• 締切済み

50代週2日のパート主婦です。

50代週2日のパート主婦です。 若い頃から疲れやすく、ストレスをためやすい性格でした。最近とみに疲れやすさが度を増し、夕飯の後片付けもできず、ソファーにへたりこんでいつしか眠ってしまいます。3時間ほどで目が覚めてから片付けて寝床に着くのは深夜から明け方。朝は起きられますが、家族を送り出すとまた身体がだるく、仕事のない日はボーッと1日を無駄に過ごすことが多く、こんなことの繰り返しに、家族は私を怠け者と言い、そのとおりなので、私自身も情けなくなりますが、身体が言うことを聞きません。そのうちに心も暗くなり、他人様と話すときには何とか元気に振る舞えるのですが、家に帰るとまた鬱々となり、負のスパイラルにはいった様です。家族からも信頼を得られず、つらいです。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? どうやって体力をつければいいのでしょうか?といって、運動する気力すらわかないのが現状です。また、ストレスから過食ぎみで、そんな自分もいやになります。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

更年期障害 にあてはまりませんか? ※症状 「自律神経失調症様の症状、脈が速くなる(頻脈)、動悸がする、 血圧が激しく上下する、腹痛、微熱、そのほか女性の場合は ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)、多汗、頭痛、めまい、 耳鳴り、肩こり、不眠、疲労感、口の渇き、のどのつかえ、息切れ、 下痢、便秘、腰痛、しびれ、知覚過敏、関節痛、筋肉痛、性交痛、 生理不順など。男性の場合は勃起不全(ED)といった生殖器症状が出現する。 ※精神症状 情緒不安定、不安感やイライラ、抑うつ気分など精神的な症状が現れることも多い。 いずれも心身症の様相を呈することが多く、症状の強弱には精神的要素が大きくかかわってくる。 ※治療 女性に対しても男性に対しても、ホルモン療法が有効とされる。 その他、漢方薬や精神安定剤を使って治療することもある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3 単に仕事のストレスによる疲労であれば、いったん退職して休養する ということを試してみてもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1日1食にすると過食症は治りますか?

    過食症で悩んでいます。 ある人のブログで1日1食で過食症が治ったという記述を見つけました。 1日1食にすると、頭の回転が良くなるみたいで、ストレスが溜った時に、過食以外で対処できる冷静さを得ることができるらしいんです。あと、ストレスを溜めないような人付き合いができるようになったとありました。 我が道を行くってことができるらしいんです。 私は周りの目ばかり気にするので、メンタル強化のためにも、1日1食を始めようかなと思っています。 どう思われますか? 家族は「そんなの体に悪いよ」と言います。 1日1食だと、夜食べてあと寝るだけなので、過食できないなと思いました。 私は、夜起きていて過食をするということができないくらい、睡眠欲が強い人なので、 過食をするタイミングがとれず寝てしまうので、効果はあるのかも!と思ったんです。

  • 片付けられない 痩せられない

    自分の部屋を含め、家全体を片付けられず非常に悩んでいます。 片付けられなくなった原因は色々あります。私自身の体調が悪く、元々あった持病が悪化してしまった事、あとは、3年ほど前から、お世話をしなければならない家族が増えた事です。 加えて、ストレスと睡眠不足(睡眠障害)が酷く薬が手放せません。 片付けられなくなった頃と時期を同じくして、体重のコントロールも上手くいかなくなりました。 片付けも減量も、全く思うようにはかどりません。自分の時間も極端に減ってしまいました。 片付けられない→痩せられない→ストレス→睡眠障害という、負のスパイラルに陥り、何もかも嫌になってしまいます。 そして時折、人を◯してしまいたくなる衝動にさえ駆られてしまいます。 自分でもどうして良いのか分かりません。 片付けられない→痩せられない→ストレス→睡眠障害…これらについて、何かよいアドバイスをお願いします。 身も心も疲れてしまい、ボロボロです。助けて下さい。

  • 主婦でフルタイムで働かれている方へ伺いたいです

    現在43才、9:00~18:00までフルタイムで働く主婦です。 40歳を過ぎてから急激に体力が落ちました。 また、不眠(中途覚醒)で、睡眠薬を使用しています。(6年近くになるので、効かなくなっています) 心療内科も行きましたが、診察代金が高いだけで、あまり私には意味がありませんでした。 病的なものではなく 「眠れないと焦り病と寝坊したらいけないと常に緊張状態にある」 のようです。起きるべき時間より必ず、一時間程度、早く目が覚めます。 一見、羨ましがられる症状ですが、あまり、良いことではないそうです。 家族は、主人は長距離のトラック運転手で不在が多いです。息子は高校三年で、補講等で帰りは 21時を過ぎるので、夕飯はとりません。(お腹がすくので、外で食べて帰ってきます) なので、休日以外、夕飯は作りません。(私は一日二食で夕飯は食べません。) 息子が帰ったらすぐ休めるように、朝、翌朝の朝食の準備、お弁当の下準備はして仕事に出かけます。 掃除もできる範囲でしています。洗濯は朝、しています。 できれば、定年まで働きたいのですが、体力的に不安です。今後、更年期にも入るでしょうし(現在、体調が優れないのは更年期の始まりかとも思っています) フルタイムで働き、家事もしている方は、みなさんこんなものでしょうか? みなさん、元気に見えます。 もともと、運動はしないので、体力もありません。同じような方、いらっしゃいますか。

  • 20代にもなって恥ずかしいのですが・・・

    最近バイト先が楽しくなってきて、調子もいいのですが・・・ 昔からの癖で、ちょっと体調悪かったり怠くなってしまうと休んでしまう癖がなおりません。 本当にやりたい仕事もやりつつバイトをしているので時間が積め詰めで、早く寝て体力回復と思って布団に入っても寝付けない日々がだらだら続いてしまっています。 今月だけでも(仕方のない休み4連休含め)2回休んでいます。毎月1~3回 (週5バイト、週2日アシスタント等) バイトに電話で休みます、と言った後は罪悪感と後悔で更に落ち込みます。 友達からのオススメで、アロマを使ったストレス解消法などやってみましたが望み薄です。(継続2ヶ月目) 同じ様な休み癖の人で「私はこうやって治った!」と言う人はいませんか? アドバイスでも何でも良いです。 本当に治したいし、体力も気力もつけたいです。 よろしくお願いします。

  • 非嘔吐過食でしか脳を紛らわせない

    助けてください 3ヶ月くらい前からひどい非嘔吐過食に悩んでます。 増量前は測ってないのですが見た目的におよそ42程度から今51キロに増えました。 ほぼ毎日5000カロリーくらい食べます。嘔吐はしてませんが下剤は過食した日は必ず使用しています。 狂ったように過食をしないと仕事のストレスに対処できず頭がおかしくなりそうになります。 運動が好きなので可能な限り動き回ったりトレーニングしたりしているのでなんとかギリぶくぶくにはなっていません。以前はガリガリなくらいで、体力も少し落ちてましたが全然食べてないわけでもなかったのでガリガリの時に戻りたくて仕方ないです。 泣きながら食べていたら家族に全て気から来ていて思い込みと言われ一度冷静になり、内臓も壊れそうだし心の拠り所をひとつ増やしてみようと思い煙草を買うことを相談してみたら(鎮静作用ありそうだと思い)、煙草は体を壊すとめちゃくちゃ叱られました。 なににすがればいいのかわかりません。目の前が真っ暗でおかしくなりそうでとにかく食べることしかできません。今もさんざん食べて苦しくて食べたくないのになぜかおにぎり片手に打ち込んでいます。 私はどうしたら食から開放されるのでしょうか いつか内臓が破裂して死ぬまででしょうか こんなことの繰り返しでしかない日々のくだらなさに死にたくなります。

  • 無気力

    過食が止まりません。 ダイエットをしても2・3ヶ月で過食が始まってしまいます。 こんな事をもう10年も繰り返していて、最近無気力になっています。 太っている自分が大嫌いなのに、ストレス発散方法が過食なので衝動的に食べてしまいます。そして自己嫌悪。 ダイエット頑張ってもその後どうせリバウンドしてしまうんだと思うと何も出来ません。 朝着替える度に服がきつくなってきました。 私の性格はあまり感情を表に出さないタイプで会社でも孤立しています。今は一人暮らしですが実家に居るときも話を聞いてくれる家族はいなかったのであまり今と変わりません。 たぶん根本から性格をなおさないと過食も治まらないんだということに気付いたんですが、何をやれば良いのかわかりません。 最近はヨガの瞑想の本を買いましたが読んでも無気力で出来ずにいます。本当に全てから逃げ出したいです。 何からはじめればこの状況から抜けられるんでしょうか?

  • 昼寝しない子供がいる方、1日どう過ごしてますか?

    昼寝しない子供がいる方、1日どう過ごしてますか? ママ体力もちますか? うちは下が三歳、上が年長の二人男の子です。 2時になると下は眠そうなんだけど、幼稚園の迎えがあるので連れてきます。 帰ってきて、眠気も吹っ飛ぶのか上と一緒に遊びだします。 私はソファーに横になってるうちにそのまま寝てしまう毎日です。 4時位に起きると子供達はまだ遊んでて、私は夕飯支度しはじめると、二人寝てしまいそうになって、起こして風呂入れたり、そのまま一時間位寝せておいたりです。 皆さんは私みたいに寝てしまわないで午後の部も子供に付き合ってますか? もう30代半ばにもなると午後の部も外遊びなどに付き合うのがキツくて…。

  • 妊娠17週目ですでに4.5kg増・・・・

    妊娠17週目にしてすでに体重が4.5kgも太ってしまいました。 (妊娠前は158cm43kg程度でした) 体脂肪は17%程度だったものが25%ほどになり、尿蛋白が微量出ました。 妊娠初期に一気に3kg太ってしまい、それから気をつけていたのですが 最近は普通に夕飯を食べただけで次の日には1kgくらい余裕で増えています。 毎日散歩をして、週1回ヨガに通っていますがちっとも痩せません。 病院の方針で6kgまでしか太らないようにと言われているのですが、このままでは体重オーバー確実です。 最近は体重管理が出来ない事にストレスを感じて苛々してしまいます。 そしてたまに過食嘔吐してしまいます。吐いても痩せはしないのですが(それがまたストレスに・・・)こんな事して赤ちゃんに絶対良くないと思うのにコントロールできません。そしてこんな事夫にも先生にも怖くていえません。 食べたい欲求が抑えられなくなってきてどうしたらいいのか分かりません。体重管理のコツやアドバイスお願いします。

  • 教えてください!

    私と母(もうすぐ50歳くらい)のことです。 ・私。 今年、浪人を決める。 今までの趣味は 読書・映画・部屋の片付け など でも、これから勉強するためにお金も時間もかけてられません!! 読書 一度読み始めたら、読破しないと落ち着かなくて、勉強に身が入らない 映画 浪人生になるため、おこずかいをちょうだい!とはとても言えず、最低でも1000円は高すぎる出費。     長い間拘束されるので、勉強のことがきになり、映画に集中できない(>_<) 部屋の片付け 小さい頃からやっているので、もう片付けるものがない…。 ・母。 会社の正社員。私が浪人することもあり、ストレスが溜まっているようで、 毎日ストレス解消に食べきれないくらいの夕飯やお菓子を買っている(買うことでストレスを発散しているみたい) でも結局は残ってしまい、浪費のしすぎ。 趣味は旅行・食べることなど 旅行 めったにできることではないので趣味とは言えない状態 食べること 夕飯を食べ終わってもまた食べだす。過食症になるんじゃないか?って心配。 長くなってしまいましたが、「お金をかけず(できればタダで)、時間も拘束しすぎない趣味」とかないでしょうか? それ以外でもかまいません!!皆さんの趣味を教えてください!! (ただ、母ももう年なのでパソコンのような機械系は無理かと思われます…)

  • 専業主婦から兼業主婦へ

    4月から子供達二人(2歳4歳)を保育園に預け、パートにでようと思い、就職活動中です。 主人の家族と同居しており、祖父母、義父母、私達四人の八人家族です。 義両親も働いていて、保育園に預けても家のこともやらなければならないし、保育園の送迎は私がしなければならないし、仕事に行くにも(まだ決まってませんが)自宅が田舎なため、勤務先は町にでなければなりません。もちろん保育園も町にあります。20分かけて保育園に送り仕事へ出かけ、フルタイムで働き、帰ってから子供達に夕飯を食べさせ、かなり忙しい生活になりそうです。主人も朝は早く帰りも7時くらいなため、子供達のことは私がやらなければなりません。 今さらながら、こんな生活を私がやっていけるのだろうか?と不安になってきました。同居にストレスを感じ働きにでようと自分で決めたことなのですが … 経済的にも余裕がないためでもあります。なのでどうしてもフルタイムで働きたいのです。 義母は毎朝8時過ぎに家をでて仕事に行き、5時過ぎに帰ってきます。今までは私が専業主婦なのでご飯は作ってましたが、働きに出たら協力してやらなければなぁとは思っているのですが。現在の生活は毎朝5時40分に起き、義母と一緒にお弁当作り、洗濯、7時に子供達を起こして朝食、8時50分に上の子を保育園へ(自宅の側まで送迎のバスがきます)それから掃除したり下の子と過ごし、夕飯の準備をしたり…義母が帰ってくるまでに夕飯を作り終え、帰ってきたらみんなで夕飯。祖父母達がお風呂に入り、そのあとにお風呂掃除。だいたいこんな感じです。 義母は家事はあまり手抜きをしないので、お弁当(大人三人子供一人分)はほとんどおかずはレンジでチンするものは使わないし、前の日の残り物もあまり入れません。たまにはおにぎりとカップラーメンでもいいのでは?(大人は)と私は思うのですが… 使った食器はその時に洗って拭き、食器棚にしまう。少しの食器もためることはありません。その他色々… こんな感じなので仕事をしてからも義母の思うようにやらなければならないのかと思うと憂鬱になります…同居は昨年の9月からでそれまではアパート暮らしでした。家族四人だけなら手抜きもし放題ですが。 頑張るしかないでしょうか? 同居で兼業主婦の方はどんな感じでしょうか? 良かったらお話聞かせて下さい。 まとまりのない文章ですみません。

専門家に質問してみよう