• 締切済み

昼寝しない子供がいる方、1日どう過ごしてますか?

昼寝しない子供がいる方、1日どう過ごしてますか? ママ体力もちますか? うちは下が三歳、上が年長の二人男の子です。 2時になると下は眠そうなんだけど、幼稚園の迎えがあるので連れてきます。 帰ってきて、眠気も吹っ飛ぶのか上と一緒に遊びだします。 私はソファーに横になってるうちにそのまま寝てしまう毎日です。 4時位に起きると子供達はまだ遊んでて、私は夕飯支度しはじめると、二人寝てしまいそうになって、起こして風呂入れたり、そのまま一時間位寝せておいたりです。 皆さんは私みたいに寝てしまわないで午後の部も子供に付き合ってますか? もう30代半ばにもなると午後の部も外遊びなどに付き合うのがキツくて…。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • noremi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

現在小学校低学年の長男と年中の次男がいます。 下はどうしても上の子のスケジュールに引きずられてしまって、1人目のようにはいかないですよね。 我が家もそうでした。 自分が無理してでもお子さんに付き合う人は周りでもいましたが、私はしませんでした。 私自身疲れてイライラして・・・なんて悪循環になりそうだったので。 我が家は早めのお風呂(お風呂も遊び半分状態ですが・・・)で一旦目を覚まして、それから夕食、すぐに歯を磨かせて、トイレにも行かせていつ寝られても良い状態にします。 手が空けば、そこで本を読んであげたり、一緒にブロックをやってあげたりもしていました。 子供もそうなると寝るのが早くて、その後はゆっくり自分時間です。 たまに一緒に寝てしまうこともありますが、私自身もお風呂、ご飯、歯磨きなど全部完了しているので、ゆっくり眠れます(笑)

回答No.1

>私は夕飯支度しはじめると、二人寝てしまいそうになって、 そこで、そのまま寝かせてしまうというのはどうでしょう? 我が家は、もう小学生ですが、小さいころは、夕方眠くなるのを計算して、夕寝したらそのまま朝まで 寝かせていました。 まさか3時台に夕飯はありえないとしても、4時台にはすぐ食べさせ、歯を磨き、お風呂を済ませ、子供がいつどこで転がって寝てもいいようにしていました。 寝たら、寝室に抱え、パジャマにそっと替えて、もう起きさせません。 夕寝はけっこう深いのか、ぐっすり寝ますし、夜に目を覚ましても、まだ夜中だよ。と(本当は19時くらいだったりしますが…)背中をトントン叩いているうちに、また寝ましたよ。 夕寝して、一時間後に起きて、それからまた夜が長いより、ずっと楽だし、うちは、これで、早寝早起きの週間が、ちゃんとつきました。 3、4歳ですから、夕飯をゆっくり団らんとかゆっくりお風呂など考えず、とにかく家にいるなら、全部早め早めです。タイミング逃して、食べる前に眠くなったりしても、それはそれ。一日夕飯抜いたくらいで、どうってことないですし、翌朝、モリモリ食べてくれるはず。 うちは、ひとりっこでしたので、上の子が帰ってきたら、お母さんが寝られるというのが、うらやましいですよ。一日中、相手をしていましたので。

hodenasi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 保育所でお昼寝できないのはなぜ

    1才8ヶ月の娘を、4月から保育園に預けています。仕事がまだ始まっていないため、お迎えは13時30分に来てくださいと言われています。保育園では12時くらいからそれぞれの子供はお昼寝するようですが、娘は保育園で1度もお昼寝できていません。お迎えにいくと先生から「今日も眠れませんでした、すみません」と言われます。抱っこしてウトウトしていても、他の子の声がするとすぐに起きてしまうとのことです。自宅で過ごしているときは、12時ころからお昼寝をしていました。二時間くらいで起きて、また午後に外遊びをして、夜は疲れて21時前には寝るというリズムです。しかし保育園に行きだしてからは、保育園で眠れないため、帰ってきて昼寝して午後は外遊びする時間なく夕食となり、体力も余って寝るのが22時過ぎてしまいます。 保育園に通いだしてけっこうたつのに、1度も昼寝できないなんて、どうしてなのかと思います。そしてほんとにちゃんと寝かしつけてくれてるのだろうかと思ってしまいます。 もっと保育所に慣れたら昼寝してくれるのでしょうか?毎日夜寝ないことにイライラがたまってきています。

  • 昼寝をしない2歳児の一日

    うちの子はここ最近、寒くなってから昼寝をしなくなりました。 その代わり夜はお風呂、夕飯を前倒しして8時前に寝てしまいます。 今までは昼寝の間、自分の時間が持てて息抜きできてましたが起きてる間は午後も外遊びに連れ出した方がいいのでしょうか? 午前中は10時までに家事を済ませるようにして2時間くらい外遊びしています。 買い物は今は一緒に連れて行くとたちまち走り去ってしまい、知らない間に店の外に出てしまったりで危ないので週末、主人に子供を見てもらいまとめ買いをするため、普段の日は行かないようにしています。 同じように昼寝をしない子をお持ちの方は午後、どのように過ごされていますか?

  • 昼寝をしない子供をきつく叩いてしまいます(長文です)

    もうすぐ3歳の男の子がいます。 最近子供に手を上げることが増え、しかもエスカレートしてきました。 私が手を上げるのは決まって「昼寝をすんなりしない時」なのです。 2時くらいから寝かしつけようとするのですが、本人はまだ遊びたいみたいで(公園などで十分遊び疲れていると思うのですが)、 ベッドの上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、私の上に覆いかぶさってきたりします。 昼寝の間に夕飯の支度を済ませたい気持ちもあって、イライラしてつい「早く寝なさい!」と強く頬などを叩いてしまいます。 最近は息子も慣れてきたのか、少し叩いたくらいでは全く平気で、おどけた顔をしてふざけたりします。それが余計に腹が立って、さらに強く叩いてしまい、挙句の果てには「あんたなんて、大嫌い!どっかに行ってしまえ!」など、親として最低の暴言を吐いてしまうのです。 昼寝をしないくらいの些細なことに腹を立てて、子供に手をあげてしまうことに自分が情けなくなり、寝ている子供に毎日「ごめんね」と泣きながら謝っている始末です。 今日こそは手をあげないぞ、と決心したつもりでも、また子供のふざけた態度にキレてしまう・・・の繰り返しなのです。 無理に昼寝をさせなければいいのでしょうが、その時間がなくなると家事もしにくくなり、結構つらいです。(自分勝手ですが・・・) 子供のことは、本当にかわいいです。自分の命よりも大事だとはっきり思える存在に初めて出会えました。それなのに・・・・。 このままでは、息子の心の中にも傷を残してしまいそうで、不安です。 私が我慢すれば済むことなのですが、頭では分かっていても、すぐにキレてしまう自分がいます。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。どんな厳しいお言葉でも結構です。よろしくお願いします。

  • 2歳 お昼寝ナシ? ひとり寝はいつから?

    2歳8ヶ月の息子について。皆さんのお話をお聞かせください。 最近お昼寝を1時間してしまうと、寝かしつけに2時間かかるうえに、寝るのが11時過ぎになってしまいます。 あまり遅くに寝るのは息子にとっても良くないし、なにしろ、この寝かしつけ「二時間」が私にとってホントにイライラする時間でして・・・ この際お昼寝を卒業かと思っているのですが、今まで午前中、外遊びや児童館へ行っていて、午後はお昼ご飯後は家で少し遊んだ後は「ねんね」モードだったのですが、お昼寝をさせないお子さんは午後はどうやって過ごされていますか? 午後も引き続き外遊びに出かけますか?おうちで夜まで遊んでいますか? もちろん、日よってバラバラだとは思うのですが、うちの場合、午後おうちでまったり過ごしてしまうと夕方家の遊びに飽きてきたころ眠くなってしまいそうな感じで・・・ 皆さんの様子をお聞かせください。 また、2歳でひとり寝をされている方がみえたら、どうやってひとりで寝れるようになったかも教えてください。

  • 1歳児、お昼寝っていつしますか?

    こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 まだ卒乳していません。 眠くなったら欲しくなるようです。 が、最近、飲んでも寝ない事も多く、午前午後1度ずつしていたお昼寝をしたりしなかったりです。 午前中に寝なかったらお昼時、眠くなるようで、昼ご飯を食べません。 同じく午後のお昼寝をしそこねたら、夕飯を食べません。 3時を過ぎたら起こしてください とよく聞きますが、 うちは3時くらいから寝ることが多く、そのせいか夜、何度か起きてきます。 うまく昼過ぎに寝ても、あまり昼寝しなくても、夜起きる日は起きるので関係ないのかもしれませんが。。。 運動すればいいというのも、寒くて近所のスーパーに買い物に長めに行くくらいで、あまり外に出ていません。 まだ歩かないので、公園も行きにくくて・・・ みなさんのお子さんは、いつ頃お昼寝してますか? お昼寝って時間になったらさせてますか? それとも子どもが眠くなったら寝かせるって感じですか? 教えてください!

  • 昼寝について

    お世話になっております。 今年の夏ごろに精神・肉体共に疲れきってしまい、なかなか疲れが取れない状況で、仕事に全く集中できていませんでした。 そこで、昼休みに20分ほど昼寝をするようになったのですが、そしたら午後からの集中力が向上し非常に精神・肉体的に状態が良くなりました。 そこまでは良いのですが、今度は昼寝をしないと逆に体が持たなくなってしまいました。 癖になってしまって、昼前になると耐え難い眠気に襲われ、昼寝をしなかった日の午後にも耐え難い眠気に襲われます。 さらに最近になり、目の疲労がひどくなってきました。 目の回り(上瞼と下瞼)が重く、腫れぼったいというか・・・目が開け辛い状態で、一番厄介なのが脳が凝り固まっているというか、常に頭が重く、ボーっとした状態で思考停止状態になります。 文字を読んでも目だけ動いて文字が頭に入ってこない状態です。 こういうときは後頭部の頭蓋骨の付け根あたりを、強めに押してやると少しすっきりするのですが、すぐに元にもどってしまいます。 休日に昼寝(1時間くらい)しているのが、それも関係あるのでしょうか? 28歳の男ですが歳でしょうか? 何が原因なのかがさっぱり分かりません。 毎日昼寝する余裕があるわけではなく、非常に辛い状態です。 できれば昼寝をしなくても、眠気はある程度は仕方ないと思いますが、せめて目と頭の疲労はなんとかしたいです。 このような症状で考えられることはなんでしょうか?

  • 幼稚園なのにお昼寝あり?

    子供を通わせている幼稚園には年少さんだけが、9月までお昼寝があります。私はお昼寝があるのは保育園だけかと思っていました。 昨年引越しで上の子は私立の幼稚園から転入になり、以前の園では年少さんでもお昼寝はもちろんありませんでした。 幼稚園でなんでお昼寝?と思いました・・・ 4月に今の幼稚園に入園した下の子は、まだ今でも毎日の様に泣いている様です。お弁当とお昼寝の時です。お弁当は食べられないとか嫌いなおかずがあると困ってしまい泣いてしまうと思うのですが、お昼寝は「眠れないから」と自分で言います。うちでは入園前からお昼寝させませんでした。理由は夜寝付くのが遅くなるからです。 入園前は早い時は夕飯後7時位には寝る時もあり、平均8時には寝て朝6時過ぎに自分で起きる子でしたが、今は寝るのも遅く起こさないと起きなくなりました。上の子は早寝早起きできます。最近お昼寝って「何の為」と疑問に思います・・・入園して慣れないから疲れるからお昼寝?保育時間が長い保育園はわかるんですけど・・・うちの園は帰りは午後2時です、お昼寝なんかいらないと思うのですが・・・・しかも延長保育の時にもお昼寝あるんですよ、意味がわかりませんしはっきり言って迷惑になってきました。寝付けなくても寝かされ、寝たら1時間ほどで起こされ?? 園では「早寝、早起きさせる様に」と言ってて、うちはお陰で逆に出来なくなりました・・・どう思われますか?ちなみに町営です。

  • 六歳女児 お昼寝がなくなったけど夕寝をします

    六歳女児 お昼寝がなくなったけど夕寝をします 保育園年長の娘です。保育園では去年まで昼食後2時間ほどのお昼寝が毎日ありました。今はありません。 午後4時にお迎えなのですが、夕食を食べながらうとうとしています。 毎日ではありませんが、もうだめ、ねる~とお布団に入ってそのまま夜まで熟睡、お風呂も入れないこともあります。(たたき起こしてなんとか歯磨きと着替えはします) 夕食はめいっぱい早くしています(午後5時くらい)。こんな調子で小学生になって大丈夫でしょうか。 ちなみに夕寝をしないときは就寝8時、起床6時半ごろです。睡眠時間が足りてないわけではないと思うのですが。無理やり起こしてでも夕寝させないほうがいいのでしょうか?

  • 2歳11ヵ月昼寝をせず、夕方寝たまま朝までZzz

    2歳11ヵ月になる男の子がいます。 いろいろ調べたのですが、お昼寝せず夕方寝をしても夜起きる子が多いようですが、うちの子は外遊びから帰るのが五時、寝てしまうのが五時半といった感じです。 たまに昼寝したり、7時くらいまで起きていてお風呂も食事も出来るときもありますが、3日の内2日は五時半に就寝です。 もちろんずっとこういうリズムではなったのですが、一ヶ月くらい前に年が近く大好きなお友達ができてから(今までも外で他の子達とは遊んでいました)とてもはしゃいで遊ぶようになり、疲れかたが今までと違うのかもしれません。その内、体力もつき夜まで起きていられるようになるんでしょうか?いままではお昼寝しなくても七時くらいまで起きていることが多かったです。 ちなみに夕飯も食べれずお風呂も入れない日が続き、7時半くらいに起こそうと試した事があるのですが、あまりの眠さに起きられないようでした。 外遊びから帰るなり眠ってしまうほど眠いのを我慢して遊んでいるので、夕方はとっても不機嫌でちょっとしたことで火がつくほど泣きわめき手がつけられなくなってしまいます。午前中はとても仲良く遊べるお友達とも喧嘩になってしまいます。夕飯の支度もあるので五時に帰ると決めているのですが(多少遅らす事はありますが)外でもっと遊びたいし、加えて不機嫌な子相手に説得は聞かず、やっぱり泣いて大騒ぎのなか帰宅です。 近所には子供が多く三時~六時は帰宅した園児がたくさんあそんでいます。また1歳、2歳児も外に出て遊んでいるので、遊ぶ声が聞こえて来て外に出たくてウズウズしています。 そんな状況では無理なのでしょうが夕方は仲良しの子を呼んでもいいし、私と二人で室内遊びをしようと誘ってみても、やはり外遊びの方が魅力的なようです。 疲れているのならお昼寝をしてくれたらほんと助かります。毎日二時くらいには静かに絵本を読むようにしていて、それで寝てくれる時もあるけど遊びたくてほとんどは起きています。夕飯も食べれず、お風呂も入れずこんなんでいいのでしょうか? 長文になりましたが読んでいただいてありがとうございました。 ご回答お待ちしています。

  • お昼寝の場所(10ヶ月)

    夜は私と子供と二人、ダブルベッドに寝ています。 お昼は、子供が一人そのダブルベッドに寝てます。 うちの子は起きた後、泣くわけでもなく一人でご機嫌に遊んでいるので、起きたのに気づきません。 今は、ズリバイがやっとなのでいいのですが、今後つかまり立ちをし出したら、ベッドから落ちるのではないかと心配です。 今のところベッドの2面を壁、1面を柵をつけています。 もうひとつ心配が。将来は外遊びもするようになって、お洋服を汚すと思います。そんな汚い格好で、ベッドの上にお昼寝って言うのが、いまいち納得行きません。お昼寝もパジャマに着せ替えるほうが良いでしょうか?それとも、気にせずに洋服のまんま? よろしくお願いします。