• ベストアンサー

一人暮らしの女性の家

一人暮らしの女性が男性を家にいれることはどう思いますか? 私は一人暮らしなのですが、職場の男性にちょっとあがってもいいよといったところ(恋愛感情はお互いになしというのは良く分かっている)、非常に遠慮されました。 そこで一人暮らしの女性にお聞きします。 あなたはどれくらいの関係の男性なら家にあげてもいいと思いますか? また男性にもお聞きします。 あなたは一人暮らしの女性の家に入るのはどう思いますか?

noname#19494
noname#19494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代後半の女です。 基本的には、家に2人だけということであれば彼氏だけですね。友達だとしても、その友達の彼女はやはりいい気はしないと思いますし、なんとなくだらしない気がします。誘っているということでなくても、やはりちょっと抵抗ありますねー。 遠慮する人は多いと思います。もしその女性に好意をもっていれば、男性も家に入ると思いますし、彼女もいないとか彼女から誤解されることもないというのであればあがる人もいるかもしれませんが・・・。 家に2人というのは、食事を2人でというのよりももっと親密だという感覚なので、職場の男性というだけでは家にはあげないですね。トイレくらい貸してもいいとは思いますが、お茶を飲む必要もないかな^^; トクベツな感情がなければ。。。

noname#19494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この職場の男性はフリーですが、お互い特別な感情はありません。というか、同性の友達みたいに付き合っており、良く飲みに行ってお互いの恋愛相談なんかもしてる相手なので、近所に来たついでにウチでお茶する~?って感じに言ったのです。 私も誰でも家に入れるようなことはしませんが、 皆さんの意見を聞いて、ちょっと無防備すぎたかと思いました(^^;。

その他の回答 (7)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.8

一人暮らしの♀です 家族か彼氏以外はあげません 地元の男友達だったら近くのファミレスか、酔い覚ましをしたい時には公園のベンチですね 恋愛感情が無いと思っていても、男と女ってはずみで何が起こるか分かりませんからね~ 安易にあげて後悔したくないので、一線は引いておくようにしています

noname#19494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛感情が無いと思っていても、男と女ってはずみで何が起こるか分かりませんからね~ …と「あがってもいいよ」と誘った職場の男性も後で言ってました。私としては「絶対にありえない!!」だったので「私にその気がないのにそんなことなったら、アンタ懲戒免職!」と言うと「そうやな~」と言っておりました。 私もあまりに気心知れた同僚だったので、「あがってもいいよ」といったのですが、誰にでも気軽に言ってはいけないセリフだとよくわかりました(^^;

noname#26306
noname#26306
回答No.7

基本は彼だけですが本当に仲のいい友人で大勢で遊びに来たことがありほんの短い時間しかないと分かっている時はあげますね。(例えばこれからバイトが入ってて30分後には家を出なくてはならないとか) よくバイト前とかバイト中にバイト先が近いから休憩に来てたよ。 でも絶対恋愛に陥る相手ではなく信用できる相手でした。

noname#19494
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >でも絶対恋愛に陥る相手ではなく信用できる相手でした。 そうそう、それなんです。 さすがに信頼できそうもないようなアヤシイ人はいれてはなりませんね(^^;。

回答No.6

一時期、一人暮らしをしていたときに経験あります。 女友達と男友達と私の家で待ち合わせしてたんですが、 女友達がものすごく時間にルーズだったのを忘れてました。 男友達は待ち合わせ時間より5分くらい後にきたのですが、 女友達は20分待っても来ない・・・外で待っててもらって たんですが、人通りがあるしなんか締め出してるようで・・・。 なので、玄関先に入れました。 最初、やはり遠慮してたんですが、 「人目あるし、玄関先で悪いんだけど・・・」 と言って玄関先で待っててもらいましたよ。 まぁ、事情がちがうんで回答にはならないかな? 私は、そういう意志がないよ~とさりげなく 伝えてからなら入れても大丈夫かな、と 思っています。断る事もできますし・・・。 ただ、相手が入りたいとか言ってきた場合は お断りいたします。

noname#19494
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただ、相手が入りたいとか言ってきた場合は お断りいたします。 そうですよね、その場合は私も同じくです。 私もそういう意思がない、と伝わってる相手しか入れようとは思いませんね~。

noname#178925
noname#178925
回答No.5

25歳女です。 私は一時期半同棲?のような一人暮らしをしていました。 男友達(気のない)が上がりたいって言ってきた事はありましたが私はあげませんでした^^; 私の範囲は、彼(好きな人)と何かが起こってもいい人。ですかね。 2人ですので何かが起こった後に問題が起こってもすでに遅いので・・・。 男は全員信用しない人間なんです^^; また、過去好きな人が一人暮らしをしていた時にも付き合ってなかったので2人きりの時はお部屋にはあがりませんでしたね。 無意識に遠慮しちゃいました^^; でも、質問者さまはそこまで気にされていないようですので深く考えなくてもいいと思いますよ☆

noname#19494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男友達(気のない)が上がりたいって言ってきた事はありましたが私はあげませんでした^^; 逆にあがりたいと言われたら、私もあげないかも…(^^;。 >私の範囲は、彼(好きな人)と何かが起こってもいい人。ですかね。 そうですね。私もだいたいそんな感じです。 たまたまその職場の人は例外みたいなもんです。本当に同性の友人みたいな感覚だったので。 アドバイスありがとうございます。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.3

恋人でもない人を上げることはしません。 男性にとってはそれこそ「据え膳」ですから。 もし、レイプされたとして裁判沙汰になったとしても、あなたが男性を自宅に入れたという時点で強姦罪は成立しないと思います。(男性がベンチに敷いたハンカチの上に座ったというだけで成立しないこともあり) そういう点では、かなり無用心だとおもいます。 私事になりますが、一人暮らしをしていたころには、宅配便や集金すら部屋にいれず、チェーンを掛けて、またはオートロックの前で対応していました。 恋人も、付き合って数ヶ月は入れず、不便ですが外で会ってました。 物騒なことが多い世の中、たとえ気心の知れた友人であっても、それくらいの警戒をして当然だと思います。

noname#19494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと無用心だったかもしれませんね。 結構気心しれた相手なので、大丈夫だと思って誘ったのですが。断った彼がキチンとした人間でよかったのかも。 肝に銘じておきます(^^;。

回答No.2

一人暮らし2年の女です。 職場の方は基本的にはあげません。 もし万が一何かあっても(襲われても?) 自分の責任なんで、ちょっといいなって 思う男友達とか、彼氏候補なら部屋に あげます。 ま、ある程度下心があると思っていた方が いいと思いますよ。

noname#19494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、肝に銘じておきます(^^;。 私も職場の人誰でも家にあげていいと思ってるわけでもなく、 その人はお互いの恋愛相談にも乗っちゃうほど仲よくて、 まるで女友達のように付き合ってるので、 お茶くらい飲んでいく~?って感じに言ったつもりでした。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

♂です。 「上がってもいいよ。」 お互いの関係次第だと思いますが、仲良くてお互い恋人も居ないなら凄く期待しながら「お邪魔します。」って。 この人とはないな。と思う相手なら折角誘われてるのに断るのもなんですので、お茶をいただいて帰ります。

noname#19494
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね、別にお茶くらいなら飲みますよね。 私はそんなつもりではないのですが、誘ってると思われた?とか思ってしまいました(^^;。

関連するQ&A

  • 男性に質問です!一人暮らしの家に女性が遊びに来たら

    あなたは、遠距離恋愛をしている彼女がいるとします。 一人暮らしの家に、昔の同僚女性が遊びにきたらどうしますか? お互いに、気が合うものの特別な感情はありません。 現在は別々の職場で、数年ぶりの再会です。 それまで、年に1回女性からメールがくるかこないかの関係でした。 家で話していたら終電近くになってしまいました。(お酒は入っていません) その時、あなたならどうしますか? 泊まっていけば?と言うか。急いで帰るように促すか。その他。 よろしくお願いします☆

  • すぐに家に来たがる女性

    現在,仲良くしている女性がいます。相手は私との恋愛を望んでいるようで,私も今後そういう関係になるかな,という感じで思っています。 ただ,その女性がとても積極的で,これまで追いかけるばかりの恋愛をしてきた私はかなり戸惑っています。 メールを毎日してきたり,食事や遊びに誘ってくるなど。特に私が少し引き気味なのは,私の家(ひとり暮らし)に来ようとすること。「カウントダウンを○○さんの家でやりませんか(もちろん二人)」「○○さんの家でDVD鑑賞会をやりましょう」「○○さんの家を探しに行こうかな」などという発言が次々に出てきます。彼女の様子を見ていると,100%冗談とも思えません。 未だ付き合っていない状態でこのようなことを言う女性って少し軽く感じてしまうのですが,そうではないのでしょうか? ちなみに彼女は32歳,私は35歳です。 ちなみに,彼女の話を聞くと, ・コンパは嫌い。そういう出会いは望んでいない。電話番号を聞かれても教えないし,2次会なんかも行かない。 ・凄く甘えたがりなので,男性にはウザがられることが多かった。 という感じの恋愛を送ってきたようです。 こういう女性ってやはり男慣れしているというか,遊んでいるという感じなのでしょうか?

  • 家に誘う男性

    女性です。 付き合っていませんが、恋愛関係ぎみの人から、家のお泊まりに誘われました。 付き合ってない段階で行きませんが、 付き合おうという言葉なしに、付き合あおうとする男性はいますか。 お互いそんなに若くないです。 男性が、付き合ってない女性を泊まりに誘うのは、あわよくばの遊び心以外にもありますか。 あまり下品でない、男性の意見をお聞きできたらうれしいです。(女性も勿論)

  • 一人暮らしの男の家に呼ばれる

    大学生の女です。この間、一人暮らしをしている男性の友達の家に呼ばれたのですが、あっさり行くのって危険ですか? 相手の男性は同じ大学で仲良くしている友人の一人で、やさしい人です。あくまで友達なので恋愛感情はありません。ある日、映画の話をしていたところ、お互い見たい共通の映画が話題にあがり、レンタルして相手の家で一緒に見ようと誘われました。(私は実家暮らしです) その時期は忙しく、またよくある(?)危険な話を思い出しちょっと怖かったので思わず断ってしまいましたが、最近また誘われ、どうしようか迷っています。相手のことは友達として好きだし、ただの好意で誘ってくれている場合、変に意識して断り続けるのは悪いので・・・。 中高と女子高で大学入るまで男性との接点がゼロだったので、どこから危ないのかわからなく、質問しました。 男性が家に性的目的など無しに女を誘うのは普通のことですか? よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしの女性の家に行くことになったのですが

    こんにちは。 25歳の男です。 元同じ職場の女性の家にお邪魔する事になりました。 その女性とはそれほど仲が良いって程でもなく、たまにこちらからメールをして二、三回メールして終わりって感じです。 向こうから来ることはありません。 行くことになった理由は私のパソコンを新しく作り直すため、古いパーツを使ってもう一台作れそうなので要るかどうかを聞いたところ 要る! とのことだったので 足りない部品を一緒に買いに行って彼女の家で組み立てる段取りになりました。 前に余ったらあげるよみたいなこと言った記憶があったため連絡したのですが、要らないと言われると思っていたためちょっと困惑しています。 一人暮らしの女性の家に行くのも気が引けるのですがるのですが、買い物終わらせてそれから組立なので家にいる時間も遅く長くなってしまいます。 私は多少好意を持っているものの、相手が私に好意を持っているワケでもなく。 女性の方は案外気にしないものなのでしょうか? あと女性の部屋に行くのに気を付けるべき事など教えて下さい。

  • セフレの女性が一人暮らしを始めたらどう思う?

    セフレの女性が一人暮らしを始めたらどう思う? 諸事情により来月から実家を出て一人暮らしを始めます。 私にはセフレの男性(職場の先輩で既婚子無し)がいますが彼とは無関係です。 でも実際に一人暮らしをしたら会いやすくなるかなとは思います。 そこで質問なのですが、 このことをセフレに言うべきでしょうか? 言ったらなんか誤解(俺のため?とか)させてしまい、 関係が悪くなったりするかもと思うのですがどうでしょうか?

  • 一人暮らしの女性の家に訪問を断るべきか

    一人暮らしの女性の家に訪問を断るべきか 前回(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5005116.html)の女性から 「また、一人暮らしするようになったから良かったら遊びにこない?」とお菓子の話で盛り上がっていて言われたのですが 一人暮らしの女性の家に付き合ってもいないのに行くのはちょっと無神経みたいで断ったほうがいいのかなと思ってしまいます。 この場合彼女の家に行ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在、一人暮らしの女性から、女性の家に誘われいます

    家では二人きりになります。自分はこういう経験がなく、相手がどう考えているのか少しでも知りたくて、質問させていただきました。 (きっかけ) その女性とは、今まで2回夕飯を食べに行ったことがあります。 また、毎日のようにメールのやりとりをしているのですが、その中で、料理好きであることや一人で食べているとおいしさが半減してしまうこと、などの話があったことから、家での夕飯に誘われました(お互いにカレンダー通りの休日ではないためか、日にちは出勤日でも休日でも良いそうです)。 (質問) 自分は彼女持ちであることは伝えているのですが、その女性はどういうつもりで誘っているのでしょうか? ただ単に、友達として話しながらおもしろく夕飯を食べたい、ということなのでしょうか? 特に何かを期待しているわけではないのですが、いろいろ憶測してしまって落ち着かなくなり、みなさんにご意見を伺っています。 ちなみに、その女性は、女友達を夕飯に家に誘うことはよくあるそうです。 以前、その女性は友達としてある男性と接していたようなのですが、その男性はそうは思っていなかったことがあったようです。 今回は、私に彼女がいることを担保として、互いに友達として接せるので誘われた、ということなんですかね? 自分の彼女は、結構「友達」としてであれば人間関係に制限はかけない、というスタンスなので、大丈夫です(自分もそうです)。

  • 自分の家に誘うべきか?相手の家に誘われるべきか?

    こんにちは☆ 20代後半の男性です。 年明けから気になっている年上の女性がいて、数回デートを重ね 先日のデートの時にチョコをいただきAの関係まで進展しました。 好きとかの気持ちはお互い伝えているのですが 告白という形の気持ちはお互い伝え合っていない状態です。 お互い1人暮らしなのですが、僕は女性を家に上げたことがありません。 そこでご質問なのですが 1、1人暮らしの男性の家に行くという事は、やはり構えてしまう物でしょうか?私的には関係を持つ為に呼ぶというより、ゆっくりお酒を交わして映画でも観たいのですが。。 2、女性にとって、自分の家に相手を呼ぶのと 相手の家に遊びに行くのとは どちらがより相手に心を許しているものなのでしょうか? 参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼は私に好意があると思いますか?

    質問させてください。 わたしは一人暮らしをしている女性で、現在好きな男性がいます。 相手はわたしより二歳年下で、お互いに二十代後半です。 わたしは彼のことが好きなのですが、身内の事情があり、彼にその気持ちを打ち明けることができずにいます。(詳しくは書けませんが、わたしと彼が恋愛関係になると周囲を混乱させてしまうことになるからです) もちろんわたしも彼も独身です。 彼が言うには、現在彼女もいないそうです。 恋愛関係になれない状態ではあるとわかっているものの、 それでも彼に会いたくて、定期的に彼を家に呼ぶことがあります。 彼も誘われたら家にやってきます。 家にやってくると、彼は一緒にDVDを観たり、酒を飲んだりしたあとに帰っていきます。 彼から誘いの連絡がくることはあまりありません。 男性は好きでもない一人暮らしの女性の部屋に、まったく恋愛感情がなくても通えるものなのでしょうか。 単なる友達として見られているのでしょうかね。 どうなんでしょう。