• 締切済み

家庭事情

家庭事情なんですが、ホントに困ってます 家族3人暮らし(母、私、妹)で暮らしてます。父は地方に単身赴任をしています 母はパートで手取り13万ぐらい。私は転職したばかりでまだ分からないんですが、パートで手取り11万ぐらい貰えると思います。妹はニートで家にいます。中卒でなかなか仕事が決まりません 家賃が9万で光熱費も母と半々で支払っています。それに妹の年金を少しずつ支払っています。正直、かなり金銭面でキツイです 父から仕送りという名目で3万しか貰えません。3万は全然少ないし、もう少し増やして欲しいのですが、父と母の仲は最悪で、父は給料をいくら貰っているか私達は知りませんし、教えてくれません ハッキリ言って家庭環境はかなり悪く生活が苦しいのですが、父は金銭面で援助を仕送り以外ではあまりしてくれません こういう環境を少しでも良くしたいのですが、どちらに相談したらいいのか分かりません 何度か話し合いで解決しようとしましたが、すぐに母と父が喧嘩になり、父が手を出すので無理です どちらに相談したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No.2さんの解決法が一番のように思います。 夫には、家族を養う義務がありますから。 後は、家賃の安い処に引っ越す。 妹さんにも、アルバイトをさせる。アルバイトで8万ほど貰えば 13+11+8+3=35 になります。 35万なら、貯金も充分にできますよ。 妹さんに家計の厳しさを理解させて協力させる。 「働かざるもの食うべからず」です。

• ucok
回答No.3

相談先としては、まずは役所に問い合わせるといいでしょう。市民の暮らしについて何でも相談に乗ってくれます。 何でもと申しますのは、まず、市役所や区役所や町役場の総合案内に電話して相談すると、そういうことに関して、より詳しい相談先を案内してくれますので、案内されたところを根気よく当たってみる、ということになります。 また、並行して、市町村で配られる広報紙や、新聞に目を通して、いろいろな相談先に関する情報をさがすといいでしょう。 公的機関のほうが中立で安価ですが、民営のものやNPOのほうが、細部が行き届く場合もあります。いろいろと試してみてください。同じ悩みを持つ人同士の会(家族の会など)も心の拠り所になるでしょうから、そういうものがあるかどうかも、あわせて聞いてみるといいと思います。

• 783KAITOU
回答No.2

お父さんの収入をお母さんが知らないのは変ですね。これは、夫婦仲の悪いとか良いとかの問題ではありません。扶助義務及び協力義務違反です。 解決策は、あなたのお住まいのというより、お父さんが住民票を置いている役所に行って、お父さんの収入証明書を取りましょう。お母さんが行けば取れます。それを元にお父さんの年収を把握して、その年収の中から、いくらいくら家族の生活費として入れて下さい。と、お父さんにいいましょう。 お父さんに直接言えない場合は、家庭裁判所に「夫婦間調整(円満)調停」を申し込みましょう。その調停の場で夫婦間の調整をしてもらうのと同時に、家族にお金を入れるように、調停委員を通じてお父さんに言ってもらいましょう。キッと旨く行くでしょう。調停の費用は、約2,000円です。

回答No.1

父の借金が無いだけでもましでしょ あなたたち母娘の収入を増やしてください。まじめに働ければ3人で40万は楽でしょう