• ベストアンサー

人って何で傷つけ合ってしまうんでしょうか。

自分では悪気がなくても相手を傷つけてしまったり、その逆が最近とても多いです。 相手は悪気はなかったのかあったのかわかりませんが、いやみを言われる回数が増え、とても悲しく悩んでいます。 言われるたびに後からあのことで怒らせてしまったのかなと後悔します。 どうやったら言って言われるこの負のスパイラルを抜け出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

自分に余裕がないからです。 自信をつけ、余裕を持つと、他人には優しくできます。 嫌味を言われたのなら、それを許してあげてはどうでしょうか。 大きな心で許すんです。相手の言い分を100%受け止める気持ちで、 精一杯相手には嫌味なり文句なりを吐き出させてあげるんです。 戦争と同じで、殺されたら殺し返すなんてことをいつまでやってても それは一向に収束することはありません。 誰かが辞めなければいけないんです。 でも、こういう状態であれば、お前が辞めろの言い合いになります。 だから、少しでも辞めたい気があるのなら、自分から辞めればいいんです。 なんだかんだ言って辞めないのは、嫌味を言ったり、相手を傷つけたいから 辞めたくないんです。どんなに言い訳を転がしたところで、現実起こっていることが全てです。 私だったら辞めてます。 自分から辞めてます。 そういうふうに生きてきました。

GO111
質問者

お礼

余裕がないと他人に気がかけられないんですね。 言われてみればそうでした。 私も余裕がある人間になりたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

怒らしてしまった原因が思いあたるなら うまくその話を持ち出して謝ってみては如何ですか その後でも嫌みを言われるようなら その人はそういう人なんだと割り切るしかないと思います

GO111
質問者

お礼

やはり割り切るしかないですかね・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144293
noname#144293
回答No.4

これは傷付け合うのではなく、失礼ながら質問者様の方が相手を傷付けているからこうなってしまうのだと思います。 その一番の原因は、「悪気がない」ことです。まだ悪気があって言う方が自分で相手を傷付けるかも知れないことを認識していますので、たちは悪いですが救いようがあります。 しかし、悪気がないのは相手を傷付ける認識がありませんので、厄介なのです。 恐らく質問者様は相手が本気で言っているのかどうか分からないことが多いのではないですか? ジョークが通じない人ではありませんか? これは、ひとえにコミュニケーション能力の問題だと思います。まずは、自分の考えと他の人が考えていることの隔たりを少なくすることです。この自分と相手の考えの相違が意見の食い違いを生んで、相手も自分と同じ考えだろうとか、何故こんなことを言うのだろうとかの疑問が湧いて、「悪気がなく」自分の思っていることを言ってしまったり、あるいは言わなかったりして誤解を生んでしまうのだと思います。 なので、自分の考え方は一般的にどうなのかを客観的に分析して、話す相手によってどこまで話して良いのかの線引きをすることだと思います。この線引きさえきっちりとしていれば、「悪気がなく」話してしまうことも少なくなってくると思いますよ。誰とでも同じスタンスで話してはいけないということです。 的外れな回答であればお詫び申し上げます。

GO111
質問者

お礼

言われてみれば私はジョークが通じないです人だなーと思いました。 線引き、やってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

単に似た者同士なのでは。 確執や争いというものは人間である限り当たり前に起こるものですし、嘆いていても始まりません。 そんな時は、相手と距離を置くことで解決出来ます。一度出来た溝というのはそう簡単に修復出来ないものですし、合理的な対処法の1つです。もし本当にお互いを必要としているなら、いずれまた共に過ごすことになると思います。

GO111
質問者

補足

私もそういう人とは距離を少し置いています。 ですが、「本当に必要」というのは利用している、あるいはされているだけなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aikawa02
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

コトが起こる原因の根源が、「感情」だと私は考えています。 『この会社はしっかりと案件をまとめてくる。対応を丁寧。だからこの会社に依頼すると「安心する」。』 『こいつはいつもすぐ怒るからなぁ。気を使うのも「嫌だ」から、今回の飲み会には連絡しないでおこう。』 『なんで聞き間違えるの?本当「ムカつくわ」!あいつとはもう一緒にやらない!』 子どもでも十分に分かることです。どんなに大きな事件であっても、根底にはとてもシンプルな原因があると思います。 戦争だって原因に小難しい理由が述べられますが、根底には誰かに負の感情が起こったことが原因でしょう。 それを解決する手段は、相手の心情や状況を100%理解することかなと私は思います。しかし、100%分かっていたとしても、何かイレギュラーなことが起これば、何が起こるかわかりません。 つまり100%可能という事象は地球上には存在しません。人間関係も同じです。相手を100%分かるなんて、70年一緒の夫婦でも不可能でしょう。 しかし100%は不可能でも、限りなく100%に近づけることが不可能という確証もありません。 回答者様の悩みは私も分かります。そんな時期って誰でもあると思います。でも、相手を理解しようと努力を続ければ、いつか解決に繋がると私は信じています。 まずは、自分が本当に優しく強い人間になることですね(^^) もし世界中の全員が回答者様のような悩みを持ち、解決する努力を同時に始めたら、多分ほとんどの問題が解決されそうな気がします。 しかしそれは残念ながら限りなく不可能なのです。だけど今日本を襲っている大規模な災害にあたり、皆が皆のために優しくなれる可能性を感じた気がします。本当に大切なことは、決してあきらめてはいけないと思います。 私にも言えることなのですが、頑張ってくださいm(_ _)m

GO111
質問者

お礼

理解する努力ですか・・・ そういう発想はありませんでした。 わざわざ長文ありがとうございました。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を呪うと…

    どうしても許せない人がいて、もう半年くらい恨んでいます このままでは負のスパイラルで自分にとっても良くないと思い許そうと思うのですが そう思えるのは一時で気付くとまたすぐに恨んでしまいます 会社が潰れてしまえとか、クビになれとか、離婚してしまえとか、酷い時は死んでしまえばいいのにとまで思ってしまいます いくら考えないようにしようとしてもダメなのです… 頭ではそんな最低な男のことを考えなければいいってわかっているのですがダメなのです… こんなに人を憎んだことがないです 何かいい方法はないですか? 因みに恨んでいる相手は、人の気持ちを弄んだ男です

  • やりたいことがわからない

    統合失調症です。 最近、いろいろなことに興味を持つようになったのですが いざ、やってみようと思って、 必要なものを買い揃え、(買いに行っているときは強迫観念に苛まれています) 買った後は、後悔してしまいます。 で、やるかと言えばやらないのです。 やる気にならないのです。 今日も買いに行きましたが、レジに並ぶ前に 「本当に必要なものなのか」と、自問自答し、 結局買いませんでした。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せますか? 本当にやりたいこともわからずに悩んでいます。

  • 嫌味を言ってくる人への対処法

    嫌味を言ってくる人が友人に一人居ます。 それも、さりげなく嫌味なので、あくまでも悪気は無いというような感じで言ってくるんです。 もしかしたら、本人は悪気ないのかもしれないです。 言葉の表現や、使い方がへたくそなだけな気もしないではないですが。 でも明らかに嫌味なんです。 メールが来るたび、嫌味たらしいので、本当にイライラします。 嫌味にプラスで、人のことをやたら詮索してきます。私生活をあれこれ詳しく聞いてきたり。そんなことまで聞いてこないでということまで、しつこく細かく聞いてきます。 それでいて自分のことはあんまり話さない人です。 その友達は、普段は、周りに八方美人で人から凄くいい人と思われるタイプで、人に嫌われることの無い、いい子ちゃんタイプです。 なのに、なんで、この人はこんなに嫌味たらしいのか不思議でなりません。 放っておけばいいのですが、私の性格上、真に受けてしまうものでして、イラっと毎回させられてしまいます。 でも、優しい部分もあるので、見捨てたくはないと思ってます だからこそ、こういう人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

  • デートの度、何をすればいいか、思いつきません。

    デートの度、何をすればいいか、思いつきません。 毎回考えて、浮かばなくて、結局決まらなくてだらだら・・・の繰り返しです(^^; 自分も嫌だし、相手にもとても(2)申し訳ないのですが。。。 お互い社会人で、初めて付き合った人というわけではないのですが、 何もすることが思い浮かばないので、私は、会うこと自体がおっくうに感じます。 会うのを避けようとしてしまって、「こんな状態なら別れた方がいいのかな?」と思ったりもします。 そんなもやもやした気持ちがここ一ヶ月程続いてるかもしれません(・_・; 相手は「会うのを楽しみにしている」と言ってくれますが、それさえ疑ってしまいます。。 完全に負のスパイラル入ってますね(笑 どんなことでも良いです!アドバイスください(>_<) よろしくお願いします(T_T)

  • 元気に前向きになりたいです。

    元気に前向きになりたいです。 今、私はすごく辛いです。失恋したり、状況がうまくいかなかったりで、人と付き合うのが億劫になり さらに、孤独になりさみしい思いをし、余計精神的に落ち込んだりで、精神的にとても疲れていると思います。 だから、知らず知らずに人を遠ざけ、一人になるものの、孤独で悲しくなります。 こんな自分では誰もよってきてくれないだろうな、不幸なオーラが出てるんだろうな、とは思うのですが また凹むばかりで、負のスパイラルです。 かといって、なにか劇的に楽しくなるようなこともなければ、いいこともめっきりありません。 最近では笑うことになくなり、毎晩一人泣いてばかりで、人生つまらないと思います。 でも自分の人生をつまらなくしているのは自分だと思うので なんとか、この負のスパイラルから抜け出したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 光の見えない暗闇にいる気分です。助けてください。

  • お腹の調子

    私は22歳の男ですが、最近、1か月ほどお腹の調子がすぐれません。 1度腹痛で下痢になると2,3日くらい便が出なくなり、やっと便が出たかと思うとそのすぐ後に再び腹痛で下痢になるといった負のスパイラル状態が続いています。 始めは食べすぎかと考え、食事の量を減らしたりしましたが効果があまりないようです。薬などはまだ服用していません。 どうしたら治るでしょうか?

  • 罪悪感の無い人って得だと思いませんか?

    罪悪感の無い人って得だと思いませんか? ボクはいつも回りの人に気を使い、嫌な思いをさせちゃいけない、これをやったら喜んでもらえるのではと思い生きています。 でも、悪気はないんだけど、人を傷つけたり、嫌な思いをさせたりする人っていますよねぇ。 ボクは少しのいやみを言っただけでも後悔、悪気のない人はひとをどん底に落としてもいっさら落ち込みもしない。 これって不公平だと思いませんか?大人になったら誰からも指摘されなくなるし、体を傷つけなければ法的に罰っせられるわけでもありません。 罪悪感の無い人間になればよかったぁ~。

  • 心、思考を落ち着かせる方法をおしえてください。

    最近。 心、思考がを上手にコントロールできないのか、思ったことをすぐに口に出してしまったり、 友人にきついことを言ってしまいます。 別に嫌味や悪気があって言っているわけではないのですが、 「ああ、、あの時のいい方きつかったな。。。」っといっつもあとあとすごく後悔します。 何度も一人で反省会をして、改善を試みたのですが、私の思考が浅いのか、 なかなかうまくいきません。 どうしたら、もっと心を落ち着かせて物事を考えることができるのでしょうか。 そして、皆様がどうやって心を静めているのか、教えてくださいませんか。 お願いいたします。

  • 負のスパイラルから抜け出す方法

    今、仕事もプライベートも上手くいかず負のスパイラル状態です。 自分がこの世にいらないんじゃないかと思っています。生きている理由もわからない、私なんか必要ないんじゃないかと思っています。 今、やること全てが上手くいかず自分の考えで行動するのが怖いです。 やり甲斐があった仕事も人間関係で辞めさせられそうです。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せるでしょうか。

  • とても好きな人には付き合っている人がいました。

    とても好きな人には付き合っている人がいました。 でも告白をしました。その返事は「少し考える時間をください…」 その後「迷ったけれど…。友達としてつきあってほしい…」 気持ちを伝えたことに後悔はありませんが、 付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手が出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。相手とは、友達として食事に行ったりしています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 このまま自然の流れに任せていくほうがよいのでしょうか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 この先どうなるのかもわからず…。自分の気持ちには、期待も残っていて複雑です。