彼が休みをとれない理由は節約?旅行に行くのは男友達と?

このQ&Aのポイント
  • 彼との旅行をしたことがない29歳の女性が、彼が休みをとれない理由として節約を挙げたことに疑問を抱いています。彼は来月、仕事とは関係なく友達と旅行する予定だと言っており、矛盾を感じています。
  • 彼は以前多くの有休を取ったために休みがとれないと主張していますが、女性はそれなら仕方ないと思って旅行を諦めていました。しかし、彼が友達との旅行を計画していることを知り、少しずつ傷ついてきました。
  • 女性は彼の行動に矛盾を感じており、彼が友達や趣味を大切にすることを理解している一方で、彼の行動にガッカリしています。彼女はどのように気持ちを伝えるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「休みとれない・節約したい」という彼…でも旅行?

29歳・女です。 彼はひとつ年下で、2年ほど付き合っています。 一緒に遠出の旅行をしたことがありません。 彼は、あたたかい地方が好きなようなので、 秋ごろ、私が「沖縄旅行行きたいよね~」などと提案しましたが、 「今年は法事等で有休多くとったから、休みがとれない」 「受験後に生活費がかかってくるから、お金を節約したい」 と言われました。 仕事の休みがとれない、節約も考えたいのなら、 仕方ないかなと思って、しばらく旅行は諦めていました。 が、彼本人が言うには、 来月、旅行に行くとのこと。 仕事は全く関係なく、趣味・遊びで。 (はっきり確認できていませんが)おそらく休みをとって、男友達と。 今日、確認とろうと思いますが、 予想の通りだったら、「ひどいな」と思います。 (彼は、残業は少ない方です。 ○万・○十万円単位の買い物をすることもままあります。 また、女性に関しては奥手なので、浮気を疑ったことはありません。 その分、男女関係に鈍感なところがあります。) 「私だけを見て欲しい!」なんて言いません。 男の人は、趣味と友達をとても大事にするのも、 少しは理解しているつもりですが、 彼の行動、矛盾が多いなぁ…と思うのです。 クリスマス前だし、スルーしようかとも思ったのですが、 似たようなことは前にも何度かあったので、 少しずつ傷ついてきました^^;) 大げさにならずに、 「私、ガッカリしちゃったわ(T_T)」という気持ちを、 どういう態度・言い方で伝えればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

noname#182011
noname#182011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

女性、の優先順位が低いんだと思います。 あとは BananaQ様とのご関係に安心しきっていたり もともとそこにそんなに思い入れがなかったり。 それは彼にしかわかりませんが。 離れていくかもという危機感があったり 相手の喜ぶ顔がみたいとか 何かしらの 「相手に自分が働きかけ得たいものがある」場合は 人はそのために動きます。 今のところ彼は その必要性を感じていないし 後ろめたさもないから 平気で矛盾していることをいうのです。 後ろめたさがあれば 旅行に行く話などしませんが 全くそういう発想もないので バカ正直に話してしまうんでしょうね(^_^;) >男の人は、趣味と友達をとても大事にするのも、 これは自分自身を納得させるために お考えだと思うんですが 本当にそれだけにとどまります(^_^;) 根本的な要因ではないからです。 彼の中でBananaQ様の存在は 良くも悪くも安定しているのでしょう。 大げさにならずに不満を伝えるのは簡単なんですが (甘えるような感じで笑いながら言う) 一緒に遊ぶ友達が結婚して遊べなくなったりする以外に 状況が変わることはないと思います。 彼のことはおいといて 他の人間関係を作っていったり深めたりすると 彼に向かっていた熱意?が分散されるので バランスが取れるのではないかなと思います。 その中に彼よりも 可能性を感じられる人がいるかもしれないし(^_^)

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

> 「休みとれない・節約したい」という彼…でも旅行?  > 29歳・女です。  > 彼はひとつ年下で、2年ほど付き合っています。  ななたの方から彼に付き合いをアプローチしたのではないかと想像します。  (もしそうでないのであれば彼の熱が冷めているのでしょう。)

noname#154428
noname#154428
回答No.7

私は 付き合って 3年目ですが 似たようなことがありました。 彼に忙しいから イルミネーション行けそうにない、と言われました。 (私が行きたいと言っているイルミネーションは クリスマス限定ではないです) お金もないから 誕生日プレゼントも服くらいなら買えるけど。。。 と言われました。 でも 実際は 飲み歩き 誘われれば 朝までコース。 イルミネーション行く時間くらいあるでしょ(そんなに遠くないです)  飲みには 糸目なく行くんですよ。 も~ ほんとに がっかりです。 高価なものを買って欲しい、とかじゃなくて 酒と仲間しか 見えていないので 42歳なんですけどね~ ホントに がっかり。 私事が多くてすみません。。。 大げさにならず 伝えるには 「私も 旅行したかったな」と さらりと 伝えれば良いんじゃないでしょうか。 グチグチ言わなければ 良いと思いますよ。

• rowena119
回答No.6

彼自身が貴方と旅行に行きたいとい思っていないが友達なら言っても良いと思っているのです。と言うことは、貴女の位置づけがその程度ということです。男なら、愛している女性と旅行に行きたいのは当たり前で男友達となど何で行くもんですか。幾らでもお断りする理由は有りますから。

• hanajenny
回答No.5

彼自身、あまり旅行は好きじゃないんじゃ ないんでしょうか? 質問者さんには、なんとか言い訳して許して もらったけど、友達の誘いは、断れなかったみたいな 感じじゃないかなって思いました。 それか、趣味絡みなので行きたくなったとか。 実は、私も彼と旅行の行き先の趣味が違います。 年末に彼は、台湾に行きたいといっていたのですが、 私は、この時期暖かくないし、台湾だったら、 少ない休みでもいけるしと思って断りました。 彼には申し訳ないのですが、友人とカンボジアに行く予定です。 一応、彼も誘ってみましたが、カンボジアは興味が ないそうです。 (カンボジアで友人がお店をやっているので、会いに行くのが 目的です) 彼のかたをもつつもりではないのですが、 彼にとって、沖縄旅行はあまり興味のない場所だったのでは ないでしょうか? もちろん、質問者さんが不満に思う気持ちは当然だと思うので 彼には、伝えた方がいいと思います。 個人的には、旅行は、友達同士の方が買い物、エステなども 気がねなくいけますし、楽しめると思います。 彼とは、1泊2日の温泉旅行がちょうどいいかと思っています。

• anlaura
回答No.3

こんにちは^^ 同年代の方なので、余計に親近感を持って読んでしまいました(笑 男性は、自分が乗り気では無い時は 「節約」や「都合が悪い」、「仕事がある」 という言葉を使いがちですね。 乗り気の時は、全開で頑張って、何が何でもするのに(笑 質問者様も「理解しなきゃ」という気持ちと 「他は良くて、私はダメ?」という気持ちで、少し辛いと思います。 まして、1つでも年下の彼氏で、女性の気持ちに疎かったりすると、余計にそう思ってしまいますよね。 質問者様の、そういう優しい部分を、彼には是非分かって頂きたいです、個人的に(笑 ガッカリした事を伝える時の態度ですが もの凄く普通のニュアンスで(いつも通りという意味です 「節約も大事だし、友達との付き合いも大事だけど  私との旅行も大事だと思うなぁ~」とか。 ニヤけながら 「ふーん、友達と旅行は節約しないのねぇ~」とか。 ただ、大袈裟にしたくないとの事ですが 少し怒った振りや、皮肉を入れてみる等してみては如何でしょうか? 男女の機微について、余り敏感で無いのであれば これから先も同じような事が続き、いつまでも気付かない可能性もありますし。。 ほんの少しでも、思う所があれば 「彼女が理解があるから、2年我慢してくれただけ」 という事にも、気付いてくれるかも知れません。 ですが、これは同性&同年代の意見ですので 大袈裟にしたくもない、彼との関係にヒビが入るかも知れない事はしたくない というのであれば、同年代の男性に聞くのが、1番かと思います。 参考になる回答では無くて、ごめんなさい ><

noname#145701
noname#145701
回答No.2

「旅行に行く時間もお金もないって、以前仰ってませんでしたっけ?」と『嫌味っぽく』聞いてみたらどうですか?

回答No.1

私、ガッカリしちゃったわ(T_T)って、そのままいいんじゃないかなって思いましたよ。 「人づてに聞いたけど、来月旅行にいくんだって? 私だって、あなたと旅行いってみたいのにー(´Д`) ガッカリしちゃったわ(T_T) いつか連れてってよね、沖縄!」とか、メールで言ってみるとか?