彼が休みをとれない理由は節約?旅行に行くのは男友達と?

このQ&Aのポイント
  • 彼との旅行をしたことがない29歳の女性が、彼が休みをとれない理由として節約を挙げたことに疑問を抱いています。彼は来月、仕事とは関係なく友達と旅行する予定だと言っており、矛盾を感じています。
  • 彼は以前多くの有休を取ったために休みがとれないと主張していますが、女性はそれなら仕方ないと思って旅行を諦めていました。しかし、彼が友達との旅行を計画していることを知り、少しずつ傷ついてきました。
  • 女性は彼の行動に矛盾を感じており、彼が友達や趣味を大切にすることを理解している一方で、彼の行動にガッカリしています。彼女はどのように気持ちを伝えるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「休みとれない・節約したい」という彼…でも旅行?

29歳・女です。 彼はひとつ年下で、2年ほど付き合っています。 一緒に遠出の旅行をしたことがありません。 彼は、あたたかい地方が好きなようなので、 秋ごろ、私が「沖縄旅行行きたいよね~」などと提案しましたが、 「今年は法事等で有休多くとったから、休みがとれない」 「受験後に生活費がかかってくるから、お金を節約したい」 と言われました。 仕事の休みがとれない、節約も考えたいのなら、 仕方ないかなと思って、しばらく旅行は諦めていました。 が、彼本人が言うには、 来月、旅行に行くとのこと。 仕事は全く関係なく、趣味・遊びで。 (はっきり確認できていませんが)おそらく休みをとって、男友達と。 今日、確認とろうと思いますが、 予想の通りだったら、「ひどいな」と思います。 (彼は、残業は少ない方です。 ○万・○十万円単位の買い物をすることもままあります。 また、女性に関しては奥手なので、浮気を疑ったことはありません。 その分、男女関係に鈍感なところがあります。) 「私だけを見て欲しい!」なんて言いません。 男の人は、趣味と友達をとても大事にするのも、 少しは理解しているつもりですが、 彼の行動、矛盾が多いなぁ…と思うのです。 クリスマス前だし、スルーしようかとも思ったのですが、 似たようなことは前にも何度かあったので、 少しずつ傷ついてきました^^;) 大げさにならずに、 「私、ガッカリしちゃったわ(T_T)」という気持ちを、 どういう態度・言い方で伝えればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

noname#182011
noname#182011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

女性、の優先順位が低いんだと思います。 あとは BananaQ様とのご関係に安心しきっていたり もともとそこにそんなに思い入れがなかったり。 それは彼にしかわかりませんが。 離れていくかもという危機感があったり 相手の喜ぶ顔がみたいとか 何かしらの 「相手に自分が働きかけ得たいものがある」場合は 人はそのために動きます。 今のところ彼は その必要性を感じていないし 後ろめたさもないから 平気で矛盾していることをいうのです。 後ろめたさがあれば 旅行に行く話などしませんが 全くそういう発想もないので バカ正直に話してしまうんでしょうね(^_^;) >男の人は、趣味と友達をとても大事にするのも、 これは自分自身を納得させるために お考えだと思うんですが 本当にそれだけにとどまります(^_^;) 根本的な要因ではないからです。 彼の中でBananaQ様の存在は 良くも悪くも安定しているのでしょう。 大げさにならずに不満を伝えるのは簡単なんですが (甘えるような感じで笑いながら言う) 一緒に遊ぶ友達が結婚して遊べなくなったりする以外に 状況が変わることはないと思います。 彼のことはおいといて 他の人間関係を作っていったり深めたりすると 彼に向かっていた熱意?が分散されるので バランスが取れるのではないかなと思います。 その中に彼よりも 可能性を感じられる人がいるかもしれないし(^_^)

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

 > 「休みとれない・節約したい」という彼…でも旅行?  > 29歳・女です。  > 彼はひとつ年下で、2年ほど付き合っています。  ななたの方から彼に付き合いをアプローチしたのではないかと想像します。  (もしそうでないのであれば彼の熱が冷めているのでしょう。)

noname#154428
noname#154428
回答No.7

私は 付き合って 3年目ですが 似たようなことがありました。 彼に忙しいから イルミネーション行けそうにない、と言われました。 (私が行きたいと言っているイルミネーションは クリスマス限定ではないです) お金もないから 誕生日プレゼントも服くらいなら買えるけど。。。 と言われました。 でも 実際は 飲み歩き 誘われれば 朝までコース。 イルミネーション行く時間くらいあるでしょ(そんなに遠くないです)  飲みには 糸目なく行くんですよ。 も~ ほんとに がっかりです。 高価なものを買って欲しい、とかじゃなくて 酒と仲間しか 見えていないので 42歳なんですけどね~ ホントに がっかり。 私事が多くてすみません。。。 大げさにならず 伝えるには 「私も 旅行したかったな」と さらりと 伝えれば良いんじゃないでしょうか。 グチグチ言わなければ 良いと思いますよ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

彼自身が貴方と旅行に行きたいとい思っていないが友達なら言っても良いと思っているのです。と言うことは、貴女の位置づけがその程度ということです。男なら、愛している女性と旅行に行きたいのは当たり前で男友達となど何で行くもんですか。幾らでもお断りする理由は有りますから。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.5

彼自身、あまり旅行は好きじゃないんじゃ ないんでしょうか? 質問者さんには、なんとか言い訳して許して もらったけど、友達の誘いは、断れなかったみたいな 感じじゃないかなって思いました。 それか、趣味絡みなので行きたくなったとか。 実は、私も彼と旅行の行き先の趣味が違います。 年末に彼は、台湾に行きたいといっていたのですが、 私は、この時期暖かくないし、台湾だったら、 少ない休みでもいけるしと思って断りました。 彼には申し訳ないのですが、友人とカンボジアに行く予定です。 一応、彼も誘ってみましたが、カンボジアは興味が ないそうです。 (カンボジアで友人がお店をやっているので、会いに行くのが 目的です) 彼のかたをもつつもりではないのですが、 彼にとって、沖縄旅行はあまり興味のない場所だったのでは ないでしょうか? もちろん、質問者さんが不満に思う気持ちは当然だと思うので 彼には、伝えた方がいいと思います。 個人的には、旅行は、友達同士の方が買い物、エステなども 気がねなくいけますし、楽しめると思います。 彼とは、1泊2日の温泉旅行がちょうどいいかと思っています。

  • anlaura
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

こんにちは^^ 同年代の方なので、余計に親近感を持って読んでしまいました(笑 男性は、自分が乗り気では無い時は 「節約」や「都合が悪い」、「仕事がある」 という言葉を使いがちですね。 乗り気の時は、全開で頑張って、何が何でもするのに(笑 質問者様も「理解しなきゃ」という気持ちと 「他は良くて、私はダメ?」という気持ちで、少し辛いと思います。 まして、1つでも年下の彼氏で、女性の気持ちに疎かったりすると、余計にそう思ってしまいますよね。 質問者様の、そういう優しい部分を、彼には是非分かって頂きたいです、個人的に(笑 ガッカリした事を伝える時の態度ですが もの凄く普通のニュアンスで(いつも通りという意味です 「節約も大事だし、友達との付き合いも大事だけど  私との旅行も大事だと思うなぁ~」とか。 ニヤけながら 「ふーん、友達と旅行は節約しないのねぇ~」とか。 ただ、大袈裟にしたくないとの事ですが 少し怒った振りや、皮肉を入れてみる等してみては如何でしょうか? 男女の機微について、余り敏感で無いのであれば これから先も同じような事が続き、いつまでも気付かない可能性もありますし。。 ほんの少しでも、思う所があれば 「彼女が理解があるから、2年我慢してくれただけ」 という事にも、気付いてくれるかも知れません。 ですが、これは同性&同年代の意見ですので 大袈裟にしたくもない、彼との関係にヒビが入るかも知れない事はしたくない というのであれば、同年代の男性に聞くのが、1番かと思います。 参考になる回答では無くて、ごめんなさい ><

noname#145701
noname#145701
回答No.2

「旅行に行く時間もお金もないって、以前仰ってませんでしたっけ?」と『嫌味っぽく』聞いてみたらどうですか?

回答No.1

私、ガッカリしちゃったわ(T_T)って、そのままいいんじゃないかなって思いましたよ。 「人づてに聞いたけど、来月旅行にいくんだって? 私だって、あなたと旅行いってみたいのにー(´Д`) ガッカリしちゃったわ(T_T) いつか連れてってよね、沖縄!」とか、メールで言ってみるとか?

関連するQ&A

  • 旅行は趣味とは言えない

    「旅行は趣味とは言えない」という人がいました。 況してや、年に1回の旅行を「趣味」というのはおかしいと言われました。 でも、「趣味」を辞書で引くと、「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄」とあります。 個人的には、回数とか関係ないと思うし、企画・手配・準備も合わせて楽しみにしている旅行を「趣味」と言ってもいいと思うのですが、旅行は「趣味」とは言えないですか? 私達は旅行が好きで、1年に1回は海外旅行をします。 国内旅行もしますが、貯金して休みを利用して、自分達で手配したりガイドブックを買って勉強したり、その過程も旅行も「趣味」としています。 旅行は「趣味」とは言えないなら、「趣味」の定義って何でしょうか? 皆さんの「趣味」は何ですか?

  • 忙しい彼に旅行や遊びの話

    忙しい彼に海外旅行や、国内に日帰りや旅行に行った話や、美味しいものを食べた話は気を悪くさせるでしょうか? 彼は7つ上です。 私は遠出や旅行が好きなのですが、最近も来週から海外旅行してくる!と言うと彼は「俺はもう一生海外とか行けないやろな~行けても一泊とかやろな~」と言ってたので、ふと、気を悪くしたかなと思いました。 遠出や旅行は好きですが、彼にそれを求める事は無いです。感覚や趣味の合う友達と行くのが好きです。 彼に、いろんな話し聞くと気が悪い?とも聞けないので(もし聞いても、気を悪くしていてもそんな事ないよと言うと思うので)いろんな方の意見をください。 よろしくお願いします!

  • 女友達との旅行

    友達の結婚前に、仲の良い女友達3人で国内旅行する事になりました。 記念に残るようなものにしたいのですが、色々あり過ぎてイマイチ決まりません・・。 休みが2~3日しか取れず、沖縄などの遠出は疲れるので却下。温泉は夜遊ぶ所がなく、つまらないので却下。 「エステが出来て、おいしいものが食べれて、旅行気分が味わえて、夜遊ぶ所がある」というのがキーワードです。 一応、伊豆や京都、軽井沢などが候補にあがっています。 その他、オススメがあれば教えてください!!

  • 旅行友達を作るには?

    旅行友達のいる方に質問です。 ○どこで知り合った友達ですか? ○どうやって旅行友達を作りましたか? 同じ趣味の旅行友達をSNSで見つけたいのですが、上手く作る自信がありません。 身近な友達と旅行の話には何度かなりましたが 明日の予定は未定的なルーズでその日暮らしな低所得が多く、そうじゃない子に話をしても休みが会わなかったりインドアだったり… SNSで知り合っても結局、条件が合わないと難しいだろうし行きたい国、予算、休みの取得の問題など条件も多い。 上手く、旅行友達を作る方々はないでしょうか?

  • 仕事が気になり旅行の計画がたてれない

    こんにちは。 私は仕事が休みの日も朝から引きつぎに行ってしまうため、休みの日に旅行の計画を立てるのが怖く入社して7年どこにも行ったことがありません。休みの日に自分が原因で問題が起こるのが怖く遠出ができないのです。 この考えを治すにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼女と旅行

    彼女が「旅費を出してくれないと旅行に行かない」と言っています。 付き合って1年以上の彼女います。 自分は旅行が趣味です。海外は興味ないです。 3連休などはどこかに出かけたいです。 JRのお得なパスを使えば、旅費を節約して旅行が出来るしそれを考えるのが好きです。 青春18きっぷや3連休パスを使うのが好きです。 そして彼女の事も好きなので彼女といろんな所へ行きたいです。 電車代も節約するしホテルも安いビジネスホテルに泊まるし 朝ごはんを抜いたりご飯代も節約するので普通の旅行程お金はかかりません。 今までは3連休などは一緒に彼女と旅行へ行ってたのですが 最近は旅行の計画を立てようとすると「お金がない」と言うようになりました。 そして驚くことに「旅費を出してくれるなら行く」と言いだしました。 自分たちは割り勘主義で、誕生日や特別な日はおごったりしますが、 お互いの稼ぎも同じ位なので彼女の旅費を負担する程余裕はありません。 「旅費は男が出すべき」と思っている彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

  • 大学生です。

    大学生です。 彼女できた事ないです。 僕には好きな子がいます。 その子は浪人してて僕よりは2歳上ですが、学年は同じです。 人見知りで、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕だけという状況です 趣味や境遇が同じだったので元々仲が良かった感じです。 去年一度だけ大学終わりに2人で映画に行き、 それ以降、ここ一年ではお互いの家族の事とか深い話をするようになり、最近は2人で一緒に帰ったり、朝大学までタイミング合えば一緒に帰ったりする感じです。 多分彼女なかなか鈍感で、一方僕も奥手だという自覚があってなかなか前に進めません。 関係性をもっと密にして、付き合えたらなと思ってます。関係性を上げるために、どうしたらいいでしょうか。 背中を押して欲しいです よろしくお願いします

  • 仕事を休んでどうしても旅行に行きたい!

     入社3年目の会社員です。仕事は金融関係です。 来月の土日に友人と旅行に行くことになっていましたが、今日、本部から 急にその日は出勤するように言われてしまいました。  そこで、上司に相談したところ少しでも仕事の入る可能性がある 土日に私用の予定を入れていた私が悪いとの指摘を受けました。 上司にもそのことは謝罪し、どうするか考えるとだけ言っておきました。  旅行をキャンセルするとキャンセル料がかかることや原則 土日休みであること、有休を使ったことがないこと(使える雰囲気の会社 ではないので)を考えると少し納得がいきません。 だいぶ前から友人と決めていたことなので、どうしても行きたいという のが本音です。また、土曜の仕事内容ですが、セールスだけなので私が 休んでも誰かに迷惑がかかるというわけではありません。 そこで、上司に再度謝罪し、変わりに別の日にセールスをしてもい いか聞こうかと思うのですが、他に上司を説得できる良い方法があれば 教えてください。 どうしても旅行には行きたいので、どうかご意見お願いします。

  • 女の子の気持ちを教えてください

    会社の気になってる女の子に、会社のおばさんにプレリードックを飼っているという話をしたことが伝わり、仕事が始まる前に、「見たいー」と言われたのですが鈍感だったので写メを見せて終わってしまいました。 後で思ったのですが家に来たがってたのでしょうか? また、こちらから誘うのは不自然ですか? 女の子との関係は知り合って1年ぐらいで知り合いと友達の間ぐらいです。20代前半で年齢も近いです。仕事中はあまり話すことができなくて、あまり会話はしません。 私は奥手で、まだメアドも知りません。 彼女はまじめで美人で気がきくのですが、あまり男の人とは話しません。しかし、八方美人で誰にでも笑顔で接してきます。 お知恵をお貸し下さい。

  • 女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。

    女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。 20代女性です。 相手は奥手、鈍感で優しい男友達です(失礼ですが、あまり女性慣れしてない方)。 ある程度信頼関係があり、女性として気遣ってくれて優しいのですが、こちらの好意に気付かず、進展がありません。 私はどちらかというと控えめな性格で、普段からよく笑います。 彼の話をよく聞いたり、誉めるようにしてますが、私は割と誰に対してもそうしてしまう癖があります。 私は老若男女誰とでもすぐに打ち解けられるけど、彼とはもっと特別に親しくなりたいんです! 最近は住まいも離れてしまい、なかなか会う機会はないです…(会う時は食事などしますが、あくまで友達として) 女性がどんな態度や発言をすれば、奥手で鈍感でかつ自信のない男性に恋愛を意識してもらえますか? また、こんな告白されてみたいってのもあったらお願いします! (結婚も視野に入れたいし、誠実にいきたいので、色仕掛け攻撃以外でお願いします…)