デートの度、何をすればいいか、思いつきません。

このQ&Aのポイント
  • デートの度、何をすればいいか、思いつきません。毎回考えて、浮かばなくて、結局決まらなくてだらだら・・・の繰り返しです(^^;自分も嫌だし、相手にもとても(2)申し訳ないのですが。。。
  • お互い社会人で、初めて付き合った人というわけではないのですが、何もすることが思い浮かばないので、私は、会うこと自体がおっくうに感じます。会うのを避けようとしてしまって、「こんな状態なら別れた方がいいのかな?」と思ったりもします。そんなもやもやした気持ちがここ一ヶ月程続いてるかもしれません(・_・;相手は「会うのを楽しみにしている」と言ってくれますが、それさえ疑ってしまいます。。完全に負のスパイラル入ってますね(笑
  • どんなことでも良いです!アドバイスください(>_<)よろしくお願いします(T_T)
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの度、何をすればいいか、思いつきません。

デートの度、何をすればいいか、思いつきません。 毎回考えて、浮かばなくて、結局決まらなくてだらだら・・・の繰り返しです(^^; 自分も嫌だし、相手にもとても(2)申し訳ないのですが。。。 お互い社会人で、初めて付き合った人というわけではないのですが、 何もすることが思い浮かばないので、私は、会うこと自体がおっくうに感じます。 会うのを避けようとしてしまって、「こんな状態なら別れた方がいいのかな?」と思ったりもします。 そんなもやもやした気持ちがここ一ヶ月程続いてるかもしれません(・_・; 相手は「会うのを楽しみにしている」と言ってくれますが、それさえ疑ってしまいます。。 完全に負のスパイラル入ってますね(笑 どんなことでも良いです!アドバイスください(>_<) よろしくお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomi-52
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

私も、年齢的にも 状況的にもすごく似ています!! 会いたい気持ちはあるけれど、いざ することが見つからず、 ぐだぐだ巻き込むなら・・・と、悪循環になりますよね(苦笑) >相手は「会うのを楽しみにしている」と言ってくれますが、それさえ疑ってしまいます。。 日頃の生活の中で 唯一、take_ch_i さんといる時間が 息抜きの時間になっているかも しれません。顔を見るだけで、癒されてられるかもしれません。だから・・・ 疑ってあげないでください。 最近 気付いたのが・・・いつでも出来ることばかり(身近なこと)で探していても、 何も変わらないなって。いつもと違うことや、大きな目標を持つと、2人の間の 空気も 流れる気がします。 たとえば、隣県の観光地(日帰りでは ちょっと無謀かしら?みたいな距離のところ)まで 思い切って遊びに行ってみるとか♪♪観光地で まったり2人で腰掛けて、あぁでもない こうでもないと話すだけで、全然 変わりますよ(経験者は語る^U^) それから、今から 夏休みが来ます☆旅行に行く計画を持ち出してみて、 パンフレットを持ち出すだけでも 話は膨らみます。 いつもと違うこと・・・探してみてください。頑張ってください♪♪

take_ch_i
質問者

お礼

>年齢的にも 状況的にもすごく似ています!! 私と同じような方が他にもいるんだと知っただけでまずほっとしました(^^; ありがとうございます(T_T) >日頃の生活の中で 唯一、take_ch_i さんといる時間が 息抜きの時間になっているかも しれません。顔を見るだけで、癒されてられるかもしれません。だから・・・ 疑ってあげないでください。 そうですね(・・;やはりそこは信じないとダメですよね。 そこが悪循環の始まりな気がします(+_+; >いつでも出来ることばかり(身近なこと)で探していても、 何も変わらないなって。いつもと違うことや、大きな目標を持つと、2人の間の 空気も 流れる気がします。 ん~!!深いですね!☆chomi-52さんも、いろいろあったのでしょうか?(^^ 私はついさっき、「『いつでもできること』はもったいないかも!」と思いました。 なかなか会えないのだから、貴重な時間、もっと有意義に過ごさなきゃ!って思えてきました。 そうなると、いつもと違うことをしたいと思えるようになってきました☆ 夏休みですね~!!!(≧▽≦)♪と言っても夏休みは無いに等しい状況なんですが(笑 でも夏祭りとか考えるだけで楽しいですょね☆ 貴重な時間をどう過ごすか、相手と一緒に考えられたらいいな~♪と思ってます!がんばります! 丁寧なご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

難しく考えすぎです。すぐホテルへゴー

take_ch_i
質問者

お礼

単純明快です(笑 ありかもしれませんね(^皿^ 回答ありがとうございます☆

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

質問者さん方は社会人との事なので、結婚を意識した上でのお付き合いと違うのでしょうか。 もしそうではなく、単なる遊びだけの恋愛関係なら、私の回答はスルーして頂いて結構です。その様な間柄なら、どこかで待ち合わせてLHにでも直行して、後はさよならで構わないでしょ。 ですから今から述べる事は、結婚を想定してのお付き合いが前提です。 まず恋愛はなぜするのか。私の考えで言えば、人間も生物の仲間であり、生物としての役割があります。それは自分自身が生きて行く事と、子孫を残す事です。そのために人々は結婚して家族を作ります。こコマではご存知だと思います。 さて、恋愛とは結婚相手を探すためのプロセスです。性的な部分も含めて自分に相応しいであろう相手を選び、またその相手と一生を共に歩めるかを見極める大切なプロセスなのです。 デート、即ち恋人と共に時間を過ごすのは、楽しい一時を過ごす目的がある事は確かですが、そこですべき事は、自分に相応しい相手であるかの見極めでもあるのです。一緒にいてたのしいあいてであるかどうかの見極めもあると思います。 であるとしたら、デートで何をすべきか、おのずと分って来るのではと思います。二人で時間を共有し、様々に考え方をすりあわせることが目的です。もし結婚したとしたらどの様な生活を期待しているのか、 専業主婦とするのかとも働きをするのか、どう言うところに住みたいと思うのか。もし家具を選ぶとしたら、インテリアを整えるとしたら、どんな趣味のものを選ぶのか。そういう事も大切です。 子供を何人産むかも重要な事でしょう。二人で何か共通の趣味をもつのか、それとも夫婦であっても個人の趣味を大切にし合うのか。話し合うべきはたくさんあると思います。 恋人どうし、夫婦であっても所詮は他人だとも言います。気の合うどうし、一緒にいてたのしい二人であったとしても、必ずしも一致する事だけではないでしょう。全体として一緒に暮せるとしても、細かい点でどこか違う点もあるでしょう。そう言う事を摺り合わせる事も大切です。 デートで大切な事は、単に映画を見たり、食事を共にするだけではないのです。町中のウィンドウショッピングをしながら、お互いの好みを知る事も大切です。あるいは観光地やピクニックなどに出かけて、自然を見ながらそれを自分たちはどう感じ、どう考えるのかを話し合う事でも、お互いの人となりが分るものなのです。お互いに新たな事が分って来れば、二人の間柄も一歩前進します。 それは堅苦しく言えば、思想心情も含めてお互いの考え方をすりあわせることでもあります。その様なお互いを知り合う事を通じて、この人と人生を共に歩めると確信して行くのと違うでしょうか。  >私は、会うこと自体がおっくうに感じます。 この言葉だけを聞けば、質問者さん方は今述べた大切な摺り合わせをされていないか、あるいは質問者さんは彼を相応しくない相手と感じてしまったかどちらかの様な気がしてなりません。 私は、質問者さん方はもっと話し合う時間を作るべきではないかと思いました。それがデートですべき事なのです。

take_ch_i
質問者

お礼

para3gathiさんのおっしゃってることを念頭においてデートを考えるようになりました!☆ 今まではうわべの付き合いだったかもしれません(・_・) ご回答ありがとうございました☆

  • 777NWE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 情報誌や広告物などの、色々な提案にのってみるのはいかがでしょうか。  デートスポットをまとめたカップル向けの情報誌や、観光の雑誌なんかはけっこう面白いですよ。 また、駅などのフリーペーパーも、お出かけ情報満載です。 気にしてみれば、イベントもいっぱい告知されています。  まず喫茶店で、雑誌を広げて次はどこに行こうかと二人で考えるのもでーとになりますよね。 決めたスポットに実際足を運ぶのも、楽しいと思いますよ。  街中の情報にのっかってデートするのも、いいんじゃないでしょうか。

take_ch_i
質問者

お礼

なるほどです!参考にしてみます☆ ご回答ありがとうございました☆(^U^)

noname#114434
noname#114434
回答No.1

映画→3時間くらいつぶせる、終わったあと話のネタがある ピクニック→あなたがお弁当作っていくだけで男性はワクワクできる。おにぎりの中に変な具をいれてみたりとかゲーム感覚もいれてみる。 ドライブ→本を買って道のえきめぐり!意外と楽しいし、道のえきはたくさんあるし、達成感がある。 友達を交えてダブルデート→お互いの暴露話などでもりあがる DVD→ドラマいっきに全巻制覇したりとか、意外にはまる 図書館→お金かからず、本読み放題。気まずくもならないし、読みかけの本をまた読みにいきたくなる。 あとは、しばらく会わないでお互いの時間を大切にしてみる。友達で1ヶ月連絡しなかったカップルがいましたが反ってラブラブになったみたいです。 あとは、ドライブ中2人で古今東西ゲームとか、歌しりとりとか、意外と盛り上がります。 わたしは自分から誘って、相手のお母さんと3人で映画いったり、水族館いったり、ご飯食べたりもしてました。お母さんを大切にしてあげると男性は絶対喜んでくれますよ。 大して参考にならずすみません。

take_ch_i
質問者

お礼

>しばらく会わないでお互いの時間を大切にしてみる。友達で1ヶ月連絡しなかったカップルがいましたが反ってラブラブになったみたいです。 これやってみたいですね!笑 相手のお母さんと3人で!?すごいですね~(×O×; 尊敬します☆☆☆ ご回答ありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • デートプランがない彼

    現在付き合い5ヶ月の女です。 私は26歳、相手は28歳になるのですが毎回と言っていい程デートプランが全くなく、どこ行きたい?と聞いても美味しいものが食べられればそれでいいとか言います。 じゃあ、その美味しいものが食べられる店は行きたい所があるのかと聞けば、そういうわけではなく本当にただ美味しいものが食べられればって感じとのこと。 さすがに毎回だと無理矢理付き合わせている気分にもなってきますし、こちらからも毎回行きたい所は?とか私としたいこととかある?たまには◯◯のやりたいことしようよ、と聞いてみるんですが、したいことって言われてもなぁ~…まぁ、当日のノリで(o´∀`)bとか返事が来ます。 誘えばデートしてくれるんですが、お誘い自体も普段受け身な彼なのでレアなんです。 私といて楽しいのか、私はいる意味があるのか…正直分からなくなってきました。 今度思い切って聞いてみようと思うのですが、何か似たような経験だったり、あー彼の気持ちも分かる!!って方いればアドバイスお願いします。

  • 3度目のデートで

    最近知り合った男性との3度目のデートで、こんなことがありました。 街中を歩いていて、 「手つないでもらっても良いですか?あ、はぐれたらいけないから・・・。」 と突然言われ、(えっ?)と思った途端すぐに、 「あ、すみません、へんなこと聞いちゃいましたね。 いや、はぐれたらいけないから、って先に言えばよかったですね。 手つないでもいいとか先に言って変ですよね。 順番が逆でしたよね(笑)」と言われました。 なんだか自己完結されたようだったので、 私は「びっくりしました(笑)」と答え、 結局手は繋がずに終わりました。 他にも、夕食を食べ終わった後に、私が、 「眠たくなってきました。」と言うと、 「抱っこしましょうか?あ、冗談じゃないですよ(笑)」とか もちろんさらっと流して断りました。 「あ、なんかついてる。」と言って、 私の顔についたまつ毛を取ってくれたり・・・。 前回お会いした時までは、お互いに堅い雰囲気だったように思いますが、 今回はなにかと冗談まじりにお話されることが多くなり、 気さくな人だと思いましたが、今回の言動がなにかと気になります。 ちなみに告白はされていません。 結婚相談所経由で知り合っていますので、 遊び半分ではないと信じたいのですが、どう思われますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お付き合いしている男性とのデート代について

    友人からの紹介で付き合って半年になります。お互い社会人で、相手は私より5歳年上です。 彼は付き合う前から今まで、私にデート代の支払いをさせてくれません。 一度、支払いの後で半分のお金を渡したことがあったのですが、嫌な顔をされて返されてしまいました。奢って頂けるのは嬉しい気持ちもありますが正直全額は心苦しいです。 上記の気持ちを伝えて割り勘の提案もしたことがあるのですが、断られてしまいました。 次の支払は私が…とか、喫茶店は私が…とかもダメみたいです。 毎回デートの後はお礼のメールはしています。 以上の背景から、質問です。 (1)毎回全額支払いをする男性の心理とはどのようなものですか。 (2)気まずくならず、スマートに奢られる女性のマナーはどういうものでしょうか。 (2)何かプレゼントなどでお返しできないか考えているのですが、デートのたびに毎回プレゼントというのも変ではないでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、彼のことは好きなので負担になりたくなくて色々考えてしまいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 年上彼女とのデート代について

     初めまして  21歳大学生です。彼女は6個上の社会人です。 デート代の支払いで悩んで悩んでいます。 私が学生だという理由で、デートにかかる費用は全て奢ってもらってます。もちろん有難いことではあるのですが、このままでは自分がダメダメ人間になりそうで嫌です。奢ってもらってばかりで申し訳ないですし、たまには彼女に奢って喜ばしたいという気持ちがあります。  1度彼女に奢ってくれるの嬉しいんだけど毎回奢ってもらうのは嫌ということを伝えると、『私が行きたいところについてきてもらってるだけだし、バイト代は友達と遊ぶ時など自分のために使いな』と言われました。その後もデートの際に『今日は僕が奢ります』と言っても、『見栄張ってて可愛い』と言われまともに相手されません。  どうにかして自分の意見を聞いてもらえる方法はないでしょうか?  自分が彼女より稼げるようになるしか解決策はないでしょうか。  皆さまのアドバイスよろしくお願いします。

  • デートのたびに、毎回キスしますか?

    数か月前から付き合っている彼女がいるのですが、デート中、こちらから結構押さない限り、決してキスをする流れになりません…。 彼女からキスしたいとまでは言わなくても、それっぽい雰囲気を出してくれるだけでもいいのですが、そんなそぶりすらほとんどありません。 僕としては、せっかくデートしているわけだし、毎回キスくらいはしたいと思っているのですが・・・ ちなみに、僕と彼女にはまだ体の関係はありません。 お互い体の関係にはそんなに焦っていないのですが、キスくらいはしたいというのが僕の正直な所です。 かと言って毎回毎回僕からキスを迫るのも、ガツガツしすぎな感じで彼女に嫌がられるかなぁ…などと思ってしまいます。 皆さんは、恋人とデートをした日、バイバイして別れるまでに最低1回以上はキスってしますか? この恋人とは~~だったけど、あの恋人とは~~だったという比較でも、もちろん有り難いです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 全く盛り上がらないデート。なぜ何度も誘ってくるの?

    こんばんは。 私は20代♀、恋愛経験ほぼゼロです^^; 紹介で知り合った2つ年上の男性のことで質問させてください。 紹介を希望したのは相手側です。 メールをし始めてすぐに遊ぼうと言われ、次の日に初めて会いました。 紹介してくれと頼む人ってどちらかというとガツガツしたイメージだったのですが、 会ってみると相手は全然喋らず、なかなか会話が続きませんでした。 全然盛り上がらないし笑顔も少ないような印象を受けたので、 きっとつまらなかったんだろうな、と思っていたら 次のデートの誘いが来て驚きました。 ……というのを5回くらい繰り返しています(苦笑) 一度だけ、酔った時に「誘ってくれたらいつでも飛んでく」と言ってくれて、 少しは距離が縮まったかな?と思いましたが次のデートでは無言(沈黙が辛い…)。 私だけが必死に話題を探してる感じです。 そして相手はどう見てもつまらなさそう。 ですが、「次は○○へ行こう」と次回のデートの提案はしてくれます。 メールは次回の待ち合わせ場所などについて、週1程度です。 大体向こうから来ます。会ってる時より少しだけテンション高い感じです。 私は彼に恋愛感情を持っているのかまだわかりません。 ただ、「普通に食事をする相手」として、私と一緒にいることを 楽しんでくれてるのか、会ってる間ずっと不安で疲れます。 つまんなそうだし、おごってくれるのもなんだか申し訳ないです。 相手側としては、共通の友人経由で知り合ったから関係を切るのが気まずくて ずるずる会ってるだけなのかな?とも思います。 紹介からのデートって相手を知るためだと思うんですが、質問をしてくるわけでもなく…… 初デートから彼の口数はほとんど増えてません^^; 私自身、デートの経験や男性と話したことが殆ど無く、彼が何故私を誘うのかよくわかりません。 会っても、どう見ても退屈そうでちょっと悲しいです。どうしていいのかわかりません。 彼はどういうつもりなのか、少し参考意見をいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 女性に質問です!付き合って1年、デート場所のネタが無くなってしまいました…

    24歳の社会人です。彼女と付き合ってから1年少しになります。毎日電話をして、ほぼ毎週土日は必ずデートしています。 先月頃からデート最中に「どうしよっか?」「何しよっか?」という会話がお互いに目立つようになってきました。 昔も特に行く場所が無いときは渋谷をぶらぶらしたりして過ごしていたのですが、最近なんだか急に「どうしようどうしよう」という感じになってしまいます。 私も、彼女を退屈させたくない思いでデート場所を考えたりするのですが、毎回毎回いわゆる定番コースというのも…という気もしてしまっています。 待ち合わせてから彼女にどこか行きたいとこや見たいものは??と聞いても「特にないなぁ」というのがほとんどです。 自分は会えるだけで満足なのですが、そうは言っても彼女には楽しい時間と思ってもらいたいです。 私は車を持っていないので、ドライブも出来ません。お互い実家暮らしなので、たまにお互いの家に遊びに行くのですが、毎回毎回というわけにもいきません。 みなさんは長く付き合って、毎回毎回どんなデートをするのでしょうか?また、どんなデートが楽しいですか?? 是非お聞かせください。

  • 2度目のデート?お誘いは自分から?

    先日、ドライブデートの件で、いろんな方からアドバイスをしていただき、とても楽しい日を過ごすことができました。(さすがOK!!) アドバイス、ありがとうございました。 そこで、あつかましくも(笑)また質問なのですが。 ドライブデートをした彼のことが、だんだん自分の内で大きな存在になってきています。 彼とはその後、メールなどで連絡を取り合っているものの、彼も仕事が忙しいようで、なかなか時間がとれない様子です。週末のどちらかは仕事をしているようです。平日も夜遅い帰宅時間とのこと。 メールでは、ドライブデートは楽しかったと御礼を言い、彼も楽しかったということで、「今度は飲みに行きましょう」というような話もしています。 そこで、先日、たまたま彼が近くに来る用事があったのを知り、私のほうから、彼に仕事が終わったあと、ご飯食べたり、飲みに行きませんか?-と誘いました。 彼はOKしてくれて、金曜日の夜に夕食を兼ねて、飲みに行ってきました。お酒が入ったこともあり、プライベートなことについても話したりして、楽しい時間を過ごすことができたのですが、けっきょく、その日は2、3時間、一緒に過ごした後、帰宅しました。 とても楽しかったので、また飲みに行こうね~と、メールを送り、相手からも同様のお返事をいただきました。 ただ、今の段階では、どうも友達以上恋人未満???ーな関係のようで。特に手をつないだり、キスしたり???といった行為はまったくなく、一緒にいて楽しい♪といった関係みたいです。 私としては、そういう関係でしばらくいるのもいいかな~と思わないでもないですし、すぐにお付き合いをしたい・・・とか、彼女として見てほしい・・とか、焦ったりする気持ちはありません。 今のところ、お互いに、付き合うとか付き合わないとか言う話はもちろん、好きかどうか、という気持ちも伝えてもいませんし(私自身がまだ本当に彼のことを好きなのかも、手探りな感じがあるのですが) できることなら、もっと彼のことを知りたいですし、一緒の時間を過ごしたり、手を握ったり(笑)して、一歩でも二歩でも先へ進めていきたいな~と思っています。 少なくとも、嫌われてはいないようなので(^。^;; 会う機会を作っていきたいと思っています。 タイミングがあれば、彼に気持ちを尋ねてみたいですし、自分の気持ちを伝えられたら・・・とか、いろんなことを考えて、ちょっと頭がオーバーヒート気味です(笑) 彼はとうぶん、仕事が忙しいようです。土日もかなり仕事で使われるような話をしていました。 この場合、彼が誘ってくれるのを待って(彼のスケジュールに合わせて)とうぶんは、メールや電話などで話をしていったほうがいいでしょうか?(無理に誘ったり、会いたいというようなことは言わず) もやもやどきどきするのは恋愛の醍醐味かと思うのですが(^-^) 次に会う約束は彼からしてもらうのを待ったほうがいいでしょうか? それともまた、自分から彼に会いたい旨を知らせて、機会を作ったほうがいいでしょうか? 彼は私のことをどう想ってくれているのか、ちょっとハラハラ・ドキドキしています。うーん・・・・難しいっ(笑)

  • デートについて

    今日デートする予定なのですが、コースが思いつきません。 今まで、彼女が行きたいところへ行くという感じでしたので、彼女にもっと僕が行きたいところへ行ってよいと言われ、それからはなるべく自分が行きたいと思ったところに行こうと思っていました。 今まで恋をしてなかったので、22になってデートコースなどが分かりません。毎回毎回街中を歩き、雑貨屋を覗いて、食事して…というのもどうなのか!?と思ったのです。これは、一種のマンネリですよね? 今回は、彼女を楽しませられないと思うと、なんだか鬱です。彼女にも一応聞きますが、今のように「デートどうしよう…」という不安な気持になっている時は、そのデート自体を楽しめない気がして、さらにどうしよう…です。

  • 相手から嫌われたから自分も相手を嫌うスパイラル

    相手から嫌われたから自分も相手を嫌う というスパイラルがよく起こりますが対処法ありますか? 私だけでなく実は意外に周りでもこういった負のスパイラルは発生していると思います。 例えば、Twitterではお互い繋がっているけど、何故かお互いの関係が険悪。 相手が自分を嫌うから自分も相手を無意識に嫌っていた。というパターンがよくありますが、どうすればいいですか? 私もその人と今は悪い関係にありますが、 それでも仲良くしたいと思っている。 ただし、何故私とその人が険悪な関係になったかでさえ、分からない。何故か突然お互い嫌い合っているということがよくあります。何故かいつの間にか知らずのうちにお互いを嫌い合っている。 そして、仲良くなろうと現実世界で授業が一緒になった時に話しかけてみようにも 相手が私を避けているような気して(チラッとこっちを見て)、結局勇気が出なくなんの進展もない。  どうすればいいかアドバイス頂けないでしょうか?