• ベストアンサー

理系科目で英語学科を受験できる大学をご教示下さい

長男は高校1年生で、将来、英語通訳士になる目標があります。 しかし、得意科目は理数系で、文系の英語学科の大学への進学に悩んでおります。 1.東京及び東京近郊で、英語学科を理数系科目(英語、数学、物理・化学など)で、受験できる大学をご教示頂きたく存じます。 2.付随ですが本人に文系に転化させることを薦めた方が良いかなども、あわせてご教示いただきますと幸甚です。 親ばかな質問で誠に申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.1

英語でIT分野の仕事をしている者です。 せっかく理数系が得意なのに文系に転向させるのはもったいないと思います。今や英語や他の語学ができるというだけでは就職の市場価値も活躍の場も少なくなり,「英語で」何ができるかが重要になってきています。通訳や翻訳などで語学を生かしたいと思う人はあふれており,またバイリンガルの子女も増えていますので語学だけを強みにするのはもう難しいのです。 一方,科学・技術系は常に人材不足で,しかも理数系と語学系の両方が得意という人材は貴重です。理数系の大学以降で研究を進める上でも語学は大変な強みになります。得意な理数系を伸ばし,語学も好きなだけ勉強されるようお勧めします。とはいえ本人のやる気が一番重要ですが。また高校初めごろまで理数系が得意といっても,高校で難しくなって急激に不得意になる例も多くありますので気をつけてください。

kinkodanko1964
質問者

お礼

早速に、実際の現場で活躍なされてる方からの貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。 科学・技術系は常に人材不足で,しかも理数系と語学系の両方が得意という人材が必要とされていること を基に、本人とゆっくり時間をかけて話してみたいと思います。 もちろん、最終的には本人の頑張り次第であることは念頭においておきます。 さらなるアドバイスもありましたら今後もよろしくお願いいたします。 まずは、取り急ぎ厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

私も、理数系で英語に強い人は有利ですが、語学系で理数に強い人は何の役にもたたないと思います。