• ベストアンサー

一人暮らしの女性の家

一人暮らしの女性が男性を家にいれることはどう思いますか? 私は一人暮らしなのですが、職場の男性にちょっとあがってもいいよといったところ(恋愛感情はお互いになしというのは良く分かっている)、非常に遠慮されました。 そこで一人暮らしの女性にお聞きします。 あなたはどれくらいの関係の男性なら家にあげてもいいと思いますか? また男性にもお聞きします。 あなたは一人暮らしの女性の家に入るのはどう思いますか?

noname#19494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

20代後半の女です。 基本的には、家に2人だけということであれば彼氏だけですね。友達だとしても、その友達の彼女はやはりいい気はしないと思いますし、なんとなくだらしない気がします。誘っているということでなくても、やはりちょっと抵抗ありますねー。 遠慮する人は多いと思います。もしその女性に好意をもっていれば、男性も家に入ると思いますし、彼女もいないとか彼女から誤解されることもないというのであればあがる人もいるかもしれませんが・・・。 家に2人というのは、食事を2人でというのよりももっと親密だという感覚なので、職場の男性というだけでは家にはあげないですね。トイレくらい貸してもいいとは思いますが、お茶を飲む必要もないかな^^; トクベツな感情がなければ。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この職場の男性はフリーですが、お互い特別な感情はありません。というか、同性の友達みたいに付き合っており、良く飲みに行ってお互いの恋愛相談なんかもしてる相手なので、近所に来たついでにウチでお茶する~?って感じに言ったのです。 私も誰でも家に入れるようなことはしませんが、 皆さんの意見を聞いて、ちょっと無防備すぎたかと思いました(^^;。

その他の回答 (7)

• donna13
回答No.8

一人暮らしの♀です 家族か彼氏以外はあげません 地元の男友達だったら近くのファミレスか、酔い覚ましをしたい時には公園のベンチですね 恋愛感情が無いと思っていても、男と女ってはずみで何が起こるか分かりませんからね~ 安易にあげて後悔したくないので、一線は引いておくようにしています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛感情が無いと思っていても、男と女ってはずみで何が起こるか分かりませんからね~ …と「あがってもいいよ」と誘った職場の男性も後で言ってました。私としては「絶対にありえない!!」だったので「私にその気がないのにそんなことなったら、アンタ懲戒免職!」と言うと「そうやな~」と言っておりました。 私もあまりに気心知れた同僚だったので、「あがってもいいよ」といったのですが、誰にでも気軽に言ってはいけないセリフだとよくわかりました(^^;

noname#26306
noname#26306
回答No.7

基本は彼だけですが本当に仲のいい友人で大勢で遊びに来たことがありほんの短い時間しかないと分かっている時はあげますね。(例えばこれからバイトが入ってて30分後には家を出なくてはならないとか) よくバイト前とかバイト中にバイト先が近いから休憩に来てたよ。 でも絶対恋愛に陥る相手ではなく信用できる相手でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >でも絶対恋愛に陥る相手ではなく信用できる相手でした。 そうそう、それなんです。 さすがに信頼できそうもないようなアヤシイ人はいれてはなりませんね(^^;。

回答No.6

一時期、一人暮らしをしていたときに経験あります。 女友達と男友達と私の家で待ち合わせしてたんですが、 女友達がものすごく時間にルーズだったのを忘れてました。 男友達は待ち合わせ時間より5分くらい後にきたのですが、 女友達は20分待っても来ない・・・外で待っててもらって たんですが、人通りがあるしなんか締め出してるようで・・・。 なので、玄関先に入れました。 最初、やはり遠慮してたんですが、 「人目あるし、玄関先で悪いんだけど・・・」 と言って玄関先で待っててもらいましたよ。 まぁ、事情がちがうんで回答にはならないかな? 私は、そういう意志がないよ~とさりげなく 伝えてからなら入れても大丈夫かな、と 思っています。断る事もできますし・・・。 ただ、相手が入りたいとか言ってきた場合は お断りいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただ、相手が入りたいとか言ってきた場合は お断りいたします。 そうですよね、その場合は私も同じくです。 私もそういう意思がない、と伝わってる相手しか入れようとは思いませんね~。

noname#178925
noname#178925
回答No.5

25歳女です。 私は一時期半同棲?のような一人暮らしをしていました。 男友達(気のない)が上がりたいって言ってきた事はありましたが私はあげませんでした^^; 私の範囲は、彼(好きな人)と何かが起こってもいい人。ですかね。 2人ですので何かが起こった後に問題が起こってもすでに遅いので・・・。 男は全員信用しない人間なんです^^; また、過去好きな人が一人暮らしをしていた時にも付き合ってなかったので2人きりの時はお部屋にはあがりませんでしたね。 無意識に遠慮しちゃいました^^; でも、質問者さまはそこまで気にされていないようですので深く考えなくてもいいと思いますよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男友達(気のない)が上がりたいって言ってきた事はありましたが私はあげませんでした^^; 逆にあがりたいと言われたら、私もあげないかも…(^^;。 >私の範囲は、彼(好きな人)と何かが起こってもいい人。ですかね。 そうですね。私もだいたいそんな感じです。 たまたまその職場の人は例外みたいなもんです。本当に同性の友人みたいな感覚だったので。 アドバイスありがとうございます。

• kn6660
回答No.3

恋人でもない人を上げることはしません。 男性にとってはそれこそ「据え膳」ですから。 もし、レイプされたとして裁判沙汰になったとしても、あなたが男性を自宅に入れたという時点で強姦罪は成立しないと思います。(男性がベンチに敷いたハンカチの上に座ったというだけで成立しないこともあり) そういう点では、かなり無用心だとおもいます。 私事になりますが、一人暮らしをしていたころには、宅配便や集金すら部屋にいれず、チェーンを掛けて、またはオートロックの前で対応していました。 恋人も、付き合って数ヶ月は入れず、不便ですが外で会ってました。 物騒なことが多い世の中、たとえ気心の知れた友人であっても、それくらいの警戒をして当然だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと無用心だったかもしれませんね。 結構気心しれた相手なので、大丈夫だと思って誘ったのですが。断った彼がキチンとした人間でよかったのかも。 肝に銘じておきます(^^;。

回答No.2

一人暮らし2年の女です。 職場の方は基本的にはあげません。 もし万が一何かあっても(襲われても?) 自分の責任なんで、ちょっといいなって 思う男友達とか、彼氏候補なら部屋に あげます。 ま、ある程度下心があると思っていた方が いいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、肝に銘じておきます(^^;。 私も職場の人誰でも家にあげていいと思ってるわけでもなく、 その人はお互いの恋愛相談にも乗っちゃうほど仲よくて、 まるで女友達のように付き合ってるので、 お茶くらい飲んでいく~?って感じに言ったつもりでした。

• JOBE
回答No.1

♂です。 「上がってもいいよ。」 お互いの関係次第だと思いますが、仲良くてお互い恋人も居ないなら凄く期待しながら「お邪魔します。」って。 この人とはないな。と思う相手なら折角誘われてるのに断るのもなんですので、お茶をいただいて帰ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね、別にお茶くらいなら飲みますよね。 私はそんなつもりではないのですが、誘ってると思われた?とか思ってしまいました(^^;。