• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギリシャ神話だと思うのですがこの図象の意味するところを教えてください。

  • 質問No.5835100
  • 閲覧数451
  • ありがとう数91
  • 回答数3

お礼率 76% (33/43)

ギリシャ神話だと思うのですがこの図象の意味するところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
先の回答者の方がおっしゃっているのは、太陽神ヘーリオスの子パエートーンが父の車に勝手に乗って操縦しきれず、地上に近づきすぎたためゼウスの雷撃によって落とされたという話ですね。パエトーンの墜落の神話はオウィディウス「変身物語」第二巻で読めます。

パエトーンはエリダノス川の水に落ちたとされており、この川はガニュメデスの水瓶から流れ出した水が川になったとされているので、倒れた水瓶が描かれているのです。
お礼コメント
etalage

お礼率 76% (33/43)

素晴らしい。よくご存知でいらっしゃる。物語として呼んではおりますがご回答のような人間関係や名前などが不明瞭なのでありがたいです。本までご紹介いただき至れり尽くせりですね。今度読んでみます。ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/22 13:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

ギリシアのイメージのようですが、戦車から落ちているので神話の太陽の車にのって制御出来ずに落とされたという話を思い出しましたが。また下に水瓶が倒れて居ることから、別の話かなとも思えます。
お礼コメント
etalage

お礼率 76% (33/43)

ごめんなさい、PCが壊れてお礼が遅くなってしまいました。別なPCで書いています。ご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/04/22 13:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

画像の添付しわすれでしょうか? 図が分かりませんよ。
お礼コメント
etalage

お礼率 76% (33/43)

添付したつもりでした。
お恥ずかしい。
ご指摘いただけなかったら気が付いていなかったでしょう。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/04/19 19:58