• ベストアンサー

倒れてしまい、生活保護になりました。

ただ、携帯の未納料金などの借金があります。 債権回収に回っていますので、葉書が来るようになりました。 保護費から借金を返せないという決まりもあるようですし、 保護で守られるなんていうのをチラッと聞いた事もあります。 これは、保護が切れるまでは返済を猶予してもらえると言うことなのでしょうか? このままではいけない事はわかっていますので、秋には仕事復帰をと思います。 それまでは大丈夫と言う事でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 法テラスがあることも知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

携帯電話の未納料金は、債権となりますから保護費からの返済は違法行為となります。 債権回収会社に、既に債権譲渡されていますから、その会社と話し合いをすれば返済の一時中断をしてくれます。 その際には、生活保護受給証明の写しを送ることになります。 今は、一時保護ですから、上記で問題はありません。 しかし、保護が継続され復帰ができない場合は、担当のケースワーカーに相談して、自己破産手続きをすることになります。

kiyp0794
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに簡単に自己破産になるのですか? 確かに保護ですし、まして障害がありますし、 少しのお金でも破産になりますか? それですっきりしてしまえば 一番いいのですが、、、

その他の回答 (2)

回答No.3

サービサーは、きちんとした返答がないと支払督促や少額訴訟を簡易裁判所に申し立てします。 様子を見るという段階は、既に過ぎています。 支払督促・訴訟になれば、裁判所は生活保護ということはあまり関与しません。 支払い命令が判決されますから、強制執行も視野に入ります。 生活保護費でも、個人口座に入れば保護費ではありませんから強制執行ができます。 大体は、判決でも分割にはなりますが、時間と手間と経費を使って無駄な出費をするのであればこれもいいでしょうね。

回答No.2

基本的に、生活保護受給の時点で借金があれば、返済をさせないという意味もあり、自己破産手続きを法テラスに依頼します。 債務が、携帯電話料金だけであれば、破産はしないで月5000円程度の分割で払えるとサービサーと交渉してもいいでしょう。

kiyp0794
質問者

お礼

ありがとうございます。少し様子を見てみます。