• ベストアンサー

「希臘の母」の意味について

至急返答をお願いします。 有島武郎の『小さき者へ』の中に、 「希臘の母の真似(まね)」という記述が出てくるのですが、 これは何を意味しているのでしょうか? 以下、該当部分の引用      ↓ 「(中略)その頃の母上は殊に美しかった。希臘(ギリシャ)の母の真似(まね)だといって、部屋の中にいい肖像を飾っていた。その中にはミネルバの像や、ゲーテや、クロムウェルや、ナイティンゲール女史やの肖像があった。その少女じみた野心をその時の私は軽い皮肉の心で観ていたが、今から思うとただ笑い捨ててしまうことはどうしても出来ない。(以下略)」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

 有島武郎『小さき者へ』の参考に成りますか、 次のURL御覧下さい、http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0650.html 御存知と思いますが、有島はキリスト教から多くの影響を受け、作品中にも色濃く反映された物が多いでしょうか。 文中「希臘の母の真似......その中にはミネルバの像や......」のミネルヴァ(英語由来の慣用名)はローマ神話12神に出て来ますが、元々はギリシャ神話のアテーナー、アテネ~日本語慣用名アテナ、アテネに相当しますが、歴史上はギリシャ神話の方が古く、人類の祖としての「ギリシャ神話の6女神」の中の一人に準えて「希臘の母」とゆう言葉を使った物と思われます。 「産は女の出陣だ....(小さき者へ文中)」、http://homepage.mac.com/iihatobu/work/Goddess.html 古来より、「母なる大地」、「母なる海」等、「母」に纏わる数々の信仰(本当の古代では最高神は女神♀の方だった様ですね)が在り、有島の生い立ち其の物の凝縮が此処等辺りの一文に繋がったのではないでしょうか?と思えますが........ ※後、Wikipedeia「オリュンポス十二神」を必ず参考にして下さい、URL長すぎてアウト!! ヨーロッパの大学(文学部・哲学科)では、ギリシア語(含む古代ギリシア語)が必須らしいですね。

関連するQ&A

  • 1児の母、生きていても意味がないと思ってしまう

    20代前半2歳の女の子がいます。 最近漠然と、もう生きてても楽しいことがないんじゃないかと考えてしまいます。 仕事は育休中に主人の転勤でやめました。 どうしても続けれないという距離ではありませんでしたが、自分で辞める事を選びました。子供と過ごす時間が今までに味わった事のない幸せな時間だったからです。主人も仕事が忙しく育児に協力できないから、辞めても構わないという事でした。それからの日々は毎日が大変でも幸せでした。 子供が2歳になった頃からイヤイヤ期が始まりました。それまでとは違う大変さを実感しています。 見知らぬ土地で未だに友達ができず、大変さを共有する事ができません。むしろ別に大変さを共有しなくてもいいです、何でもない会話をできる相手がいません。 忙しくも優しい主人と可愛い子供と暮らせて幸せです。子どもはワガママ言いつつも、2歳特有の赤ちゃんと幼児の間の愛くるしさがあります。 そんな毎日で何とか1人で育児をこなしていましたが、見えない疲れがたまってきたのか過労で胃潰瘍になりました。 娘の相手がままならず、実家に2日ほど帰りました。 本当にゆっくりできました。食事やお風呂の世話はもちろん私がやりましたが、ご飯を母と一緒に交互に食べさせたためいつもよりゆっくり食べれた嬉しさ。お風呂が終わると娘の体を拭いてくれる人がいる嬉しさ。私がトイレに行ってる間、娘の相手をしてくれる人がいる安心。2日間ですっかりリフレッシュできました。 そんなとき、私が「今日は水曜か。あと2日頑張ったら土日だなー」と言うと父が「お前毎日土日だろ(笑)まるで一生懸命働いて稼いできてるような口振りだな(笑)」と言いました。「そういう意味じゃないよ…土日は旦那さんいるからちょっと気楽だなって思っただけだよ話相手いるし…」「なんだそれ(笑)暇なやつだなー(笑)」 そして帰る時、母に言われました。 「もうね、疲れたとかそういう理由で帰ってきたらダメよ。母さんも父さんも仕事してるし。母さんだって見知らぬ土地であんたたち育てたよ。若いんだからできるでしょ。あんた子供見たいって会社辞めて旦那さんについていったんでしょ。じゃあ助け求めてないで見なさいよ」 私が体調悪いときぐらいは旦那さん少し協力してほしいよと言うと「あのね、仕事辞めたんでしょ?じゃあ協力とかじゃなくて分業でしょ」 何となく納得してしまいました。 そうだよな、みんな口に出さないだけでそう思ってるんだよな。私、気楽なくせに胃潰瘍なって…。 母の言ったことも父の言ったことも会社員時代私が思ってた事だから余計に納得してしまいました。 同時に、もう誰にも頼れない頼れる身分じゃないと思うと、何とも言えない胸が苦しい気持ちになりました。 私は自分の意志で仕事を辞め、子育てを楽しむぞとか意気込んでたくせに、その子育てさえも疲れたと思ったりちょっと休みたいと思うんだ、この先どんな道を選んでも私は逃げたい疲れたって思うんだ… そう考えてから漠然ともう生きてても楽しいことがないんじゃないか、私は何も楽しめない人間なんじゃないかと思ってきます。 どうすれば楽しめる考え方ができますか? 旦那さんや実家の協力なしで子育てやり遂げた方、気持ちの切り替え方のアドバイスほしいです。

  • ギリシャ?ギリシア?

    「アテネが首都のヨーロッパの国の名前」をカタカナで表記するとき、「ギリシャ」と「ギリシア」、どちらで表記すればいいんでしょうか(どちらが正しいんでしょうか)。それとも二種類の表記があるということは明確な基準はなく「どちらでもいい」ということなんでしょうか。 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ギリシャ神話だと思うのですがこの図象の意味するところを教えてください。

    ギリシャ神話だと思うのですがこの図象の意味するところを教えてください。

  • epilegomena(ギリシャ語?)の意味は?

    "epilegomena to ..."の形で使われるようですが、英辞郎などにも出ていません。 たぶんギリシャ語だろうと思うのですが。ギリシャ語は少しかじったことがあるので。 ギリシャ語の辞典では、epi-lego(oは長音)は「あることに関連して言う」「付け加えて言う」などの意味と出ています。 epilegomenaはepilegoの中動相または受動相の分詞epilegomenon(中性形)の主格・複数形でしょうか。中動相としての解釈は良くわかりませんが、受動相として解釈すると「関連して言われる(こと)」「付け加えて言われる(こと)」という意味で、要するに「関連事項」「付加事項」「付言」「付記」などの意味と解釈してよいでしょうか。 英辞郎に報告したいので、私の解釈が正しいかどうか、できればギリシャ語に詳しい方にお願いします。

  • 数学のギリシャ文字の読み方と意味

    学生時代は文系の、現在 金融業界の社会人です。 仕事柄、数学を再度勉強中ですが、まず昔高校で勉強したはず(?)のギリシャ文字記号の意味を理解する前に、読み方が分かりません。読み方と意味を文系の社会人向けに解説した数学の入門的な本をご存じであれば教えて下さい。

  • 古代ギリシャ語での意味

    昨日、NHKの古代エジプト特集を見たのですが、 プトレマイオス王朝の王女の名前である、 「ベレニス」「アルシノエ」の意味を知りたくなって ネット中を駆けずり回ったのですが、 見つけられませんでした。 何方かご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • ギリシア神話の人名の意味。

    1. ギリシア神話にアンドロメダっていう美女がいますが、この名前にはどんな意味があるのか教えてください。 意味的に分解すると、「アンドロ・メダ」だと思うんですが。 アンドロマケの場合は「アンドロ・マケ」…? 2. ディオメーデーの場合は「ディオ・メーデー」で、「ディオ」が「神」と関係ある語だとは想像がつきますが、 「メーデー」の方はもしかしてアンドロメダの「メダ」と同じ意味なんでしょうか? あと、この名前は女性形ですよね。男性形はディオメーデスでいいんですよね。 詳しく教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • ギリシャにちなんだ・・・

    ギリシャの人が創ったクラシック曲かギリシャを表した曲はなんですか?

  • ギリシャ人て、身勝手?

    ヨーロッパの金融危機の話を見ていると、ギリシャ人は、借金してよい思いをして、それを失いそうになるとデモやストライキをする勝手なやつが多い なんて気がしてしまうんですけれど、どうなんでしょうか? まあ、今まで国債でさんざん道路や空港を造って、消費税増税はだめなんて言っている日本人も似たようなものかもしれないけれど。

  • ギリシャについて

    こんにちは^^ 家族でギリシャに行くことになりました。今回、60歳前後の両親も一緒なので、ゆったりとした旅行にしたいと思っていますが、どこへ行こうか悩んでいます。そこで実際に、以下のようなクルージングが入ったツアーに参加された方がいらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをいただけると嬉しいです^^。 スケジュールは、アテネ(1日)→4泊5日のエーゲ海クルージング{ミコノス島(18時~22時)→クサダシ(7時~12時)→パトモス島(15時半~20時)→ロードス島(7時~18時)→クレタ島(7時~11時半)→サントリーニ島(16時半~20時半)}→アテネ(1日半)の予定です(カッコ内は滞在時間)。 (1)今のところアテネのパルテノン神殿とサントリーニ島のイアの町の夕暮れを見に行く事は決まっていますが、上に書いたそれぞれの滞在地や島で、他にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。特にクシャダシはトルコにあって、近くにエフェソス?遺跡とやらがあるらしいのですが、行かれた方いらっしゃいましたら、どんな感じだったのか、行って良かったか等々感想をお伺いできればと嬉しいです♪ (2)アテネ市内でのお勧めのレストラン(昼食、夕食共)&ギリシャ料理、そしてお土産やお酒についてもアドバイスいただけるととっても嬉しいです^^。ちなみにピスタチオは必ず食べようと思っています♪ (3)日本人が行っても大丈夫で、まわりの景色&砂浜が綺麗なビーチがありましたら教えていただけないでしょうか(私達子供は泳ぐ予定)。ビーチはスーパーパラダイスビーチが名前のインパクトから(笑)、候補にあがっていますが、まわりの景色がイマイチのようで、他のビーチにした方がいいのかどうか悩んでいます。 何しろクルージングは皆はじめてなので、わからないことだらけです。とても欲張りな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします♪