• 締切済み

自分の家に誘うべきか?相手の家に誘われるべきか?

こんにちは☆ 20代後半の男性です。 年明けから気になっている年上の女性がいて、数回デートを重ね 先日のデートの時にチョコをいただきAの関係まで進展しました。 好きとかの気持ちはお互い伝えているのですが 告白という形の気持ちはお互い伝え合っていない状態です。 お互い1人暮らしなのですが、僕は女性を家に上げたことがありません。 そこでご質問なのですが 1、1人暮らしの男性の家に行くという事は、やはり構えてしまう物でしょうか?私的には関係を持つ為に呼ぶというより、ゆっくりお酒を交わして映画でも観たいのですが。。 2、女性にとって、自分の家に相手を呼ぶのと 相手の家に遊びに行くのとは どちらがより相手に心を許しているものなのでしょうか? 参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

男です。 家に誘うのは反対です。 下心がないにせよ、好きな人に嫌われる疑われる構えられる要素を含んでますので、リスクが大きいような。 正式にお付き合いしてからでいいのでは?

IXY910
質問者

お礼

gaburi0812さま  ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り部屋は汚いし、掃除したりとリスクは大きいです。自分の気持ちだけを考慮すれば行くほうが楽かもしれません。 ありがとうございました。

• _LOOP_
回答No.4

1、私は構えます。   でも、相談者さんの場合まだ付き合っている形をとっていないので関係を持つ前に、改めて付き合ってほしいと言われた方が彼女さんは安心するかと★ 関係を持つうんぬん、家まであがる勇気と好意をよせている彼女さんに大しての礼儀だと思いますよ♪ 今更と思ってなおざりにしてしまうと、体が目的なの!?と不安を煽ってしまう可能性はあるかもしれません。 2、タイミングや状況にも因りると思いますが、一般に女性はたやすく自分の部屋に男性を入れるとは思えません。 結果、やっぱり状況だと思います。 彼女さんが手料理をごちそうしてくれるようなサプライズを用意してくれているなら、自宅の方が調理しやすいですし、 女のコはお化粧品など1泊するにも色々と準備が必要なので♪ 想定し過ぎましたが、 バレンタイン前に待て切れずチョコを渡してくるなんて かわいらしい女性だと思います★ 年下の意見ですが、参考になればうれしいです★

IXY910
質問者

お礼

_LOOP_さま  早速のご意見ありがとうございます。 彼女が僕を招待することに抵抗は無いと言ってくれましたが、おっしゃる通り男としてケジメをつけなきゃ駄目ですね! ありがとうございました。

• hiyo39
回答No.3

なかなか難しい質問ですね^^; 人それぞれだと思うので、私的見解をひとつ・・・・。 ちなみに、私は質問者さんよりちょっと年上のようで、女性です。 「気を許している」という点では、 彼氏の自宅へ遊びにいくのと、 彼女の自宅へ彼を招き入れるのでは、後者が許してると言えるような気がします。 女性にとって自宅というのは、自分自身のプライベートの濃い部分というか、非常に大切にしている部分だと思うのです。 というのも、これから関係が進展していく彼(まだ先はどうなるかわからない)を自宅に引き入れて、万一、自分の気に入らないことが起こったとした場合、もうそれ以上逃げる場所がないですよね? 仮に部屋から飛び出したとしてもどこへ行ったらいいのでしょう・・・? といった心理です。 その点、彼氏の自宅というのは、その彼についてより多くのことを知りえるチャンスで興味があるのは事実だと思います。 反面、「気を許しちゃってるってバレバレかな?」とか「食べてくださいって言ってるようなものかな?」というような不安要素も持っていると思います。 だけど、もし前者と同じ状況になった場合、逃げ出せることを考えるとまだ彼氏の自宅へ行くほうが「警戒している」ということになるのではないでしょうか? 私が20代だったころはそんなことを考えていたような気がします。 そして、彼女の方が質問者さんよりも年上ということならば、やはり質問者さんの自宅への興味は強いと思います。 結論としては、 1.さりげに彼女の自宅へ行ってみてもいいかどうかを聞いてみる   (ここであっさりOKなら、何も問題なさそうですね) 2.ちょっと躊躇してる様子なら、「一緒に見たい映画があるので、家に来ない?」と誘ってみる。 結果としては、まずは質問者さんの自宅へ誘う方が順序としてはいいのではないでしょうか? それから彼女さんの自宅へ遊びにいくという順序が、私にとってはより安心できるというか、信頼できる関係になるように思えるのです。 長文になりましたが、参考までに。

IXY910
質問者

お礼

hiyo39さま  早速のご意見および、長文での回答ありがとうございます。相手の事を考えて昼間に呼んで夜遅くない時間に駅まで送っていこうと思います。 ありがとうございました。

• meichan7
回答No.2

やはり構えますよ。ざっくばらんな方ならわかりませんが 私ならうれしいよりもどうしようとか緊張の方が勝って しまいそうです。でも好きならさそわれたらいくだろうし なれてきたら楽しみにさえなるかもしれません。 女性としては先に男性をよぶってことはあまりしたくないですね。 告白してつきあうって形になってから家によぶのでも遅くないし そうする方がいいと思います。

IXY910
質問者

お礼

meichan7様  早速のご意見ありがとございます。 僕の場合は来て貰った方が自分が行くより楽な気分ですが、やはり人によって違うのですね^^ ありがとうございました。

回答No.1

1.本当に下心がないならば、家に呼んで貰えると喜んでいきます。 2.自分の家に呼ぶよりも、相手の家に行く方が楽です。楽という言い方はおかしいですが、呼びづらいけれども行くのはそれほどでもないです。 心を許していなければ呼べないと思うので、「自分の家に相手を呼ぶ」ほうが、相手に心を許していると思います。

IXY910
質問者

お礼

sabamisoko様 早速のご意見ありがとうございます。 最初は自分の家に誘う方向で話を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。