• 締切済み

負のスパイラルから抜け出せない

こんばんは。 私は30前半の男ですが、職場(社員8名ほど)で人間関係で辛い思いをしていて、負のスパイラルから抜け出せずにいます。着任して1年の職場です。 社員のうち、Aさん(男性・先輩)とBさん(女性・後輩)がいます。 Aさんとは1年前までとても仲良くしていました。 着任したばかりということや、仕事の考え方が似ていたということもあり、飲みに行ったりもしていました。 しかし、半年前くらいから急に嫌われはじめました。理由はわかりませんし、聞いても答えてもらえません。男性ですが、お局みたいな性格で、気の合う人は仲間、会わない人は無視のような態度をするということを今までの様子から理解しています。 今では私はいないものとされている様で、2ヵ月ほど全く話していません。代わりに他の社員とは大声でしゃべったり笑ったり。 仕事でもAさんは仕事してます!というようにガシガシとしていて、私の出る番をなくそうとしています。 (無視される前に一度、和解のような場があり、私に「過去に潰そうと思っていた」と言われたことがありました。結局和解はしませんでした。) Bさんとは半年前に業務変更で引き継ぎをしていました。そのときに彼女は彼氏がいるのに私に好意を持ってくれました。私も彼女に徐々に惹かれましたが、彼女が彼氏との関係をはっきりさせるまでは付き合わないとしていました。 Bさんはとても悩んでいたようで、彼氏と会いながら私ともご飯や遊びに行っていました。 しかし2ヵ月前にBさんは彼氏との関係を続けることを決めました。 私にとって、はじめて自分から好きになったのではなく、彼女に心を動かされた・時間かけて好きになったということもあって、完全には気持ちの切換ができない状況にいます。 そんな中、私が今月になってから仕事でミスを連発するようになりました。 確認ミスや発送漏れ、引き継ぎ漏れなど連続で起こしてしまい、周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。こんなにミスするなんて、自分でも驚いている状態です。 ミスの連発でAさんからは「何してんだよ」という空気が強くなっています。私には任せられないという空気も出していて、私に相談なく、私の担当業務を他の社員と分担する方法にも切り替えられてしまいました。 1年で2人と人間関係が変わってしまい、度重なるミスをしていて、負のスパイラルにいる状態です。 ミスするのがとっても怖くなっていますし、私自身が動けなくなりつつあります。 本当に辛くて苦しくて、仕事が楽しい!!と思っていたころが懐かしいです。 Aさん以外の社員(Bさん含めて)数人からも、「最近元気ない」「キラキラしてない」と言われている状態です。 Bさんからも「私のせいでこうなってる」と思われていて、後輩にも負担をかけてしまっています。 でも、このスパイラルから抜け出す手立てがわからなく、抜け出すほどの力も今は持っていません。 Bさんとの一件は知らないと思いますが、負のスパイラルにいることを上司はわかってくれているようですが、「自分で抜け出す行動しないとダメ」というわかっているアドバイスしか貰えませんでした。 私が原因を作った部分もありますが、正直どうしてらいいかわかりません。 この状況でどのようにしたら、私は負のスパイラルから抜けられるのでしょうか・・・? 最近では「死にたい」とさえ思うようになっています。 情けない内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yp-mittu
回答No.7

何故、Aさんがあなたを良く思ってないかが解りませんが、 >>仕事でミスを連発 >>私に相談なく、私の担当業務を他の社員と分担する方法にも切り替えられてしまいました 相談はしないよね。ミス連発で役に立ってないから。 会社は仕事の場だし、仲良しこよしではやってられないよ。 学校と違って利益を生んで、社員に還元する場所。利益を損なう要因は失くしたいもの。 相談の必要ないよね。もしかしたら、Bさんにフラれて凹んでミスしてるって配慮かもよ? 相談したら、余計に気にするから無駄に会話せずにスパッと切り替えたかも。 要は恋愛を仕事に持ち込んでいる時点で痛いと思う。 で、こんなことで死にたいって思ってたら、世の中、死人だらけだわ。 仕事なんて人のすることだから、ミスなんてするもの。 だったら、何故ミスしたか原因を追究して再度ミスをしないようにする。 Bさんが彼氏の下に戻るのは当然のこと。だって付き合ってたんだから。 上手く行ってないから、あなたにフラっとしただけ、と思うべき。 もっと仕事に没頭してみたら? Aさんとも仕事のことで相談したり、業務上の部分だけでも会話したら? 人数少ない会社だから、いじめが発生しやすいのかもしれないけど。 精神的に参っているなら、転職も考えるべきだと思うけど、 もっとポジティブに考えた方がいいと思う。 どこ行っても同じ結果になりそう。

• dottimiti
回答No.6

ミス連発は、身体からのSOSかもしれません。ちょっと参考URLのチェック(厚生労働省によるもの)をやってみて、もし病院へ行くレベルであれば、病院に行ったほうがいいです。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/
  • o09080706o
回答No.5

>このスパイラルから抜け出す手立てがわからなく、抜け出すほどの力も今は持っていません。 スランプですね。 とりあえず「仕事は生活の糧」と割り切って、きちんとしたものをきちんとした時間に食べ、よく休むことを心がければいいんじゃないかと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

負のスパイラルなんて必ず抜け出せますよ。 あなた次第ですけどね。 とにかく仕事を頑張るしかありません。 頑張る理由は、Aを潰すため(過去にあなたを潰そうと思ったって 言われたんでしょ?それをそのまま、あなたが頑張る理由・原動力に するだけです)と、Bさんへの思いを断ち切るためです。 Bさんへの思いは、Bさん以上の女性を見つけよいお付き合いをする。 Aへの思いは、とにかくあなたが実績を積み重ね、追い越し・追い落とすこと。 Aにされたことを、あなたがする(つもりで)ようにすればいいんです。 自分を突き動かす「何か」を持てばおのずと立ち直れますよ。

• Brian12
回答No.3

人生は学び 人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。 学びですから、失敗しても良いのです。 大切なことは、嫌だなと感じたことは他の人にしない。 良いと思ったことは、拡めること思います。 生きとし生ける物は必ず死が訪れます。 それを素直に受け容れることができるように学びましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• kaitara1
回答No.2

まずはできることを丁寧にやっていくほかない。気にするなと言えばかえって気にするでしょうが、ほかの人の顔色よりも当面の仕事に集中することでは。

回答No.1

そうゆう先輩いますね。 好き嫌いがとてもはっきりしていて 仕事にもそれを出しちゃうとても面倒くさいタイプ。 こっちが気にして落ち込んでたりしたら余計付け上がるかもしれないので、「あなたにどう思われても気にしていません~」くらいの態度でいては? 後輩の件はあなたが気にする事ないと思います。彼氏居るのにこっちも気になる~、、結果彼氏と続けます。 彼女も気まずいと思いますし当分ほっておくしかないと思います。 他の方は普通に接してくれて声かえてくれるんですよね?面倒くさい先輩なんかほっておけばいいんです。 そうゆう人は他の人にも陰で嫌われてます。