• 締切済み

数学のギリシャ文字の読み方と意味

学生時代は文系の、現在 金融業界の社会人です。 仕事柄、数学を再度勉強中ですが、まず昔高校で勉強したはず(?)のギリシャ文字記号の意味を理解する前に、読み方が分かりません。読み方と意味を文系の社会人向けに解説した数学の入門的な本をご存じであれば教えて下さい。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

ギリシャ文字の読み方は, 「現代ギリシャ語」と「古代ギリシャ語」でかなり違うので注意してください. 例えば (無理にかなで書くと) β: ベータ/ヴェータ δ: デルタ/ゼルタ ε: イプシロン/エプシロン θ: テータ/シータ υ: ウプシロン/イプシロン のようになります (いずれも前が古代ギリシャ語, 後ろが現代ギリシャ語). 現代ギリシャ語では, β は英語の「v」の, δ, θ は「th」の発音 (有声及び無声) になります. あと, 日本で読むときには π (パイ), φ (ファイ) などいくつかの文字で最後が二重母音になっていますが, ギリシャ語では全て「ピー」「フィー」という感じで呼ぶのが正しいです.

freewalker
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 こちらの表は、本来の並び方になっています。 http://e-words.jp/p/r-greek.html ただし、読み方が複数通りあるものがあります。 「ε」(イプシロン)は、エプシロンと読む人がたまにいます。 「ζ」は、ゼータと読む人が多いですが、ジータと読む人も相当数います。 「θ」「Θ」は、シータと言う人が大半ですが、テータと読む人がたまにいます。 「ξ」は、クサイと読む人より、グザイと読む人のほうが多いと思います。 ギリシャ文字や英語のアルファベットが何の頭文字であるかについては、昨年私が質問投稿して、まとめたものがあります。 下記がそうです。 不完全ですが、ご利用ください! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333409.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3406599.html

freewalker
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>読み方と意味を文系の社会人向けに解説 読み方は http://cir.tec.fukuoka-u.ac.jp/10denkikougakka/symbol.html な風でいいとして、記号の意味は使われている文脈に依存するので何とも言えません。 πとかでも文脈によっては円周率とは限りません。

freewalker
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校数学

    学生時代、数学が、好きだったのですが、大学は文系に進んでしまいました。今は社会人ですが、もう一度高校数学から、勉強したいんです。チャート式の問題集を購入して、自分で独学で勉強しよう‼としても、わからないことも多くて、困ってます。高校に行くわけに行かないし、自宅で学ぶことって、どうやったら出来ますか?高校の数学の授業をネットやテレビでみたり、わからないところを質問したり、出来ませんか?勉強の仕方を教えてください‼ 

  • 社会人が数学を学び直す方法は?

    ■相談内容 どこから、どういった方法で数学を学び直せばいいのか、わかりません。 ・ここからはじめた方が良い。 ・この本が良いですよ。 ・こういう状態なのではないか?という指摘 ・その他 など、アドバイスや提案、解答をいただけますでしょうか。 ■目標とするところ 今回の試験の内容やコンピュータの基礎理論に関する参考書などを読んで、理解できる知識をつけたい。 ■なぜ、数学を学び直したいのか? 応用情報処理という試験を勉強して、秋期(先週)を受験しました。 出題分野に「基礎理論」という、コンピュータの基礎理論に関する数学のような式や公式が頻繁にでます。 参考書を見て勉強していたのですが、そもそも記号の意味から調べて一部理解しました。後半の方程式などの理論が理解できませんでした。 記号の意味や数学的ないいまわし自体を知らないので、 問題の解答や解説を読んでも、その意味がわかりませんでした。 このことに強い危機感を持ちました。 ■はじめて見た記号と意味を知らなかった(忘れた?)もの例 ・「∴」という記号 ・log ・Σ ・「対数を取る」という意味 ・平方根、sin、cosってなんだっけ? ・δ などなど、なんと呼ぶのかすらわからない記号もいくつかあります。 ■自分なりに思うこと 学生の教科書みたいなのを読むのは精神的に辛い。 小飼弾さんがこのような書籍を紹介されていたのを見て、 こういった教科書ではない書籍であれば、学び直せるかも。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50712345.html http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50779153.html ■私に関すること ・IT系社会人、20代中盤、 ・高卒、情報処理という学科(普通科に比べ数学の時間が少ない) ・1,2年次に数学Iと数学IIを学び、3年次に数学II、数学A ・高校時代の数学に関する記憶が一切ない ・数学が苦手という意識はない。得意でもない。(成績は平均よりは上) ・中学時代も同様

  • 高校数学で使われるアルファベットについて

    高校の数学で使われるアルファベットは、小学校の頃に習った基本字の大文字・小文字の26字だと思うのですが、予備校の授業や参考書などを見ると、僕の知らない書き方のアルファベットを目にします。 たとえば小文字のa,t,k,yなどは小学校時代に習った書き方とは違う書き方で書かれています。 アルファベットに複数の書き方があり、それを他人が使っていると自分の書き方が間違っているのではないかと、不快な気持ちになります。 また、数学I IIABでギリシャ文字や数学記号が出てきますが、高校ではその単元についての授業をするだけで、ギリシャ文字、数学記号の書き方は教えてくれません。 アルファベットや、ギリシャ文字 数学記号の書き方について教えてください。

  • 数学記号の意味?

    こんにちは!いつもお世話になっています。 おそらくこのカテゴリであってるかと思うので書かせていただきます! えっと友人にパソコンの顔文字に使う数学記号について聞かれました。 私も理系大学の学生なのですが!答えられずでして・・・情けなしなんですが! みなさま、くっだらない質問なのですが教えて下さい! ∇ですとかξ、∂、εなどいろいろありますよねー?<顔文字に使用されている記号 「コレはこういう意味でこう呼ぶんだよ」など思いつくものを教えていただけたら幸いです!数学記号について載っているサイトをご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 数学

    < = 二つを合体させた記号 数学の勉強してたら この記号を忘れてしまいました・・・ これってどんな意味でしたっけ 詳しく教えてください・・・

  • 数学を勉強する意味は?

    学校で、数学 を勉強する意味を教えてください。 特に社会人の方、何か役に立ってますか? 数学って役に立たないような気がします。 数学を勉強するのがムダな気がします。

  • 数学が出来ないのですが

    現在30代です。学生時代、数学がまるっきり出来ませんでした。 (超文系人間です。。) ここでお聞きします。 数学を得意とされていた方にお聞きします。 数学の出来ない人の特徴や出来ない要因についてお教え下さいませ。 (単純に「努力不足」ではあるんでしょうが。。)

  • チャート式数学なんですが、、、、

    はじめまして、私はことし文系に希望している学生です。 数学なんですが、あの、チャート式数学で勉強しますが、、 文系の範囲は数学1+Aだけですか?? まだ、勉強してないので、どの範囲かよくわかりません。。。 皆さん、ぜひ助けてください!!!

  • 数学科並みの数学力とは?

    経済学の先生が、「経済を勉強するには数学科の学生並みの数学力が必要だよ」と言ってました。なんで文系の経済学科が数学科並みの数学力が必要なんだ?という疑問を持ちました。 整数論とか微分積分学などの数学科並みの数学力が短時間でに身につくものなのでしょうか?

  • 数学の勉強について

    私立文系卒なんですが、理系寄り(科学史)の院に行こうと思い、 数学を高1レベルからコツコツ勉強してます。 岩波の入門シリーズができれば受かると言われたのでこれが目標です。 現在、マセマの本(合格!シリーズ)がわかりやすいので使ってますが、 これが終わったら青チャートなどにステップアップして、 高校数学を深くやった方がよいのか、 マセマで切り上げて一気に岩波に行ってよいのか教えて頂きたいのですが。 入門シリーズのレベルもまだ把握できてないもので。 文系なので見極めがつきません。 よろしくお願い致します。