぼえています。父は「勘当したのだからあとは結婚しようが自分には関係ない」という考えのようですが、彼は最低でもお互いの実家を行き来できる関係で結婚したいと思っているので結婚の話が進まない状態です。こんな父の気持ちを少しでも変えられることはできるでしょうか? 似たような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • この家庭環境は珍しいのででしょうか?

    私は昭和56年生まれなのですが、父が昭和9年生まれで最終学歴が国民学校卒です。 母は昭和22年生まれで中卒。 親戚には高等国民学校から少年戦車兵に進んだという叔父を筆頭に母よりも年長者ばかりでした。 当時はそんなものだと思っていたのですが、 最近家庭環境について知り合いに話すと一様に 「へっ?」 というような顔をされます。 国民学校?なにそれと言われることもあります。 だからなんだといわれるとそれだけなのですが、 私の年代では父や母の世代が「親」というのはそんなに珍しいのでしょうか? 全国ではけっこう普通にいると持っていたのですが、どうなのでしょうか?

  • 私の家庭環境はおかしいですか?

    はじめまして 大学生、女です。 私の母には、私が小学生くらい頃からお付き合いしている恋人(現在50代)がいます。 そしてここ2~3年の間にもう一人新しい恋人(30代)ができ、その方ともお付き合いしています。 ちなみに母は既婚者です。父と離婚もしていませんし別居もしていません。 私は父と小学生の頃から関係がうまくいっておらず、母の恋人はみな私に対して優しく接してくれたこともあり、父よりよほど親しい関係を築けていたと思います。 ところが、先日、母と些細なことで口論になり、母とその恋人たちとの関係について「あり得ない」とつい責めてしまいました。すると、母に「私の男性関係なんてあなたの人生になんの関係もない。こういう家庭環境にいて、自分のことを可哀想だとか思ってるんだろうけど、そんなことないから。勘違いしないで。」と言われました。 父と仲が悪く、母の恋人を父の代わりとしてきたことは事実です。でもどこかで母が恋人を同時に2人も作ったり、それを私や弟に平然と紹介してくることに違和感を感じていました。 そして”母親に恋人がいる”という家庭環境にいることを理由に、少し嫌なことがあると、親がああだからしょうがないんだと被害者ぶっている自分がいることに気づき、ぞっとしました。 母と口論になり、母の考え方を聞いてから、自分の家庭環境はおかしいのか、自分の人間性についてものすごく考えるようになりました。 友人は彼氏に相談すると落ち着くと言っていましたが、こんなことを相談したら頭のおかしい女だとか、メンヘラ?だとか思われてしまいそうで、普通でいたいのに、何も言えません。 うまく説明できず理解しづらいとは思いますが、私の家はおかしいですか? 私は母や、母の恋人とどのように接すればよかったんでしょうか。 私はどうしたらいいですか? 助けてください。 よろしくお願いします。