• ベストアンサー

理系科目で英語学科を受験できる大学をご教示下さい

長男は高校1年生で、将来、英語通訳士になる目標があります。 しかし、得意科目は理数系で、文系の英語学科の大学への進学に悩んでおります。 1.東京及び東京近郊で、英語学科を理数系科目(英語、数学、物理・化学など)で、受験できる大学をご教示頂きたく存じます。 2.付随ですが本人に文系に転化させることを薦めた方が良いかなども、あわせてご教示いただきますと幸甚です。 親ばかな質問で誠に申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

英語でIT分野の仕事をしている者です。 せっかく理数系が得意なのに文系に転向させるのはもったいないと思います。今や英語や他の語学ができるというだけでは就職の市場価値も活躍の場も少なくなり,「英語で」何ができるかが重要になってきています。通訳や翻訳などで語学を生かしたいと思う人はあふれており,またバイリンガルの子女も増えていますので語学だけを強みにするのはもう難しいのです。 一方,科学・技術系は常に人材不足で,しかも理数系と語学系の両方が得意という人材は貴重です。理数系の大学以降で研究を進める上でも語学は大変な強みになります。得意な理数系を伸ばし,語学も好きなだけ勉強されるようお勧めします。とはいえ本人のやる気が一番重要ですが。また高校初めごろまで理数系が得意といっても,高校で難しくなって急激に不得意になる例も多くありますので気をつけてください。

kinkodanko1964
質問者

お礼

早速に、実際の現場で活躍なされてる方からの貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。 科学・技術系は常に人材不足で,しかも理数系と語学系の両方が得意という人材が必要とされていること を基に、本人とゆっくり時間をかけて話してみたいと思います。 もちろん、最終的には本人の頑張り次第であることは念頭においておきます。 さらなるアドバイスもありましたら今後もよろしくお願いいたします。 まずは、取り急ぎ厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

私も、理数系で英語に強い人は有利ですが、語学系で理数に強い人は何の役にもたたないと思います。

関連するQ&A

  • 大学の受験科目を教えて下さい

    大学受験科目についてghjkk_traitさん 大学受験科目について 再来週受験シーズンを控えている高2です。 以下の大学の受験科目を教えていただけたら幸いです。ちなみに、どちらも文系で、司書課程がとれる学科を希望しています。 ・日本大学 ・東海大学 ・鶴見大学 ・東京工芸大学 宜しくお願いします。 ちなみに、一般・推薦含めて教えていただけたらと思います。

  • 大学受験>>学科が決められない受験生

    大学受験>>学科が決められない受験生 来年大学受験をする者です。 出来れば国公立に行きたいのですが、肝心の学部学科が中々決められません。 かれこれ1年ほど悩んでいます>< この質問文を読んで、思ったこと・アドバイスなどを頂ければ嬉しいです。 まず好きな科目は 英語・生物・国語・世界史 、 興味のある学問は 生物学・医学・法学・哲学 です。(いずれも好き/興味のある順) いま私が勉強している科目は 英語・国語・数学IA2b・生物で、最近世界史を始めたところです。 得意な科目は英語で、他は同じくらいの成績です。 ちなみに今年のセンターを解いてみましたが全然出来ませんでした(多分60~65%) 次に、将来の夢・目標について。 臨床検査技師・診療放射線技師の資格を取得して病院や検査センターで働きたいな・・という希望はあるのですが、そうなると国公立は偏差値が高すぎて(セ80%/2次60くらい)無謀そうなので私立を目指すことになるんですが、私立では偏差値が低すぎて(48くらい)逆に不安・・。総合大学に行って様々な学部の人と友達になってサークル活動もしたいから、医療専門系の私立じゃ諦めなきゃいけないし・・。 文系の職業で これ!といったものはないです。 取りたい資格も特になし。 でも、何か語学を学びたいとは思っています。 こうやって書いてみると自分の考えていることが分かってきました・・ どうやら保健学科・生物系学科・文系学科全般で迷っているみたいです。 何か一つのことに向かって努力するのは得意なので普通の受験生並みに頑張れると思います。 これらの学科で学ぶ学問について初心者でも分かりやすい書籍があれば、そちらも教えて下さい。 外面だけ見ても自分が本当に興味のあることかどうか判断しにくいので・・

  • 栄養学科や食物学科の大学で入試科目が文系のとこは?

    栄養学科や食物学科の大学の入試科目って 主は理系科目なのでしょうか? 入試科目が文系(英語、国語、社会)のところはないのでしょうか 私は数学苦手で、学校の文理選択も文系で、 高3年になれば数学や理系分野の授業がいっさいなくなってしまうので 場所は関東で、私立の4年か短大を考えています

  • 受験科目に「英語」が無い大学入試はありますか?

    推薦入試などではなく、あくまで「一般入試」を前提とした質問です。 大学入学試験の受験科目で「英語」を必須としていない大学はありますでしょうか? 文系・理系を問わず、教えてもらえると大変助かります。 どうしても、進学したいのですが、英語だけはダメなんです・・・。 是非とも教えてください。

  • 大学受験での科目選択

    大学受験での科目選択について質問します。 私が受けたいと思う大学は、 英語、数学IA、国語(現代文)の3科目から 2科目選んで受験をするのですが、 どの科目を選んだらいいか迷ってます。 ちなみに私は文系で、塾には通ってません。 学校の授業では週に、 英語→6時間、数学→7時間、国語→3時間です。 どの科目を選ぶのがいいのでしょうか。

  • 【理系】大阪大学入試【後期】

    大阪大学の後期試験で科目が英語だけなのですが、 その英語の問題は文系とは違う問題ですか? 私は医学部の放射線学科を受けようと思うのですが、 そもそも学部や学科ごとに問題は違いますか? 学校の進路指導室で赤本を見ようと思ったのですが 文系の物しか置いていなくて… 買おうと思ったけど、ネットでも売り切れだったので 分かる方よろしくお願いします。

  • 大学受験科目について

    今年4年生大学を卒業し 現在はフリーターをしている22才です。 勉強したいことがあり、再び大学進学を考えています。 その大学の試験科目は、英語と物理・化学・生物から一科目選択になります。 英語は、まだどうにかなると思っています。 問題は、物理・化学・生物です。 高校では文系で、一年生のときに科学、二年・三年と生物を学びました。 大学受験では生物を選択。 はっきり言いまして、化学はもちろん生物も大学入学してからは全く勉強しておりません。 ここで、お聞きしたいのですが、 このような場合に物理・化学・生物のどれを勉強したら良いと思いますか。 無理だと思うのですが、とりあえず来年受験したいと考えています。 ダメで元々。 やれるだけやってみたいのです。

  • 大学・理学療法学科の忙しさ

    自分のボディビルディング好きを職業に活かせないかと思い、公立大学の理学療法学科への進学を考えています。 どの大学でも理系は文系よりも忙しいと言われますが、理学療法学科の1日あたりの平均授業数は何時限ありますか? 第一志望大学までの通学時間は30分程度であるものの、低血圧で朝が苦手、しかも疲れやすい体質ということもあり、過密スケジュールを消化できるかどうか不安があります。 「やらないよりはやって後悔した方が良い」という言葉がありますが、莫大な学費が関わるとなると話は別です。 自分は医療のほかに英語も好きなので、大学・大学院修士で英語を専攻して通訳や語学学校講師として身を立てる事も考えています。 どちらの道へ進む場合も入試に必要な科目は一緒です。 何卒情報を宜しくお願いします。

  • 後期の大学の受験科目

    受験生です。(理系) 今大学について調べてるのですが、後期日程の大学がいまいちよくわかりません。 物理が苦手なので後期での理科は化学一科目で受験したいと思っています。 できれば東京近郊で探しています。 前期の第一志望では千葉大学の薬学部を考えています。 お願いします!!!

  • 外国語大学or外国語学科・・・英語学科について。

    将来通訳ガイドになりたいと思っているんですが、 それまでに英会話力をつけておかなければいけない、と聞きました。 それで今私は高校1年なんですが、そろそろ志望大学の方を ちょこちょこ覗いておかなければなりません。 そこで、国公立で外国語学部、英語学科etcの大学を教えてください。 できれば偏差値は54~57くらい・・・・・。 東京外大とか見ても偏差値は70~なんですよね・・。 よろしくお願いします。