• 締切済み

負のスパイラルから抜け出せない

こんばんは。 私は30前半の男ですが、職場(社員8名ほど)で人間関係で辛い思いをしていて、負のスパイラルから抜け出せずにいます。着任して1年の職場です。 社員のうち、Aさん(男性・先輩)とBさん(女性・後輩)がいます。 Aさんとは1年前までとても仲良くしていました。 着任したばかりということや、仕事の考え方が似ていたということもあり、飲みに行ったりもしていました。 しかし、半年前くらいから急に嫌われはじめました。理由はわかりませんし、聞いても答えてもらえません。男性ですが、お局みたいな性格で、気の合う人は仲間、会わない人は無視のような態度をするということを今までの様子から理解しています。 今では私はいないものとされている様で、2ヵ月ほど全く話していません。代わりに他の社員とは大声でしゃべったり笑ったり。 仕事でもAさんは仕事してます!というようにガシガシとしていて、私の出る番をなくそうとしています。 (無視される前に一度、和解のような場があり、私に「過去に潰そうと思っていた」と言われたことがありました。結局和解はしませんでした。) Bさんとは半年前に業務変更で引き継ぎをしていました。そのときに彼女は彼氏がいるのに私に好意を持ってくれました。私も彼女に徐々に惹かれましたが、彼女が彼氏との関係をはっきりさせるまでは付き合わないとしていました。 Bさんはとても悩んでいたようで、彼氏と会いながら私ともご飯や遊びに行っていました。 しかし2ヵ月前にBさんは彼氏との関係を続けることを決めました。 私にとって、はじめて自分から好きになったのではなく、彼女に心を動かされた・時間かけて好きになったということもあって、完全には気持ちの切換ができない状況にいます。 そんな中、私が今月になってから仕事でミスを連発するようになりました。 確認ミスや発送漏れ、引き継ぎ漏れなど連続で起こしてしまい、周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。こんなにミスするなんて、自分でも驚いている状態です。 ミスの連発でAさんからは「何してんだよ」という空気が強くなっています。私には任せられないという空気も出していて、私に相談なく、私の担当業務を他の社員と分担する方法にも切り替えられてしまいました。 1年で2人と人間関係が変わってしまい、度重なるミスをしていて、負のスパイラルにいる状態です。 ミスするのがとっても怖くなっていますし、私自身が動けなくなりつつあります。 本当に辛くて苦しくて、仕事が楽しい!!と思っていたころが懐かしいです。 Aさん以外の社員(Bさん含めて)数人からも、「最近元気ない」「キラキラしてない」と言われている状態です。 Bさんからも「私のせいでこうなってる」と思われていて、後輩にも負担をかけてしまっています。 でも、このスパイラルから抜け出す手立てがわからなく、抜け出すほどの力も今は持っていません。 Bさんとの一件は知らないと思いますが、負のスパイラルにいることを上司はわかってくれているようですが、「自分で抜け出す行動しないとダメ」というわかっているアドバイスしか貰えませんでした。 私が原因を作った部分もありますが、正直どうしてらいいかわかりません。 この状況でどのようにしたら、私は負のスパイラルから抜けられるのでしょうか・・・? 最近では「死にたい」とさえ思うようになっています。 情けない内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.7

何故、Aさんがあなたを良く思ってないかが解りませんが、 >>仕事でミスを連発 >>私に相談なく、私の担当業務を他の社員と分担する方法にも切り替えられてしまいました 相談はしないよね。ミス連発で役に立ってないから。 会社は仕事の場だし、仲良しこよしではやってられないよ。 学校と違って利益を生んで、社員に還元する場所。利益を損なう要因は失くしたいもの。 相談の必要ないよね。もしかしたら、Bさんにフラれて凹んでミスしてるって配慮かもよ? 相談したら、余計に気にするから無駄に会話せずにスパッと切り替えたかも。 要は恋愛を仕事に持ち込んでいる時点で痛いと思う。 で、こんなことで死にたいって思ってたら、世の中、死人だらけだわ。 仕事なんて人のすることだから、ミスなんてするもの。 だったら、何故ミスしたか原因を追究して再度ミスをしないようにする。 Bさんが彼氏の下に戻るのは当然のこと。だって付き合ってたんだから。 上手く行ってないから、あなたにフラっとしただけ、と思うべき。 もっと仕事に没頭してみたら? Aさんとも仕事のことで相談したり、業務上の部分だけでも会話したら? 人数少ない会社だから、いじめが発生しやすいのかもしれないけど。 精神的に参っているなら、転職も考えるべきだと思うけど、 もっとポジティブに考えた方がいいと思う。 どこ行っても同じ結果になりそう。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

ミス連発は、身体からのSOSかもしれません。ちょっと参考URLのチェック(厚生労働省によるもの)をやってみて、もし病院へ行くレベルであれば、病院に行ったほうがいいです。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

>このスパイラルから抜け出す手立てがわからなく、抜け出すほどの力も今は持っていません。 スランプですね。 とりあえず「仕事は生活の糧」と割り切って、きちんとしたものをきちんとした時間に食べ、よく休むことを心がければいいんじゃないかと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

負のスパイラルなんて必ず抜け出せますよ。 あなた次第ですけどね。 とにかく仕事を頑張るしかありません。 頑張る理由は、Aを潰すため(過去にあなたを潰そうと思ったって 言われたんでしょ?それをそのまま、あなたが頑張る理由・原動力に するだけです)と、Bさんへの思いを断ち切るためです。 Bさんへの思いは、Bさん以上の女性を見つけよいお付き合いをする。 Aへの思いは、とにかくあなたが実績を積み重ね、追い越し・追い落とすこと。 Aにされたことを、あなたがする(つもりで)ようにすればいいんです。 自分を突き動かす「何か」を持てばおのずと立ち直れますよ。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.3

人生は学び 人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。 学びですから、失敗しても良いのです。 大切なことは、嫌だなと感じたことは他の人にしない。 良いと思ったことは、拡めること思います。 生きとし生ける物は必ず死が訪れます。 それを素直に受け容れることができるように学びましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

まずはできることを丁寧にやっていくほかない。気にするなと言えばかえって気にするでしょうが、ほかの人の顔色よりも当面の仕事に集中することでは。

回答No.1

そうゆう先輩いますね。 好き嫌いがとてもはっきりしていて 仕事にもそれを出しちゃうとても面倒くさいタイプ。 こっちが気にして落ち込んでたりしたら余計付け上がるかもしれないので、「あなたにどう思われても気にしていません~」くらいの態度でいては? 後輩の件はあなたが気にする事ないと思います。彼氏居るのにこっちも気になる~、、結果彼氏と続けます。 彼女も気まずいと思いますし当分ほっておくしかないと思います。 他の方は普通に接してくれて声かえてくれるんですよね?面倒くさい先輩なんかほっておけばいいんです。 そうゆう人は他の人にも陰で嫌われてます。

関連するQ&A

  • 負のスパイラルから抜け出す方法

    今、仕事もプライベートも上手くいかず負のスパイラル状態です。 自分がこの世にいらないんじゃないかと思っています。生きている理由もわからない、私なんか必要ないんじゃないかと思っています。 今、やること全てが上手くいかず自分の考えで行動するのが怖いです。 やり甲斐があった仕事も人間関係で辞めさせられそうです。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せるでしょうか。

  • 職場で仕事が多くテンパり、精神的に辛いです

    お世話になります。 最近、職場において仕事が立て込むことが多く、 だいたいが急ぎの案件ばかり振られてくるので、 ストレスフルでおります。 また職場環境としても怖く手厳しい上司がおり、 気軽に相談もできません。 そして頼んでもいないのに、新しい仕事をしては問題を起こし、フォローするよう指示がくる疫病神な先輩社員もおります。 そんななか、仕事が山積みになり、 テンパってしまい、細かなミスも連発するなど 負のスパイラルになっております。 性格的に小心者で怒られたくないとビビってしまう気質を治したいのですが、 どうすればよいでしょうか…。 また仕事が立て込む、膨大に膨れたとき、 とても混乱してしまいます。 皆様も仕事が立て込むこと、 納期が迫るなどたくさんあると思いますが、 そのときのアドバイスいただけないでしょうか 小心者で怒られたくないみたいな精神も改善アドバイスあるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイトで過不足。ミスをすると怖くなります。

    ごめんなさい、以前に躁鬱病や吃音で、躁鬱病も良くなって仕事を始めたと相談した25男です。  研修を含め、レジに入って3週間経ちました。  新しい店も慣れて吃音も上手くごまかせるようにはなったんです。  その矢先、休憩あがりに「事務所にくるように言ってたよ」と言われ、どうも単純な操作ミスでレシートがずれて関係ないお客さんに余分に払わせてしまって、600円ほどの過不足が出たそうなんです。    社員さんは「どういう風に気をつけたらいい?もしこうしてなかったらミスは防げたんだよ 」とあまりキツくない言い方でおっしゃって、謝ると「はい、今度から十分気をつけてね」「はい、もう帰ってよし(笑)」と。  600円といえど、バイトといえど社会人としての自覚が足りなかったゆえに会社に迷惑をかけてしまい、関係ない社員さんがお客に怒られて、ものすごくバカなことをしたと恥ずかしくなって申し訳なくなって、その後の仕事中は暗い気持ちでした。  同じくはいった他のバイトはこんな大きなミスをしてないのに、情けない。  もし同じ客がきたら気まずい、また同じミスをするんじゃないか、ひょっとしたら「愛想が悪い」といちゃもんつける客も出てくるんじゃないか、と怖くなって吃音どうこうじゃなく、仕事が怖くなりました。  むしろ、吃音はごまかし方もわかるし、みんな気にしないとわかりましたし、そんなのどうでもよくなります。  やっぱりおれは、おっちょこちょいで救い用のないほどの不器用なんだ、呼び出されたあとも、いつもなら対応できるトラブルなのに、パニックになってまた社員さんを呼んで僕と一緒にお客に謝ってくれました…  どれだけおれはまわりの人に迷惑をかけたら気が済むんだ、今後、仕事しながら一人で生きていけるのか? こんなんじゃ、運転中に事故って死ぬんじゃないか、下手したら自転車や徒歩でも、こんだけ不器用でおっちょこちょいなんだから事故で死ぬんじゃないかって。    なんでも、ミスをすると「絶対にしてはいけないことをした」「こんなミスするのは自分だけだ」「また同じミスをすると思う」と負のスパイラルに陥るんです。  どうしたらいいのか…  こんな不器用な人間いませんよね(笑)

  • 休みがちだけれど仕事ができる人と、仕事はできないけれど皆勤の人

    職場の後輩達(派遣社員)の人間関係に悩んでいます。 後輩Aは、体が弱い為1ヶ月に1日から2日の欠勤がありますが、仕事もよく出来、頑張っています。 後輩Bは今年学校を出たばかりの新人で「派遣会社から皆勤手当てがもらえるから」という理由で皆勤です。 ですが、勤務の数時間をインターネットで遊んでいる上に、午後になると 「おなかがいっぱいになったから」と眠っています。休憩も30分以上とっているのに お金が欲しいからと公言し、必要のない残業を毎日しています。 その隣で、後輩Aは忙しく働いています。 後輩Aは、上司から後輩Bの面倒をみてやってほしいと頼まれたようで、 私の目から見ても、部署内を案内したり、冗談で気を紛らわせてあげたりと よく面倒をみてあげていました。 先日後輩Aが、上司の尻拭いをやらされ怒られていたのですが、 後輩Bは彼女の前で 「○○(後輩A)さんがまた怒られている姿を想像すると楽しい」 と言ってケタケタ笑っていました。 「○○さん、怒ってもいいと思うよ」と言っても、後輩Aは 怒っても、あたられているのだと勘違いして、逆ギレして黙り込むだけだし、 職場の人間関係を壊したくないからと泣き笑いして堪えています。 彼女はもう諦めているようですが、こんな失礼な子の面倒をみてあげなきゃいけない 後輩Aが可哀想で仕方ありません。 仕事仲間なので後輩Bとも、表向き仲良くしていますが、さすがに見ているこちらも辛いです。 上司に言っても「女の子同士の話だから...」と逃げられてしまいます。 とはいえ、私が直接後輩Bに注意をすると、後輩Bの後輩Aへの風当たりが強くなりそうで 悩んでしまいます...... この場合、私はどうすればいいのでしょうか。 彼女の派遣会社に、直接言うのは可能なのでしょうか。 どなたか、厳しい意見でも構いませんのでご回答をお願いします。

  • 負のスパイラルの陥っています。

    負のスパイラルの陥っています。 こんにちは。22歳の男です。今年の春に大学を卒業しましたが、訳あって現在無職です。 現在就職活動を行っていますが、第一志望は公務員(県庁上級職)です。大学時代から公務員試験の勉強を行ってきており、最近来年度に向けて勉強を再開していますが、できれば民間企業の就職活動をせず、勉強一本で頑張りたい。でも・・・ 勉強を一本で頑張る→もし来年合格できなかったら人生終わる→でも諦められない→ でももし来年合格できなければ・・・→諦められない→                                                                                                                           勉強を一本で頑張りたいが、もし不合格だったらそこから民間企業の就職活動するのは地獄です。ただでさえ、既卒で厳しいからです。もしあなただったら、どうしますか? 現在は民間企業就活と公務員試験勉強を平行しています。

  • 負のスパイラル

    婚活イベントに参加するだけムダですか。 何回か参加したけど何も成果なし。いいなと思える人がいない。いても参加者全員マッチングで外れる人大多数。 人のいる所に出かけないと出会いないけど、人のいる所に出かけても出会いないってどうなってるのか・・・ 先の質問にも書きましたが、話しても話すだけで終わり相手に興味湧きません。 少し話しただけで相手のすべては分からなくても気が合うかどうかぐらいは分かります。 こちらが色々話しても話さなくても興味持てる相手がいません。決め付けてるんではなく、本当に興味もてる人がいません。容姿も興味のうちと思いますがある程度好みでなばい人とはいくら話しても 友達範疇にしか見れません。 そういう私は周りからは容姿が悪いとは言われたことないので、自分で容姿を卑下はしてないです。 なので相手も、言葉良くないですが誰が見てもブサメンの人とは話しても生理的には無理なので恋愛対象になり得ないです。容姿がダイヤモンドの原石なら別ですがそういう確率は低い。 ときめきには容姿もある程度必要ではないですか。 以前、ダサ男と付き合ってた人が「顔ダサイのにキザなこと言うから余計雰囲気台無し、いい雰囲気になっても顔に合わないこと言われたら冷める」と。たしかにそうだなと。 同じセリフもイケメンとブサメンが言うのでは印象大違い。 と、婚活イベントに参加して思ったことが参加男性は総じて受け身が多い。中にはそうでないのもいるけどそういう人は自分の話ばかり。地域性があるから他県ならアクティブな男性もいるのかもですが。受け身男性は押しても引いてもどうにもならん、手応えなし。 婚活イベントも主催元によるけど遊び目的など防ぐため、県外で遠かったりすると参加不可もあるからどれでも参加できるようではないようで。 周りの自分より何十年も人生の先輩は「イベントには女性がいいなと思うような人は来ないだろうね」 別の人は「そんなの行くだけ金のムダだからやめとけ」と、どちらもおっしゃる通り。 職場こそ出会いゼロ。男性数少なかったり、女性ばかりだったり、男性数いても技術畑などは人に興味ない人種の集まりといっても言いぐらい1,2番に機械相手。異性は5くらいって感じです。 街コンは既婚者も参加してるから打率悪すぎて行く気なし。知る限り、既婚者は紹介してくれないのが多い。 婚活イベントも期待したのは初回だけ。あとは参加して「こんなものか」と冷めてます。 初対面の人と会うのは緊張する人いるけどまったく緊張しないです。 イベントで会う異性は好き以前に互いを知らないから緊張しません、人見知りもしないので。 いい人いたらいいなと思うけど、参加した結果がゼロだったので行く気なくなりました。 知り合いに何人か紹介もされたけどまったく気持ちの「き」の字も動かず。 喜怒哀楽は同世代よりあるほうなので無感動ではないです。 どっかのコラムに、男性は普通に恋愛できるレベルになりましょうって書いてあった。 仕事だけしてきて恋愛してきてない人は女性の扱い知らないから、女性から見たら誰も相手がいなかったとなってしまう、と。一理あるなと思いますが。 資金貯めて世界旅行にでも出て探すしかないのか・・・ その昔、世話焼きおばさんがいた頃は外見悪くても引く手あまたの見合い話があったそうで、うらやましい限り。

  • 負のスパイラルを止めたい

    もしかしたら精神疾患があるかも…違うかも… と病院には行かずに這い上がろうとしています。 もう何年もこんな状態で…でも何度も這い上がってはきましたが… 負のスパイラルに負けそうです。 胸の辺りが張り裂けそうなくらい不安が詰まってしまって… 破裂しそうです。 どうしたら抜け出せますか? 病院も考えてはいますが… 病気じゃない前提で教えて頂きたいです。

  • 負のスパイラル

     社会復帰しようと焦ったのがあだに・・・他社にあわてて就職したがために傷病手当が打ち切りになってしまいました。 だめなんですね、他社では・・・知りませんでした。半年でも働ければと思い、復帰したのですが。再発してしまいまして。  いつもこの繰り返しで、少し調子がいいと思い行動するとこの様です。あてにしていたため、職探しをしなければなりません。でも病状は一向に良くならず・・・精神的なものです。 頑張りすぎてしまうんです。  上向いては来ていたものの、打ち切りの告知からまたひどい落ち込みに。前向きに病気と向き合っていかねばと思った矢先です。  精神的に患われた方で、このようなスパイラルから抜け出された経験のある方はいらっしゃいますか??  どうか、何かアドバイスを。 ※通院はしています、内服も欠かさずしています。  担当医は「あなた次第だ」と・・・  

  • 負のスパイラルから抜け出すには?

     最近とてもつらいです。普段、あまり嫌なことは考えないようにして生きてたんですが、なんだかいろいろとうまくいかなくて、自分のことをじっくり考えてみました。就活もしなければいけなかったので、自己分析の本を買ってきて、それに従って過去を振り返ってみました。  それでわかったのですが、自分が常に怯えて生きてきて、親や恋人、友人から、条件付でした愛してもらえなかったと思います。自己分析をするにつれ、涙が出てきました。 ・親には、テストでいい点をとったり、他人に褒められるようなことをしないと罰を受けました。言葉の暴力や、食べ物を無しにされたりといった、子供ではどうにもできない生活していく上での制裁などです。 ・友達には、私がその友達よりも優れていたり、幸せだったりすると冷たくされるので、わざと自分を劣等的で不幸なふりをしてきました。どうして自分を犠牲にしなきゃいけないのかと思うのですが、寂しくて、誰でもいいから自分の存在を認めてほしいと思い、つい自分自身を犠牲にしてしまっていました。 ・恋人には、友達同様彼よりも優れていたり幸せそうにしていると冷たくされました。ここでもまた、おどけたピエロみたいに振舞ってました。  こういうことが繰り返されてここまできてしまったと思います。正直不幸です。この負のスパイラルから抜け出したいです。自分で思うのは、寂しがりやと自信の無さが、この悪循環に固執させている気がします。  私の夢は、好きな人に守られて、子供を産んで育てることです。でもこのままでは一生叶わない気がします。何かアドバイスをください。

  • 負のスパイラル

    あなたの負のスパイラル(悪いことが延々と連鎖する事)体験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう