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リコール??

この間、日産のエクストレイルを購入しましたが、 さきほど、いろいろと質問&回答を見ていたら、 リコール対象車に名前が上がっていました。 これはどぉすればいいのですか?? また、リコールってなんですか??

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  • 国産車
  • 回答数10
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

リコールとは、自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理することです。 お近くの、日産自動車の販売店にお車をお持ちになって点検を受けられる事をお薦めします。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/RECALL/

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その他の回答 (9)

  • 回答No.10

とりあえずエクストレイルを扱っている日産のディーラーにクルマを持って行きましょう。 買ったところじゃなくても大丈夫です。 日本全国エクストレイルを取り扱っている日産ディーラーならOKです。 車台番号とかはメカニックもしくは営業の人がボンネット開けて見てくれるはずです。 そして、もし該当していれば部品の交換なり、整備の予約なりのことをしてくれるでしょう。

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  • 回答No.9
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

先にお答えの方の言われるとおり、販売会社などから改善のための処置をする由の連絡がありますので、それに従って処置を受けてください。リコール対象になった車両は改善処置を受けていないと車検にとおりませんので、必ず受ける必要があります。

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  • 回答No.8
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)

我が家の車はアタリ!リコール対象でした。 ディーラーからアタリのはがきが届いたのは 昨日でした。 購入したのは、おつきあいのある整備会社でしたが、 ディーラーからはがきが届きました。 整備は購入したところでしていただく予定にしています。 最近の購入なら違うかもしれませんよ。 購入したところに問い合わせてみるのが一番。 引越し等で購入したところが遠かったら、 ディーラーに問い合わせてみるとか。

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  • 回答No.7

今年購入されたなら問題は有りません。リコールに成ればディーラー等からハガキなどの連絡が有りますから、ご安心を。

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  • 回答No.6

放っておくと場合によっては「大事故」につながる場合があります。 勿論、そんな場合は、ディーラーから直接電話等で連絡が入ります。 普通は「郵便」でこの「リコール」の不良・不具合の連絡が入ります。時間があるならディーラーに行かれてもいいのでは。無料で修理・部品交換が行われます。 (1)リコール: 「自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。」 (2)改善対策: 保安基準不適合状態ではないが、安全上または公害防止上放置できなくなるおそれがあり、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。

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  • 回答No.5

こんにちは。  まず、リコールの説明からです。これは自動車メーカーが不具合部分を無償修理する旨を国土交通省に届けます。この届けがリコールなのですが、実際我々に関係する部分は、このあとの修理自体のことになります。(大筋あっているはずですが、多少私の個人的な解釈が入っているかもしれません)    yonebenさんは、お車を新車で買われました?それとも、中古車?中古車の場合はディーラー系ですか?  要はリコールはディーラーで購入したお車でしたら、該当車両の場合、通知があなたの元へきます。  その通知を持ってディーラーに行けば該当箇所の無償修理が受けられます。  該当車両かどうか心配でしたら、車検証に記載してある車台番号をお近くのディーラーに聞いてみれば照会してくれます。または、国土交通省のホームページでも該当車両(車台番号)はわかります。  できれば、非該当車両であれば良いですね。では。

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  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

お手持ちの車の車検証の中断くらいに「車台番号」の記載がありますので、その下に書かれた番号がNT30-000001~NT30-062550 またはTA-T30 T30-000001~T30-006685 の間に入っていれば、残念ながら当たりです。

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  • 回答No.3
noname#10926
noname#10926

通常は郵送で連絡があるからもうちょっと待ってもいいと思います。 心配ならご自分からディーラーへ連絡してください。 くれぐれも該当車種・車台番号を確認してからね。

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  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLにリコール情報がありますが先月のリコールで対象に入っていますね。 販売店で確認すればいいかと思います。 リコールはメーカーが不具合を発見しそれを無償で交換することです。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/RECALL/RECALLLIST/index.html

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