• 締切済み

相手から嫌われたから自分も相手を嫌うスパイラル

相手から嫌われたから自分も相手を嫌う というスパイラルがよく起こりますが対処法ありますか? 私だけでなく実は意外に周りでもこういった負のスパイラルは発生していると思います。 例えば、Twitterではお互い繋がっているけど、何故かお互いの関係が険悪。 相手が自分を嫌うから自分も相手を無意識に嫌っていた。というパターンがよくありますが、どうすればいいですか? 私もその人と今は悪い関係にありますが、 それでも仲良くしたいと思っている。 ただし、何故私とその人が険悪な関係になったかでさえ、分からない。何故か突然お互い嫌い合っているということがよくあります。何故かいつの間にか知らずのうちにお互いを嫌い合っている。 そして、仲良くなろうと現実世界で授業が一緒になった時に話しかけてみようにも 相手が私を避けているような気して(チラッとこっちを見て)、結局勇気が出なくなんの進展もない。  どうすればいいかアドバイス頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.6

スパイラルなのですか? 「相手を知りたければその相手の敵を見よ」 という言葉がありますが。 自分が相手にたいして 何にもしていないのに (気づいてない場合もふくめ) 嫌われても、決して嫌ったような 態度を相手に分かるように したり相手を嫌わないように することで少しは阻止できる のではないでしょうか。 みんなから好かれてる人は 大抵、人を悪くいったり、 嫌ったりしませんよね。 SNSでなんか言われても 絶対に無視していますけどね。 職場なら業務上の会話や 挨拶はどんなに嫌いでもする。 ポイントを外した回答 でしたらすみません。

m_shins0925
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

嫌う前に、話し合うことですね。 勇気を出した一歩が状況を打開することになるのではないでしょうか。

m_shins0925
質問者

お礼

話し合う…ことですね。。 取り敢えず、会った時はチャンスだと思い話しかけてみようと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32922)
回答No.4

それはもう心理学でもはっきりと分かっています。人間というのは自分を好いてくれる人を好きになり、自分を嫌う人を嫌いになる傾向があるのです。そうならないことがしばしばあるのは恋愛くらいですが、あったとしても自分を好いてくれる人を好きになれないパターンで、自分を嫌う人を好きになるっていうのはほとんどありません。 アイドルの握手会に行ったとしても、笑顔で握手してくれた子は「ええ子やなあ」と思うだろうし、露骨に不機嫌な顔をされたら嫌いになることでしょう。 ですから、対策としてはまあなるべく自分から嫌うことを少なくすることでしょうかね。そうすると、自分が冷たい態度をするから相手からも嫌われる、ということは減ることになります。 しかし、相手が自分のことを嫌っている場合はもうどうしようもありません。私はこういうタイプなので、特に女性からは好き嫌いが激しくなる傾向があるんですね。10人女性がいたら、必ず何人かから「ああいう人って生理的に無理」っていわれます。若い頃はそれでずいぶん悩んだこともありましたが、あるときにそういう人にはどう振る舞ったとしても嫌われてしまうから、そういう人たちと無理に仲良くするより、自分と仲良くしてくれる人の方を大切にしようと思うようになりました。万人に好かれることはできません。

m_shins0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくですが、相手の子もそこまで嫌ってるようには様子を見る限り見えないのです。ただ、なんとなく冷戦的状態なんです。←比喩が下手ですみません。 完全に嫌われてるかそうでないかは分かりませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

急がない事だよ。 仲直りって、必ずしも善は急げでは無い。 ここで言う善とは、 「それでも仲良くしたい」という感情。 拗れを解消したい。乗り越えたい。 そう思って勇気を出して相手と向き合おうとする。 それに対して、 相手が思ったように向き合ってくれない場合・・・ 私がこんなに仲良くしたいと思っているのに! 私は拗れを乗り越えたいと思っているのに! 自分が良かれと思っている分、 それが成り立たない時に更に感情的な劣化が生まれる。 自分が善故に、相手を心の中で悪に仕立てやすくなる。 仲直りしたい私に歩み寄らない友達は非協力的だ!と。 それは、関係を更に手放す感受の仕方になる。 それを理解する事が、 スパイラルにならないようにする為の大事な視座。 ハッキリ言えば、 繊細なタイミング選びに尽きるんだよ。 お互いに仲良くなりたい(戻りたい)気持ちはある。 ただ、 戻るなら自分のタイミングが良い。 戻るなら自分がオッケー出来るタイミングが良い。 お互いにそう思っている。 そう考えている同士だと、 相手が先に動いてくるのは必ずしも良い事じゃない。 相手が動いてきた=相手のタイミングだから。 別にそこで折り合っても良い。 折り合える場合もある。 でも、 相手のタイミングで折り合ったら・・・ 相手に「その程度」だと思われる可能性もある。 自分が感じた拗れは不快感、ストレスは、 決して「その程度」扱いされるものじゃない!されたくない! そう考えてしまう場合、 相手からの仲直りにも直ぐには応じない(事もある) それでも・・・ 相手を突っぱね続ける事も力が要るんだよ。 一見力を使わない=無視(空かし)のようで、 そういう距離を選ぶ事に心は沢山力を使っている。 それはずっとは続けられない。 ある程度お互いにすれ違った状態を続けている事が、 お互いに「相応」の疲労感を背負い合う事にもなる。 そんな事をし続けても意味無いよね? 良く考えたら、 確かに以前は苛立っていたけれど、 「今」の自分はもうそんなに苛立っていないし、 どっちが良い悪いの頑なさも無いよね?と。 そもそも何がこうなるきっかけだったんだっけ?と。 自分の心模様に変化が生まれている事に気付ける。 程度は個人差があるけれど、 お互いに変化をある程度感じ合えている時なら・・・ 実はどっちのタイミングでやり直そうとしても、やり直せる。 そのタイミング選び。 だから急がない事には意味があるんだよ。 急いだら、 「私」の為の仲直り!になってしまうから。 相手が「私」を掲げてくれば来るほど、 相手も自分(私)で対抗したくなってしまう。 それが拗れた関係なんだよ。 そして、 拗れる「前」の親しさ度合いも大きい。 失って気づく大切さや大きさもあるでしょ? 拗れて手放してみても・・・ そんなに心に空白感が生まれない相手なら。 あっても邪魔にはならないけれど、無くてもやっていける。 他の友達もいるし、繋がりもあるし。 そんな寂しい整理に繋がってしまう事もある。 自分にとっての「相手」の大きさと。 相手にとっての「自分」の大きさの違いもある。 自分の中の大きさに従って仲直りを考えてしまう事は。 相手にとっては、 少し自分の存在を過大評価した姿にも見える。 勝手に自分を親友的な立ち位置に置くなよ?と。 イライラしている時には、 相手の必死さ自体がおごりのように見える時もある。 貴方はどう思う? 今の貴方が相手の領域に切り込めないのは。 明確二人の間に「良い悪い」が挟まっていないから。 それこそ、 こういう事があって、こういう風に相手を傷つけた。 それが分かっていたら謝れる。 今の貴方は、 何がどうなって今の不通状態に陥ったか? それ自体を上手く捉え切れていない。 捉え切れていない分、 何をどこまで謝ったらいいか分からない。 出来れば謝る事はしたくないのも本音。 それもあって、 向き合っても言葉選びに窮してしまうんだよ。 もっと言えば、 入り口の対応がウェルカムでは無い。 そう感じると、やっぱり気持ちが退いてしまう。 謝るという一歩が更に空かされた時のダメージ感・・・ それを考えると、 中々良いタイミングって選べない。 でもね、 そもそも貴方に好意的な姿を見せる事自体無いんだよ。 相手が私を避けている。 そう感じるのは、 貴方のタイミングで動いてくる事を「避けて」いるから。 今の貴方のソワソワで言えば。 もし相手が私を避けていないかも・・・? そう感じたら貴方は動いていくでしょ? 動かれたくないんだと思う、まだ。 だから、 貴方に動けると思える確からしさを与えない。 見えないバリアは張っておく。 ただ、 その見えないバリア(避けオーラ)、 その先に更に貴方を避けるような相手がいるか? 実はそれもいないんだよ。 もし勇気ある一歩を踏み出したら・・・ やっぱりそれによって世界も変わるから。 そこまでしてくる時点で、 貴方の勇気はしっかり貫かれた事になる。 貫かれた勇気は相手に届く。 貴方の方からわざわざ関係修復の為に動いてきた。 ある種プライドは捨てている。 どっちの問題か? どっちがどれだけ悪いか? それを考えていたら、 自分から動くのはリスキーだから。 自分から動いたら負けのように感じる人もいる。 自分から動いている時点で、 もう勝ち負け(どっちが良い悪い)、 それを越えた世界で貴方は歩み寄ろうとしている事になる。 勿論、 わざわざ勇気を出して向き合っても、 相手の前で、 言い訳っぽい(よく分からない)事を言い出したら逆効果だよ? 一応歩み寄ったけれど、 決して私だけが悪い訳じゃないからね? そんな雰囲気が少しでもあったら仲は戻らない。 歩み寄る時点で、 貴方は素直になる事。 これからも仲良くしたい気持ち。 それに対して丁寧に向き合う事に集中する。 不快な思いをさせていたなら本当にゴメン。 事の詳細よりも、お互いの疲労感に対して。 本当は仲良くしたかったのに、 勝手に空気を読み過ぎたり、気にし過ぎたり。 いつの間にか、 素直に向き合えない自分になっていた事。 それを「先」に認める事で、 相手の仲直りしたい(しても良い)気持ち、 それを貴方の前に出しやすくしてあげる。 どっちの問題でも無い。 問題よりも、 今のこの状態を何とかしたかった。 私にとって○○さんはこれからも大切にしたい友達だから。 貴方が懐に先に入って伝えたら・・・ おそらく相手はそれを拒む事はしない。 いざ直に繋がり直してみると、 それまでの変な緊張感や空かし合いが馬鹿らしく感じる。 それは信じても良いのかもしれないよ? スパイラルでは無くて、 お互いに心地良さを循環し合えるようにね☆

m_shins0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手と自分のタイミング上手く見計らってみたいです。、

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

私の長年の実績から言えば、対処法は無いと思います。 だいたい、何故嫌われているかも分からないのにどうしようもありません。 理由が有り、それがこちらに非があるなら謝るなり改善するなりして対処できます。 しかし、それも分からず(相手が言わずに嫌われるor相手も嫌いな理由が明確で無い)じまいでは、堂々巡りでしょう。 まあそういう場合は、元々相容れない関係だったと諦めるのも一つの方法です。 こっちがあれこれ思案して悩んでいても、相手が全く何も思ってなければ時間の無駄ですよ。 学生だけで無く社会人でもよく見られることです。 ただそれも、仕事に支障が無ければ無視するしか無いですけどねw

m_shins0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの仰ったこと参考にさせて頂きます。 ただ、、それでももう少し頑張ってみたいんですよね。。

回答No.1

きっと相手や自分にとって誤解というか、思い込みで最悪な人になってしまっているのではないでしょうか。 私も人を避けてしまうことがありますが、実際にせっしてみると自分が考えていたような人ではなくて、そう思っていたのは自分だった、と気づかされることがあります。 怖いかもしれませんが、どこかでスパイラルをたちきりたいのであれば自身から積極的に好意を示していくしかないと思います。

m_shins0925
質問者

お礼

まさにこのことなんですよ!! どうにかして、この問題解決させたいです。

関連するQ&A

  • 負のスパイラルから抜け出す方法

    今、仕事もプライベートも上手くいかず負のスパイラル状態です。 自分がこの世にいらないんじゃないかと思っています。生きている理由もわからない、私なんか必要ないんじゃないかと思っています。 今、やること全てが上手くいかず自分の考えで行動するのが怖いです。 やり甲斐があった仕事も人間関係で辞めさせられそうです。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せるでしょうか。

  • 負のスパイラルから抜け出せない

    こんばんは。 私は30前半の男ですが、職場(社員8名ほど)で人間関係で辛い思いをしていて、負のスパイラルから抜け出せずにいます。着任して1年の職場です。 社員のうち、Aさん(男性・先輩)とBさん(女性・後輩)がいます。 Aさんとは1年前までとても仲良くしていました。 着任したばかりということや、仕事の考え方が似ていたということもあり、飲みに行ったりもしていました。 しかし、半年前くらいから急に嫌われはじめました。理由はわかりませんし、聞いても答えてもらえません。男性ですが、お局みたいな性格で、気の合う人は仲間、会わない人は無視のような態度をするということを今までの様子から理解しています。 今では私はいないものとされている様で、2ヵ月ほど全く話していません。代わりに他の社員とは大声でしゃべったり笑ったり。 仕事でもAさんは仕事してます!というようにガシガシとしていて、私の出る番をなくそうとしています。 (無視される前に一度、和解のような場があり、私に「過去に潰そうと思っていた」と言われたことがありました。結局和解はしませんでした。) Bさんとは半年前に業務変更で引き継ぎをしていました。そのときに彼女は彼氏がいるのに私に好意を持ってくれました。私も彼女に徐々に惹かれましたが、彼女が彼氏との関係をはっきりさせるまでは付き合わないとしていました。 Bさんはとても悩んでいたようで、彼氏と会いながら私ともご飯や遊びに行っていました。 しかし2ヵ月前にBさんは彼氏との関係を続けることを決めました。 私にとって、はじめて自分から好きになったのではなく、彼女に心を動かされた・時間かけて好きになったということもあって、完全には気持ちの切換ができない状況にいます。 そんな中、私が今月になってから仕事でミスを連発するようになりました。 確認ミスや発送漏れ、引き継ぎ漏れなど連続で起こしてしまい、周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。こんなにミスするなんて、自分でも驚いている状態です。 ミスの連発でAさんからは「何してんだよ」という空気が強くなっています。私には任せられないという空気も出していて、私に相談なく、私の担当業務を他の社員と分担する方法にも切り替えられてしまいました。 1年で2人と人間関係が変わってしまい、度重なるミスをしていて、負のスパイラルにいる状態です。 ミスするのがとっても怖くなっていますし、私自身が動けなくなりつつあります。 本当に辛くて苦しくて、仕事が楽しい!!と思っていたころが懐かしいです。 Aさん以外の社員(Bさん含めて)数人からも、「最近元気ない」「キラキラしてない」と言われている状態です。 Bさんからも「私のせいでこうなってる」と思われていて、後輩にも負担をかけてしまっています。 でも、このスパイラルから抜け出す手立てがわからなく、抜け出すほどの力も今は持っていません。 Bさんとの一件は知らないと思いますが、負のスパイラルにいることを上司はわかってくれているようですが、「自分で抜け出す行動しないとダメ」というわかっているアドバイスしか貰えませんでした。 私が原因を作った部分もありますが、正直どうしてらいいかわかりません。 この状況でどのようにしたら、私は負のスパイラルから抜けられるのでしょうか・・・? 最近では「死にたい」とさえ思うようになっています。 情けない内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 片思いの相手を振り向かせる方法ってないですか?

    僕には、胸が張り裂けそうなくらい好きな人がいます。(人にはいくらなんでもオーバーすぎだろと、よく言われますがほんとにそのぐらい好きなんです。) でも僕が近くに行くと、なんだか話しかけづらい雰囲気を出されます。 僕は嫌われているのでしょうか? それとも意識されているのでしょうか? 自分に自信がないばかりに悪い方ばかりを考えてしまい、負のスパイラルに陥ってます。 片思いの人を振り向かせる方法ってないものでしょうか? ありましたらご指導お願いします。

  • 「話の続かない相手」と話をしたい!です。

    職場に好きな人がいます。 私よりも…大人です。 でも、私はその人と話せないのです。 話が続かないのです。お互いに…。 ほかの人となら話せます。 どうしたらその人とも話せるようになれるのでしょうか。こういう「話の続かない相手」とは どうやっても話すことは無理でしょうか? がんばって話しかけても「ああ」とか 「いいよ」とかそういう返事しかもらえない ことが多いです…。質問することとかも 「はい」「いいえ」で終わらせるようなことを 無意識に使っているかもしれません。 (傷つきたくないけど話したいという 相反する気持ちからかもしれません) これ以上、やっぱり進展は難しいでしょうか?

  • 縁のある相手とはトントン拍子で進展しますよね?

    私は「縁のある人・相性の良い人とは速いテンポで関係が進展する」と思っています。 なので「誘いを断られた」(相手から日付の代替なり、また誘ってほしいという気持ちが感じられない場合)とか、「メールが思うように返ってこない」なんて時はその人とは縁がない、相性が悪い証拠です。 中には、「押しに負けた」、「そんなに思ってくれるなら」と誘いを受け入れてくれるパターンもあるとは思いますが、縁がある人とだったらもっとスムーズにいっているはずであり、そんなことは現実にはほとんどないと思っています。 誘い出すのに苦労している相手とは縁がなかったと諦め次に行った方が得策ですよね? また粘って勝ち取った恋の経験がある方は少し教えてください。

  • 恋愛関係のこじれ

    大変好きな人がいましたが、関係が崩壊しました。 その原因は、出会った頃はお互いに惹かれておりましたが、相手がもともと遊び人のために他の人から「あのひと、女の人とやるだけやって好かれたらポイするって話してたし、すごい遊び人だからやめたほうがいいよ」と聞きました。 そんなことだったり、SNSで、私のこととも捉えかねないようなことを書いていたり、騙すや捨てると言った言葉もよく発言していたことで、私がすごく不安になりました。 その不安な気持ちをぶつけてしまい、あなたのことじゃないし思い込み激しいんじゃない?その劣等種族の思考回路やめたほうがいい。と言われたことで、わたしはとても好きなのにますます疑心暗鬼になってしまいました。相手には何も悪気はないようです。 そういったことから、怖くなってツイッターをブロックしてしまったところ相手はすごく傷ついたようでした。 でもわたしも気持ちは捨てられず、一年後にラインで謝りました。相手は全く謝る気はありませんでした。もうわたしへの気持ちも冷めてしまい他の人に移ったようです。 相手はわたしに対して悪いことはしてないと思っているため、一切謝りませんし、わたしから直接謝りたいし、話を整理したいからあってちゃんと話そうといっても、めんどくさい、だけで全く相手してくれません。わたしには全く気がないようです。 わたしがすごくすごく好きだったがゆえに、不安になってしまいツイッターに不安をぶちまけてしまうこともありました。ブロックして関係がこじれたんだから、もうあって話すなんて無理だって言われました。 でもわたしだって悪いことはしていないし、彼のことが好きすぎて不安になって崩壊しただけです。 わたしは、彼から謝られてまた愛情をもらえれば前のこともぜんぶ解消できてそれだけで救われたのに、と思います。でも、あいてから言わせれば、わたしが勝手に不安になってキレてブロックした。というだけのことのようです。 わたしから相手のツイッターをフォローしましたが、今度は相手からブロックされました。つぶやきには、とても冷たい言葉が書かれていました。 負のスパイラルだなと思いました。 彼とうまく関係性を築けないことが辛いです。わたしは謝るだけ謝ったけど、でももう関係はもどれないんだな、とすごく悲しいです。 勝手に不安にならなければよかったけど、好きでとても愛情があったからこそだったので、自分が悪いと思うのも酷です。 わたしはどうしたらいいのでしょう。

  • 自分が嫌い

    タイトル通りです。 具体的には、 「人間関係がうまく築けないくらい性格に欠陥がある自分」 が嫌いです。 10歳くらいからずっと、人間関係のトラブルを昔から起こしがちでした。 そんな感じで今は友達がいなく、休日は1人部屋にこもってぼーっしたり、1人でできる趣味、散歩、ウィンドウショッピングでなんとか乗り切っています。 私なりに、ビジネス本、自己啓発本を読み漁って色々実行しましたが、いくら気を使ったりしても、自分の根暗な部分、自己中心的な部分が滲み出て、誰も自分に関わろうとしないのかな と悲しい気持ちになります。 要は、人間関係で悩み暗くなり、さらに人間関係に臆病になる...という負のスパイラルから抜け出せずにいます。 こんな負のスパイラルを断ち切るアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • こんにちは。僕はバイト先に気になる人がいます。相手は一つ歳上です。自分

    こんにちは。僕はバイト先に気になる人がいます。相手は一つ歳上です。自分は17です。よく自分のことを心配してくれたりします。でもそれは仕事内容です。自分が見てるからかも知れませんが、目が合います。バイト帰りもたまに一緒に帰ります。アドレスは知りません。相手に彼氏はいないと思います。(土日に夕方からですが毎週入ってるのでそう判断しました。) 自分はシャイな方で勇気を出せば話し掛けれますが、気軽に話し掛けられません。 相手の人が自分的にはとてもいい人だなと思ってるので頑張って進展させたいんです。自分的にはアドレスを知らなくても仲良くなるると思うんですけど、やっぱりアドレス聞いた方がいいでしょうか?

  • 自分の家に誘うべきか?相手の家に誘われるべきか?

    こんにちは☆ 20代後半の男性です。 年明けから気になっている年上の女性がいて、数回デートを重ね 先日のデートの時にチョコをいただきAの関係まで進展しました。 好きとかの気持ちはお互い伝えているのですが 告白という形の気持ちはお互い伝え合っていない状態です。 お互い1人暮らしなのですが、僕は女性を家に上げたことがありません。 そこでご質問なのですが 1、1人暮らしの男性の家に行くという事は、やはり構えてしまう物でしょうか?私的には関係を持つ為に呼ぶというより、ゆっくりお酒を交わして映画でも観たいのですが。。 2、女性にとって、自分の家に相手を呼ぶのと 相手の家に遊びに行くのとは どちらがより相手に心を許しているものなのでしょうか? 参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 相手に自分の過去をすぐ打ち明ける人って・・・

    友達づきあいでも、恋愛関係としての付き合いでもいいのですが、関係を持つと、相手に自分の重い過去・現在抱えているもの(例えば幼少期のトラウマ・いじめ体験・病気などかなりヘビーな重さ)をすぐに打ち明けてくる人っていませんか? 自分はまだ付き合い始めて間もないのに、相手に重い話をされて困惑したことがあります。自分なりに考えてみると、相手の人はその重いことから救ってほしい、代わりに背負ってほしいみたいな無意識の要求みたいなものがあるのかと思います。どこか、自分でまずは何とかする、というような意識が欠けているような気がします。重いことを打ち明けるなら、ある程度長く付き合ってから打ち明けるのが普通ではと思うのですが・・・。 自分はたまにこういう、すぐに打ち明ける人と出会ってしまうので、こういう人がどんな考え方をしているのか、なぜ重いことをすぐに言うのか知りたいと思い、質問しました。わかる方回答お願いします。