• 締切済み

自分の家に誘うべきか?相手の家に誘われるべきか?

こんにちは☆ 20代後半の男性です。 年明けから気になっている年上の女性がいて、数回デートを重ね 先日のデートの時にチョコをいただきAの関係まで進展しました。 好きとかの気持ちはお互い伝えているのですが 告白という形の気持ちはお互い伝え合っていない状態です。 お互い1人暮らしなのですが、僕は女性を家に上げたことがありません。 そこでご質問なのですが 1、1人暮らしの男性の家に行くという事は、やはり構えてしまう物でしょうか?私的には関係を持つ為に呼ぶというより、ゆっくりお酒を交わして映画でも観たいのですが。。 2、女性にとって、自分の家に相手を呼ぶのと 相手の家に遊びに行くのとは どちらがより相手に心を許しているものなのでしょうか? 参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

男です。 家に誘うのは反対です。 下心がないにせよ、好きな人に嫌われる疑われる構えられる要素を含んでますので、リスクが大きいような。 正式にお付き合いしてからでいいのでは?

IXY910
質問者

お礼

gaburi0812さま  ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り部屋は汚いし、掃除したりとリスクは大きいです。自分の気持ちだけを考慮すれば行くほうが楽かもしれません。 ありがとうございました。

  • _LOOP_
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.4

1、私は構えます。   でも、相談者さんの場合まだ付き合っている形をとっていないので関係を持つ前に、改めて付き合ってほしいと言われた方が彼女さんは安心するかと★ 関係を持つうんぬん、家まであがる勇気と好意をよせている彼女さんに大しての礼儀だと思いますよ♪ 今更と思ってなおざりにしてしまうと、体が目的なの!?と不安を煽ってしまう可能性はあるかもしれません。 2、タイミングや状況にも因りると思いますが、一般に女性はたやすく自分の部屋に男性を入れるとは思えません。 結果、やっぱり状況だと思います。 彼女さんが手料理をごちそうしてくれるようなサプライズを用意してくれているなら、自宅の方が調理しやすいですし、 女のコはお化粧品など1泊するにも色々と準備が必要なので♪ 想定し過ぎましたが、 バレンタイン前に待て切れずチョコを渡してくるなんて かわいらしい女性だと思います★ 年下の意見ですが、参考になればうれしいです★

IXY910
質問者

お礼

_LOOP_さま  早速のご意見ありがとうございます。 彼女が僕を招待することに抵抗は無いと言ってくれましたが、おっしゃる通り男としてケジメをつけなきゃ駄目ですね! ありがとうございました。

  • hiyo39
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

なかなか難しい質問ですね^^; 人それぞれだと思うので、私的見解をひとつ・・・・。 ちなみに、私は質問者さんよりちょっと年上のようで、女性です。 「気を許している」という点では、 彼氏の自宅へ遊びにいくのと、 彼女の自宅へ彼を招き入れるのでは、後者が許してると言えるような気がします。 女性にとって自宅というのは、自分自身のプライベートの濃い部分というか、非常に大切にしている部分だと思うのです。 というのも、これから関係が進展していく彼(まだ先はどうなるかわからない)を自宅に引き入れて、万一、自分の気に入らないことが起こったとした場合、もうそれ以上逃げる場所がないですよね? 仮に部屋から飛び出したとしてもどこへ行ったらいいのでしょう・・・? といった心理です。 その点、彼氏の自宅というのは、その彼についてより多くのことを知りえるチャンスで興味があるのは事実だと思います。 反面、「気を許しちゃってるってバレバレかな?」とか「食べてくださいって言ってるようなものかな?」というような不安要素も持っていると思います。 だけど、もし前者と同じ状況になった場合、逃げ出せることを考えるとまだ彼氏の自宅へ行くほうが「警戒している」ということになるのではないでしょうか? 私が20代だったころはそんなことを考えていたような気がします。 そして、彼女の方が質問者さんよりも年上ということならば、やはり質問者さんの自宅への興味は強いと思います。 結論としては、 1.さりげに彼女の自宅へ行ってみてもいいかどうかを聞いてみる   (ここであっさりOKなら、何も問題なさそうですね) 2.ちょっと躊躇してる様子なら、「一緒に見たい映画があるので、家に来ない?」と誘ってみる。 結果としては、まずは質問者さんの自宅へ誘う方が順序としてはいいのではないでしょうか? それから彼女さんの自宅へ遊びにいくという順序が、私にとってはより安心できるというか、信頼できる関係になるように思えるのです。 長文になりましたが、参考までに。

IXY910
質問者

お礼

hiyo39さま  早速のご意見および、長文での回答ありがとうございます。相手の事を考えて昼間に呼んで夜遅くない時間に駅まで送っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.2

やはり構えますよ。ざっくばらんな方ならわかりませんが 私ならうれしいよりもどうしようとか緊張の方が勝って しまいそうです。でも好きならさそわれたらいくだろうし なれてきたら楽しみにさえなるかもしれません。 女性としては先に男性をよぶってことはあまりしたくないですね。 告白してつきあうって形になってから家によぶのでも遅くないし そうする方がいいと思います。

IXY910
質問者

お礼

meichan7様  早速のご意見ありがとございます。 僕の場合は来て貰った方が自分が行くより楽な気分ですが、やはり人によって違うのですね^^ ありがとうございました。

回答No.1

1.本当に下心がないならば、家に呼んで貰えると喜んでいきます。 2.自分の家に呼ぶよりも、相手の家に行く方が楽です。楽という言い方はおかしいですが、呼びづらいけれども行くのはそれほどでもないです。 心を許していなければ呼べないと思うので、「自分の家に相手を呼ぶ」ほうが、相手に心を許していると思います。

IXY910
質問者

お礼

sabamisoko様 早速のご意見ありがとうございます。 最初は自分の家に誘う方向で話を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのお家デート

    今度好きな人が家に来ることになりました。 私は22歳女性、相手は歳上でお互い社会人です。これまで飲みに行くだけの関係でしたが、今度のみに行った帰りに彼が遊びにいきたいと言いました。今月下旬に飲みに行く予定です。 男性を自宅に呼ぶのは初めてです。 一人暮らしです。 ここで、質問ですが、同年代の方はお家デートのときどんな事をするのでしょうか? ちなみに今TVを置いてません笑 なので、ひたすらしゃべって終わりなのかと思います。付き合ってもいませんし、私は彼を好きですが、関係はただの友達です。 男性が女性の部屋にきて、いい印象をもつのはどんなことでしょうか。 気を付けなければならないことなど教えてほしいです。掃除なども。 お願いします

  • 相手の気持ち

    相手の気持ち 3歳年上で好きな人がいます。 お互い恋人はいません。 しかし、お互いの家が遠くなかなかあえません。 携帯番号を相手の女性から聞かれました。 まだ2回会っていません。 めっちゃ軽いかもしれないですが、 2回目のデートでHをしました。 それからまだ会ってません。 これって相手にも気があるのでしょうか? 告白してもいいものなのでしょうか?

  • 彼は私に好意があると思いますか?

    質問させてください。 わたしは一人暮らしをしている女性で、現在好きな男性がいます。 相手はわたしより二歳年下で、お互いに二十代後半です。 わたしは彼のことが好きなのですが、身内の事情があり、彼にその気持ちを打ち明けることができずにいます。(詳しくは書けませんが、わたしと彼が恋愛関係になると周囲を混乱させてしまうことになるからです) もちろんわたしも彼も独身です。 彼が言うには、現在彼女もいないそうです。 恋愛関係になれない状態ではあるとわかっているものの、 それでも彼に会いたくて、定期的に彼を家に呼ぶことがあります。 彼も誘われたら家にやってきます。 家にやってくると、彼は一緒にDVDを観たり、酒を飲んだりしたあとに帰っていきます。 彼から誘いの連絡がくることはあまりありません。 男性は好きでもない一人暮らしの女性の部屋に、まったく恋愛感情がなくても通えるものなのでしょうか。 単なる友達として見られているのでしょうかね。 どうなんでしょう。

  • 一人暮らしの女性の家

    一人暮らしの女性が男性を家にいれることはどう思いますか? 私は一人暮らしなのですが、職場の男性にちょっとあがってもいいよといったところ(恋愛感情はお互いになしというのは良く分かっている)、非常に遠慮されました。 そこで一人暮らしの女性にお聞きします。 あなたはどれくらいの関係の男性なら家にあげてもいいと思いますか? また男性にもお聞きします。 あなたは一人暮らしの女性の家に入るのはどう思いますか?

  • 相手の家行きたいというのは、女性だけですか?

    付き合っている相手の一人暮らしの家の綺麗さとか生活環境とかが知りたいがために、相手の家行きたいというのは、女性だけですか? 男性が家に行きたいというのは、エッチがしたいだけで、家の雰囲気や生活環境に興味はないですか?

  • お見合い相手の家に誘われてます

    私は30代半ばですが、そろそろ一人で生きてく覚悟もしなきゃならないかな~と思っていた時に知人の紹介で一回り上の男性(40代後半)と略式のお見合いのようなものをしました。 その後彼とは二回程ドライブデートをして、時々メールのやりとりもしているのですが、お互いはっきりと付き合うとかということは口にしていません。 一人暮らしの彼は自営業なので常に自宅にいるのですが、最近は仕事が忙しくなって日中は出掛けられなくなってきています。なので夜でも食事するくらいならできるかなと思っていたら、最近よく『部屋空いてるし、家に泊まりにくればいいじゃない』と言ってくるようになりました。 でも…男の人の家にあがりこむってことはエッチしてもいいよって言ってるようなものですよね(汗) 彼のことは嫌いではないですし、もっと知りたいとも思っています。でも、はっきりと付き合うって言ったわけでもないのに彼の家にお泊まりってアリでしょうか? それとも彼の中ではもう付き合ってることになってんでしょうか? 略式とはいえ見合いですしお互いいい歳ですし結婚を前提に付き合うことになるんでしょうが、今まで将来の話とかの具体的な話はしたことはありません。 私も恋愛ベタだしお見合いは初めてなのでどう進めていくべきがわからなくなっています。 まずはストレートに彼の今の気持ちを聞くべきなんでしょうか? ※まとまらない文になってしまいスミマセン。

  • 付き合ってない女性を家にあげること

    20代後半OLです。 まず質問 1.男性が家にあげる=住所を教えるのは身体関係は抜きに、信頼してないと家にあげませんか? 2.彼は普通に振舞っていましたが、内心はやはり妄想してますか←すみません 3.軽い女と思いますか [以下詳細] 気になっている年下男性と3回目のデートを約束しましたが、生憎その日が雨になりました。 お互い一人暮らしの為、その日はDVDみようと話になり、男性の家デートをしました。 付き合っていませんが、私は彼を信頼かつ彼をもっと知りたい、断ったら先に進まないという好奇心で行きました。 尚、私は恥ずかしながら20代後半の処女です。 今まで何十回か男性に告白され、付き合ったことはありますが(処女を捧げる程)好きにはなれず、ここまできたら本当に好きな人に捧げよう、その結果がどうなろうとその日まで身を大事にしようと思っています。 女友達の複数経験とその快楽話を聞くと、私も経験したら間違いなくはまると思うからです。その相手は複数ではなく、お恥ずかしながらその人だけで十分というかなり昭和的な考えです。 (もちろん結果はわかりませんが、自分の選択なので後悔はしません) なので、家デートで身体の関係は断固拒否する気持ちで行きました。 結果はスキンシップも何もなく、DVDをみて料理をして、さらにはお気に入りの本やCDを貸してくれ、駅まで送ってくれて私は終電で帰りました。 お互いLINE不精ですが、最近彼からのLINEが3~5日に一回のペース、既読も丸一日経ってからで少し遅いなと。(催促はしません) 好きになってしまい、もやもやしています。 どう思ってるんだろう。 男性の方、千差万別だとは思いますが、男心を教えてください。 ※次のデートでは、私から手をつなぐ等のスキンシップをしてみたいと思います。 そして暴走的自爆はしませんが、しっかり彼をみて覚悟して玉砕しようかなと思います。 ※彼と私は別の会社に勤めています。

  • 一度振られた相手へのバレンタインチョコ

    はじめまして。私は20代後半女性です。 先月、好きな男性(10歳年上)に告白をして振られましたが、まだその人の事が好きです。 振られた理由は…仕事が忙しいためそちらが優先になってしまうので、中途半端な気持ちでお付き合いしたら失礼だし、今は恋愛モードがOFFになっている。とのことでした。 直近で付き合っていた人とも、仕事を優先したとかの理由でお別れしたそうです。 振られたのは悲しいですが、私はそんな誠実な彼をもっと好きになってしまいました笑。 むしろ、仕事を頑張るところも好きなのです。 振られた後は連絡をとっておらず、年明けに彼から仕事始めからまた頑張ろうね、今年もよろしくとメールが来ました。 だんだんバレンタインが近づき、彼にチョコを渡したいという気持ちが大きくなっています。 付き合いたい気持ちはもちろんありますが、彼への告白が上手く出来なかったので、軽い気持ちではなく私はちゃんとあなたの事を想っていますというのが伝わればいいなと考えています。ただチョコを直接渡すだけで、告白はしないつもりです。(手作りを渡すだけで好きだというのは伝わるかなと。) しかし色々調べていると、重いと思われるかもれないと悩んでいる状況です…。 性別は問いません!ご回答をよろしくお願いします。

  • まだ付き合ってない女性から家に誘われるっぽい?

    知り合って1ヶ月程度で、2回デートをした女性がいます。まだお付き合いはしていません(というか、お付き合いしてくださいとは明言してません) 1回目はお酒を飲みに行って、2回目はこちらから誘って映画を観てから食事をしました。 3回目は向こうから誘ってくれて、次のデートの日取りと場所も決まって、相手もこちらの事を憎からず思ってくれてるのかなー、ぐらいの関係性の人です。私自身は恋愛関係に発展したらいいなと思っています。 普段はメールのやり取りをしているのですが、その中でゲームの話をしていたら、興味はあるんだけど、ゲーム持ってないからウチに持ってきてくれたらなー、と言われました。 端的に、そういう状況を自ら提案しているという事は、セックスしても良いと言うサインにも受け取れますし、単純に家デートしたいという風にも読み取れます。 しかし、知り合って間もない男性を独り暮らしの家に上げようとする女性の心理が分かりません。 単に彼女が天然なのか警戒心が薄いのか、それともそれなりの手練手管であるのか見極めがつきません。一体どういう意味なのか… 皆様の(何でもいいので)ご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 元不倫相手の家にチョコを送る女性

    私の、知人二人に関することです。 男性は妻子持ち。女性は子供はおらず旦那さんはおられます。 二人は、約6年前にSNSで知り合い、それから不倫関係に発展しました。 現在では、不倫関係は解消されていますが、 今でも、友達のままメールや電話でやり取りをしているようです。 そして、二人共通の友人もいることから、会って遊んだりもしています。 で、女性の方が、不倫していた男性の家にチョコを送ったと、あるSNSに書いていました。 そして、男性の方もSNSにチョコを送ってもらったと、載せています。 自分は、不倫関係から友達に発展する事がどうしても理解できないというか、 お互いの家族を未だに傷つけている行為をしているんではないかと思っています。 そして、 女性が元不倫相手の家に、チョコもですが、他のプレゼントも送るようで。。。 (彼女の手作りのものとか) その事に対して、「何故、こういう行動ができるのか?」 「まともな人間のする事なのか?」 と、不思議でたまりません。 以前、男性の方に、 不倫していた女性と、何故、友達関係を続けるのか? 未だに、家族に対して申し訳ないことをしているんではないのか? と、聞きましたが、 「彼女は大切な友達の一人だ」という答えしか帰ってきませんでした。 この二人の関係について、 皆さんは、どう思いますか? 余談ですが、 二人が別れた原因は、 男性の方が、SNSの中で他の女性も口説いていたからです。 一時は、男性の方も反省し「二度とSNSをやらない」 「自分には、やる資格がない」と言っていましたが、 現在では、複数のSNSを利用し、楽しんでいるようです。 (女性を口説く行為はしていませんが・・・)