• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国語大学or外国語学科・・・英語学科について。

将来通訳ガイドになりたいと思っているんですが、 それまでに英会話力をつけておかなければいけない、と聞きました。 それで今私は高校1年なんですが、そろそろ志望大学の方を ちょこちょこ覗いておかなければなりません。 そこで、国公立で外国語学部、英語学科etcの大学を教えてください。 できれば偏差値は54~57くらい・・・・・。 東京外大とか見ても偏差値は70~なんですよね・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ようこそ県大へ!!!(笑) 愛知県立大学は偏差値58くらいかな。 宿題が結構あって、勉強するにはとても良いところです。 他の大学の学生はけっこうあそんでばっかなんだけど、うちは授業も少人数制20人くらいでやっています。いろんな人から県大はちゃんと勉強する大学と評価されています。校舎も4年前にたったばっかでとてもキレイでバリアフリー。もちろん県立で授業料も安いよ。候補にいれておいてください。 ていうか私回し者?

質問者からのお礼

愛知県立大学の方ですか!!!!! 私、実はこの前の模試で第一志望愛知県立の外国語学科 にしたんです!!!! 奇遇ですねー。でも58か・・・もっと頑張らなければいけないなぁ(-_-;) 現役の方から回答頂いてすっごく嬉しいです(^_^) またなにかと愛知県立大に関して質問するかも知れませんが その時はよろしくお願いします。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ちなみに私は外国語学部英米学科です

• 回答No.2
  • ponmaru

外国語学部大学を志望とのこと 偏差値を気にしておられますが、今から そのようなことを考えずに学習されたほうが よろしいかと思われます。  参考URLに、大学の難易度のサイトを紹介しておきます。各大学偏差値は下降傾向です。 PS     東京外国語大学の受験科目を見ると 後期日程は[国語] [地歴・公民又は数学] [外国語](3教科3科目)で 数学で 簿記を選択すれば なんとかなりそうな感じです。    東京外語大 受験情報 URL   http://www.tufs.ac.jp/common/is/faculty_2002.html#ippan    最近、通訳・翻訳に携わる仕事をしている方々の MBA(米国公認会計士)の受験が増えています。簿記を勉強することによって、受験はもちろん 政治、経済ほか あなた自身の視野・幅が広がると思います。  長々と失礼しました。  

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

質問者からのお礼

大変詳しくありがとうございました。 高1だし、ponmaruさんの言うように、偏差値なんか気にせずに勉強した方がいいのかも・・・。 ありがとうございました。

• 回答No.1

神戸外国語大の2部が国公立では1番入りやすいかと・・・

質問者からのお礼

そうですか・・・ またいろいろ調べて検討してみます。 ありがとうございました。