アルバイトの面接と電話と休日の事

このQ&Aのポイント
  • 転職の面接での休日条件について相手方との意思疎通がうまくいっていない
  • 副業をしているため、週2日の休みが必要であるが条件が合わない場合に辞退することになるか悩んでいる
  • 電話での合否連絡時に休日の条件を確認してから働くかどうかを伝えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接と電話と休日の事

仕事の休日で困っています。 今勤めている会社から転職辞めて転職するので先週の土曜日にアルバイトの面接をしました。 私は面接中に祝日は働いても良いですが週の休日は2日ほしいと言いました(求人にも休日2日以上相談OKと書いてありました)。 しかし面接官は週の休日はちゃんと2日以上になる時もあるし1日だけの時もある、場合によっては0日にもなるので約束できないと言っていました。 私はそれでも休日は週に2日ほしいと言いいました、その後は何事もなかったかのように仕事の話をしたり職場を案内されたりで終わりました。 私は休日に副業をしていますのでどうしても2日間の休みは外せません(面接官には副業の事は言いませんでした)。 今週中に合否の連絡が電話できますが、合格の電話がきた場合、休日の事を聞いた時に週1~2日休みだった場合、条件が合わないという理由でお断りするのは失礼でしょうか?、相手方からしたら辞退の電話を先にしろ(面接時にしろ)といった感じになるのでしょうか?。 正直、職場の雰囲気は良かったので働きたい事には働きたいので、電話で確定した休日の条件を聞いてからその電話で、週2日だった場合働きたい、週1~2日だった場合働きたくないという答えを出したいのですがやはり駄目でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.1

副業の事を言わずに物事を進めるのが問題です。 アルバイトなので言わなかったのかもしれませんが、それが悩みの原因になってますよね? まだ採用になったわけではないので、自分から連絡するのはおかしいです。 電話を待ち、採用となった場合には、休日の確認をしましょう。 そして理由を説明し辞退するのは問題ないと思います。 どうも考え方が副業優先のように思えますので、それならば副業を本業にするのが良いのではないでしょうか? 本業をきちんとこなしてこその副業です。 アルバイトを副業と考えたほうがしっくりきませんか?

tenpasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話を待ち休日の確認を1~2日だったら辞退します。 副業はいつか本業にしたいのですが現在収入が安定していないのでアルバイトもしつつと思っていたのですが自分の考えが甘かったと思います。