• ベストアンサー

区長や市長をリコールするには

mame1013の回答

• mame1013
回答No.1

こんばんわ。中3の男です。 今、ちょうど社会の公民でそこを勉強しているのですが、「議員や首長の解職請求(リコール)は署名で集めなければなりません。そして必要な署名の数は有権者の3分の1となっていますので、かなり難しいかもしれませんね。そして請求先は選挙管理委員会というところに出します。  がんばってください。

pekomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の勉強で習ったはずなのに忘れてしまっていました。 これからもしっかり勉強し賢い大人になってください。