• ベストアンサー

「女性の一人暮らし」というのがわかりやすい家があるんですが

私は都内一人暮らしの20代女性です。 私は防犯の為 2階に住み、 カーテンは外側は灰色(部屋の中はピンク)、 出かけるときはカーテンを閉めて部屋の中は全く見えないようにする、 洗濯物は下着以外も全て外に干さない と徹底しているつもりです。 駅までの通勤途中で 信号待ちをする道路に面している小さなアパートがあります。 (ベランダが道路側です) その家の中(1階)が丸見えなのですが どう考えても女性の一人暮らしとしか考えられません。 ベランダのドアは閉まっていますがレースのカーテンがない為 女性特有の小さな小物や、ぬいぐるみなどが見えます。 ピンク色キャラクターのタオルをベランダに干している時もあります。(さすがに下着はない) ワンルーム6畳くらいの小さな家っぽいので 男性と同棲しているとも考えられなくないのですが 「女性の一人暮らし」をアピールしてるんじゃないかくらいわかりやすいです。 会社帰りの夜通る時は、 カーテンは閉まっていて家の中は見えません。 (部屋の明かりがカーテンにあたってきれいなピンク色カーテンになっています。) どんな人が住んでるかは見たことはありません。 私は心配な為、意識して見てしまっていますが 変な男も見てんじゃないかと心配になります。 しかも信号があるため 赤信号の時そこで立ち止まっている人がいても不思議ではないです。 私としてはこの方の状態は考えられないのですが 安全な地域に住んでた方が上京してきてあまり防犯意識がないのでしょうか? これってほっとくべきでしょうか? おせっかいだとは思いますが 交番とかに教えておくべきでしょうか? 人として、同じ女性としてどうするべきでしょうか? ちなみに私の住んでいる地区は決して治安がいい地区とは言われていません。 性犯罪の検挙数もあるみたいです。(警察のHPで確認しました)

  • xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

やさしい方だとは思いますが。。 あまりに過ぎたおせっかいは反感を買います。 交番に教えておくまではしていいでしょうが、自分が直接関わるようなことはやめましょう。

xcmcxm
質問者

お礼

そうですよね。 おせっかいも度が過ぎると迷惑になりますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

女性の一人暮らしの何が問題かを考えれば、おのずと答えは出ると思います。漠然と「危ないだろう」と考える人はいますが、実際には、侵入盗であれば、入られなければいいわけで。 一人暮らしで部屋で被害にあう方ってのは、防犯対策に疎い方です。在宅中に玄関開けっ放し(オートロックがあろうとも)したり、夜窓開け放しで寝たり。 きちんと戸締りし、ピッキング、合鍵、ガラス破りなどの基本的な防犯対策をしとけば、ばれてもそんなに怖いことはありません。 で、治安については、日本国中どこも似たようなものです。対策を怠れば被害が起きるってだけで、そういう犯罪が多かったと言うのも、そういうことをされる程度の家が多かったか、そういう犯人は常習性があるので、たまたまそんな傾向の人間がいたと考えるほうが妥当です。危険地帯で、変態を近隣から誘引する何かがあるとお考えなら、考えすぎですよ。

xcmcxm
質問者

お礼

考えすぎでしたね 少し落ち着きました どうもありがとうございした。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

女性の一人暮らしって日本にどれくらいいるのでしょう。ましてや、一人暮らしが特に多い都会では・・・その全てをいちいち心配していたらキリ無いでしょうね。 女性の一人暮らしに「見える」からといって、それが必ず犯罪に結びつく訳ではないと思います。夜道の一人歩きなんかの方がよほど危ないでしょうし。 ご自身の安全の為の義務さえ果たしていれば、他人のそんな細かなところまで心配無用だと思います。知り合いならアドバイスしてみる事をお勧めしますが。

xcmcxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 知り合いでもないのでどうしようもありません。 でも近所で昨年全国ニュースになった強姦殺人があったんです!! 他人事とは思えません。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの女性 洗濯物はどこまで外に干しますか?

    一人暮らしの女性に質問ですが 洗濯物はどこまで外に干しますか? 私は道路に面している家に住んでいます。 下着はもちろん部屋干しですが、 ブラウスやスカートは外に干しても大丈夫か悩んでいます。 タオルは全て外に干していますが ピンクなどが多いため、既に女性の一人暮らしっていうのは分かると思います。 出来ればブラウスやスカートも外に干したいのですが 防犯上危険でしょうか? もろ女の子!と言うのをアピールしてしまってますか?

  • 女性の一人暮らしで注意することは?(一階)

    来月から中野区で一人暮らしを始めようと思い、家を探しているのですが、今のところ気に入った物件が一階なんです。窓の外はマンションの庭になっており、人は侵入しづらいようにはなっているのですが、少し不安です。 女性の一階での一人暮らしで、何か注意すべき点はありますでしょうか?(カーテンの色、洗濯物については不動産の方に聞きました) また不法侵入や泥棒に入られないように、市販の防犯グッツで何かお勧めはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 女 20代前半 カーテンについて

    初一人暮らしをします。 防犯上ピンクのカーテンは絶対だめと言いますが できれば!!ピンクのヒラヒラにしたいです。 (実家から開放されるので思い通りの部屋にしたいのです。。。) カーテンを2枚するとして 窓側の白いレースのカーテンを透けない頑丈なカーテンにすれば 内側の部屋部分はピンクのヒラヒラでも問題ないでしょうか。。。? 防犯上この方法でも無駄なら 諦めて親父くさいカーテンにします。。。 よろしくお願いします。

  • 女性の一人暮らしの防犯どこまで?

    20代の女です。はじめての一人暮らしで 防犯に関して、どこまでやればいいのかわからず、目安を教えて頂けるとありがたいです。先日友人を呼んだ際、「一人暮らしを楽しめてなくてかわいそうな印象を受ける」と言われ、やりすぎているかもと悩んでいます。 現在している防犯対策は、 「玄関」・ドアチェーンを自分で取り付けて増やし三本に       ・ドアを開けると鳴るリモコン解錠アラーム       ・男物の靴、スリッパを置く       ・新聞受け入口をガムテープで封鎖       ・シャンプーや化粧品の香り消しに毎日希釈したエタノールを噴霧 「窓(小)」-・ダイヤル式補助錠。       ・クレセント錠ガード(鍵付き)       ・センサーアラーム       ・遮光一級カーテン 「窓(大)」-・ダイヤル式補助錠。      ・センサー付きフラッシュ装置      ・センサーアラーム      ・遮光一級カーテン さらに、窓は換気のため朝に補助錠でガードした状態で少し開ける以外締め切っています。窓際には男性物の服やネクタイを10着ほど用意して、代わる代わる干しています。寝るときは玄関ドアと窓の前をPCなど重い物で塞ぎ、侵入に時間がかかるようにしています。ベランダには出ないようにしています。 インターフォンを押してから部屋に入るようにしています。 ハンマーと催涙スプレーを二つずつ用意し、枕元と玄関先に置いています。    外出時は防犯ブザーを常に持ち歩いています。  自分ではさらに窓の防犯フィルムや、ベランダに素焼きの鉢を置いたりをしたいのですが・・・。 ちなみにマンション入り口には月~土の朝~夕方まで管理人が常駐しています。 部屋は二階です。上の階のベランダから、降りようと思えばすぐ降りられる 構造になっています。その降りてこられる可能性のある部屋には30代後半くらいの男性が住んでいるようです。 よろしくお願いします。

  • 防犯のためのカーテン 女性の部屋

    こないだ引っ越したばかりで、まだカーテンをつけていません。 前の住んでいた家で(マンションの1階に住んでいました)、私の部屋のカーテンはピンクのハート柄だったんですが ピッキング未遂にあい、知人にカーテンの色を指摘されました。 それで新しいカーテンを買おうと思うのですが、 ブラウンなどの色にしたほうがいいのでしょうか?(外から見て男性か女性かわからない部屋にするため) 新しい家はマンションの2階で角部屋です。 部屋の窓からは駐車場が見えます。 ぜひ、アドバイスください!

  • 女性一人暮らし賃貸物件の条件について

    一人暮らしを始めようと思い、1ヶ月前くらいから物件を探し始めています。 以前一人暮らしをしていた時に、上の住人の夜中の騒音に悩まされ、一人暮らしを断念した経験があります。 昨日、間取り的に満足する物件があったので、駅からの徒歩についての条件を妥協してもいいかなと思っているのですが、仕事の帰りが遅い女性が一人暮らしをするという観点もあり、次の質問をさせてください。 (1) ドアが道路から丸見え(道路に面した階段あがって直ぐがドア)、ベランダも道路に面しているので(ベランダのサッシは透明)、女性の一人暮らしとばればれになるのですが、こいういう物件はさけるべきなのでしょうか?(但し、道路行き止まりなので人の行き来は少ないと思われます。) (2) 木造モルタルの物件なのですが、隣、上に部屋がなく面しているのは1Fだけなので、音の心配はないと考えていいものなのでしょうか。 (3) 改築後x年とあり、内部は綺麗なのですが、築年数も確認したほうがいいのでしょうか?(聞いたのですが、不動産屋さんは仲介不動産屋さんなので詳しいところを知らなかった模様です。) (4) ベランダ以外にもキッチンに窓や部屋側に出窓があるのですが、開けると、すごく汚いというわけではないのですが、綺麗というわけでもない賃貸物件の数部屋のベランダが丸見えなのですが、気にすべきでしょうか? (5) 駅からバス通りを沿って徒歩17分(物件表示14分)で、途中神社や公園に面しているところもあるのですが、女性の一人暮らしは駅近のほうがいいのでしょうか? (6) 昨日一人で内見したのですが、母も見ておきたいということなので、再度、内見を頼むことは可能なのでしょうか? 不動産屋さんと物件をまわり、なかなか客観的な判断がつかなくなってきてしまったので、何かアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの洗濯(女性)

    一人暮らしの女です。部屋の中に乾燥機なしの洗濯機があります。 洗濯の頻度ですが、バスタオルやトップスなどは週に2~3回ですが下着(特にショーツ)は毎日洗わないと気持ちが悪いです(洗わずに置いておくのも嫌ですし…) しかし、下着だけ洗濯機で洗うと効率が悪いので、お風呂で手洗いしてますが結構面倒です… 一人暮らしをしている方、あるいはされていた方(できれば女性)はどのようにしておられますか? 何かコツなどがありましたらお教え下さい。

  • 狙われてると思います

    多分隣の人に狙われてます。 30代くらいの男の1人暮らしみたいなんですけど その人しょちゅうベランダに出てるんです。 ベランダ越しにこっち見てるような感じがするんです。 多分、私の下着とかそういうの狙ってるんじゃないかと思います。 下着は日陰の見えない所に干してたんですけど、家の中に変えました。 でも家の中に入ったら盗れますよね。 恐いです。 見た目も小太りでメガネかけてるし30代で結婚もしてないって怪しいですよね。 何か効果的な防犯対策教えて下さい。

  • 一人暮らしの女性の家に行くことになったのですが

    こんにちは。 25歳の男です。 元同じ職場の女性の家にお邪魔する事になりました。 その女性とはそれほど仲が良いって程でもなく、たまにこちらからメールをして二、三回メールして終わりって感じです。 向こうから来ることはありません。 行くことになった理由は私のパソコンを新しく作り直すため、古いパーツを使ってもう一台作れそうなので要るかどうかを聞いたところ 要る! とのことだったので 足りない部品を一緒に買いに行って彼女の家で組み立てる段取りになりました。 前に余ったらあげるよみたいなこと言った記憶があったため連絡したのですが、要らないと言われると思っていたためちょっと困惑しています。 一人暮らしの女性の家に行くのも気が引けるのですがるのですが、買い物終わらせてそれから組立なので家にいる時間も遅く長くなってしまいます。 私は多少好意を持っているものの、相手が私に好意を持っているワケでもなく。 女性の方は案外気にしないものなのでしょうか? あと女性の部屋に行くのに気を付けるべき事など教えて下さい。

  • 下着を見て鼻血って本当にありますか?

    下着を見て鼻血って本当にありますか? 彼氏が家に泊まりにきて、彼氏が、朝、ベランダのカーテンを開けたんです。 そうしたらベランダに干してるブラジャーが見えたみたいで¢ピンクの色だった£と言った後に、彼氏から鼻血が出ました。 洗濯物の下着を見て、鼻血とかって有り得ますか? 変な質問してすみません。なんか、マンガみたいだったので。 ちなみに、彼は24才大学生で、四回くらい彼はわたしの部屋に泊まりに来ています。 彼氏は、¢男は繊細だから£って言ってましたが、 Hも何度もしてるのに、洗濯物のブラを見たくらいで鼻血でるんでるんでしょうか?本当だったら可愛いな、とか思ってしまいました。