• ベストアンサー

「女性の一人暮らし」というのがわかりやすい家があるんですが

私は都内一人暮らしの20代女性です。 私は防犯の為 2階に住み、 カーテンは外側は灰色(部屋の中はピンク)、 出かけるときはカーテンを閉めて部屋の中は全く見えないようにする、 洗濯物は下着以外も全て外に干さない と徹底しているつもりです。 駅までの通勤途中で 信号待ちをする道路に面している小さなアパートがあります。 (ベランダが道路側です) その家の中(1階)が丸見えなのですが どう考えても女性の一人暮らしとしか考えられません。 ベランダのドアは閉まっていますがレースのカーテンがない為 女性特有の小さな小物や、ぬいぐるみなどが見えます。 ピンク色キャラクターのタオルをベランダに干している時もあります。(さすがに下着はない) ワンルーム6畳くらいの小さな家っぽいので 男性と同棲しているとも考えられなくないのですが 「女性の一人暮らし」をアピールしてるんじゃないかくらいわかりやすいです。 会社帰りの夜通る時は、 カーテンは閉まっていて家の中は見えません。 (部屋の明かりがカーテンにあたってきれいなピンク色カーテンになっています。) どんな人が住んでるかは見たことはありません。 私は心配な為、意識して見てしまっていますが 変な男も見てんじゃないかと心配になります。 しかも信号があるため 赤信号の時そこで立ち止まっている人がいても不思議ではないです。 私としてはこの方の状態は考えられないのですが 安全な地域に住んでた方が上京してきてあまり防犯意識がないのでしょうか? これってほっとくべきでしょうか? おせっかいだとは思いますが 交番とかに教えておくべきでしょうか? 人として、同じ女性としてどうするべきでしょうか? ちなみに私の住んでいる地区は決して治安がいい地区とは言われていません。 性犯罪の検挙数もあるみたいです。(警察のHPで確認しました)

• xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunaflame
回答No.1

やさしい方だとは思いますが。。 あまりに過ぎたおせっかいは反感を買います。 交番に教えておくまではしていいでしょうが、自分が直接関わるようなことはやめましょう。

xcmcxm
質問者

お礼

そうですよね。 おせっかいも度が過ぎると迷惑になりますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

女性の一人暮らしの何が問題かを考えれば、おのずと答えは出ると思います。漠然と「危ないだろう」と考える人はいますが、実際には、侵入盗であれば、入られなければいいわけで。 一人暮らしで部屋で被害にあう方ってのは、防犯対策に疎い方です。在宅中に玄関開けっ放し(オートロックがあろうとも)したり、夜窓開け放しで寝たり。 きちんと戸締りし、ピッキング、合鍵、ガラス破りなどの基本的な防犯対策をしとけば、ばれてもそんなに怖いことはありません。 で、治安については、日本国中どこも似たようなものです。対策を怠れば被害が起きるってだけで、そういう犯罪が多かったと言うのも、そういうことをされる程度の家が多かったか、そういう犯人は常習性があるので、たまたまそんな傾向の人間がいたと考えるほうが妥当です。危険地帯で、変態を近隣から誘引する何かがあるとお考えなら、考えすぎですよ。

xcmcxm
質問者

お礼

考えすぎでしたね 少し落ち着きました どうもありがとうございした。

• gldfish
回答No.2

女性の一人暮らしって日本にどれくらいいるのでしょう。ましてや、一人暮らしが特に多い都会では・・・その全てをいちいち心配していたらキリ無いでしょうね。 女性の一人暮らしに「見える」からといって、それが必ず犯罪に結びつく訳ではないと思います。夜道の一人歩きなんかの方がよほど危ないでしょうし。 ご自身の安全の為の義務さえ果たしていれば、他人のそんな細かなところまで心配無用だと思います。知り合いならアドバイスしてみる事をお勧めしますが。

xcmcxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 知り合いでもないのでどうしようもありません。 でも近所で昨年全国ニュースになった強姦殺人があったんです!! 他人事とは思えません。