• ベストアンサー

お父様を亡くされた友人を二次会に誘っていいのか

友人2人ですが、去年・今年それぞれお父様が病気で亡くなりました。 その友人を私の結婚式の二次会に招待してよいのか迷っています。 不幸がなければ絶対に誘っていました。 二次会でもお誘いは自粛したほうがよいものなのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

20代女性です。 私も数年前に父を亡くし、その1ヶ月後に友人の結婚式でした。 もちろん、事前に出席でお返事をしていたからもありますが、 自分が喪中だからと言って、友人を祝う気持ちにはなんら変わりは無く 出席させて頂きました。 むしろそういう事で気兼ねされて誘ってもらえないと、すごく寂しい気がします。 『二次会来てもらえるかな?  大変な時に誘うの悪いかなぁと思ったんだけど、○○にも来てもらいたくて・・・。  まだそういう気分になれないな~と思ったら無理しなくていいからね^^』 的なカンジでお誘いしてみたらいかがでしょうか? もし質問者様のご友人がまだ出席できる気分じゃなければ お断りされるでしょうし、立ち直ってるのであれば、心から祝福して出席してくれると思いますよ。 落ち込んでたから、たまには明るい場所に出てみようかな、と思う方も いらっしゃるかもしれませんし。 ちなみに・・・ 去年お父様がお亡くなりになられたご友人に関しては、もう昨年の事ですし、 お誘いを自粛なさる必要はないんじゃないかなぁと思います。 ステキな結婚式をお迎え下さいね^^

sirasu963
質問者

お礼

皆様ありがとうございます! 誘う勇気が出たのでお誘いしたのですが、快く返答が来て、お祝いの言葉も頂ましたっ 誘ってよかったですっ

その他の回答 (4)

noname#146696
noname#146696
回答No.5

出欠席の判断は本人がするでしょうから 招待しては如何ですか?

• -yo-shi-
回答No.3

私は27歳の時に父が亡くなっておりますが… 基本的に気にすることは無いと思います。 披露宴であれば招待を頂いたら絶対に参加しなければ…と言う気持ちになりますが 二次会であれば仕事の都合や家庭の事情により参加出来ない事も多々ありますから、お誘いしてあげれば良いと思います。 勿論、普通にお誘いをするのではなく、経緯を踏まえての気遣いは必要だと思います。 私の感覚で言えば、49日ぐらいまではお誘いがあってもお断りはするかと思いますが、以後であれば状況を見て参加する事を考えますよ! 逆に、参加できなかった!としてもお誘いが無かった事の方が悲しいかな?と思います。

回答No.2

不幸のあった方や喪中の間って誘っていいのか悩みますよね。 私の独身時代の話です。 会社で本社の営業事務系の方々と集まって飲む機会を私の先輩が作ってくださり、電話で仕事の話をするたびに飲み会が楽しみですとウキウキでした。 その中でSさんと夢中でお喋りし「今年の夏の予定は??」とお伺いすると「喪中なの」Sさんはまだ新婚さんだったのに半年前に旦那さまを突然の心筋梗塞でなくされてたのを私はすっかり忘れて聞いてしまったのです。 必死に申し訳ないと伝えると「みんな気を使ってくれて外に行く機会が減って余計に悲しかった。あなたに会えるのを楽しみにしてると言われてて本当にうれしかったの」と優しく言ってくれました。それから中々会う機会がありませんでしたが、電話でもよくお話したりお世話になってました。 その1年後、会社を辞めて新しい1歩を踏み出すとSさんから電話を頂きました。 喪中って思い出の多い家にいなければならないのかと辛く思ってしまった時期もあった、でも自分から周りの人を誘うのも出来なかった、思い切ってあの飲み会に出て外に行って本当に良かった・・・気持ちがあの時からちょっとづつ前向きになれたと言われました。 もちろん個人それぞれ気持ちが違います。 無理せずもしよかったら・・・・とお誘いしてみてもいいと私は思います。YESかNOかはお友達が判断してくれますし喪中だとわかってるけど逆に声がかからなかったと悲しむとも思います。 素敵な結婚式&2次会になるといいですね^^

• arasara
回答No.1

お友達に質問者様のことをどう思われてもいいのなら、招待しましょう。 招待しない方が無難ではあります。