• ベストアンサー

人って何で傷つけ合ってしまうんでしょうか。

自分では悪気がなくても相手を傷つけてしまったり、その逆が最近とても多いです。 相手は悪気はなかったのかあったのかわかりませんが、いやみを言われる回数が増え、とても悲しく悩んでいます。 言われるたびに後からあのことで怒らせてしまったのかなと後悔します。 どうやったら言って言われるこの負のスパイラルを抜け出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

自分に余裕がないからです。 自信をつけ、余裕を持つと、他人には優しくできます。 嫌味を言われたのなら、それを許してあげてはどうでしょうか。 大きな心で許すんです。相手の言い分を100%受け止める気持ちで、 精一杯相手には嫌味なり文句なりを吐き出させてあげるんです。 戦争と同じで、殺されたら殺し返すなんてことをいつまでやってても それは一向に収束することはありません。 誰かが辞めなければいけないんです。 でも、こういう状態であれば、お前が辞めろの言い合いになります。 だから、少しでも辞めたい気があるのなら、自分から辞めればいいんです。 なんだかんだ言って辞めないのは、嫌味を言ったり、相手を傷つけたいから 辞めたくないんです。どんなに言い訳を転がしたところで、現実起こっていることが全てです。 私だったら辞めてます。 自分から辞めてます。 そういうふうに生きてきました。

GO111
質問者

お礼

余裕がないと他人に気がかけられないんですね。 言われてみればそうでした。 私も余裕がある人間になりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

怒らしてしまった原因が思いあたるなら うまくその話を持ち出して謝ってみては如何ですか その後でも嫌みを言われるようなら その人はそういう人なんだと割り切るしかないと思います

GO111
質問者

お礼

やはり割り切るしかないですかね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.4

これは傷付け合うのではなく、失礼ながら質問者様の方が相手を傷付けているからこうなってしまうのだと思います。 その一番の原因は、「悪気がない」ことです。まだ悪気があって言う方が自分で相手を傷付けるかも知れないことを認識していますので、たちは悪いですが救いようがあります。 しかし、悪気がないのは相手を傷付ける認識がありませんので、厄介なのです。 恐らく質問者様は相手が本気で言っているのかどうか分からないことが多いのではないですか? ジョークが通じない人ではありませんか? これは、ひとえにコミュニケーション能力の問題だと思います。まずは、自分の考えと他の人が考えていることの隔たりを少なくすることです。この自分と相手の考えの相違が意見の食い違いを生んで、相手も自分と同じ考えだろうとか、何故こんなことを言うのだろうとかの疑問が湧いて、「悪気がなく」自分の思っていることを言ってしまったり、あるいは言わなかったりして誤解を生んでしまうのだと思います。 なので、自分の考え方は一般的にどうなのかを客観的に分析して、話す相手によってどこまで話して良いのかの線引きをすることだと思います。この線引きさえきっちりとしていれば、「悪気がなく」話してしまうことも少なくなってくると思いますよ。誰とでも同じスタンスで話してはいけないということです。 的外れな回答であればお詫び申し上げます。

GO111
質問者

お礼

言われてみれば私はジョークが通じないです人だなーと思いました。 線引き、やってみたいと思います。

• gldfish
回答No.2

単に似た者同士なのでは。 確執や争いというものは人間である限り当たり前に起こるものですし、嘆いていても始まりません。 そんな時は、相手と距離を置くことで解決出来ます。一度出来た溝というのはそう簡単に修復出来ないものですし、合理的な対処法の1つです。もし本当にお互いを必要としているなら、いずれまた共に過ごすことになると思います。

GO111
質問者

補足

私もそういう人とは距離を少し置いています。 ですが、「本当に必要」というのは利用している、あるいはされているだけなのでしょうか。

• aikawa02
回答No.1

コトが起こる原因の根源が、「感情」だと私は考えています。 『この会社はしっかりと案件をまとめてくる。対応を丁寧。だからこの会社に依頼すると「安心する」。』 『こいつはいつもすぐ怒るからなぁ。気を使うのも「嫌だ」から、今回の飲み会には連絡しないでおこう。』 『なんで聞き間違えるの?本当「ムカつくわ」!あいつとはもう一緒にやらない!』 子どもでも十分に分かることです。どんなに大きな事件であっても、根底にはとてもシンプルな原因があると思います。 戦争だって原因に小難しい理由が述べられますが、根底には誰かに負の感情が起こったことが原因でしょう。 それを解決する手段は、相手の心情や状況を100%理解することかなと私は思います。しかし、100%分かっていたとしても、何かイレギュラーなことが起これば、何が起こるかわかりません。 つまり100%可能という事象は地球上には存在しません。人間関係も同じです。相手を100%分かるなんて、70年一緒の夫婦でも不可能でしょう。 しかし100%は不可能でも、限りなく100%に近づけることが不可能という確証もありません。 回答者様の悩みは私も分かります。そんな時期って誰でもあると思います。でも、相手を理解しようと努力を続ければ、いつか解決に繋がると私は信じています。 まずは、自分が本当に優しく強い人間になることですね(^^) もし世界中の全員が回答者様のような悩みを持ち、解決する努力を同時に始めたら、多分ほとんどの問題が解決されそうな気がします。 しかしそれは残念ながら限りなく不可能なのです。だけど今日本を襲っている大規模な災害にあたり、皆が皆のために優しくなれる可能性を感じた気がします。本当に大切なことは、決してあきらめてはいけないと思います。 私にも言えることなのですが、頑張ってくださいm(_ _)m

GO111
質問者

お礼

理解する努力ですか・・・ そういう発想はありませんでした。 わざわざ長文ありがとうございました。 参考になります。